北東北ポカポカ二人旅第二弾…最果ての下北半島。 [2012年9月岩手・青森]

私達が今回利用したのは、JR東日本から発売された「大人の休日倶楽部」パス。
そのCMの舞台は今回の旅と同じく、下北半島を陸奥湾に沿って走る大湊線。
吉永小百合さんが本州の終点「大湊駅」を目指して、夫婦水入らずでちょっとロマンチックな鉄道の旅をします。・・・と言うもの。http://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/oominato.html

長閑な景色を車窓から眺めながら行く、これぞ大人の休日!と言ったムード満点のコマーシャルです。
コマーシャル&ポスターは駅でもうスッカリお馴染みのものながら・・・関東以西の方はご存じないものかもしれませんね。
土曜日とは言え、これ程ローカルな路線に乗る人などいるのだろうかと思っていたから…ホームに到着した満員の客車には驚きました。
乗る人がいるの?どころか、快速しもきたでは立って乗っている人が沢山いたのです。
鉄っちゃんらしき一人旅のお兄さんやおじさんの姿も目立ちますね。

この車両は電車ではなくて、ディーゼル機関車。だから走っている最中は煙がモクモクなんです。

どこまでも真っ直ぐに伸びている線路は、それだけこの付近が長い間開かれていなかった。人家も建物もなかった証拠と感じられました。
白くなったススキが、旅情を誘います。
立ちっぱなしでいて私の脚が痛くならないかと夫は心配をしましたが、乗車時間は45分くらいです。そのくらいは大丈夫、根性でのりきります[パンチ]
それにしてもこの先にあるのは恐山くらいなのに、これ程多くの人、そんなに頻繁に乗って行くところなのでしょうか。

大湊線は青森県上北郡野辺地町の野辺地駅から、下北半島の陸奥湾側を走って、むつ市の大湊駅までを繋いでいる路線。
別名「はまなすベイライン大湊線」の名前が示す通り、「有戸」~「吹越」間は海沿いを走るので一気に目の前に陸奥湾が広がる。
ここは大湊線での見所のひとつ、ビューポイントと感じました。

下北半島の岬の北側には津軽海峡、東側は太平洋に面した本州最北の地。
そこまで行くとあたり一帯の草原には寒立馬(かんだちめ)という極寒にも耐えられる馬が放牧されていて、そこも観光名所となっているとの事。
また陸奥横浜町はCM映像にも出てくる、菜の花の作付け面積が日本一の名勝地として、JRのポスターで見た記憶があります。

途中降りた下北駅は終点である大湊駅のいっこ手前。本州最北の駅でもあり、駅舎のホーム側には「てっぺんの駅」という看板が掲げられていました。小さな駅舎がかえって魅力[るんるん]

下北で無事にスタンプをゲットした後は、行きに乗った電車が大湊で折り返してくるのを待って乗り込みます。

もう、夕暮れの時間?。
日暮れを迎える時刻は、心なしかとても早く感じられました。
熟年夫婦が海を見つめて何を思う?いえ、二人とも何も考えずに無言で海を眺めていただけ。

特にこれと言ったものがある訳でもない、しかし長閑すぎるくらいのシーンが続いて・・・。大人の休日に相応しい一時が待っていてくれたのです。
野辺地から先、青森まではガタゴトと東北本線に揺られます。ひときわ明るいネオンが輝くのは、有名な浅虫温泉付近でした。

秋田で迎えた朝から、いくつもの列車を乗り継いで、夜の7時過ぎにようやく終点の青森に到着。

いっぱい電車に乗ったこの日は、鉄子の一日でした。それだけでなく幸い痛みは出なかったものの、これでもかと歩いた一日でもあったのです。

しかもこの夜のホテルは、駅から離れていて歩くのだった。
この続きは明日ね。
thanks(100)  コメント(26)

コメントの受付は締め切りました
nano

海辺で夕陽を眺める・・・・雰囲気ありますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-15 05:07)

hirochiki

私は、ディーゼル機関車には一度も乗ったことがありません。
雄大な海の景色は素晴らしいですね。
列車の中で立ちっぱなし、そしてしっかりと歩かれたとのこと
足の痛みが出なかったとのことでほっとしました。
この日の夜は、ゆっくりとお休みになられましたか。

by hirochiki (2012-09-15 06:35)

pandan

かわいい駅舎ですね〜
by pandan (2012-09-15 06:42)

ameya

本州の北端。。。旅愁がうずきますね。
一度は僕も訪れてみたいと思いますが、なかなか遠いと感じるのも最果ての地のイメージからでしょうか。
by ameya (2012-09-15 07:26)

モザイク掛かっていても、明らかに鉄っちゃん臭が漂ってますw
ディーゼル機関車ですかー! 乗ってみたいかもーー!(^^)!
乗るだけでもテンションが上がりそうですだけど、先頭車両に
乗ってこのまっすぐな線路を見たら、さらに上がりそうです!
by まつき (2012-09-15 09:15)

くまら

青森へは、十和田湖周辺で
県境を越えた位です。
一度観光に行ってみたい
by くまら (2012-09-15 09:23)

nanoさんへ
柄にもなくセンチメンタルな気分になったりして! ププッ

hirochikiさんへ
ディーゼル機関車は夫に指摘されてわかった事でした。車窓から眺める風景、雄大さで言ったら、太平洋岸、日本海側の方が上ながら…最果てまでやって来たムードが感じられたのは特別なものです。
足の痛みはどうかとした懸念は、杞憂に終わりました。ホテルについては次回書かせて頂きます。

pandanさんへ
二両編成の単線の駅でしたので。。

ameyaさんへ
新青森への全線開通で、東京から本当に近くなったのではないでしょうか。
最果ての地はイメージ通りながら、私も行けたのですものね。

実はディーゼル機関車、栃木県内でも走ってはいるのです。
ただここまでまっすぐで、周囲に何もない風景は見られないと思います。
鉄度は夫の方が高かった!ですよ。

くまらさんへ
私も通りかかっただけで、こうして観光をするのは二度目の経験なのです。
下北はどこがって具体的には言えないけど、何となく良かったのです。もう一度行きたいです。

by hana2012 (2012-09-15 09:44)

ミッチー

単線が素敵
by ミッチー (2012-09-15 10:17)

rtfk

お早う御座います^^)
二周年の記事にお祝いコメントありがとうございました☆
これからもよろしくお願い致します(^m^)

by rtfk (2012-09-15 10:22)

t-toshi

niceをありがとうございました。私たちも1昨年、大阪ーブルートレインー青森、青森県内をレンタカーで廻りました。懐かしいです。
by t-toshi (2012-09-15 11:54)

ミッチーさんへ
ローカル線に単線はつきものですから・・・

rtfkさん、こんにちは。
いいえ、こちらこそよろしくお願い致します。

t-toshiさんへ
こんにちは。
前回の函館駅で見かけた寝台列車、あれはブルートレインだったのでしょうか。
私達もこの翌日は、青森県内をレンタカーで周りました。同じですね。

by hana2012 (2012-09-15 15:26)

Aちゃん

人家も建物もない景色、大昔見た記憶が・・・
大昔、北海道に行った時、上野から急行列車で行ったんだよね。
その時見た風景と変わらないな~
ちなみに上野から青森まで12時間かかりました(^^;
by Aちゃん (2012-09-15 15:56)

サンダーソニア

上半身モザwwもー 何が「もー」か自分でもわかりませんがw
by サンダーソニア (2012-09-15 17:21)

青竹

静かに眺めていると物思いにふけりたくなるような
風景です。
心の内面に問いかけたくなります。
by 青竹 (2012-09-15 18:52)

薔薇少女

今回は鉄道旅だったんですね、旦那様、鉄ちゃんなんですね(⌒-⌒)
>夫婦水入らずでちょっとロマンチックな鉄道の旅をします
昔話ですが、付き合っていた頃は突然鈍行列車に乗って行き先も解らず、
好きな所で降りるって事もしてたんです、あの頃は年取ったら
チャーミーグリーンのCM(覚えていらっしゃいますか)のおじいちゃんとおばあちゃんの様に仲良く手を繋いで暮らすのが夢だったんですけどねぇ~
今では同じ二人とは思えません(# ̄ ▽. ̄#)
by 薔薇少女 (2012-09-15 21:33)

Aちゃんさんへ
北海道は函館以外には車でしか行った事がありませんでしたが・・・
北の大地を走るローカル線はきっと同じムードなのでしょうね。
東京から青森までの遠い事!貴重な体験ですね。

サンダーソニアさんへ
もー、気をつける事にしました。
私も、もーですよ(笑)

青竹さんへ
本当に自然の風景だけ、そこにところどころ点在する民家。
どうしても、物思いにふけってしまうものです。
心の内面ですか。そういって書けばよかったですね。ッ

薔薇少女さんへ
意外にも夫は、鉄っちゃんだったのでした。長年一緒にいたのに知りませんでした。
>チャーミーグリーンのCMは、勿論覚えていらっしゃいますよ。
我が家だって普段の毎日について言ったら、決して仲良しなどではありません。お手々つないでなんて、わらってしまうくらいですから。
夫婦も長年連れ添う事により、お互いに変わるものですね。

by hana2012 (2012-09-15 23:01)

下総弾正くま

誕生祝いのコメントありがとうございますm(_ _)m
下北半島、海から眺めてきましたよ(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-09-15 23:20)

やよりん

下北半島に行ってみたいです。
海辺で夕日なんてステキですね。
by やよりん (2012-09-16 00:54)

macky

大間には、行かなかったの?^.^
by macky (2012-09-16 07:49)

サンダーソニア

隠さないでほしいです。ぐすん。・゚・(ノД`)
by サンダーソニア (2012-09-16 10:23)

プリムローズ

吉永小百合さんのCM、見たことないですね~。
大人の休日。
熟年夫婦の旅。
年を重ねるといいことがある。
元気で長生きしたいものです(笑)
by プリムローズ (2012-09-16 10:40)

プースケ

こんにちは(*^_^*)
いつも車で旅行しているので、列車の旅に憧れます♪
しかもディーゼル機関車♪のどかな風景を眺めながら
旅するのもいいですね~☆
by プースケ (2012-09-16 10:46)

下総弾正くまさんへ
改めまして・・・年齢不詳の18歳、お誕生日おめでとうございます。
くまさんも、東北を旅されてきたのでしたね。

やよりんさんへ
日本海側では何度か眺めているのですけれど、そこれでもここは最果ての地。それだけで特別に感じるものです。

mackyさんへ
列車は大湊までなのです。
大間のマグロは、築地へ食べに行った方が良いかもしれません。

サンダーソニアさんへ
そう言われるとますますそんな気になってしまうものです~~

プリムローズさんへ
どちらにお住まいなのかしら?
気にしていないと気づかないって事もあります。駅で何度小百合さんのお顔を眺めた事やら(笑)

プースケさん、こんにちは。
ほとんど、同じ状況ですものね。
私も常に車ばかり、旅先で短時間の地下鉄や、バスには乗った機会はあったものの・・・
時間が出来たら私、九州上陸は絶対って思っていますから!

by hana2012 (2012-09-16 21:45)

DEBDYLAN

こんばんは。
海に沈む夕陽って大好きです。
見に行きたいなぁ。

by DEBDYLAN (2012-09-18 23:11)

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
海だけでも私ならテンションが上がってしまうところながら・・・
その上、ここは本州最北端の地!
何気にロマンチックな気分になってしまうというものですね。
by hana2012 (2012-09-19 10:03)

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。