SSブログ

北東北ポカポカ隊・・・岩魚尽くしの宿でした [2012・8月宮城・山形・秋田・岩手]

夕食は二組限定の囲炉裏のお部屋へ案内されて・・・こんなスタイルの処で頂きました。
「木漏れ日の湯 三ッ又温泉」1.jpg

お隣は、結婚前なのか?若いカップルさん。しかし明るいムードから、窮屈な感じは受けず・・・
食事の終わったお隣さんがお部屋を出ていく時、酔った彼女がコケてしまったの。思わず皆で笑っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

「木漏れ日の湯 三ッ又温泉」2.jpg
始めに用意されていた料理です。
二晩目なので、品数少な目コースで頼んでおきました。
ここでも、お品書きなんてものはありません。
しかし運んでくれるパートのおばちゃん、失礼[あせあせ(飛び散る汗)]お姉さま方はキチンと教えてくれます。
真ん中の黒いものは、これまで見た事ない程の大きで肉厚な立派なきくらげ、酢味噌をつけて食べました。サッパリとした美味しさ。
シイタケやゼンマイ・野菜の炊き合わせ、お漬物、酢の物。初めて食べたのは岩魚のタタキ、岩魚を丸ごとたたいたものとか珍しいです。

すぐ真横を流れる渓流に注いでいる山の沢水、清らかな水の豊富なこの土地では岩魚の養殖を盛んにしています。
そしてこの宿は岩魚料理が自慢の宿だけに、夜のメニューは岩魚尽くしなのでした。蔵王がジンギスカンだったから私は良いと思ったのでしたが・・・。
サービスの岩魚の骨酒が出るので、この日は瓶ビールで乾杯!
新鮮な岩魚のお刺身は、鮮度抜群[ダッシュ(走り出すさま)]クセのない味、プリプリした食感が美味しい。

「木漏れ日の湯 三ッ又温泉」3.jpg
岩魚を油で揚げたフライの「でんぐり」。新鮮な岩魚は揚げると反る(でんぐる)のだそう・・・。カラリと揚げられた岩魚は、頭から尻尾まで食べてしまいました。
こちらも焼きたて熱々が運ばれた、岩魚の塩焼き。口を開いているのは、鮮度の高い証しだそうです。
岩魚の骨酒は、目の前でお銚子2本の日本酒がドボドボ・・・って、サービス良すぎ[グッド(上向き矢印)]
「木漏れ日の湯 三ッ又温泉」4.jpg
里芋がいっぱい入っている山内イモノコ汁、里芋と舞茸の味噌仕立てになっています。しかしこの辺りから記憶がありません。満腹になり過ぎて、自慢の手打ち蕎麦には全く手をつけず。
山内産のそば粉を使用した、打ちたて、ゆでたての拘りのお蕎麦なのに・・・
デザートの水まんじゅうが、少しショボイかな[あせあせ(飛び散る汗)]
品数少な目メニューで、全く問題なし。これ以上は頂けません。
夫は、「いったい何匹岩魚を食わせる気なんだろう。一年分は食ったぞ!」ですって。「あなた、これ銀座で綺麗なお姉さんが運んでくれたら、一体いくらすると思っているの?」と私。
「銀座で、だれが岩魚を食うんだ?」「確かに」[がく~(落胆した顔)]

この場所で聞こえてくるのは川の流れる音と、蝉しぐれだけ。
ハイシーズンだけに全11室満室のようでしたが、館内は静かでした。
スタッフはの皆さんは明るくてフレンドリーで、聞きなれない秋田弁も楽しい。
満腹に加えて慣れない日本酒を飲んだ事からほろ酔い加減に。。。
何よりもテレビを見るくらいしかする事がなかったので…早々と就寝。
その代り翌朝起きるのは早かった!なんて健康的な生活[グッド(上向き矢印)]

朝食会場はチェックインの時「食事は椅子席で」とお願いしてあったので、囲炉裏のお部屋の真向かいへ用意されていました。
ここって、日帰り入浴する方用の食事処のよう・・・・
満室らしいこの日は予約したプランによって、夕食、朝食共に様々な場所で食事をとっていたみたいです。

「木漏れ日の湯 三ッ又温泉」5.jpg
ハムサラダにウドのきんぴら、焼き鮭に、ワラビのお浸し・・・充分です。
卵焼きに、納豆、海苔にお漬物と・・・デザートには、ヨーグルトまで付いてきました。
特にこれと言ったものはないけど、十分美味しくいただきました。
前夜の料理を運んでいたおばちゃんが自慢していた・・・秋田こまちのご飯を、夫は3膳半も食べてお櫃を空にしてしまいました。

「木漏れ日の湯 三ッ又温泉」6.jpg
帰り際フロントにことわって、敷地内の「かぶとのすずみず」で水汲みさせてもらって来ました。
すぐ側で草刈りをしていたのは、本当は9時からなのに6時半から貸切風呂を使いたいと言った私達の為、早朝からお風呂にお湯を張る作業をしてくれた湯番のおじさんです。
「朝早くからお世話様でした」と挨拶したら、「いいえ、喜んで帰ってもらうのが一番ですから」ですって。

「木漏れ日の湯 三ッ又温泉」7.jpg
養殖している岩魚を使った岩魚三昧に、地元で採れた山菜や野菜料理。
それに地元の温かい言葉でもてなしてくれるお宿です。
お蔭で湯治でもしているよう、ユッタリとした時が過ごせました。
美味しい郷土料理を食べて、お肌ツルツルの温泉に入って…少しだけ、秋田美人に近づいた気分[ぴかぴか(新しい)]
秋田って、ホント良いところだなぁ[グッド(上向き矢印)]
5年前来た時よりも、年のせいか時間がゆっくり過ぎているような気がしました。

ところで水汲みをしたポリタンクを車に載せようとしたら、周囲を飛ぶアブがいっせいに車の中まで入って来てしまいました。
水が綺麗な場所だけにこの季節にアブはつきものながら、刺されることを考えるとやっぱり怖いです!!

秋田県は、まだ続く。
thanks(75)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 75

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
哲

岩魚尽くしですか。
鮎と言い岩魚と言い、清流の魚って淡白な味で
どんな料理しても美味しく頂けますよね。
でも塩焼きが一番なのかな。
by (2012-08-27 02:07) 

nano

川魚を食べる機会はあまりありませんが
どのお料理も美味しそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-08-27 04:50) 

pandan

囲炉裏のお部屋〜良い雰囲気ですね。
by pandan (2012-08-27 06:19) 

rtfk

とても素敵な宿ですね☆
岩魚三昧・・・気になります(^^)

by rtfk (2012-08-27 07:43) 

くまら

岩魚の骨酒美味いんですよね~
あきたこまちは、いまだに食った事ないです^^;
by くまら (2012-08-27 08:29) 

まつき

ゆっくりと流れる時間を堪能出来る事は、何とも贅沢ですね♪
貧乏症な私は、バタバタと過ごしてしまいそうです(^◇^;)
囲炉裏の部屋は2組限定モノですか! 
高いコースを頼まないと座れないのかな^^;
by まつき (2012-08-27 08:47) 

旅爺さん

東北ではイワナは刺身か塩焼きが出されますが、
イワナのコースはまず無いですね。行きたいけど二組限定では困難ですね。
by 旅爺さん (2012-08-27 09:43) 

サンダーソニア

地のものを十分に生かしたお献立♪が素敵ですね。
by サンダーソニア (2012-08-27 11:04) 

hana2012

哲さんへ
鮎は勿論、山奥の温泉地にヤマメや岩魚は付き物ですから。。
頂くとしたら、シンプルな塩焼きが一番なのは同感です。

nanoさんへ
nanoさんのお住まいの方ではそうなのですね。
美味しそうと言うより、全体的に素朴。お地味なムードがプンプンです。

pandanさんへ
こちらは、非日常空間として良かったです。

rtfkさんへ
岩魚三昧も、10年に一度くらいなら楽しめるものですね(笑)

くまらさんへ
岩魚の骨酒は、何しろ良い出汁がでますから。。
確かくまらさんも、数年前秋田へもお泊りされたかと!?

まつきさんへ
貧乏性でじっとしていられないのは、私達も同じです。
囲炉裏ルームは、何しろテーブルが二席しかないので…宿泊料金に応じたものだったと思いました。

旅爺さんへ
山奥に岩魚の塩焼きは付き物。
時にはこんなコースも面白いかと思って泊まってみたのです。
宿泊は、二組限定ではないですよ~~

サンダーソニアさんへ
地のものを生かした、って、地のものばかりだからコスト的には相当低いのではないかしら。
しかし年に稼働するのは半分くらいなのでしょうから、それは仕方のない事ですね。
by hana2012 (2012-08-27 13:26) 

なぎさ☆

岩魚~食べたことがないので食べてみたいです!
お味は、鮎とかに似てるのかなぁ^^
by なぎさ☆ (2012-08-27 15:41) 

OWD48

雰囲気の良さそうなお店で料理も美味しそうだな~
by OWD48 (2012-08-27 16:11) 

ryuyokaonhachioj

蕎麦が美味しそうですね。好きなもので・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-27 16:41) 

薔薇少女

一番上の写真のポット、ウチのとお揃です(つまんない事つっ込んでスンマセン)
岩魚って、今まで一度位しか食べた事無いです。
下呂温泉の合掌村で囲炉裏で焼いて貰って食べたのですが、
とっても美味しかったです!!!
>私達の為、早朝からお風呂にお湯を張る作業をしてくれた湯番のおじさんです。
心温まる持て成しのお宿でとても充実した旅でしたねd(゚-^*) ナイス♪
いつか私達夫婦もこんな旅が出来ると良いのですが、叶わぬ夢でしょうね(ノ_-;)ハア…
昨日は義姉と何やら話が有る様で、いそいそと?出掛けて行きました(・ε・)プップクプー

by 薔薇少女 (2012-08-27 16:41) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
山奥の宿=岩魚のイメージが強いものです。
鮎よりもマスの方が方が近いものに思えます。

OWD48さんへ
お店じゃなくて、宿の夕ご飯なんですけどね。

ryuyokaonhachiojさんへ
お腹いっぱいで、お蕎麦は食べませんでした。

薔薇少女さんへ
このおじさん、パートの人達、皆さんとても感じが良くて、そこが一番のツボでした。
そんな~~きっと大丈夫。同じように、普段は仲の良くない私達ですもの。
ひたすら家の中で顔を突き合わせているよりも、気分も変わるものですよ。

by hana2012 (2012-08-27 18:06) 

プースケ

こんばんは(^_^)
岩魚尽くしの料理いいですね♪ お刺身も美味しそうですが
からりと揚がった「でんぐり」はぜひ頂いてみたいです~☆
秋田こまちの美味しいご飯は朝食も進みますね(*^_^*)
by プースケ (2012-08-27 22:57) 

hana2012

プースケさん、こんばんは。
何時もありがとうございます。
そのものズバリなネーミング「でんぐり」!これはビールにはピッタリでした。
珍しい岩魚のお造りも、いけましたけど・・・
素朴な品々ばかりの朝ごはん、これはこれで良かったです。
でもいくらなんでもお櫃が空になるまで食べなくても(笑)
この日は、二人ともお昼ご飯を食べる気持ちになりませんでした。
by hana2012 (2012-08-27 23:14) 

DEBDYLAN

こんばんは。

美味しそうな蕎麦。
僕が代わりに食べたかったっす^^。

by DEBDYLAN (2012-08-28 22:44) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
この宿は量が多いと聞いていたものですから、少な目メニューにしたのに。
それでも食べきれませんでした。
by hana2012 (2012-08-29 09:46) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-08-30 17:51)