SSブログ

北東北ポカポカ隊・・・蔵王温泉「ろばた」で満足!! [2012・8月宮城・山形・秋田・岩手]

開湯1900年の歴史ある、蔵王温泉。温泉街に3ヶ所ある共同浴場は地元の人は勿論、観光客などにも幅広く利用されています。
私が初めて蔵王温泉を知ったのは、老舗旅館の「深山荘高見屋」を訪問した時です。
それまでスキーと樹氷といった知識しかなかった蔵王、そにこんな良い温泉があった事に初めて気づかされたのです。温泉神社などもある、独特の雰囲気を漂わせる温泉街が静かに佇んでいたのでした。

            ろばた1.jpg
この日宿泊したのは「お食事処・お泊り処・お湯処 ろばた」さん、一日限定三室のみの隠れ家的な小さな宿です。
二階建ての四角い建物からは温泉宿の風情と言ったものは当然感じられません。
しかしこの宿、こう見えても建物の奥に素晴らしい浴室が隠されているのです。
お店入口脇駐車場の一角に、立派な大きな足湯が造られて、無料開放されている余裕も・・・。
二階の窓が並ぶ部分、泊まったのは202号室だったかと思います。
小さく並んでいるのは、ロフト部分の窓でした。

「え?こんなところに泊まる訳?」と、殺風景な佇まいに最初驚いていた夫も、お風呂に食事にと・・・次第に満足していった模様。
ろばたではその豊富な湯量から温泉床暖房、館内で使用しているシャワーや部屋の温水など全てが温泉を利用したものとの事です。

ろばた4.jpg
こじんまりとはしているけれど、お部屋はトイレも洗面所も完備。

ベッドルームの上のロフトも含めたら、最大で6名まで泊まれるとの表示が。子供連れでしたら、お子さんもきっと喜ぶでしょうね。
手前側にはテレビボード、そしてソファ&テーブル。
お風呂の案内をされて、同時に部屋までポットと冷水が運ばれます。
その時には随分と愛想がないなぁと思ったものの…宿の女将さんの店主も決して接客が悪い訳ではなくて、気さくでさっぱりとした感じの方でした。
こちらの尋ねた事に対しては「忘れちゃったのかな」と思っていたら…チャンと覚えていてきちんと答えてくれる。そんなアッサリ感が、好感度につながったのでした。

階段の上お部屋から見えるところにお風呂の鍵が下げてあり、鍵がそこにあるとお風呂が空いていることになります。
さぁ、お風呂。お風呂[グッド(上向き矢印)]

ろばた3.jpg
雪よけのあるドアを開けて脱衣場へ、あとは内側から鍵をかけるだけ。
脱衣場はそれほど広くはないですがどうせ貸切ですもの、ここにもトイレはあります。
そして浴室と浴槽、これ家族で入るには十分な大きさですよね。
かなり熱めの「ろばた源泉」が、贅沢に掛け流されています。
湯の花が舞う硫黄臭が嬉しい、そしてちょっと酸っぱい温泉は目にしみ、口に入るとしょっぱい。
なんかどれも嬉しくて、贅沢な気分になれる事この上なし[グッド(上向き矢印)]
最初は熱く感じるものの、湯船の縁に座ったり・・・。出たり入ったりを繰り返して、蔵王のお湯を堪能させていただきました。

さぁ、次のお楽しみは夕ご飯です。テーブル3席ほどと小上がりのある店内。
宿泊客の夕食は、小上がりのお座敷の方に用意されていました。
          ろばた6.jpg

一般のお客さんとほぼ一緒の場所ですが、それは決して雰囲気が悪いというわけではなくて気兼ねなく寛げて夕食タイムが楽しめます。

ろばた7.jpg
メインとなるのは、店のウリであるジンギスカンです。
独特の形をした鍋で焼いた、厚めのジンギスカンの美味かった事[るんるん]
シッカリとしたお肉の独特の味わいが楽しめます。でも臭みなんものは全くありません。
よくあるタレに漬け込んだ肉を焼くのではないから、焼いていてもパサパサになんて事にはならず美味いのだ。

宿のサイトより・・・
ジンギスカンのルーツは諸説ありますが、現在のジンギスカンのスタイルを作ったのは山形の鋳物文化と昭和初期の綿羊協会などの条件から蔵王温泉であると思われます。
生ラム肉(サフォーク種)は手切りのため肉厚です。
そしてこの肉厚のラム肉に合うよう、作る秘伝のジンギスカンのタレにもこだわっています。

漬物のせいさい漬け、山菜のお浸し・山かけ風の一品がセットされてありましたが・・・
勿論これだけではない。
そこへ次から次へと、運ばれてくること!そしてそのどれもがウマーイ。
お肉と一緒に焼いたこんにゃくの美味しさ。こんなところも山形!と思ってしまいます。

夏の山形と言えば、庄内地方特産の「だだちゃ豆」です、これは別注で。
香ばしくて豆の旨さがギュッとつまっただだちゃ豆は普通の枝豆とは違う美味しさがあるもの。
かごいっぱいに入っただだちゃ豆が食べても食べても減らない。この嬉しさって!?
生を飲みながら、だだちゃ豆を食べて、ジンギスカンを焼く。
お肉を焼いて、食べて、ビールを飲みながら、でもお肉を食べるって、あ~~忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]

ろばた8.jpg
次のマグロとボタンエビのお造りも、山の中とは思えない美味しさにはビックリ!
翌朝聞いたところによれば・・・元はお魚屋さんであったおじいちゃんは今もお魚担当、仕入れもお刺身を切るのもおじいちゃんがやっているのだそうです。


ろばた9.jpg
ローストビーフのサラダ仕立ても、高原野菜がシャキシャキです。
「早めに食べて下さい」と持ってきた岩ガキもプルンとお口の中へ入っていってしまいました。夫の分と二個も食べてしまいました。
生の後は、山ブドウを使った特製サワーにいきます!

ろばた10.jpg
山形で食べる、甘めな味付けの芋煮は美味い。でももう満腹過ぎてもう私のお腹には入りませんでした。
米粉で出来ているとのおうどんで〆。デザートは夏ですから山形産のスイカ。甘くてさっぱり、美味しいスイカでした。

ろばた5.jpg

夜は夫だけが、すぐお隣にある川原湯共同浴場へ。そう、こちらでは共同浴場の券が頂けるのです。
上のは夕方撮ったものながら・・・
かけ流しの源泉がそのまま浴室の裏手に掛け流されていて、建物の脇には硫黄泉の池が出来ています。
でもここに限らずろばたさんの周り中が硫黄泉だらけ、それ以外にも下水も流れていましたし・・・とにかく周り中が温泉好きにはたまらないいい匂いなのでした。


朝食も時間になったら、勝手に下に降りていくスタイル。
ろばた11.jpg

塩鮭は朝食の定番、翌日の宿でも出されたものの、ろばたさんの方が厚みがあって脂ものっているように感じました。
よくあるパックを温めただけのペラペラとは違いますものね。
ミズの実に、ワラビ?のお浸し?。

ろばた12.jpg
名前がわからなかったキノコのおろし和え、温泉卵や米ナスの田楽も。
これは季節によっては、山菜三昧も可能という事でしょう!

これだけの食事内容で、平日料金だったから二食付きで(飲んだアルコールをのぞいたら)宿泊料は@8000円チョット!
それでホントに良いの?って感じがしてしまいました。。


ろばた2.jpg
誰もいない足湯では、アヒルちゃんがお仕事中なのでした。
足湯の裏側に、綺麗なおトイレまできちんと用意されていたのは感動もの。
足湯は夜中にはお湯を抜いて、翌朝またお湯を張るのだそうです。

宿泊施設としてはロビーもラウンジもないから、寛げるのはお部屋だけ。
それでもお腹がいっぱいになった後、足湯のところでボォーッとしながら朝晩の蔵王温泉の風景を眺めているだけで十分に和めるのです。
http://www.t023.com/~zao/
こうして思い出しながら書いていたら、また行きたくなってきてしまいました。
本当はこれ以上予約が取れなくなってしまうと困るのだから、誰にも教えたくない。でもこんなに安くて快適で美味しいところがあるよ~って自慢もしたいの。
自家源泉掛け流しの貸切風呂と足湯。旬の素材や山菜、郷土料理を楽しみながら休養がとれるホントに良いお店?宿なのでした。
次は何時行こうかな[るんるん]この宿、リピーターさんが多いのも納得の思いがしてしまいます。
thanks(101)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

thanks 101

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
てんてん

ひえ~ 料理だけで8,000円払ってもいいくらい~(* ̄v ̄)ステキ・・
by てんてん (2012-08-18 12:44) 

まつき

一日限定三室ですかー。
これは絶対に秘密にしておきたくなりますね!!
お料理は、むちゃんこ美味しそうだし、どの写真も清潔感が
漂っているし、何より良心的なお値段が素敵です!(^^)!
山ブドウのサワーが、特に美味しそうに見えます♡
by まつき (2012-08-18 14:05) 

hatsune

アヒルちゃん、かわゆっ♪
ジンギスカンといえば北海道のイメージでしたが、
山形の鋳物文化がルーツといわれると、なるほど、という感じがしました。
ジンギスカンにだだ茶豆。これはビールにピッタリですね!
仲居さんがあれこれ世話を焼いてくれる日本旅館は、私はちょっと苦手なので
あっさりしたサービスのほうがくつろげそうです。
by hatsune (2012-08-18 14:09) 

hirochiki

お部屋はこじんまりとしているようですが、きれいにしてあり気持ちがいいですね。
一日限定三組+これだけの内容で平日8千円というのは、信じられないほどのお値段だと思います!
お料理は、拝見しているだけでもお腹がいっぱいになりそうですが
一番魅了されたのは、やはり岩がきです。
接客も良さそうですし、ほぼ満点のお宿ですね☆
>次は何時行こうかなっていうhanaさんのお気持ちには納得です。

by hirochiki (2012-08-18 14:35) 

nano

お料理も豪華でいいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-08-18 14:48) 

くまら

私も蔵王へ行った時は
ジンギスカン喰いました
道の駅のような施設でしたが・・・でも何故にジンギスカン???
by くまら (2012-08-18 15:34) 

旅爺さん

これは凄い美味しいもの三昧の旅でしたね。
蔵王は何度も行ってますが、このお店はまだです。メモメモ
でも一日限定三室では今申し込んだら・・・「来年です」なんて言われそう。
by 旅爺さん (2012-08-18 16:04) 

rtfk

こんにちは^^)
とても清潔感のある施設ですね~☆
お料理も彩りが凄く綺麗です!!

by rtfk (2012-08-18 17:19) 

hana2012

てんてんさんへ
本当にそうなのです。
これは人気もあるはずと思ってしまいましたもの。。

まつきさんへ
安宿探しにはまっている私にしても、この価格でこれだけ提供されるお料理はチョッと考えられないものがあります。
ジンギスカンだけでも結構満足感がありましたし、芋煮は味見をしただけ。とても食べるまでは至らず・・・
山ブドウは本場ですからね。当然濃くて美味しかったですよ!
本業が居酒屋さんだから、こんなお値段でもやっていけるのでしょうね。

hatsuneさんへ
今回は3泊とも温泉だったので、アヒルちゃんは家から持参していきました。
世慣れた仲居さんの世間話や、気どった女将の挨拶などいりませんもの。
しかしこのお値段だけに、バスタオルは家から持参して行かなくては。でも浴衣もアニメティもちゃんとありましたから・・・

hirochikiさんへ
居酒屋さんが本業で、そのついでに宿をやっているって感じでした。
しかし必要以上のサービスや豪華さを求めない、私達のような庶民にはピッタリなところだと思います。
お料理はどれがメインでも良いくらい。皆美味しかったです。
難点は、予約がとりずらいと言う一点だけなのですね。

nanoさんへ
どれも美味しかったですよ~

くまらさんへ
それは上を読めば、ちゃんとわかりますからね・・・

旅爺さんへ
川原湯のすぐ側のお店ですから。
私達は、この秋の紅葉を見に行くついでに泊まりに行くつもりでいますけれど。。
年齢がいくと、こういった山菜料理はたまりませんね!それからすぐ近くには、柔らかお餅が食べられるお店もあってそのどちらもどちらも魅力なのです(笑)

rtfkさん、こんにちは。
二回への階段、廊下の狭さ。お布団カバーが襟元だけとかを言ったら限がありませんが。何しろこの料金です!
コスパの良さは特筆すべきものがあるかと思ってしまいます。
とにかくご飯が美味しくて…食事は大切ですものね!
by hana2012 (2012-08-18 17:51) 

薔薇少女

平日8千円というのは超お値打ちですね、干渉し過ぎないのもイイですね!
比ぶべきものじゃないけど、検査入院は1泊で≒6万円でした( ̄Д ̄;) ガーン
by 薔薇少女 (2012-08-18 18:03) 

OWD48

ジンギスカンは長野県が発祥の地と言われてるよね。
まぁ、私は食べた事ないんだけどね(^^;;
うんちくだけは仕入れてますw
by OWD48 (2012-08-18 23:11) 

j-yoshi

今日私も尾花沢の道の駅「ねまる」へ行って来ました。
8千円で食べられたら最高ですね!
by j-yoshi (2012-08-18 23:13) 

みうさぎ

お久~♡~
アヒルさん~平泳ぎしてくれないかなぁ~(@_@;)
ウフッ~~

by みうさぎ (2012-08-19 00:13) 

pandan

おryプロも雰囲気もいいですね〜
行ってみたい〜
by pandan (2012-08-19 06:37) 

プースケ

おはようございます(^_^)
色々出かけてみたい温泉がありますが蔵王温泉も魅力的です。
利用されたお宿はお値段がリーズナブルで食事の内容が良い
ですね。お造りやローストビーフ、ご飯がすすむ朝食のおかず♪
蔵王のお湯を満喫できるのもいいなぁと思いました(*^_^*)
by プースケ (2012-08-19 06:57) 

プリムローズ

hana2012さんが、また行きたくなるほどの宿。
覚えておきます(笑)
私もいつか・・・・・(^^ゞ
by プリムローズ (2012-08-19 11:07) 

哲

これは豪華な食事ですね。
確かに食事だけでも8千円の価値はあるかも。
それにしても蔵王、侮りがたし。
by (2012-08-19 11:35) 

hana2012

薔薇少女さんへ
素晴らしいコスパの良さでしょう。
こういうところに泊まってしまうと、もう2万円代などとても考えられなくなってしまいます~~
数多く行きたい方なので、これからも激安宿を探しまくるぞ~!

OWD48さんへ
長野県も発祥地なのですか。
うんちくだけでなく、実食の方も是非!!

yoshiさんへ
道の駅「ねまる」って、私達が行ったところかもしれません。
明日の日記に書く予定でいます。

みうさぎさんへ
ベビ子用のアヒルちゃんを家から持参していきました。でも登場したのは、ここだけ!って意味あったのかしら?

pandanさんへ
おプロだって!?ププッ!

プースケさん、こんにちは。
そうなのです。
このお値段にしては、美味しいものが次々に出てきて~!
朝食に並ぶ品々も手作り感がいっぱい、どれも皆ウマウマでした。
また行った事のない九州の温泉地、プースケさんのブログを参考にして私も湯巡りをしてみたいです~~

プリムローズさんへ
お出かけ大好きな私には、行ってみたいところが沢山あるのです。
ここもそんな中のひとつながら…普段は週末にしか行けないので、どうしてもハードルが高くなってしまうものですね。

哲さんへ
蔵王と言うか、東北全般がホントに素敵で、人情が厚くて、食べ物がお安くて美味しいのです。侮れません。


by hana2012 (2012-08-19 13:09) 

青竹

隠れた宿という雰囲気なのですね。
大きい旅館にはない、静けさと温泉。
それに美味しい料理。
リフレッシュするにはもってこいですね。
by 青竹 (2012-08-19 15:42) 

サンダーソニア

素敵なお宿ですね。いいわぁー。近くにあればもっといいですw
by サンダーソニア (2012-08-19 16:24) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ジンギスカンとビール!!
夕食食べたけど今からでもイケそうです。
ドッチも大好物なんで^^。

by DEBDYLAN (2012-08-19 21:16) 

hana2012

青竹さんへ
隠れたと言うよりも、知らないでいたら、まず泊まるなんて思わない宿と言って良いかと思います。
至れり尽くせりののお世話はない、勝手に放っておいてくれるのです。その辺りも楽しんだもの勝ちですね。

サンダーソニアさんへ
一番素敵なのは、お値段の安さななので・・・ホント近くに欲しいですね。ププッ

DEBDYLANさん、こんばんは。
ジンギスカンとビールって、どちらも忙しいですね。
飲んで食べて、二人して忙しくも楽しい夜の一時でした。


by hana2012 (2012-08-19 22:13) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-08-22 22:17)