SSブログ

北東北ポカポカ隊・・・横手を遊ぶ [2012・8月宮城・山形・秋田・岩手]

            かまくらの中の1.jpg
出ました!!
かまくらの中の座敷童?真夏の妖怪ババア?って、その正体は私[わーい(嬉しい顔)]
写真を撮ったのは、横手市の「ふれあいセンターかまくら館」の中です。
この日宿泊するのは、横手市内から更に奥に位置する山間部の温泉。
その前に、市内で夏でも見られる実物のかまくらがあるというので遊びに行ってみました。

かまくらの中の4.jpg

マイナス10度の冷凍庫の中に設置されたかまくらです。
体験するには、厳重な二重ドアを通りぬけて中へ入ります。
私は入口に用意されていた綿入れ半纏と頭巾を被ってから入りましたけど、Tシャツ一枚の夫は「寒いな!」ですって。「だから言ったじゃない」。
これだけ着込んでいる私さえ出ている手先が冷たくなって痺れてきてしまうのですもの・・・、長くいられる場所ではないのは事実。

かまくらの中の2.jpg
置いてあった木製の手押し車も押してみます。
たったこれだけなのに、なんか楽しい[るんるん]
ワイルドだろ!?と言うか、ホラーだろ!?
北海道からやって来た観光客の方と一緒になって、「寒い!寒い!」と騒いでしまいました。
いい年をしたおばさんでもはしゃいでしまうのだから、お子さんとかと体験するのはもっと良いかもしれません。
@100円にしては楽しかったです。

かまくらの中の3.jpg

ここ横手で、K国ドラマの撮影がされたのですね。翌日訪れた田沢湖畔のホテルなども、ドラマの影響から観光客が増えている模様。
近頃何かと気に障る言動が多すぎる問題国だけに、K国と聞くだけで「ケ!!」っとなってしまうものですけれど。。。
建物の大きさの割りに、かまくら以外に見るものはないので・・・付近に点在する「出端屋」や「焼きそば館ゆう」など、横手焼きそばのお店とのセットの観光がお勧めです。

ここ最近の横手市は、B級グルメ「横手焼きそば」による町興しで有名です。去年のB-1グランプリでは、堂々1位になったとか。
館内の一角には、記念のゴールドのお箸が飾られていました。焼きそば味のスナックも勿論。


横手の焼きそば1.jpg
そこで、入ったのは「横手焼きそば館ゆう」。
時間が遅かったためか、奥さんが一人でやっている小さなお店です。
最もポピュラーな肉玉やきそば500円をお願いして…申し訳ないと思いながら、一皿を二人で食べました。

            横手の焼きそば2.jpg
横手焼きそばの特徴としては甘めのウスターソース、入れるお肉は挽き肉。トロトロ目玉焼きに、トッピングするのは福神漬けです。
紅生姜でなく、福神漬というのが一番のポイントかもしれません。初めてながら・・・福神漬けは焼きそばに合いました。
半熟目玉焼きがちょうど良い焼き加減で、こちらも美味しかったです。
特に焼きそば好きとかではないので、食べてみた感じはごく普通[たらーっ(汗)]
それでも、普通盛りを二人で食べてじゅうぶんな量です。
せっかく横手まで来たのだから・・・横手焼きそばを食べてみました!!
毎回、ミーハーですいません[バッド(下向き矢印)]
お腹を空かせた子供がお小遣いをもって食べにくる。そんなムードと価格設定が良いと思います。http://tabelog.com/akita/A0505/A050501/5002339/

秋田名物で忘れてならない、夏の風物詩のひとつに「ババヘラアイス」があります。
あちこちで見かけたものの…写真には撮れず、↓はどちらも他からお借りしてきました。

ババヘラアイス.jpg
意味深なネーミングのこちらのアイス。
ババヘラ・アイスとは、文字通り「ババ(秋田弁でおばあさんの意味)」が専用の「ヘラ」を使ってアイスを盛ってくれることからついた名前です
秋田へ遊びに行った時、カラフルなパラソルの下でおばあさん達が「ピンク」や「黄色」のシャーベット仕立てのアイスを売っているのを見た事はありませんか?
それが、秋田名物「ババヘラアイス」なのです。
前回、私は川原毛地獄で、それから国道沿いなどあちこちで見かけて面白いなぁって思ったもの。
でも何時もお腹がいっぱいだから食べた事がないと言う、私にとっては幻のアイスなのでした。

次は、二日目の宿です。
thanks(80)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

thanks 80

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
nano

最近ではスッカリ焼きそばのイメージ♪
美味しそうですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-08-21 05:23) 

てんてん

かまくら 一度でいいからか入ってみたいです@@;
by てんてん (2012-08-21 05:37) 

pandan

横手焼きそば〜食べてみたいです。
by pandan (2012-08-21 06:11) 

hirochiki

たった100円でかまくらを体験できるのは嬉しいですね。
かまくらの入り口がハート型なのも可愛いです^^
焼きそばにひき肉と福神漬けは、今度自分でも作ってみたいです。
ババヘラアイスは、ネーミングがユニークですね。
幻のアイスのお味はいかがでしたか。

by hirochiki (2012-08-21 06:47) 

macky

ぎゃ~!かまくらに顔のない妖怪が・・・・^.^でた~!
by macky (2012-08-21 06:56) 

サンダーソニア

hanaさんがカオナシに@@
なんちゃってww ↑便乗して悪ノリしてみました。
by サンダーソニア (2012-08-21 08:15) 

くまら

夏場にかまくらって、面白い発想ですね
避暑地として良いかも。。。つうか風邪ひくか^^;
by くまら (2012-08-21 08:57) 

hana2012

nanoさんへ
日本各地で焼きそばの有名店が出来てしまっています。皆、そんなに焼きそば好き?

てんてんさんへ
かまくらは勿論雪深い新潟でも経験済みながら・・・面白いですよ♪

pandanさんへ
横手は遠いですから。。。

hirochikiさんへ
ハート形の入り口の方は、ミニかまくらですので。。
麺の味、食感そのものは、何か普通に感じてしまったものながら…
アイスはまた口にしていないから、幻の味なのです。

mackyさんへ
堂々と顔を出してしまったら、更にギャァ~~!!となってしまうものですからね・・・アセアセ

サンダーソニアさんへ
いいえ、良いのです。
かまくらの前で、手押し車を押している画像。これは自分で見ても、なんだこれ!?って感じがしてしまいますもの。

くまらさんへ
北海道よりも寒~い!
ちゃんと肉布団を着ているのに、寒いわぁ~なーんて。涼しいよりも痛かったです。
by hana2012 (2012-08-21 09:09) 

まつき

100円とは随分と良心的ですね(@_@;)
K国ドラマのロケ地って所は、「けっ」ですけど(^^ゞ
有名なババヘラアイスは、ネタとしては面白いけど
味的には、きっと普通っぽいような??(^◇^;)
また来年辺り、幻じゃなくなった時には是非レポを♪♪ 
by まつき (2012-08-21 09:19) 

ryuyokaonhachioj

ほう~、今でもカマクラがあるんですね。
中は涼しいんでしょう。
焼きそばが美味しそうです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-21 09:38) 

citron

かまくら体験は前々から一度はしたい憧れで少し大げさかな(笑
なかなかチャンスがなく100円で体験できるのはいいですね。
焼きそばも好きなのでこちらも食べてみたいです。美味しそうですね。

by citron (2012-08-21 10:05) 

hana2012

まつきさんへ
この券で横手城や文学記念館への入場も出来たのですが、時間がなくて。。一日ではとても周りきれません。
ババヘラアイスは見た目とネタとしてが全てかな~~と、私も何時も思ってしまうものだから・・・買って食べていないのでした。
サスガはわかっていらっしゃる!何事もない限り、また近いうちに行くのは確実ですので!

ryuyokaonhachiojさんへ
口コミではつまらないとかありましたが・・・私は面白かったです。
今回に限らず、体験するのは楽しいものです。

citronさんへ
真冬の新潟・十日町、福島県の只見とかでも入ったことはありましたが。。
行くまでの道中が大変ですもの!ここだけで100円と言うのは良かったです。
焼きそばの味は、ハッキリ言って普通。でも決して美味しくなかったという訳ではありませんので。稲庭うどんの後ではちょうど良く思えました。

by hana2012 (2012-08-21 10:26) 

哲

夏なのにかまくらですか。
滝や海とは違った涼しさがありますね。
冬場は寒いからと敬遠しがちな雪ですが、
勝手なもので夏場は涼を求めたくなります。

by (2012-08-21 11:49) 

なぎさ☆

夏休み終了しました~
また、今日から宜しくお願いします(*゚▽゚)ノ

大阪は、めったに雪が降らないので
かまくら体験、大人でも~たのしそーー!

100円なのも、嬉しいですね(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2012-08-21 13:52) 

ryuyokaonhachioj

追伸: セセリチョウは小さいから、撮るのも
難しいかな、逃げるの早いからね。
でも止まってたらじっとして、遠くからだんだんと
近くによると、良いのが撮れると思います。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-21 14:10) 

青竹

私の父方の実家は秋田県の豪雪地帯だったとか。
かまくらで子供の頃には父も遊んでいたかもしれません。
by 青竹 (2012-08-21 14:49) 

oko

お友達が横手市にいます。
かまくらは有名って言ってました。
かまくらまつりって言うのがあった気が・・・
by oko (2012-08-21 15:48) 

hana2012

哲さんへ
夏だからこそなのです。冬でしたら、当然あるものでしょうから。
涼しいと言うか、相当寒かったです~~

なぎさ☆さんへ
夏休み、お疲れ様でした~!
こちらこそです。
ただかまくらが置いてあるだけなのですが、極寒のシチュエーションが楽しい。これもこの猛暑の中だからこそでしょうね。

ryuyokaonhachiojさんへ
それは大変な事!お疲れ様です。

青竹さんへ
お父様は秋田の方だったのですね。
それではこのようなスタイルで、きっと遊んでいたかもしれないですね。
秋田は言葉も柔らかでとても優しいです。
by hana2012 (2012-08-21 15:48) 

hana2012

okoさんへ
こんにちは。初めまして!
秋田へは何度か遊びに行ってはいるものの・・・横手そのものが私は初めてでしたので、きっとそれはあるのでしょうね。
秋田は一泊だけでしたが、楽しいところでした。お友達によろしくどうぞ。
by hana2012 (2012-08-21 15:54) 

旅爺さん

旅行で行った時カマクラ等に出合えたら楽しいでしょうね。
有名な焼きそばも食べて子供に帰るのも良いですね。
by 旅爺さん (2012-08-21 17:48) 

rtfk

横手やきそば 一度は食べてみたいです☆

by rtfk (2012-08-21 19:21) 

hana2012

旅爺さんへ
冬にかまくらでしたら当然ながら…とにかく涼しさが最高でした。
横手焼きそばを食べて、子供に帰るのですか!?ププッ

rtfkさんへ
私もそう思って、食べてみたのです。


by hana2012 (2012-08-21 21:54) 

hatsune

かまくら、子どもの頃に造りました~ヾ(〃^∇^)ノ
いまは夏にも体験できるんですねっ。
Tシャツ1枚のご主人様、ワイルドですね♪凍傷にならなかったですか?
ババヘラアイスは薔薇の花の形に盛りつけてくれる人がいるそうですね~。
by hatsune (2012-08-22 10:06) 

がり

一度でいいから、ほんもののかまくら体験してみたいと
子供の頃から思ってるけど
生涯かないそうにないですわ~。
by がり (2012-08-22 10:21) 

hana2012

hatsuneさんへ
家の方でも、息子が子供の頃には雪を集めてかまくらが出来たのですけれど。最近は真冬でも、すっかり雪が少なくなりましたね。
夫はワイルドと言うか、野蛮なんです。
ババヘラは、シャリッしている食感なのかな?と想像しています。形は綺麗ですね。

がりさんへ
そんな事!?
入館する前私も、下がコチコチで滑ってしまわないか聞いてみたのです。
何をするにもまず、自分の身体の状態で可能かどうかが問題。
がりさんの可能性は無限大です。
諦めたら終わり、これ私の信条ですからね!
by hana2012 (2012-08-22 10:56) 

薔薇少女

>置いてあった木製の手押し車も押してみます。
楽しそうですね、hanaさんのはしゃぐ姿想像できます。
そんなhanaさん、とっても可愛らしいですぅ=*^-^*=にこっ♪
>K国ドラマのロケ地
ビョンホン様は大好きだったけれど、このドラマはあんまり好きじゃ無かったんです!
ババヘラアイス、こういうチョッと駄菓子感覚のあるアイス、好きなんですぅ(⌒-⌒)
by 薔薇少女 (2012-08-22 17:19) 

hana2012

薔薇少女さんへ
ありがとうございます。
でも常にクールなhanaさんですもの、書いてあるほどはしゃいでしまった訳ではないです。ニンマリって感じかな。
同年輩の方でも韓流ドラマを見るって、思いませんでした。もっと年配の70過ぎくらいの方向けかと・・・。しかし新大久保の韓国料理店へは行った事があるのです。ミーハーですから・・・
今ならもう行きませんけどね。
by hana2012 (2012-08-22 22:23) 

DEBDYLAN

こんばんは。

かまくら、ビックリしたぁ!!
真夏にもあるんだって^^;

横手やきそば美味しそうっすね。
本場の食べてみたい^^。

by DEBDYLAN (2012-08-23 22:10) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
これ良心的なお値段ですし、子連れには良いですよね。
中に入って、親子で遊べます。
静岡へは何度も行っているのに私、何時も富士宮焼きそばを食べ損ねてしまっています。
by hana2012 (2012-08-23 23:26) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-08-27 18:29)