北東北ポカポカ二人旅第二弾…青森の夜☆ [2012年9月岩手・青森]

いよいよ、青森の夜。
前回は青森には降りずにそのまま北上し、青函トンネルをぬけて函館で泊まってしまったので、この地に泊まるは初めてなのです。
この日宿泊したのは、「セントラルホテル青森」。http://www.central-hotel.co.jp/
ただ寝られたらよかったので全く期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。
駅からもそれほど離れていなくて、翌朝行動するにしても便も良かった。チェックインの時アメニティも沢山頂いてしまったり・・・
リーズナブルな宿泊料金の割りに部屋&設備は清潔感もあって、特別に良いわけではありませんが悪くはありません。

エレベーターホール&客室からは、青森港。ライトアップされたベイブリッジが眺められます。

さて次はお楽しみ、夕食タイム。一応リサーチはしていったものの、ホテルのフロントでお勧めのお店を聞いてみました。
やはり地元の方に伺うのが一番ですものね。
そして行ったのが、「海鮮酒房 壱乃助」さん。http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01014/02201/G0177630590-001/

カウンターとテーブル席のある一階部分しか知りませんが、ビル全体が居酒屋さんになっているようです。
おひとり様でもカウンター席なら、気を使う事もないですね。

喉がカラカラだから、まずは生で乾杯です[ビール]
お通しは、イカやホタテとお浸しの合えたもの。ここにきたら、ホタテのお造りは食べないといけません。
お刺身は当然、新鮮そのもの。プリプリの食感です!

マグロやハマチ、海鮮がタップリのった壱乃助サラダも美味しい[グッド(上向き矢印)]
でっかい貝焼き味噌、大きな貝焼きにはホタテがたんまり入っていて出汁も効いてました。
ホタテの貝殻で焼く貝焼き味噌は、青森の名物料理。
こちらのものは特別ビッグサイズなので、ホタテ貝ではありませんでした。出汁とお味噌でホタテを煮て、最後は卵でとじて、半熟のところをフーフーして頂きます。

意外な美味しさでビックリしたのは、ニンニクの丸揚げです。
青森県がニンニクの産地であり、スーパーでも青森産のニンニクがお高いのは知ってはいましたが・・・ホクホク、ねっとりとした食感はとにかく美味しいのひとことです。
あまりの美味しさに、翌日道の駅で買ってきてしまいましたのさ。

ここで瓶ビールにします。
イカも食べて行かないとなーんてね・・オヤジギャグ!
イカのぽっぽ焼きに、マグロの握りで〆。
ご飯の量が少なめのお寿司は、上のネタが大きく厚くて満足です[るんるん]

お隣のカウンター席に運ばれてきたサンマの塩焼きを見たら、あまりの大きさに驚きました。海産物の豊富であるこの辺りは、あのくらいのサイズが当然なのでしょう。
地元の食材でもって豊かな食文化を築いてきた青森の街。
美味しいものがあるところでは、お腹いっぱい美味しいものを食べる。・・・これが旅の醍醐味と言うもの。
新鮮な青森の味がリーズナブルなお値段で食べられました。ムードも、接客も言う事なしの当り[exclamation]のお店です。

新鮮な魚介類を口にする度思うのは、震災で壊滅状態になった太平洋側の三陸地方。
こんな力もなくて何もできないおばさんでも、被災地の復旧に必要なものは「経験」と「感覚の共有」だと思います。
今後、徐々にでも復興の道を歩まねばならない三陸各地には観光としてでも良いから、一人でも多く訪問をする事。その地で起きた惨状を目の辺りにして何かを考える。
三陸まで足を延ばすとなればまとまった日数も必要ですが、それでも何時かは訪れてみたいと考えています[グッド(上向き矢印)]
thanks(83)  コメント(21)

コメントの受付は締め切りました
くまら

やっぱり青森は魚介ですね
ホテル・・・以前は色々気になりましたが
リゾート以外では、あまり気にしなくなりました^^;
by くまら (2012-09-16 23:17)

マンチ軍団

いいな〜私も行ってみたいですがニャンコの世話で
何処にも行けず残念です!
by マンチ軍団 (2012-09-17 00:20)

nano

お食事もいいですし、夜景も楽しめていいですね♪
by nano (2012-09-17 04:12)

rtfk

魚介類もですが
青森といえばニンニク!
という感じがします(^w^)

by rtfk (2012-09-17 06:06)

pandan

青森〜行ったことがないです、
お料理もおいしそう〜
by pandan (2012-09-17 06:58)

hirochiki

ホタテのお造りも美味しそうですが、今回は卵とじに目が釘付けです。
ニンニクはあまり食べませんが、hanaさんがそれほど美味しいとおっしゃる
ニンニクの丸揚げも、是非一度味わってみたいです♪
by hirochiki (2012-09-17 07:20)

おぉ~♪ どれも美味しそうですね!(^^)!
青森は、何回か行った事があります。
寒くなければ住みたいな~って思わせる美味しさなんですよね♪

by まつき (2012-09-17 09:23)

ミッチー

お通しからお見事ですね
by ミッチー (2012-09-17 09:41)

プリムローズ

青森ニンニクの丸揚げなんて贅沢ですね~。
九州、福岡のスーパーでは高級品ですよ。
香りがない中国産のニンニクしか買えません(>_<)
by プリムローズ (2012-09-17 12:06)

くまらさんへ
自然条件の厳しいところだけに、新鮮で美味しい自然の恵み。これは当然の事だと思います。
貧乏性な私達は、チョッと豪華なところに泊まってもユッタリとは過ごせない。
寝るだけでしたら、狭い部屋でもじゅうぶんですね。

マンチ軍団さんへ
超可愛いニャンズ達の為なら、それも仕方がないと思います。

nanoさんへ
リーズナブルで良いお店を教えてもらいました。
綺麗な夜景にはウットリです~☆

rtfkさんへ
あれだけの移動距離、歩いたのも半端ではなかったのに、ニンニクパワーが効いたのですね。
今も毎晩のように、食べています。

pandanさんへ
pandanさんのところからですと、かなり遠いですもの。。

hirochikiさんへ
貝焼きは普通、ホタテ貝の殻で作るものながら…上のは大きな貝焼きでしたので、特製の器で焼かれていました。
ハフハフしながら食べるのは美味しかったです。
家でも普段は、一個買っても芽を出してしまうというのに、連日食べていますよ~~
夏バテには一番ですね。

冬の寒さと長さは、我々の想像を超えるものでしょうから・・・だからこそ、こういった生きていく上での幸せが必要なのだろうなぁなんて。これは決して上から目線で言っている事ではありませんので。、。

ミッチーさんへ
どれもタップリで、お腹がいっぱいになってしまいました。

プリムローズさんへ
家の方でも高級品なので、かなり思い切らないと買えない青森ニンニク。
今は特にながら、ずっと以前から中国産には抵抗がありました。
こんな事なら、もっと沢山買ってくるのでした。

by hana2012 (2012-09-17 13:16)

青竹

新鮮で美味しい食べ物というと北海道を思い浮かべますが
青森もホタテやマグロにイカなど新鮮な
魚介類がたくさんありますね。

by 青竹 (2012-09-17 13:42)

下総弾正くま

震災前、いつだったかホタテの稚貝が育成不良で…とニュースで見たことあります(・_・;)
その数日前に、青森でホタテの乗っかった3食丼を食べてきたんですがね^^;
by 下総弾正くま (2012-09-17 19:24)

やよりん

魚介類が美味しそうですね!
羨ましい~ !(^^)!
by やよりん (2012-09-17 21:00)

青竹さんへ
それは、私もです。
デパートの催事でも最も人気のあるのは北海道物産展。それも海鮮もの!
考えてみたら海続きなのですから、青森も同じ条件であるはずなのですね。

下総弾正くまさんへ
ホタテさんも海の中の変化を敏感に感じ取っていたのでしょうか。
私も翌朝に、三色丼の誘惑を受けてきました。

やよりんさんへ
他にも前沢牛メンチなんていうメニューもあったものの、やはり青森でしたら海鮮に尽きると思いました。

by hana2012 (2012-09-17 21:59)

Allora

青森は行ってみたい場所のひとつです。
19歳の頃(40年以上前だ!)、友人の運転で札幌から東京まで行く時に青函連絡船で函館から青森に着き、深夜か早朝に青森を通り抜けただけ。

北海道は飛行機で何度か行ってるけど、青森は地を這って、鉄道で行きたいです。その方が途中の風景やら何やら楽しめるし、やっと着いたといった、達成感もあると思うのです。
津軽三味線も青森の現場で聴きたいですね。

by Allora (2012-09-17 22:53)

Alloraさんへ
30年くらい前親子3人で北海道へ遊びに行った帰路、青函連絡船に乗って帰って来た・・・その時の青森からの道中が長かったこと!
あの頃くらいまでが、飛行機に乗る=贅沢だったのでしょうね。
私がダウンする少し前、夫と二人で青森を旅してその時が観光らしきものをしたのが最初。津軽三味線の演奏も、その時に楽しみました。
by hana2012 (2012-09-18 10:05)

hatsune

地元の人のオススメするお店なら間違いナシですね。
お通しにサラダ、美味しそうだなぁ(⌒¬⌒*)
母が作る貝焼きは、卵に雲丹を混ぜていました。
ところで、地酒は召し上がらなかったんでしょうか?
by hatsune (2012-09-18 11:11)

hatsuneさんへ
あの食べログでチェックはして行ったのですけど・・・
ここは、かなり当りだったと思います。
ウニ入りの貝焼きですか。ウニ大好きなので、聞いただけでそれはもう溜まらないです。
私達二人ともそれほど強くはないので、特に私はこんなだから飲みすぎると大変な事になってしまいます。
でもホントはその土地ならではの地酒、楽しむべきなのでしょうね!
by hana2012 (2012-09-18 12:41)

DEBDYLAN

こんばんは。
海の幸テンコ盛りですね!!
美味しそう^^。
肉好きだけど、コレはとっても魅力的です。

by DEBDYLAN (2012-09-18 23:13)

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
私もお肉好きなのは同じ、一品くらいはと思いましたが、でもせっかくなので海鮮尽くしで参りました。

by hana2012 (2012-09-19 09:58)

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-09-19 09:59)