SSブログ

北東北ポカポカ二人旅第二弾…最終回はご当地系で・・・ [2012年9月岩手・青森]

岩木山1.jpg
津軽平野にそびえる岩木山はその秀麗な姿から、裾野がなだらかに広がる様子を富士山にたとえられ・・・「津軽富士」とも呼ばれています。
青森県の主峰で、標高は1,625メートル。

岩木山2.jpg
先程までの大雨が嘘のよう・・・
青空が広がってきている津軽平野。すっかり秋景色です。
でもどうして?我々の観光が終わった途端に、雨が止んだ訳!?

こうして一日で五所川原から、金木。そして鰺ヶ沢、弘前と急いで走った二人でした。
最後の最後に、津軽平野に突き出た「岩木山」の姿が見られるなんて、ラッキー[グッド(上向き矢印)]

車を借りた時「そんなの、一日ではとても無理です」と言われたけど、余裕で時間までに帰って来られました。
無事、時間内に車を返却。
フッ!フッ!フ!私達の実力を見たか[パンチ]

岩木山3.jpg
駅の側の広場に展示されていた、青森ねぶたを[カメラ]
国の重要無形文化財に指定され、東北三大祭りに数えられる青森ねぶた祭り。
歴史・神話を題材に作られるねぶたは、デザインから完成までには半年もかかると言う。

北国の短い夏。ダイナミックに繰り広げられる祭りに、魅了される人々の姿。

巨大ねぶたに灯りが燈って、大きな台車が運行される様子はさぞ勇壮であり・・・

ねぶたが彩る夜、祭りは絶好調となって・・・

夏の夜の熱気は、全ての思いを熱く吹き飛ばすであろう。


岩木山4.jpg
別に鉄子じゃないけど、帰りの東北新幹線も新型車両のE-5系。って、いい加減シツコイ?

岩木山5.jpg
新青森駅でご当地駅弁を買い、旅の最後に乾杯[ビール]お疲れ様でした~~!
セレクトしたのは「前沢牛めし弁当」に、「大人の休日~津軽物語~」。
仙台で乗り換えがあったものの、夜の9時頃には自宅に到着しました。

秋の気配がほんの少しだけ漂っていた9月始めの週末でした。思いもかけず・・・間を開けずに東北を訪れる機会を得て・・・・
それでも8月中旬に訪れた時とは、漂う空気が明らかに違っていた・・・。
知らぬ間にちゃんと季節は巡っていたんだ。そう気づいた、旅の終わり。

thanks(88)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

thanks 88

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
nano

ねぶたは迫力ですね~w(゜o゜)w
駅弁も美味しそう♪
by nano (2012-09-21 03:59) 

pandan

列車で食べるお弁当〜美味しいですね。
by pandan (2012-09-21 06:00) 

hirochiki

とても一日でまわられたとは思えないようなボリュームのある内容でした。
パワフルなhanaさんご夫婦には脱帽です!
今年は、東北も残暑が厳しいと聞いていましたが
季節はもうしっかり秋へと移り変わっているのですね。
by hirochiki (2012-09-21 06:42) 

ameya

岩木山、雄大ですね。
平野は黄金色、東北の秋は豊かな風景ですね!
by ameya (2012-09-21 06:58) 

サンダーソニア

ねぶたはお祭りのときに行きたいですよねー^。^
寝豚=サニーw
元来は ねぷたでしたっけ?
by サンダーソニア (2012-09-21 07:50) 

まつき

ねぶた、綺麗に撮れてますねーー!(^^)!
間に合わないと言われたレンタカーを時間内に返却なんて、
企画力?の勝利と、あと旦那様の運転力?も大きいでしょうね!
hanaさんも鉄子に片足位、突っ込んでいそうですね♪♪
by まつき (2012-09-21 09:16) 

Aちゃん

ねぶた祭り
一度でいいから見てみたいです。
by Aちゃん (2012-09-21 10:58) 

hana2012

nanoさんへ
駅弁が夕ご飯になってしまいました。

pandanさんへ
買ってきて家で食べるのとは、味が違います。

hirochikiさんへ
はは、それって何時も通りの事なのでした。
欲張り過ぎてお昼を食べる時間がなくて、焼きイカを食べたり、アップルパイを食べるなどで済ませてしまいました。
関東でもここ数日の間に変化を感じています。北国の冬の到来はもっと早いのでしょうし・・・。

ameyaさんへ
連なる山ではなく、独立した山であるところに雄大かつ潔さが感じられます。
津軽平野に、岩木山は素晴らしいロケーションでした!

サンダーソニアさんへ
寝豚は、ここにもLサイズのブーがありましてよ。
お祭り行きたいけど、人混みがなぁ~!?
青森がねぶた、弘前はねぷただそうです。

まつきさんへ
企画力?の勝利?って基本的には私達って二人とも何も考えていないものですから・・・旦那様の運転力?なのでしょうね。
最初にダメ出しをされたので焦ってしまったけど、半分おえてからは余裕でした。
約7年半ぶりの新幹線。まるで初めて乗ったみたいでしょう?でもようやくここまで来たという事でお許しくださいませ。

Aちゃんさんへ
これだけ大きな実物のねぶたを見てしまうと…本当にそう思ってしまうもの。人混みさえなければ良いものですのに。。。


by hana2012 (2012-09-21 11:25) 

くまら

たぶん我が家だったら・・・相方が時間にルーズなんで
間違いなく、時間通りにたどり着ける自信が無いです><;
by くまら (2012-09-21 11:56) 

ぴーすけ君

お弁当おいしそ~~♪
by ぴーすけ君 (2012-09-21 13:01) 

hana2012

くまらさんへ
時間にルーズで、その上業務命令ですか。
それって、まんま私にも当てはまる事かも。
これからも仲良くやっていってくださいね!

ぴーすけ君さんへ
乗り込んですぐに食べてしまいました。美味しかったニャン
by hana2012 (2012-09-21 13:45) 

ryuyokaonhachioj

駅弁が懐かしいです・・・
ねぶたを見たいな~~って思ってますね。

by ryuyokaonhachioj (2012-09-21 14:45) 

なぎさ☆

すてきな週末の旅ですねぇ~いいなぁ

なぎさも、新幹線乗れたらいいんだけど
10分で酔っちゃうので(汗

駅弁でビールとか、夢だなぁ~
by なぎさ☆ (2012-09-21 15:23) 

青竹

さわやかな涼しい風に吹かれながら
いつまでも眺めていたい風景です。

by 青竹 (2012-09-21 15:24) 

citron

随分前のことですが小岩井農場から見た岩木山も綺麗でした。
ねぶた祭りは一度は見てみたい祭りです。ツアーで行った身内
は場所の確保もあったようですが個人では人混みと格闘しなが
らになりそうですね、旅に出たら駅弁も楽しみの一つであれこれと計
画をたてている時から楽しいものですね~。
by citron (2012-09-21 15:33) 

hana2012

ryuyokaonhachiojさんへ
青森はやっぱり遠いですから、思いついてすぐという訳にはいかないですね。

なぎさ☆さんへ
病気になってから7年半、私もずっと乗れたらなぁと思っていました。
駅弁&ビールはホントささやかなものだけど時には良い時間ですね。

青竹さんへ
秋の訪れは寂しいものながら・・・車窓から眺めた青森の風景、楽しんで参りました。

citronさんへ
今回は前日の盛岡から先では岩手山を見て、その翌日には青森で岩木山と。。。そしてどちらも名前だけでなく、姿かたちまでとても似ているのですもの。
ねぶたに限らず、ツアーの方が都合の良い場合が多いようですね。個人の方が勝手は効きますけど。関係ありませんが富山県八尾の「風の盆」、あれも人気のお祭りなので・・・ツアーで泊まるのは遠くのホテルになってしまうとか。
上手に使い分ける、計画するのも旅の楽しみのひとつであるのを認識しました。


by hana2012 (2012-09-21 19:38) 

下総弾正くま

ねぶた、東北六魂祭でちょろっと見ましたが…やっぱり現地で見てみたいですね(^o^)
by 下総弾正くま (2012-09-21 22:43) 

そら

お弁当とても美味しそうです!
こんなに素敵な旅に私も行きたいです!
by そら (2012-09-21 22:45) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
仙台で開催された時でしょうか。
現地においても青森市と弘前市、それぞれに違ったムードのようなので・・・どっちも見たいかも!?

そらさんへ
私達ったら大急ぎでただあちこちを周ってきただけなのに・・・素敵だなんて~~
なんか嬉しくなってしまいますね。
by hana2012 (2012-09-21 23:13) 

薔薇少女

車内で食べる駅弁ってホントに美味しいですね!
父の葬儀の後、仙台から帰る東北新幹線で食べた駅弁は
連れと2人で食べた最初にして(若かりし時は除いて)最後の駅弁になるかも・・・
父母に対する色々な思いが走馬灯の様に巡って、チョッピリしょっぱい味
だったけど、とっても美味しかったです(TwT。)
今日はひとり遊びし過ぎて、疲れてしまい、器具も装着せずにうたた寝してしまいました!
一時位に起き出してブログ巡りしていますがもう寝ます。
やっとhanaさんの記事にコメ出来て良かったです、お休みなさい(v_v).。o・。・。・。zzzZZZ
by 薔薇少女 (2012-09-22 02:00) 

薔薇少女

最新記事の白い酔芙蓉の写真、素敵ですね、マイPCの背景に頂いておきますねサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/アリガトサンガリア
by 薔薇少女 (2012-09-22 02:04) 

旅爺さん

東北の旅、美味しいものを求めて行きたくなりました。
大型店での北東北展には行って来ました。
by 旅爺さん (2012-09-22 09:34) 

がり

はてしなく続くみどりの絨毯
心が開放されるような気がします。
毎日せまーい場所で暮らしてるせいでしょうか。
by がり (2012-09-22 14:56) 

DEBDYLAN

こんばんは。
駅弁食べながら一杯って心地良いですね^^。
強行日程ながら楽しまれたようで♪
お疲れさまでした。
月初に比べたらすっかり日も短くなって・・・
秋ですね。

by DEBDYLAN (2012-09-22 19:33) 

hana2012

薔薇少女さんへ
>連れと2人で食べた最初にして(若かりし時は除いて)最後の駅弁になるかも・・・
その様に寂しい事を。どうして何が、そこまでご主人を頑なな心にさせてしまったのでしょう?
それでもこれから状況が変わって、チャーミーグリーンなお二人になる可能性は大いに考えられることです。
しかしそれには自分を変えていくしかないのですよね。私自身の自戒の意味でもそれは言える事。
私も一人遊びがしたいな。
今回利用したパスは4日間利用可なので、一人でどこへでも行けたなら残りの一日分で新潟でもどこでも遊びに行けたはずなのに・・・トホホホ
こんなのでよろしかったら、どうぞどうぞ。お断り等は必要ありませんので。。。

旅爺さんへ
市内のあちこちでは今、北海道店が開催中でしたね。
北の大地には、美味しいものが溢れていますね。

がりさんへ
毎日が狭い家の中で閉じこもりなのは、私の方です。それがお仕事にしても、皆同じですね。
生きていくのって苦しくなる方が多く感じます。だからこそ、時にはこんな楽しみが必要なのでしょう!リフレッシュを致しましょう!

DEBDYLANさん、こんにちは。
私達の旅って、何時もなぜかこうなってしまうのです。
ただ今回は車でなかったから、ラストは比較的のんびりと出来ました。
駅弁食べながら一杯って確かに心地良いのですけど、まさにオヤジ状態ですね(笑)


by hana2012 (2012-09-24 13:33) 

れもん

青森の旅素敵でしたね。楽しませてもらいました。美しい津軽富士はこの目で実際に見てみたいです。
by れもん (2012-09-24 15:42) 

hana2012

れもんさんへ
ありがとうございます。
大急ぎでただバタバタと周るだけで終わってしまったものの・・・青森まで足を延ばすと、さすがに旅に出たって感じが強くするものです。
機会がありましたら、是非お出かけされて下さいね。
by hana2012 (2012-09-24 18:25) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-09-26 11:43)