SSブログ

北東北ポカポカ二人旅第二弾…市場で、マグロ丼 [2012年9月岩手・青森]

朝は起きたら、雨でした。
仕方がないから持参していったポンチョを着て、朝ごはんを食べに・・・雨の中をトボトボと歩いていく私達。ホテルでも朝食はあったけど、そうない機会なので市場へ食べに行きましょう。
ホテルからは数分で、ファッションビル「AUGA アウガ」に到着。
この施設の地階には、新鮮市場があるのです。http://www.auga.co.jp/shinsen.html
             アウガ2.jpg
青森駅から徒歩圏内の距離、思えばここは前回も訪問していましたね。

アウガ1.jpg
地下に降りるとご覧のような、昔ながらの朝市の光景が広がっています。
青森名物のホタテ、マグロ、蟹、鮮魚等の海産物。干しホタテやスルメ、昆布などの加工品が並んで。90店舗もの店が市場を形成しているそうです。

ざっとひと回りしてから、適当に入ったお店は「すし処三國」さん。http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000151/
auga.jpg
市場の中のお寿司屋さんです。雑然とした店内。
ショーケースには、本場のマグロがゴロリと置いてあります。
日曜とはいえ朝の8時前後ということもあり、先客は一組のみ。
他店でも丼物を食べているのは観光客らしき人々のみ。私も、朝からマグロ???って思いましたが、青森まで来たのだからと思い頑張ってしまいました。
握り寿司と丼を中心に沢山のメニューがあります。これだけ海の幸が溢れている場所にあるので、どれも美味そうなオーラがプンプンです。

私はサクッと、本マグロ丼で、それからホヤ刺しを。
アウガ4.jpg

海のパイナッポーと言われるホヤ。前夜の居酒屋さんで品切れだったから、どうしても食べたかったの[パンチ]コリコリっとした特徴ある食感、磯の香りが強くします。
マグロに拘ったお店ということで、これでもかとのせられたマグロはかなり美味しかった。
時期的には赤身のみらしく、でも身がこれでもかと厚くて、量もタップリなのです。
美味しい青森産のマグロが手軽にいただけるのは魅力ですね[グッド(上向き矢印)]

夫はお刺身に焼き魚。3品小鉢ののった市場定食で。
アウガ5.jpg
焼き魚と刺身がセットでボリューム満点!小鉢は煮たマグロ、クジラの煮ものだそうです。
どちらにもエビのお汁が付きます。
これだけ食べたら、朝からお腹がいっぱいになってしまいました。
商売気が感じられずいまいちな接客、随分愛想がないなぁと思ったものの・・・食後にお薬を飲んで夫にペットボトルを出してもらおうと思ったら、サッとお水が出てきました。
当然かもしれないけど、チャンと見ているのだって変なところで感心・・・。

夜も、朝も、リーズナブルなお値段で海の幸を堪能できました。青森って、良いところだわ[グッド(上向き矢印)]

朝ご飯も無事にすんだところで、次は観光ですね。
青森から新青森駅まで行ったら、この日は一日、レンタカーで奥津軽地方を周るのです。
アウガ6.jpg
だから今週もね。

thanks(97)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

thanks 97

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
nano

迫力の丼♪ 美味しそうですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-18 04:16) 

hirochiki

ファッションビルの地下に昔ながらの朝市があるのですね。
肉厚のマグロがとても美味しそうです。
エビのお味噌汁が付くのも嬉しいですね。
これに出汁巻き卵がついてきたら、私としてはパーフェクトです。
by hirochiki (2012-09-18 05:47) 

まつき

ビルの地下に市場ですかーー!
しかも90店舗も入っているなんて、見て回るだけでも楽しそう♪
朝からむちゃんこゴージャスなお食事ですね(@_@;)
by まつき (2012-09-18 08:41) 

サンダーソニア

マグロ丼!ドン!って感じですねぇ。
高騰してしまってからホンマグロだけのお刺身で食事ってことは
なくなりました。
by サンダーソニア (2012-09-18 09:08) 

くまら

ホヤって、今までに喰った事ないです
海のパイナップルとか言われてるんですよね
機械が有れば喰ってみたい^^;
by くまら (2012-09-18 09:16) 

hana2012

nanoさんへ
お上品な私は(笑)、一人ではとても無理でした。

hirochikiさんへ
ここに漂うムードは正に昔ながらの…って感じです。
エビのお汁は、手抜きのようにも思えますが。。

まつきさんへ
すぐ近くにある古川市場の方では、ご飯を買ってから好きなものをのせていく勝手丼もあったものの・・・
私の歩くスピードでは、きっとご飯でマグロも温まってしまう事でしょう。夫が丼二個を持って歩くのも???なので、こちらで食べていく事にしました。
この市場ではこれからの季節、リンゴ売りのおばちゃん達の姿がまた良いのです♪

サンダーソニアさんへ
市場だからと特別に安い訳ではないけど、これだけふんだんにのったマグロの量。食べでがありました。

くまらさんへ
え?それは食べず嫌いで?
と言う私も、自分で調理をするのは嫌なのです。
機会は市場へ行ってみたら、いっぱい並んでいることでしょう。


by hana2012 (2012-09-18 10:14) 

hatsune

ポンチョを持って出かけられているとは、さすがhanaさんですね♪
観光の時は雨が上がっているといいですね。
間に山があるから、青森市内と津軽地方は天気も違っていますよね、きっと。

ホヤ……。おばあちゃんからホヤの燻製をもらったことがありますが
ちょっと苦手な味でした(^^ゞ
by hatsune (2012-09-18 10:26) 

吟遊詩人41

北津軽が実家です(^_^)/~
by 吟遊詩人41 (2012-09-18 11:33) 

ameya

マグロ丼、たまらない画像です!!
おいしそうだなあ。
by ameya (2012-09-18 11:43) 

がり

新鮮な海の幸がたくさん。
残念なことに好き嫌いが多い私はホヤ刺しとか食べたことがないけれど、ツウにはたまらないんでしょうね。
秋の奥津軽地方 満喫してきてくださいね♪
by がり (2012-09-18 13:11) 

青竹

市場の中や周辺にある食堂は見栄えは良くなくても
新鮮でボリュームたっぷりの美味しい魚介類が
味わえますね。
by 青竹 (2012-09-18 15:57) 

みうさぎ

本まぐろ丼
頂きたいです
by みうさぎ (2012-09-18 16:01) 

hana2012

hatsuneさんへ
予報で雨とあったものですから、家にあったライブコンサート用のポンチョをリュックに入れていきました。
いえ、それが更にヒドイ大雨になってしまって…でも、それも後になれば想い出の一コマかもしれません。
ホヤはクセがあるので、そこがまた美味しいのですけれど。。

吟遊詩人41さんへ
何という偶然でしょう。
明日は北津軽編です。私のレポで大丈夫かなぁ~(汗)

ameyaさんへ
大雑把な切り方や盛り付け、でもそこが良かったりもします。

がりさんへ
ホヤが苦手な方は多いですね。そう言う家の夫にしても、一切れも食べませんでしたけど。
台風もどきの大雨の中で、五所川原、弘前を満喫です!

青竹さんへ
まさに仰るとおりでございます。
何と言っても仕入れ先は目の前。新鮮さは申し分のないもの。それにボリュームもですね。

みうさぎさんへ
飛騨牛の後は、海の方へ行かれますか!?

by hana2012 (2012-09-18 18:08) 

momiji

美味しそうですね(^_^) 青森はマグロの本場ですし。
by momiji (2012-09-18 18:44) 

macky

ホヤって、不味いホヤを食べると、嫌いになりますが・・新鮮なホヤを食べたら、本当に美味しいですね。^.^
by macky (2012-09-18 19:53) 

j-yoshi

ほんとうにうまい新鮮なホヤを食べたいです!
山の中に住んでいると新鮮なホヤのものは勇気がいりますね!
by j-yoshi (2012-09-18 21:47) 

下総弾正くま

今度はじっくり市場を散策してみたいものです^^;
by 下総弾正くま (2012-09-18 22:03) 

DEBDYLAN

こんばんは。
コチラもマグロなら負けないっすよ^^。
と言いつつも青森のマグロ美味そう!!

by DEBDYLAN (2012-09-18 23:15) 

citron

こんにちは。
市場定食は旅に出たら常々食べたいと思っていました。
鮪もボリュームが凄いです。地の新鮮なものが食べられる
のが何といってもいいですね。がっつり食べてみたいです。
by citron (2012-09-19 10:17) 

hana2012

momijiさんへ
そうなのです、市場内は、マグロで溢れておりました。

mackyさんへ
現地で食べるホヤには外れがありませんので・・・

yoshiさんへ
だから私は、新鮮なホヤの頂けるところでしか食べないのです。

下総弾正くまさんへ
どの土地へ行っても、市場、道の駅、スーパーを見て歩くのは欠かせないものと思います。

DEBDYLANさん、おはようございます。
はい、勿論わかっておりますとも!
また焼津、静岡へも遠征しませんとね。

citronさん、おはようございます。
函館や稚内でも食べた事がりましたが・・・あちらはあまりにも観光地化されておりました。
日本海側も魅力ながら、青森も期待を裏切らないボリューム&味の良さで満足致しました。
旅先では朝からガッツリ!これ、お約束です(笑)


by hana2012 (2012-09-19 10:56) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-09-21 11:00)