SSブログ

湯河原のお土産、一夜城ファームの焼き菓子 [食]

今日は、先月帰省した時に息子夫婦が持ってきてくれたスィーツの紹介をします。
家に来る前、湯河原温泉へ家族旅行をしてきた三人でした。その時パティスリーで買ってきたもののおすそ分けとか。
有名パテシェ、スィーツ界の超有名人である、トシ・ヨロイヅカさん。
誰それって言う方には、川島なおみさんの旦那さんと言った方がわかりやすいのかも。ちなみにご自宅、息子夫婦の家のご近所らしいです。

そして小田原市・早川で新たな人気観光スポットとなっているのが、「一夜城 Yoroizuka Farm」(いちやじょう ヨロイヅカ・ファーム)。
昨年2011年11月に、鎧塚俊彦シェフが恵比寿店・(杉並区高井戸)アトリエ店の次にオープンした新店舗なのです。
「一夜城 ヨロイヅカ・ファーム」http://grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/

珍しいもの大好きな私の為なのですね。
実はGWに伊豆高原へ行った時、ここは遊びに行こうかと思って私もリストに入れていたところでした。
でもきっと滅茶苦茶混んでいるだろうからと諦めた経緯があったのです。

パティスリーでテイクアウトしてきた焼き菓子のラインナップは、リンツァー、マーク・ノワンゼット、フィグ・ノワゼット、チーズ・ノワゼット等・・・。
など、他にもまだまだあります。
一夜城 ヨロイヅカ・ファーム2.jpg
これらに使われるのは、拘りの素材たち。いずれはファームで栽培された作物が使われる事になるのでしょうね。

もう一個は湯河原の有名パン店であるブレッド&サーカス(BREAD&CIRCUS)さんの、ばななブレッド。

            一夜城 ヨロイヅカ・ファーム1.jpg
湯河原の駅にほど近い小さな店舗は、パン好きな人達がパンを買いに来ては店長さんとパンについてあれこれ会話をかわす。
長い時間をかけて独学でつくりあげられた・・・そのパンが絶品なのは当然ながら・・・それ以外にも魅力があるみたいです。
こちらでも少し日持ちのするパウンドケーキを買ってきてくれたました。
カットして食べてみますと、スパイスの効いたシンプルな味わいです。
自分が子育て中に焼いていた、材料もレシピもシンプル過ぎる手作りのケーキ達。久しぶりにその素朴な味わいを感じて、遠い昔を思いだしてしまいました。
「BREAD&CIRCUS」http://www.breadandcircusjapan.com/
パンは食べていないからわからないながら…お馴染み食べログでも、かなりの高評価。人気のほどが伺えました。
All Aboutにおける「ベストパン★2007」で、かの有名な「メゾンカイザー」をおさえ「読者が選んだ好きなパン屋さんベスト10」において、堂々の一位がこちらのブレッドアンドサーカス」のパンとの事です。

どちらも美味しいのは、美味しいです。
でも食べる私の方が問題なのか。私のバカ舌では、どの程度のレベルなのかまではわからないの[バッド(下向き矢印)]
家に居ながらにして珍しいものが食べられて、良かったなぁって思いましたけれど。。。

どちらの商品もそれぞれ拘りを持つ、味にうるさい方向けに作られているのでしょうから…理解される方はキチンとわかっていらっしゃるでしょうに。。
せっかく買ってきてもらって、こんな感想しかないなんて・・・駄目だなぁ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
ミーハーな私はきっと繊細な味の違いを確かめるよりも、実際のお店でムードを楽しむ方が合っているのでしょう!
出来る事ならどの店舗でもいいからお店の方に伺って、絶品ケーキ、焼きたてのパンが頂いてみたい[ダッシュ(走り出すさま)]
味には関係ありませんが、どちらのHPもハイセンスですね[ぴかぴか(新しい)]

thanks(84)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 84

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
nano

サイズ的にも丁度良くて
ついつい食べ過ぎそう(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-09-04 04:47) 

pandan

スイーツのお土産はうれしいです。
by pandan (2012-09-04 06:43) 

サンダーソニア

焼き菓子と焼き立てパンでは違いがあるかもって思いました。
やっぱり ココは行ってみたいですね。
by サンダーソニア (2012-09-04 08:45) 

まつき

私の場合、ほとんど「オイシイ」しか説明できません!
私の舌なんて、バカどころか単なる飾りになってしまいます(^^ゞ
HPがオシャレな感じだと、更に美味しそうに見えちゃうから
不思議ですよね♪
by まつき (2012-09-04 09:14) 

hana2012

nanoさんへ
1~2個では物足りなくていっぱい食べてしまいそうながら…上はどちらも、結構良いお値段ですもの。

pandanさんへ
息子はチャンとわかっているのです。

サンダーソニアさんへ
本当どちらへも実際に行って、焼き立てを食べてみたいお店なのでした。

まつきさんへ
ケーキ屋さんにしろ、パン屋さんにしろ夢を売るところでもあるのだから…オシャレでセンスがあるのは当然なのですが。。
感じた味について表現するのって難しいもの。美味しくない時はハッキリわかるのですけれどね。
by hana2012 (2012-09-04 09:55) 

ameya

早川や湯河原にはこんな素敵なお店があるんですね。
知らなかったです。
どちらもおいしそうです!!
by ameya (2012-09-04 10:18) 

旅爺さん

これは嬉しい有名店の美味しいお土産ですね。
爺もパンやクッキー系統は大好きなんです。
by 旅爺さん (2012-09-04 10:26) 

くまら

うーーん・・・我が家にも毎度お裾分けなどで
洋菓子&和菓子届きますが・・・見てるだけです^^
by くまら (2012-09-04 10:57) 

なぎさ☆

いいな~いいなぁ~
一度、食べてみたいと思ってるんですが
なかなか・・東京は遠いわ~

焼き菓子、どれも美味しそうですね
これなら、ネット販売もしてそうですね~
調べてみようっとw
by なぎさ☆ (2012-09-04 12:04) 

hirochiki

息子さんは、鎧塚さんご夫婦にご近所でばったりお会いすることもあるのでしょうか。
いつもハイセンスなお土産をいただけてうらやましい限りです!
特に、ばななブレッドをいただいてみたいですね♪
by hirochiki (2012-09-04 12:42) 

ぴーすけ君

いろんな味が1つずつパックされてる商品をいただくと
嬉しいですよね~。次は何を食べよう~って楽しみがいっぱい。
by ぴーすけ君 (2012-09-04 12:43) 

青竹

甘党の私には目の毒になる写真です。
食べたくてたまりません、美味しそう。
by 青竹 (2012-09-04 14:57) 

citron

多分ですが?ミッドタウンの1Fのお店に入ったところだと
思います。何を食べたのか記憶が曖昧ですが美味しかったです。
テイクアウトできる焼き菓子がすごく美味しそうですね。
前にご紹介いただいていた金魚のお菓子はデパートで見かけて
一個まるまるの桃のスイーツや枇杷のゼリーなどをお届け物に
してみました。残念ながら桃は食べてませんが美味しそうでした。
by citron (2012-09-04 18:46) 

hana2012

ameyaさんへ
横浜からなら日帰りコースでもじゅうぶん大丈夫!
私も以前は、早川=お魚のイメージだけでした。。
店舗は山側、結構不便なところのようです。

旅爺さんへ
こういった有名店のものは、デパートの催事でも入手は困難なもの。
やはり地元まで足を延ばさないと、中々いただけません。

くまらさんへ
地元のものは、我が家もよく頂きますが・・・
それも含めて全てが、私のお腹の中へと直行しております。

なぎさ☆さんへ
鎧塚さんの作るスィーツのファンだった、お嫁ちゃん。
彼が川島さんと結婚したのを機に、「女性の趣味が悪すぎる」って。
でも作っているスィーツは別みたいです。。

hirochikiさんへ
何時もながら・・・センスは中々のものと思います。
鎧塚ご夫妻はまだながら、先日マンションから出たら、女優のりょうさんが歩いていたと言っていました。

ぴーすけ君さんへ
何分にも真夏なので、このような焼き菓子になってしまったみたいです。
色々あったけれど、もう全て食べ尽くしました。

青竹さんへ
こちらでは入手できないだけに珍しい内容、味の方も美味しく頂けました。

citronさんへ
鎧塚さんのお店は、ミッドタウン内にもあるみたいですね。
ここのものにしても、源吉兆庵のものにしても、美味しいものは値が張ります。
それもあるから頂くと嬉しい!・・それって、私だけでしょうか。

by hana2012 (2012-09-04 19:53) 

薔薇少女

>どちらのHPもハイセンスですね
両方とも見て来ました!
鎧塚さんの方は一つ一つのお菓子にご自分のメッセージを動画で
説明されてる処がスゴイなと思いました!
>それもあるから頂くと嬉しい!
頂く物は何でも嬉しいんですが、好みの物じゃない高価な物を頂くと
マジ〈困ったちゃん〉なんですよね・・・
自分でも知らず知らずの内にそういうもの贈ってるのかも?!
お嫁ちゃんとか近しい人には、『何が好き?』って、聞けるけど
此方で察しないとならない方に贈る時にはホント気を使います!
主人にそう云う事を相談すると、相手(自分)の意に染まない事でも
『それはそれで良いのだ』とのたまいます!
息子達が送ってくれた甚平とか、その他の身に着ける物でも
包装も解かずに、部屋に大事そうに置いて有ります。
お嫁ちゃんはどうして着てくれないのかな?と残念そうでした。
なので、今年の誕生日(7月)は今んとこナッシング?みたい(゚m゚*)プッ
by 薔薇少女 (2012-09-05 14:47) 

hana2012

薔薇少女さんへ
ありがとうございます。
どちらも、当然のことながら・・・オシャレで、日本のお店じゃないみたいですね。
テレビ出演している鎧塚さんは、とても感じが良くて…この人がどうして川島さんを選ばれたのかは、理解に苦しむところながら・・・お嫁ちゃんもtoshiがなぜ?と言っていましたが。。
好みではない高価な品とは・・・○○○の羊○の事でしょうか。
中身も見ないとは、薔薇さんからのプレゼントも同じなのですか?
ナッシング~になってしまうのはわかります。何を考えているのか難しすぎるのですから…例えそこに悪気がなくてもです。
人と人が分かり合えるのって、本当に難しいものですね。
by hana2012 (2012-09-05 14:59) 

薔薇少女

早速レス頂いて恐縮です!
hanaさんの記事は時間を掛けてコメしたいので、どうしても纏めて
書いてしまってます(*_ _)人ゴメンナサイ
>○○○の羊○の事
そうです、どうも主人の実家とは、私の好みと合っていない様なのです!
彼の両親は既に亡くなって居るのですが、主人も含め、義姉や義妹等からの
頂き物も、ことごとく私の趣味に合わない物ばかり下さるんです!
銀座和光の飾り物とか、海外旅行のお土産にシャネルの口紅とか、
その点、お嫁ちゃんもそのご家族も、気さくな方達なので、気が楽なのです!
やっぱり、育った環境の違いというか、家の格と云うものが違うというか、
いつまで経っても馴染めません。
義姉と義妹は結婚もせず、二人で近くのマンション住まいなので
最近、ウチの夫を何かと頼りにしてる様です!
私の用事では中々車を出してくれないのに、姉の頼みだと、気楽に用事を
引き受けてるのが、腹立たしいのです(えぇ、やきもちを焼いてるんです)
先日も三人で食事に出掛けたんです、まぁ昼食だったんですけど・・・
書かせて貰っただけでスッキリするので、レスは気にしないで下さいまし<(_ _)>
いつも勝手な事ばかりコメしてゴメンなさい、有難うございますアリガト(・_☆)
by 薔薇少女 (2012-09-05 16:06) 

hana2012

薔薇少女さんへ
>育った環境の違いというか、家の格と云うものが違うというか、
いつまで経っても馴染めません。
それって自慢でしょうか。なんちゃって!しかしもしそれが反対であったらどうでしょう。
値の張る、中々買う事の出来ないようなものを選んで差し上げても、全くその価値がわかってもらえないと言うのも…何だかなぁ~~だと思いませんか。ライフスタイル全般においてすべての価値観が下、違ってしまっているとしたら、それでもお付き合いできますか!?
他人事じゃないわ。別に張り合う気持ちなど全くもっていないながら、お嫁ちゃんから私もそう思われてしまっているかも?

小姑さんから頼りにされるご主人、仲良しは結構だけどそれはチョッとウザったいかな。
by hana2012 (2012-09-05 22:30) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-09-07 15:17)