SSブログ

北東北ポカポカ隊・・・角館から田沢湖へ [2012・8月宮城・山形・秋田・岩手]

             角館から田沢湖へ4.jpg
ファミリー、若者グループ、カップル・・・数多くの人が撮影をしていた「たつこ像」です。
美しい田沢湖をバッグにして、ここは撮影スポットの中でもやはり鉄板のものに思えました。

角館から田沢湖へ1.jpg
こんな田んぼアートを見た後、最初に行ったのは・・・

秋田県仙北平野の北端に位置する、歴史ある武家屋敷と桜並木の美しさが名高い「みちのくの小京都」角館。
中央部を流れる桧木内川と玉川にはさまれた町並み、静かなたたずまいで連なる武家屋敷。
しかしここは、枝垂れ桜の咲く季節に訪れたいもの[ぴかぴか(新しい)]武家屋敷通りの黒塀にかかる、ピンクの桜の鮮やかさ!
今回が三度目の訪問となる私、時間の関係もあり武家屋敷通りは省略です。

上質な「塩麹」を求めて、これまで未訪問であった「安藤醸造 本店」へだけ足を延ばしてみます。
角館から田沢湖へ2.jpg

明治時代中期に建てられたレンガ造蔵座敷(角館町指定文化財)で知られている安藤醸造本店は、外町(商人町)下新町にあります。
外町は木造の店舗が密集しており、明治期まで度々大火に見舞われました。 そのため当時冠婚葬祭用として重要な役割を果たしていた座敷を火災から守ろうとして、外装をレンガ造りにしました。

角館から田沢湖へ3.jpg
西宮礼和筆のふすま絵を施した内部は無料で公開されています。
収納蔵として使用していた黒しっくいの文庫蔵は休憩スペースとして使われているのです。
お味噌・醤油・漬物の試食も用意されていました。どれも良いお味。塩麹は勿論ゲット[手(チョキ)]

以下、コピペながら・・・
享保の昔から地主として角館に住み、小作米としてはいってくる米の一部を原料として味噌を醸造しあわせて醤油も造るようになりました。
農地解放、専売制度などにより、現在では味噌醤油、漬け物の製造を専業としており、代々伝えられてまいりました伝統の味を守り続けております。

この後あまりの暑さに負けて、すぐ近くの「西宮家」さえ行かずにしまったけれど・・・
数多くの文化財が点在する角館は、町全体が貴重な歴史遺産そのものでした。

田沢湖方面に向けて、一路車を走らせまます。
走る山中から突然現れる・・・瑠璃色の湖面と「たつこ姫伝説」に彩られる田沢湖は、日本一の深さを誇る湖。
角館から田沢湖へ5.jpg

この場所は正に絶好のロケーションです。ご覧のように美しい田沢湖の姿を目にすることができました
田沢湖&たつこ像とのご対面は、実に約30年ぶり・・・。息子が幼稚園に入る前のGW,,親子で男鹿半島まで足を延ばした、その途中立ち寄りをしたのが前回のこと。

角館から田沢湖へ7.jpg
水深日本一を誇る「田沢湖」です。ほぼ円形の湖の周囲は約20km。
瑠璃色の湖面に映る「たつこ像」は、本当に神秘的です。
ブロンズ像だが金粉の漆塗りで、1968年(昭和43)に完成。

角館から田沢湖へ6.jpg
湖のすぐ淵からも、湖面の下を泳ぐ沢山の魚影を見ることは出来ます。
餌を与える子供達の姿も見られました。

水深423・4mという日本一深い湖。独特なムードをたたえた湖は表情豊かに、訪れる人々を楽しませてくれるのでした。
瑠璃色といわれる美しい青は、果てしない深さを思わせて神秘的。そしてそこでの主役は、永遠の美貌を望んで龍に変身させられたと言われている「たつこ像」。
これってなんだかコペンハーゲンの人魚像みたい、って、人魚姫の像を実際に見た事はありません。。。

田沢湖の神秘的な美しい表情を、ウン十年ぶりに楽しみました。

忙しいけれど…次の目的地、岩手へと向かう事にしましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
秋田まで行って、乳頭温泉郷へは行かないのって?
乳頭温泉の、鶴の湯、妙の湯はもう以前に行ってしまっているのです~~

角館から田沢湖へ8.jpg
thanks(95)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 95

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
やよりん

私も行ってみたいです。
by やよりん (2012-08-28 00:49) 

nano

辰子伝説をはじめ、三湖伝説は興味深いですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-08-28 04:53) 

hirochiki

田んぼアートに書かれたメッセージは、心が温かくなりますね。
日本一深い瑠璃色の田沢湖とたつこ像は、いつかこの目で見てみたいです。
塩麹を使ったお料理のアップも楽しみです。
by hirochiki (2012-08-28 06:00) 

pandan

湖素敵な眺め〜
ずっと見ていられそうです。
by pandan (2012-08-28 06:38) 

サンダーソニア

伝説の湖って神秘的ですね。
うちの近くは沼の伝説がありますが 沼。。。なんだかなぁです。
by サンダーソニア (2012-08-28 08:31) 

くまら

田沢湖って日本一深い湖なんだ・・・今知りました^^;
by くまら (2012-08-28 09:07) 

まつき

湖も、メッセージの入った田んぼも、見ていると
引き込まれていくように、心が落ち着きますねーー!
私の毒記事の後で、とっても癒されました(^◇^;)
塩麹、イマイチ使いこなせません(>_<)
by まつき (2012-08-28 09:22) 

hana2012

やよりんさんへ
一度は是非、お出かけされますように。

nanoさんへ
湖に伝説はつきものなんちゃって~~ ププッ!

hirochikiさんへ
これだけを見ても…地元の皆さん方が、多くの人の訪れを待っていらっしゃるご様子が伝わってくるものです。
私の事ですから格別凝ったものなど。キュウリやトマトを漬けているだけなのでした。

pandanさんへ
目にも涼しげな様子、伝わりましたでしょうか。

サンダーソニアさんへ
沼=濁った池のイメージがありますので。。
対してこちらは、大変に綺麗。美しさを堪能してきました。

くまらさんへ
こんな事書いている私でさえ、日本一は摩周湖だとばかり。。(笑)
by hana2012 (2012-08-28 09:23) 

hana2012

まつきさんへ
私にとってストレスは大敵ですので、嫌いな事嫌な事は一切スルーしているのです。
それでもこれは許せない、そんな時、まつさんのところをお借りし吐き出させて頂いております。
当分間に合うくらい購入してきた塩麹は、これからどう使っていこうかと思案中です。
by hana2012 (2012-08-28 09:46) 

青竹

私の中に眠る湖の心象風景は、このように建物も無く
眠るような湖面に月の青い輝きが煌いている光景です。
by 青竹 (2012-08-28 10:10) 

rtfk

さすが水深日本一だからでしょうか
田沢湖の水面がとても神秘的に見えます(^m^)

by rtfk (2012-08-28 11:11) 

薔薇少女

>田沢湖は、日本一の深さを誇る湖
静かな美しい湖ですね!
たつこ伝説をググってみたのですが、予想と全く違ってました(´ρ`)
もっとロマンチックな物語( *^)^*)かと思ったのに・・・チョッとガックリ(・vv・) ハニャ???

主人は独りで田沢湖も乳頭温泉も来てるようです?!

↑>嫌いな事嫌な事は一切スルーしているのです
私のストレスの原因は殆ど旦那に関連する事です。
主人は主人で私がストレスだと思っているのでしょう?!
だから、自分が自由になれる部屋を持ち、一人旅を好むのでしょう!
それでも別れぬ理由は何なのでしょうか・・・
hanaさんのコメント欄を私のストレス解消に使わせて貰って申し訳ありません
私のブログは身内の者が見てるので、自由に書けないんですm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
不快と感じられたら、遠慮なく消して下さいネ!


by 薔薇少女 (2012-08-28 11:21) 

がり

大きくて神秘的な空気が漂う湖ですね。
「たつこ像」ドラマで見ました!
まつわるお話もドラマの中で説明されてました。
行ってみたいなぁ。
by がり (2012-08-28 11:47) 

なぎさ☆

秋田県に、湖があったんですね(汗
知りませんでした~

関西人って、名古屋より上は
あんまり土地勘がなくって・・・

それにしても、キレイな湖ですね~
行ってみたいです(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2012-08-28 13:33) 

OWD48

田んぼアート
面白そうだな~
見てみたい。
by OWD48 (2012-08-28 15:54) 

hana2012

青竹さんへ
ホテルや土産物店など、ない事もないのですが・・・それでも少ない方でしょうね。
>眠るような湖面に月の青い輝きが煌いている光景
とは、東山魁夷や平山郁夫さんが描かれる絵画を思わせるものですね。

rtfkさんへ
季節的に真夏なので、何やら白っぽい感じに映ってしまっておりますが…以前の訪問時には、もうチョッと青さが感じられました。

薔薇少女さんへ
あらあら、ご主人様は一人旅派ですか。
乳頭温泉は、私も家族を置いてバスツアーで行ってしまいましたけど。

長年夫婦をづけている事で、お互いがストレス!って結構多くの夫婦が抱えている問題ではないでしょうか。
我が家だって、お互いのアラばかり探しあっているような。
でもそんなことが出来るのは。他が満ち足りている証拠。私の場合は、そこに甘えの様子も入り込んでしまっているのですから・・・
今後も事を荒立てず、折りあいながら過ごしていくしかないのでは?
熟年離婚など、よい事は何もないです。第一それだけのエネルギー、他で使う方が意義もあると言うもの。私のブログも夫が読んでいる可能性大なので、このくらいにしておきましょう。

がりさんへ
例のK国ドラマでしょうか。
湖畔に建つホテルも、ドラマ効果で人気な様子。元はJR系のファミリーオだったのに。。。
でも湖の佇まいは素敵そのものですので!・・シツレイしました。

なぎさ☆さんへ
勿論です。もう少し北上をしたら十和田湖だって間もなく。。
それは同じこと。私達にしてもせいぜい京都・大阪までしか知りませんもの。

OWD48さんへ
田んぼアートは、つい先月も米沢で見てきたばかりなのです。

by hana2012 (2012-08-28 17:48) 

DEBDYLAN

こんばんは。

日本一深い湖。
その一言だけで田沢湖が神秘的に思えてしまいます。

by DEBDYLAN (2012-08-28 22:47) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
周囲がゴチャゴチャしていないところが良いのです。
東北でも、ここまで足を延ばされる方は少ないのかもしれません。
by hana2012 (2012-08-29 09:47) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-08-30 17:51)