SSブログ

北東北ポカポカ隊・・・八幡平「全5室の小さな宿 旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver」 [2012・8月宮城・山形・秋田・岩手]

他の方のブログを見て、以前から行ってみたいと思っていたところ。それが上の宿というかペンションです。
ペンションイコール狭い、お部屋にはベッドが置いてあるだけ。出されるものも家で自分で作れると思うような素人っぽいお料理のイメージが強くて・・・これまで足が向かないできた。。独身の頃をのぞいたら実は今回が、ペンションデビューであった私達でした。


旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver2.jpg
そして実際に利用した2階の201号室はご覧の通りの小さなお部屋。投げ出すようにしておいた荷物がゴチャゴチャだぁ[バッド(下向き矢印)]
このお部屋が一番狭いのはわかっていたものの、足元に段差のないバリアフリータイプに近いものと思いこの部屋を最初からチョイスしました。
テレビの置いてあるカウンターには小さなミラー、隣りにあったお茶セットはドリップタイプのコーヒー&緑茶です。器がオシャレ。下には電気ポットと空っぽの冷蔵庫やバスタオル類や浴衣。
二面ある掃出しの外のグリーンが爽やかです。

旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver3.jpg
部屋にトイレや洗面台はありませんが、出てすぐ2~3歩のところ。二階にある4室で2か所のトイレ&洗面所を使うようになっています。
最初その面だけは抵抗のあった私でしたが、意外にバッティングはしないもの。まだしょっちゅう小まめに清掃されている様子から、清潔感もバッチリ!
洗面所には一般的なアメニティ以外に、うがい薬や歯間ブラシ、マニュキアのセットまで用意されていて・・・随分とサービスが行き届いているなぁと感心をしてしまったものです。

二階にはこんなに素敵な喫煙スペースが設けられています。
雑誌が置いてあって私も寛ぎましたが、夫はショッチュウこの場所へ通っておりました。


中にあるお風呂二か所は、どちらも貸切での利用となります。
始めに入ったは「MAGUMAの湯」内湯&露天の方。
             旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver6.jpg
脱衣所には、クレンジングから化粧品やボディローション、カミソリや綿棒などのアメニティが置いてあります。
部屋に置いてある籠にバスタオルとハンドタオルを入れて行けば大丈夫。
こちらの内湯はかなりの広さがあり、通路のようなところを通り浴槽まで行く形になっています。御影石でできた内湯です。
旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver5.jpg
広々とした露天風呂へは、石の通路を歩いていく形です。間近にある緑が気持ち良い[ぴかぴか(新しい)]

翌朝利用したのは、青森ヒバの内風呂のみの方。こちらは脱衣所が広くて、洗面台もありました。アメニティはほぼ同じような・・・
青森ヒバが使われ落ち着いたムード、大きな窓が浴室を明るく広く感じさせます。
旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver7.jpg
朝の湯あみにはピッタリなムードです。家族で入れそうな大きな浴槽でした。

2か所とも16:00~23:00の時間内で空いていればいつでもOK!ホワイトボードに部屋番号を張っておきます。
浴室前の廊下には、冷水の用意。浴衣の用意もされていて。。
良質な温泉に入って、美味しいお料理を食べて大満足!その上、お盆の時期と言うのに大変リーズナブルな料金なのですもの。
ペンションも良いもの。侮れないものだって、思いました。

旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver4.jpg
その美味しいお料理を頂いたのが、準備される前のダイニングスペースです。

ここまででさえ100点満点なのに・・・
一階にある一部屋だけは一番奥まったところにあって和室の広さはなんと16畳。そこに広縁、プライベート感覚で使えるレストルームがあるのですもの、そちらに泊まったのであったら120点となってしまったでしょうね。


お料理をサーブして下さった若い奥さんとは翌朝色々お話しさせてもらいましたが、気さくで明るくて楽しい方でした。
二か所の温泉は松川温泉から引き湯しているそうですが、その割りに濁っていないので伺ってみましたら…太いパイプで引いているに関わらず、湯の花ですぐに詰まってしまう関係から・・・そして68度の高温の為、夏場は特に加水をしているからなのですって。

旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver8.jpg
翌朝の、チェックアウト後に撮ったものです。
「全5室の小さな宿 旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver」http://www.iwate-beaver.com/index.html

チラッと写っている奥さんが、見えなくなるまでずっと手を振って見送ってくれました。
機会があれば、また是非リピしたい宿ながら・・・八幡平は遠いです。しかし美味しいお食事は、何よりも魅力[グッド(上向き矢印)]
明日は、その食事についてのレポになります[soon]
thanks(76)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 76

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
くまら

す・・・素敵なお部屋ですね
こういう部屋に泊った記憶が無いです><;
by くまら (2012-08-30 00:18) 

nano

そのまま住み着きたくなりますねヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-08-30 04:30) 

hirochiki

確かに、お部屋にトイレと洗面台がないとちょっと気になりますね。
広々とした内湯は、ゆっくりとお湯に浸かれそうですね。
青森ヒバのお風呂の洗面台も素敵だと思います。
次のお料理のレポも楽しみにしております♪
by hirochiki (2012-08-30 06:11) 

pandan

素敵なお部屋〜
くつろぎたいです〜
by pandan (2012-08-30 06:51) 

サンダーソニア

室内は禁煙なんですね。
by サンダーソニア (2012-08-30 08:24) 

まつき

外観は失礼ながら普通な感じなのに、中はとっても
落ち着いた雰囲気で素敵なんですね~!(^^)!
こういうのってオーナーのセンスなんでしょうね♪
by まつき (2012-08-30 09:39) 

citron

今のペンションは露天風呂があったりお部屋も昔と
違って快適になってきていますね。食事にしてもへたな
旅館よりも美味しかったりすることも。いとこ同士の集まりで
貸し切りで使わせてもらったりしています。木が素敵に使われて
いるおへやですね。
by citron (2012-08-30 13:45) 

なぎさ☆

お部屋、狭い?ですか

なぎさは、ビジネスホテルを使うことが多いので
広そうに見えますよ~w

お料理も楽しみですーー!
by なぎさ☆ (2012-08-30 14:40) 

Aちゃん

いい部屋だね~
私はペンションなんてシャレた所に泊まった事がありません(^^;;
by Aちゃん (2012-08-30 15:52) 

hana2012

くまらさんへ
館内はどこもオシャレで綺麗にされていましたが・・・
お部屋そのものは別に!?って感じです。でも私にとっては、バリアフリーの方が大きかったものですから。。

nanoさんへ
八幡平の別荘のお宅に、お泊りをした気分でした。

hirochikiさんへ
私は経験がないのですが、民宿とかでしたらもっと状況が悪いのではないでしょうか。
まぁ、それでも家に居るよりはですね。
ここはとにかくお食事が良かったものですから…また是非再訪してみたいと思えるところなのでした。

pandanさんへ
お部屋から数歩で喫煙ルーム=リビングがありましたので、その辺りも良かったです。

サンダーソニアさんへ
上に書いた1階の和室だけが、喫煙OKなのでした。

まつきさんへ
外観は正にペンションそのもの、・・と言うか他所のお宅の別荘のようですね。
館内は本当にセンスの良いものだらけ、綺麗で可愛いものがあちらこちらにいっぱいなのでした。

citronさんへ
全く違ったタイプの宿ばかりに泊まってみた結果、今回の中ではこちらが一番良かったのです。
ペンションなのでお部屋が狭かったり、専用のパウダリーがないなどハード面は劣るものの・・・お値段から言っても、決して不満はないものでした。
全体的な清潔感やムードの良さ、適度な接客の良さも高ポイントのように感じられます。
今後は私達も、ペンションの利用も多いに考えたいものと思っております。

なぎさ☆さんへ
ビジホよりは広いですね。
でもこういうところってロビーもラウンジもないから、お部屋に居る事が多いので。。
お料理は美味しかったですよ~~♪

Aちゃんさんへ
シャレたところというか、若い人達の泊まるところだと思っていた私達です。

by hana2012 (2012-08-30 16:52) 

perseus

こんばんは。
ものすごく味のあるというか、素敵にレトロな雰囲気ですね。
私の完全好みの内装です♪
特にダイニングスペースと通路(廊下?)なんて、タイムスリップ
したような感覚で楽しめそうです^^
by perseus (2012-08-30 19:35) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ステキなお宿じゃないですか!!
僕も喫煙所に入り浸りそうだけど^^;


by DEBDYLAN (2012-08-30 22:50) 

hana2012

perseusさん、こんばんは。
ご覧のようにこじんまりとした小さな宿なのですけど、良質な温泉と美味しいご飯さえあれば、もう他にいう事ありませんので。。・・って、この台詞はこの前も言っていたような。
明日の日記はそのダイニングで頂いた食事について書きましたので、ご覧になって下さいね。

DEBDYLANさん、こんばんは。
私は学生時代以来なので…今回が、ほぼ初ペンションと言ってよいくらいの経験。
やはり若い方が多かったような。。こうやって、色々な楽しみ方が出来るものですね。
by hana2012 (2012-08-30 23:54) 

薔薇少女

本当に素敵なペンションなんですね、記事を見てるだけで雰囲気が感じられます!
東北へ旅する事はあんまりないかも知れませんが、hanaさんの記事で
素敵な場所いっぱい教えて頂けて『エア旅』を楽しませて貰ってます!
『ブログ版いい旅夢気分』ってトコです☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
by 薔薇少女 (2012-09-01 14:09) 

hana2012

薔薇少女さんへ
こちらは見落としてしまっていてごめんなさい。
お褒めの言葉をありがとうございます。
泊まってから2週間くらい日にちが経ってしまっているので、記憶もあいまいになってしまっているのですけれど・・・
名古屋からだと東北は遠いですものね。まして岩手など。私の家からでさえ、そうそうは行けないところです。
これまで敬遠していたペンションでしたが、こちらは本当に良かったですよ♪


by hana2012 (2012-09-04 09:46) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-09-04 09:47)