SSブログ

北東北ポカポカ二人旅第二弾…大雨の中で弘前城 [2012年9月岩手・青森]

日本海側に位置する、青森県鰺ヶ沢町は世界自然遺産「白神山地」の町。そして元相撲力士である舞の海秀平さんの出身地、犬のわさお君もイメージされるものながら・・・
弘前1.jpg

周囲に何もなくてポツント建つ、JR鰺ヶ沢駅は何とも寂しいところだった[たらーっ(汗)]
弘前2.jpg

五能線乗車時には、その手前にある深浦駅で下車し・・・。
深浦町には「太宰の宿ふかうら文学館」があります。小説「津軽」にも出てくる太宰が宿泊したとされる当時の部屋も再現され、初公開の書簡や資料の展示がしてありました。
あの時は夫を待たせて、私一人で入館したのだっけ。あまり本を読まない夫は興味がないそう。。
太宰治ファンの中には五所川原の「斜陽館」を訪れた後、深浦へ足を延ばす方もあるとの事です。

弘前3.jpg
日本海に面した海岸線では、カーテンのようにイカの生干しが並ぶ光景も風物詩のひとつ。
イカを焼いて売る小屋が数軒並んでいます。
一軒だけやっているお店がありました。
「これは買って食べよう!」とハモってしまった私達。珍しくも意見が一致[手(チョキ)]
生干しのイカをサッと炙った焼きイカは、とても美味しい[グッド(上向き矢印)]塩加減がちょうど良いのです。
鰺ヶ沢町では郷土のお菓子として鯨餅があるそうながら、朝の市場ですでに「うんぺい餅」を買ってしまっていたからお餅はやめておきましょう。

津軽地方の象徴である岩木山の東側には、東北でも有数のお花見スポットである弘前城があります。

弘前4.jpg
弘前までの道の両側に続くのは、リンゴ、リンゴのリンゴ畑。
すでに赤く色づき始めてきています。この道もフルーツラインで良いのかしら。
昔懐かしいリンゴを入れて運搬する木箱・リンゴ箱が積み重なる風景も見えました。

初めての弘前です。
外は大雨だけれど、それでも弘前城へは行ってみたい[ダッシュ(走り出すさま)]

弘前5.jpg
津軽統一を成し遂げた津軽氏の築いた居城である弘前城。弘前城は津軽氏の居城として、以後廃藩に到るまでの260年間津軽藩政の中心地として使用されました。
http://www.hirosaki.co.jp/

            弘前6.jpg
築城から約400年を経てもなお天守、櫓、城門などは、藩政時代を物語ります。
築城形態の全貌を遺す城跡として保存されているのは、全国でも極めて少ない為重要視されているそうです。
津軽藩の栄華を伝える天守閣は 弘前のシンボル。 桜が満開時の弘前城は一面ピンク、お堀も桜の花で埋まるのでしょうけれど・・・
この時は大雨、豪雨とも言える激しい雨の中では写真を撮る事さえままならず。。。
だから撮った写真と言えば上も含めて数枚だけなのでした[バッド(下向き矢印)]
しかし我ながら、あんな状況の中でよく行ったものですね!

弘前7.jpg
城門や天守閣は当時の規模のまま残され重要文化に指定されている。本丸内は現在弘前城史料館として、津軽藩の史料が展示されています。


日本一の生産量、国内の収穫量の半分以上のシェアを誇るのが、青森リンゴです。

弘前8.jpg
リンゴ料理も豊富な弘前は「アップルパイの」街。上は、駅構内で買ったアップルパイ[ぴかぴか(新しい)]
日本一のリンゴ王国ならではの弘前アップルパイは、見た目も綺麗だけれど、味わいも最高[るんるん]
美しい四季が作った弘前りんごも勿論、買ってきました。
手に持つとずっしりと重くて、口に入れるとシャキシャキっとした歯ごたえ、シッカリしまった瑞々しさが美味しいです。

約2600本もの桜の木がある、東北でも有数のお花見の名所・弘前。
青森ねぶたと並ぶ大型ねぷたが練り歩く、弘前ねぷたまつりの地でもある。明治~大正時代に建てられたレトロな洋館が数多く残る弘前の街。
竜飛岬などの景勝地へも行けずに終わってしまったのだから、これは是非とも再訪をせねばなりませんぞ[グッド(上向き矢印)]

このシリーズ、明日で終わりますので。長くてごめんなさい。
thanks(95)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

thanks 95

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
nano

お城見学いいですね~相方が喜びそうですヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-20 04:24) 

hirochiki

生干しのイカをサッと炙った焼きイカは、きっと柔らかくて美味しいのでしょうね。
マヨネーズが添えてあるようにも見えます。
我が家も、最近は毎朝リンゴを食べています。
アップルパイは、美味しい紅茶とともにいただいてみたいです。

by hirochiki (2012-09-20 05:59) 

pandan

青森のりんご〜美味しそうですね。
by pandan (2012-09-20 06:25) 

サンダーソニア

リンゴパイ(アップルパイじゃなくw)って感じがいいです。
by サンダーソニア (2012-09-20 08:33) 

まつき

昨日の予告で、鰺ヶ沢と言う地名を目にした時に、どこかで
聞いたことあるな~とは思っていたのですが、わさお君でした。。。
私の知識は、その程度のモノなのです^^;
パイ、画像からも瑞々しい感じが伝わってきます♪ 美味しそう~♪
by まつき (2012-09-20 09:18) 

citron

こんにちは。
青森のサンふじを岩手の友人が美味しいからと送ってきてくれた
ことがあって蜜がたっぷり入っていて美味しかったです。
果肉たっぷりのアップルパイがとても美味しそうですね。
妹の影響もあって弘前城は前から行きたいと思っていたお城の一つ
でお城も最近は興味があります。サクラの時期もいいでしょうね。
by citron (2012-09-20 10:22) 

がり

日本らしい風景って南より北の方が残ってる感じですね。
時間がゆったり流れてるように思えます。

りんごと言えばインドリンゴが懐かしいです。
子供のころ舌がまわらず、
「いんごいんご」とよく言ってたそうです。
私にも可愛い頃があったんです~。^^
by がり (2012-09-20 11:27) 

くまら

こんなイカの干物喰ったら
日本酒が欲しくなって、大暴れしそう^^
当地に、天守閣のあるお城が無いので
天守閣見ただけで、テンション上がります
by くまら (2012-09-20 11:37) 

なぎさ☆

あ~聞いたことあります
「白神山地」! 青森県にあるんですか^^

生干しのイカの風景、目に浮かぶようです
風情あるんだろうな~♪

>オンワード樫山のセール

東京なら、オンワードだけじゃなく
いろんなメーカーのファミリーセールが開催されてますよん

チケットは、ヤクオフとかに
いっぱい出てますよんw
by なぎさ☆ (2012-09-20 14:07) 

Aちゃん

私が中学生の頃、五能線に行きたかったんだよね。
なぜなら、まだSL(蒸気機関車)が走ってたから・・・
でも遠いんで断念しました(^^;
by Aちゃん (2012-09-20 16:48) 

hana2012

nanoさんへ
ご主人様は、お城マニアですか?

hirochikiさんへ
質が良くて新鮮なイカだから、焼いて食べても美味しいのでしょうね。
そう、マヨです。付けながら食べました。
上のアップルパイは、がっついて車の中で食べてしまったものなのです。

pandanさんへ
何と言っても本場も本場なのです。

サンダーソニアさんへ
見た目からも・・・料理方法のシンプルさが感じられますね。

まつきさんへ
反対に私は、わさお君の事を知らないで・・・鰺ヶ沢=お相撲さんの生まれたところくらいにしか。
リュックに入るだけと少ししか買えませんでしたが、これが車でだったら大人買いは確実です。

citronさんへ
考えてみたら、家の近所で売っているものにしても青森のリンゴに違いないような。。。
それでもやはり気分的に青森へ行ったら、現地で購入してきたいものです。
弘前の桜は思いのほか見事な模様。あまりの悪天候の為、ジックリと眺めるのは無理な状況ながら・・・天守閣&お堀の周囲に沢山の桜の木々を目にして参りました。

がりさんへ
人口が少ないとか、開発が遅れているとか(失礼)様々な要因はあるのでしょうけれど、確かにです。
人々の口調やムードもゆったりとしているのを感じてしまいます。
お会いしたことはありませんけれど、がりさんは今でもじゅうぶんに可愛らしい方だと思っていますわ。

くまらさんへ
>日本酒が欲しくなって、大暴れしそう^^
そうなのですか(笑)確かに!美味しいのが更に美味しくなってしまいそうな・・・
金沢城には、復元された櫓や五十間長屋。スゴク立派でした。
天守はありませんでしたね。

なぎさ☆さんへ
そのくらいの距離感がありなのですね。
イカ干しの景色、ムードがあってその上美味しいのです。
オンワードのチケットは、ヤフオクで入手でしたか。
by hana2012 (2012-09-20 16:54) 

hana2012

Aちゃんさんへ
SLですか。それまでの過去は知らないのですけれど、五能線にはパノラマカーのリゾート列車。各駅には若い女性駅長さんのお出迎えがありましたよ。
by hana2012 (2012-09-20 16:59) 

ミッチー

生干し烏賊を焼いて食べる。

佐賀で烏賊を開いて一夜干しにしていました。ものすごく安くてたくさんクール便で送っていただいて近所へくばるとみなさまおおよろこびでした、
by ミッチー (2012-09-20 18:39) 

青竹

今年は全国で局地的な豪雨になっていますね。
あまりに不甲斐ないこの国の有り様に怒り狂っているのでしょうか。
青森というと林檎とマグロが浮かんできます。
それに井上ひさしの四千万歩の男に登場する藩のことなどです。
by 青竹 (2012-09-20 18:45) 

みうさぎ

甘いの苦手なうさこでも~アップルパイだけは~
追いかける~~(^_-)-☆
りんごの故郷~( ..)φメモメモ

by みうさぎ (2012-09-20 19:39) 

下総弾正くま

ふふふ…行きましたよ、桜の時期に(-_-)ニヤリ
あいにくのお天気で花散らしの雨になってしまいましたが、散った桜がお堀一面の花筏にΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-09-20 21:55) 

たかぼん

鰺ヶ沢は去年行きました。
懐かしいです。
雨は残念でしたね。
でも、弘前城が見れたみたいでよかったです。
by たかぼん (2012-09-20 22:44) 

hana2012

ミッチーさんへ
今回食べたイカも、とても美味しいものでしたよ。

青竹さんへ
子供の頃から・・・青森と言えばリンゴでした。大間のマグロって、相当大人になってから知った事です。
井上ひさしさんの著作は、残念ながら読んでおりませんけれど。。。
本当に仰る通りです。
所費税増税の時の勢いはどこへやら、どじょう総理はすっかりどこかへ隠れてしまったようで。。
自国の企業があれだけ被害を受けていながら、強い抗議も出来ないなんて!
結局この国は自国民さえ守ってくれない。私達って自衛するのみなのですね。悔しくて、情けなくて、今度はこちらが暴れてしまいそうです。

みうさぎさんへ
アップルパイはお好きなのですね。
これからの寒い季節に温かなお部屋で食べたら、きっと本当に美味しいものと思いました。
弘前=アップルパイの街ですからね~~

下総弾正くまさんへ
ククク…悔しい!くまさんに先を越されてしまったとは!
花散らしの雨もムードがあって素敵です☆
何時かは、絶対にリベンジだ!

by hana2012 (2012-09-20 22:45) 

hana2012

たかぼんさんへ
コメントをありがとうございます。
前回の時も鰺ヶ沢は通っていたのですけど、車で行ったのは初めてでした。
弘前は、もう台風並みの豪雨でしたね。
そんな中でも、一応は見られたと言う事です・・・。
by hana2012 (2012-09-20 22:50) 

ねじまき鳥

弘前城行ってみたい。

by ねじまき鳥 (2012-09-20 23:56) 

DEBDYLAN

こんばんは。

今、焼酎の緑茶割り飲んでるんだけど、
イカの一夜干しがつまみに欲しくなっちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2012-09-20 23:58) 

hatsune

雨が上がらなくて残念でした~(T_T)
弘前城の桜は、GW頃の開花なのでたいへんな人出です。
そこら中酒臭いのに閉口しましたが
いま思うと桜にお城。日本人が好きなものが同時に楽しめるから
はじけちゃうんでしょうね。
by hatsune (2012-09-21 09:02) 

hana2012

ねじまき鳥さんへ
ふふ・・ねじまき鳥さんはきっとそう思われるものと。。。

DEBDYLANさん、おはようございます。
ただそれだけで食べても美味しかったのですもの・・・
イカの一夜干しがつまみになったら、もう進んで。進んで・・・(笑)

hatsuneさんへ
そうでした。山形以北の桜の開花は、GW頃なのでした。
ご存じだから書きますけど…私の最初の印象は、有名な割に随分と小さい天守閣!
でもそれは築城当時からのものが残されてきた結果であって、あの時代であったら大変なものだったのでしょう!
古城に桜の咲く景色、日本の心ですね。

by hana2012 (2012-09-21 11:19) 

吟遊詩人41

紅葉の時期の弘前城もなかなか綺麗ですよ〜
11月の初旬あたりに菊人形展示してます^^
by 吟遊詩人41 (2012-09-21 13:54) 

hana2012

吟遊詩人41さんへ
そうでした。紅葉の美しさも忘れてはならぬもの。そう言えば、庭園内の紅葉の葉が随分と青々としていました。綺麗だったです。

by hana2012 (2012-09-21 19:34) 

薔薇少女

大変出遅れてしまいましたm( __ __ )m
斜陽館や弘前城、主人が行きたそうな処ばかりです。
>駅構内で買ったアップルパイ
メッチャ美味しそうですね、涎が出ちゃう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
>生干しのイカをサッと炙った焼きイカ
大好きなのに、アレルギーが出てから遠ざかってしまってるイカ、
エアーで戴かせてもらいますヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
by 薔薇少女 (2012-09-22 01:40) 

hana2012

薔薇少女さんへ
そんな勝手に更新しているだけなのですから、全く気にしないでくださいね。
弘前城はせっかくだから・・・
そして斜陽館は私が行きたいと言ったものなので、その辺りはご主人様と気があってしまうかも!?でも薔薇さんはちゃんとわかっていらっしゃるじゃないですか。
今回も青森の一部だけしか周れませんでしたが、食に観光にとそれなりに楽しむことが出来ました。
ここまで良くなって本当に良かった。諦めずにやって来たおかげですね。
エアーでよろしければいくらでもどうぞ!私も何時も目で頂いておりますわよ。


by hana2012 (2012-09-24 13:27) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-09-26 11:44)