SSブログ

道の駅巡り完了! [ドライブ・栃木県南]

25~26日に実家へ行った訳、それは以前にも書いた道の駅巡り。
道の駅を巡りスタンプを集めるスタンプラリーの県南編で、「道の駅みかも」と「道の駅どまんなかたぬま」が残っていたためでした。

道の駅みかも2.jpg
この時に行ったのは、「道の駅みかも」。
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/tochi_mikamo/index.html
道の駅みかもがあるのは、三毳山という名前の山の麓なのですが。。。

その東側、下都賀郡岩舟町にある標高172.2メートルの山がこの「岩船山」なのです。

子供の頃からずっと見ているから、この姿が当然のように思ってしまっているものの・・・江戸時代に始まった石の採掘により、徐々に山の姿は現在のように変わってしまったのだとか。。
切り立った岩場に囲まれた独特の風景は人気で、様々な映画やテレビドラマのロケ地として使われているそうです。
最近では大河ドラマ「江」の合戦シーン、映画「20世紀少年」の撮影にも行われたそう・・・。

3-11の震災で「岩船山」も中央部分と、左側のパックリ割れた部分の二か所の部分が崩壊してしまいました。
採石場跡地の「クリフステージ」では 、崖の音響効果を利用して1999年から毎年、野外コンサートが開催されているそうです。

道の駅みかも4.jpg
道の駅みかもは栃木県南部、国道50号沿いにある道の駅。
広い敷地内には地元産の新鮮な野菜が並ぶ直売所、地元の女性グループが作る「かあちゃんまんじゅう」やジェラート等の人気コーナー。
農産物直売所のほかにも物産館、食事処と揃っているので、実家方面に行く時には必ずと言ってよい程立ち寄りをしてしまうのです。
そんな身近なところだけに何時でも行けるからと残ってしまうもの[あせあせ(飛び散る汗)]

地元で採れた新鮮野菜はリーズナブルで美味しい、また忘れてならないのはフラワーコーナー。
一度ここで植栽されたフラワーポットを買いその手軽さから、その後は家で作る事もなくなっているくらいでした。

             道の駅みかも3.jpg
品揃えの多さでは決して負けていない、それは次に向かった「道の駅どまんなかたぬま」も同じ。少しオーバーに言ってしまうなら、この直売所&物産館には日本全国のものが揃っているのであった。
http://domannaka.co.jp/
地元の名産品、ほぼ全国の商品を集められた豊富な品揃えは、道の駅とは思えないほど。。。
小樽「LeTAO」のドゥーブルフロマージュまで置かれていたのにはビックリ!これならデパートへ買いに行かなくてもいいんじゃん。
どまんなかたぬまの売り上げ高は、道の駅としてここ数年間ずっと栃木一を誇っていたのでした。

道の駅?と思ってしまうハイレベルな美味しい中華の店「ChineseDining花と華」へお昼を食べに行こうと母を誘ったのですが、暑くてそれは行きたくないとの事。
仕方なく私達二人で行きましたが、お野菜だけを買ってお終い。帰ってきてしまいました[バッド(下向き矢印)]

道の駅みかも1.jpg
この日は、確かに半端ではない暑さでした。

その代わりと言うか、「佐野ラーメン本舗」の冷やし中華を買ってきました。http://www.sanoramen.com/home.html
持ち帰りの家庭用、それでも麺は一応「青竹打ち」。以前は「鶴里つるり」だったと思うのだけど、何時の間にか店の商標が変わったのですね。
9月5日2.gif
昔からここの、レモン風味のスープが付く「冷やしラーメン」は大好き[るんるん]
冷やしだけに、ゆで時間は温かい麺よりも長い90秒間。茹で上げて冷たくしめた麺、そこへ買ってきたお野菜をスライスしのせて食べましたのさ。
            道の駅みかも5.jpg
自分で作った冷やし中華も、まぁ美味しかったです。チャーシューは買い忘れました。

そして、ジャーン!!
県内の道の駅、20か所のスタンプが全て揃いました。
県内グルリ、ひとめぐり[ダッシュ(走り出すさま)]
道の駅が20か所[パンチ]

それを全制覇!
9月5日1.jpg

栃木県中の全ての道の駅です!
それも20か所!!

全制覇ですぞ!

いい加減シツコイって!?

それも一周だけじゃないの。

なんと、3周もしたのですから[exclamation&question]
いかにスタンプものに弱いか、これだけでもわかりますでしょう。とにかく、結果が楽しみです[グッド(上向き矢印)]
thanks(79)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

thanks 79

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
薔薇少女

栃木県道の駅20か所全制覇おめでとうございますオメデト(^_^)∠※PAN!
しかも3周されたなんて凄過ぎるぅ\(^▽^)/
旦那様が車の運転をして下さったから成しえた事なんですよね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
旦那様も楽しんでいらっしゃるご様子が伺えます( 。・_・。)人(。・_・。 )
今夜はウチも冷やし中華でした!
10時頃うたた寝してしまって、12時頃起きて後片付けをして、
ブログ巡りしています、そろそろ本寝しなきゃ・・・オヤスミナサイ
by 薔薇少女 (2012-09-06 01:37) 

がり

道の駅めぐりなんて楽しみ方もあるんですね。
私も地元でやってみようかな!?
胃が久々に痛くなって、早く寝てしまい、
薔薇少女さん同様、深夜に起きてブログめぐりしてます。^^;
by がり (2012-09-06 03:27) 

nano

Completeおめでと~(^_^)∠※
by nano (2012-09-06 04:46) 

ミッチー

今年は冷やし中華を食べていません?ソーメンばかりで
by ミッチー (2012-09-06 05:52) 

hirochiki

岩船山の写真を拝見すると、今更ながら3.11震災のすさまじさを感じます。
具沢山の冷やし中華がとても美味しそうですね。
オクラがトッピングしてあるところがまたナイスだと思います。
栃木の道の駅全制覇×3は素晴らしいですね!(^^)!


by hirochiki (2012-09-06 05:53) 

pandan

スタンプラリーおつかれさまでした。
by pandan (2012-09-06 06:48) 

まつき

おぉ♪ スゴーーイ! 全制覇おめでとうございます\(^o^)/
スタンプの色がいろいろで、見てるだけでも楽しい気分に
なってきますね(*^^)v 
ラーメンの「コ(凝)ルト90秒」の意味が分かりません・・・^^;
by まつき (2012-09-06 08:37) 

旅爺さん

爺も道の駅は大好きなのであちこち行きますが・・・
道の駅20か所を全制覇とは・・・爺は今口をあいたまま空虚です。
道の駅巡りしてると色々買っちゃいますよね。
by 旅爺さん (2012-09-06 08:44) 

サンダーソニア

コンプおめでとうございます。
蕎麦屋さんめぐり(これはご主人さまでしたね)も見事でしたが
こちらも楽しそうですね。
切りたった岩場は見たいのですがちょっと怖そうです。
by サンダーソニア (2012-09-06 09:07) 

hana2012

薔薇少女さんへ
私達は二人とも、こいったスタンプラリーにものすごく弱いのです。
一個ずつ捺されて、埋められていく。それに対する満足感と、達成感!!
以前は温泉巡りに凝ってしまい、2~3年間で100湯も行ってしまったという。
薔薇さんのところのゴージャス冷やし中華と、家のものは全くの別物。
もうこの年齢になると…どう生きても同じく過ぎていく変わらぬ日々。出来るなら楽しいものであって欲しいですね。

がりさんへ
全制覇をすると、農産物または温泉の宿泊が当たると言うもの。まぁ、当たるかどうかは全く予想もつかないというのに・・・
集めている最中の楽しさ、その後を予想してワクワク!と楽しめるのです。
胃痛とは精神的なものでしょうか。休養も含めて、どうぞお大事になさってくださいね。

nanoさんへ
ありがとうございます~☆

ミッチーさんへ
私もこれが、初めてでした。

hirochikiさんへ
昨年から私も、あれ?山の形が変わっていると思いましたが。。震源地からは相当な距離がありますのに…いかに揺れたかが伺えるものですね。
我が家のビンボー冷やし中華がバレバレですね。それでも、麺とスープは美味しかったのです~~
道の駅は、田舎に住むものの特権でしょうね。

pandanさんへ
ありがとうございます。

まつきさんへ
>ラーメンの「コ(凝)ルト90秒」の意味
45秒でゆだります(固めの麺のお好みの方)ので、コルト45秒と命名させて戴きました。・・・とサイトにありました。
オヤジギャグみたいですね。

旅爺さんへ
旅じいさんだけに、そんなのは朝飯前!?かと思っていましたが。。
そのスタンプラリーで、県内を3周致しました。

サンダーソニアさんへ
蕎麦巡りについても、覚えてきてくださったのですね。
日光の蕎麦巡りの方も、着々と進んでおります。
この山、私達は当然のように思っておりましたが、県外の方は珍しいみたいです。


by hana2012 (2012-09-06 13:41) 

なぎさ☆

道の駅、全制覇ですか!!
すごーーー!

しかも、3周ww

それだけ魅力があるってことですよね~
大阪にも、もっとたくさん「道の駅」作ってほしいなぁ~
by なぎさ☆ (2012-09-06 13:52) 

Aちゃん

標高172.2メートルの山って、意外と低いね(^_^;
って、私の街にも山があるけどもっと低いわ(^▽^;
by Aちゃん (2012-09-06 14:52) 

青竹

切り立った岩場を見ると、化石がないかと思ってしまいます。
いつもこのような場所を見てワクワクしています。
by 青竹 (2012-09-06 16:11) 

citron

道の駅めぐりですか~。道の駅は好きなのであれば立ち寄り
ますが全制覇は凄いです。何でもそうですけど自分が好きなこと
ちょっとしたことでもできるって幸せですね。最近、嵌ってることが
あって人から見れば笑えちゃうかもしれないようなことでも楽しけ
ればと開き直ってます(笑
by citron (2012-09-06 16:40) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
我が家にしたら、これくらいの事!なーんて言っちゃって!
道の駅は都会にはないものですから・・・。しかし言いかえれば、都会にはもっと楽しいところが沢山ありますもの。

Aちゃんさんへ
山と言っても、それ程大そうな山でない事は確かなのです。。

青竹さんへ
このワイルドさが、ロケ地としても人気なのでしょう!
化石はどうでしょう。聞いた事がありませんが、それは私が興味がないからかもしれませんし・・・

citronさんへ
仰る通りだと思います。
私など1年近くもの長い入院生活を送って、自宅に帰る事さえ無理であった日々を思えば。今こうして、行きたいところへ出かけて、食べたいものを食べている(笑)
今日の日記など、よその方から見たらなんと物好きな!と思われる事でしょうけれど。。。
何にしても、どんな事でも楽しんだもの勝ちですものね!
citronさんが嵌っているのって何なのでしょう!?

by hana2012 (2012-09-06 18:05) 

perseus

こんばんは。
スタンプラリーの全制覇おめでとうございます♪
達成した後って気分爽快でしょうね^^
道の駅って最近は結構力を入れているところが多いようですので、
大当たりの場合は、しばらく時間を忘れてしまうくらいですw
私も、地元兵庫県の道の駅めぐりをしてみようかな??
by perseus (2012-09-06 20:00) 

hana2012

perseusさん、こんばんは。
perseusさんも、こういうスタンプものはお好きでしょう。
一個ずつ埋めてゆく楽しさ、制覇した時の満足感!
最新の道の駅は進化しているから、ホントに楽しいですね。
兵庫県内の道の駅って、素敵な響き~☆
私達も何時かはチャレンジをしますよ~!


by hana2012 (2012-09-06 22:00) 

j-yoshi

hanaさん!
栃木県中の全ての道の駅制覇おめでとうございます!
なかなか出来ないですよね!
by j-yoshi (2012-09-06 22:29) 

hana2012

yoshiさんへ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-09-07 08:46) 

れもん

私も県内道の駅20か所制覇したところで、ブログで自慢しちゃおうと思っていたのにもっとすごい人がいたのですね。3周もしたなんて驚きです。ていねいな説明ときれいな写真がすてきです。
by れもん (2012-09-07 18:42) 

DEBDYLAN

すっげー!!

全制覇おめでとうございます^^。

by DEBDYLAN (2012-09-07 23:03) 

hana2012

れもんさんへ
以前には日光地区のお蕎麦屋さん、何十軒だったかしら?を全制覇したこともありました。
CRTの企画を制覇して、お食事券万円分ゲットも!なーんて、しつこく自慢してしまう私(笑)

DEBDYLANさんへ
こんなところは、まだまだ若い人に負けるわけにはイカン!なんちゃって!


by hana2012 (2012-09-11 12:27) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-09-11 12:28)