SSブログ

夏野菜で・・・ [食]

植えつけが遅かった、家のゴーヤがようやく実ってきて・・・先週から収穫を始めています。
グリーンカーテンが目的のひとつであるのだから、実は生っても生らなくてもと思うものの…
日に日に大きく育つ様子を眺めるのは、やっぱり楽しい[るんるん]

ところで一般的に出回っているゴーヤ以外に、白いゴーヤがあるって知っていました?
            夏野菜で・・・2.jpg
↑は、夫がどこかで頂いてきたもの。…私は初めてです。

緑のゴーヤと比べたら国内での生産量が少ない、市場にもあまり出回っていない希少品種の白ゴーヤと思いましたら…夫がそんな事ない。ですって!?[ちっ(怒った顔)]

白ゴーヤは苦みも少ないそうなので、サラダやおひたしにしてアッサリさっぱりと頂けそうです。
外出前だったのでとりあえずは何時もと同じ、スライスしてジップロックへ入れて冷凍保存。全く能のない事この上ありませんが[バッド(下向き矢印)]こうしておけば苦味を消す手間もいらず使う時そこへ加えるだけと、炒め物には最適なのです。

            夏野菜で・・・1.jpg
もうひとつ、ズッキーニは冷凍しても良いって知っていますか?お出かけ前に、大きなズッキーニを頂いて困ってしまった私[あせあせ(飛び散る汗)]
冷凍する前にあらかじめスライスして、熱湯に通す。焼く・・・等、様々なやり方がありそうながら。。。
まずは失敗の少なそうな方法で。

ズッキーニは長いままカットします。
両面に適当にオリーブオイルを塗って、塩をしグリルします。両面に焼け目がついたら出来上がり。
これは冷ましてから、こちらもジップロックに入れて冷凍をします。
お肉に添えたり、ピザの上に乗せたり、パスタの具にしたり、他の夏野菜と煮込んでラタトウユにしたり・・・
ズッキーニの冷凍は初めてだけれど、成功するかな[グッド(上向き矢印)]


話題の塩麹でと言うか・・・調味料としてもうすっかりお馴染みとなった、塩麹を使ってピクルスを作ってみましょう。
夏野菜で・・・3.jpg
今回使うのは、旅先の秋田県横手市で入手してきた塩麹です。

ピクルスと言うとカッコいいけど、家庭菜園で実ったアイコとキャンドルライトをただ塩麹に漬け込んだだけ。
自家製のミニトマトはどちらも皮が固いから、さっと湯むきして!
手間と言ったら、これだけでした。
楊枝で刺したミニトマトを熱湯に10秒くらい入れてから、冷水に戻すと皮がツルンとむけてしまいます。
  
             夏野菜で・・・4.jpg
家で生ったトマトにも、塩麹が発酵を促してほどよい酸味と塩気をプラスしてくれます。
これは癖になる食べやすさ、美味しさですよ[グッド(上向き矢印)]

もうひと手間と言う方には、塩麹と相性のよい和風のピクルス液にきゅうり・大根・にんじん・たまねぎ・ミニトマト・パプリカを漬けても。http://allabout.co.jp/gm/gc/391047/

これまでは豚肉や鶏肉、白身魚を漬けるくらいにしか使わなかった塩麹。
しかし発酵食品だけに身体にも良さそう。日本では古くから野菜や魚の漬物床として利用されてきた、伝統的な調味料だけに様々な利用法がありそうに思えました。
thanks(56)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 56

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
がり

雪のように白いきれいなゴーヤですね。
私もはじめてみたような?いや、以前見たかな?
記憶力が悪くて。^^;
塩麹のトマトピクルス色が綺麗でおいしそ。
by がり (2012-08-14 16:36) 

プースケ

こんばんは(^_^)
白いゴーヤは去年くらいに初めて知りました♪
ズッキーニを使った料理はお店いただくことが多いですが
買ったことがないので、今度冷凍して使ってみます(^o^)
塩麹を使ったピクルスは美味しそうですね~☆
by プースケ (2012-08-14 21:26) 

まつき

白いゴーヤは、初めて見ました(@_@;)
苦味が少ないとは、最初から便利そうなゴーヤですね♪
今年はグリーンカーテン、強風で枯れたって話が多くて、
ウチの近所もちっとも生ってないし。。。
無事収穫とは、流石の緑の手ですね~(*^^)v
by まつき (2012-08-14 23:04) 

nano

珍しいお野菜、まだまだ出てきそうですヾ(∇'〃)
塩麹もいろいろ使えてレパートリー増えますね~♪
by nano (2012-08-14 23:04) 

j-yoshi

白いゴーヤがあるとは知りませんでした。
この頃ようやくゴーヤが食べられるようになりました。
by j-yoshi (2012-08-14 23:26) 

マンチ軍団

白いゴーヤ初めて見ましたがゴーヤはグリーンと
認識しているせいか不思議な感じです。
by マンチ軍団 (2012-08-14 23:46) 

DEBDYLAN

こんばんは。

白いゴーヤ僕も初めて見ました。
苦味が少ないのは嬉しいかも^^。
自家製ピクルス美味しそうです!!

by DEBDYLAN (2012-08-15 02:03) 

イッシー

白いゴーヤは、はじめてみました。味は?
by イッシー (2012-08-15 04:01) 

rtfk

昨年白ゴーヤ栽培したのですが
今年はしておりません・・・美味しいのですが~(^^)

by rtfk (2012-08-15 06:29) 

ameya

白いゴーヤ初めて見ました。
普通のものとはちょっと味わいもちがうのですね。
トマトの塩麹漬け、今度やってみます。
おいしそうですね(^_^)
by ameya (2012-08-15 07:22) 

hana2012

コメントを下さった皆様へそしてnice!を押してくださった皆様
忙しい中、本当にありがとうございます。
今回は誠に申し訳ないと心苦しい気持ちでいっぱいながら…まとめてのレスで失礼致します。

白ゴーヤが初めてなのは、私一人だけではなかった模様。
皆一緒の、仲間ですね!
食べてみた味は少し苦味が薄いかな程度でほとんど同じでした。
家のグリーンカーテンでは実りがただ今3個。熟してフルーツになる前に収穫をしなければなりませんね。

by hana2012 (2012-08-15 14:29) 

じゅりあん

白いゴーヤ、初めて見ました!
苦みが苦手な私のような人にも食べやすそうですね!(*^_^*)
それからズッキーニが冷凍出来るなんて!
我が家では買ってくるだけだから、冷凍するほどあって
困ることは無いかもしれませんが、知っておいて損は無いですものね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-08-16 14:10) 

hana2012

じゅりあんさんへ
おお、じゅりあんさんもでしたか!
ズッキーニの冷凍はカットもしやすくて便利。早速、昨日の朝食のオムレツに入れて食べてみました。
意外と重宝しそうです。

by hana2012 (2012-08-18 10:36) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-08-18 10:37)