SSブログ

ケープタウンブルー [徒然]

丈夫で沢山花が咲く、宿根あさがおの「ケープタウンブルー」です。
         
          ケープタウンブルー3.jpg

夏色の空に溶け込んだjかのような・・・空色の花が9月に入ってもパワー全開で咲き誇っています。
とにかくよく伸びて、あっという間に周囲を覆ってしまいました。

ケープタウンブルー2.jpg
この花の名は、別名オーシャンブルーとか、琉球アサガオ、イリオモテアサガオ等、さまざまな名前で呼ばれるよう・・・。

ケープタウンブルー1.jpg
国内でオーシャンブルーは、数年前に登場したようです。この品種は午前中はブルー、午後からはピンクへと変化をする。終日咲きなのです。

こんな感じで、一箇所に沢山の花がつきます。

ケープタウンブルー4.jpg
一房に最大10輪くらいの花をつけ、毎日次々に開花をするところも魅力!

   ケープタウンブルー5.jpg
秋になると花が萎まないで、夕方まで咲き続ける終日咲きとなり・・・より美しい花色の変化が遅くまで楽しめると言われています。
アフリカのケープタウンへは当然、訪問した経験はありませんが。。。そこでは空も海もネーミング通り、このような色をしているものか。
地球の反対側へと思いをはせてしまう・・・勝手にイメージが膨らんでしまう花に思えます。
thanks(73)  コメント(22) 

thanks 73

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
nano

青空に映えますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-24 05:37) 

まつき

爽やかな感じの花ですねーー!(^^)!
秋になると終日咲きになるなんて、随分と楽しめそうなお花ですね!
ウチにも咲いているとイイのに♪♪
by まつき (2012-09-24 08:46) 

ミッチー

宿根朝顔っていいですね
毎年自然に生えて咲いてくれるのですね。
烏瓜のように増えては困りますが
by ミッチー (2012-09-24 09:52) 

rtfk

朝顔って大好きです☆
この種類は花が長持ちするのでいいですよね(^^)
私も琉球朝顔を植えています(^m^)

by rtfk (2012-09-24 10:55) 

ameya

朝顔といっても、たくましささえ感じますねえ。
きれい!!
by ameya (2012-09-24 11:36) 

citron

爽やかなブルーの色が何とも綺麗です。
朝顔といってもいろいろな種類があるのですね。秋は終日咲いて
いるのも長く楽しめますね。来年は家の庭にも植えてみたくなりました。
青は涼しくも感じます。
by citron (2012-09-24 13:15) 

サンダーソニア

去年植えた宿根朝顔は 消えちゃいました^^;
よほど土質がNG?だったのでしょうか。近所では
もじゃもじゃと藪のようなおうちもあります。
by サンダーソニア (2012-09-24 13:36) 

hana2012

nanoさんへ
花弁の色は、お空に同化してしまっているような・・・

まつきさんへ
逞しを感じる花ながら、さすがに真夏の日差しの強さにはグッタリしていました。
ここにきて少し元気を取り戻してきたかなと思えます。
ビワちゃんの敵打ちに植えてみたら如何でしょう!?

ミッチーさんへ
それだけ生命力が強いと言いますか、しぶとさを感じる植物です。
烏瓜状態は、私も嫌でございます~~

rtfkさんへ
rtfk家でも植えられているのですね。
日持ちもしますし、とにかく次々と咲き続ける花は見ごたえがありますね。
花は朝顔ながら、この逞しさって独特のものに思えます。

ameyaさんへ
花も葉も、茎も一言で言ったら「強い!」のです。
そんな中で色合いが変化してゆく花弁の色合いは、惹かれるものがあります。

citronさんへ
空の色、海の色と同系のブルーは目に優しく、気持ちも落ち着きます。
真夏の暑さにやられてしまっておりましたけれど、また元気を取り戻してきました。
もっと早くに紹介をしたら、良かったですね。

サンダーソニアさんへ
花と植える場所の相性って本当にあるものです。
我が家はアジサイと土があわないみたいで、アジサイの花はほとんど咲かないまま。葉だけがジャングルになってます。


by hana2012 (2012-09-24 13:55) 

青竹

最近こちらでもあちこちの庭で宿根朝顔を見かけるようになりました。
by 青竹 (2012-09-24 14:53) 

くまら

この色の朝顔、近所の方が植えてらっしゃいます。
綺麗な色ですよね~
素朴に、朝顔って種とってまた来年も植えれば出てくるのかなぁ??
また、ケープタウンって南アフリカの?
by くまら (2012-09-24 14:55) 

れもん

ロマンチックな名前ですね。色がかわるのがおもしろいしピンクもいいですね。
by れもん (2012-09-24 15:23) 

Aちゃん

綺麗だね~
アフリカのケープタウンてどの辺かも知らん(^^;
by Aちゃん (2012-09-24 16:24) 

hana2012

青竹さんへ
この繁殖力は、グリーンカーテンにピッタリなものですものね。

くまらさんへ
この朝顔は宿根草なので、種は出来ません。
経験はありませんけど、挿し芽で増えるのだとか。
ケープタウンは勿論、南アフリカのケープタウンです。

れもんさんへ
薄い花びらの色合いの変化がとても美しいものに思えます。

Aちゃんさんへ
聞いた事があるだけで、私も詳しくは存じませんわ。
by hana2012 (2012-09-24 16:54) 

薔薇少女

ケープタウンブルーも オーシャンブルーもとっても素敵な名前ですね(o^-')b グッ!
午前中はブルー、午後からはピンクで終日咲き続けるって、楽しめますね!
連れの庭にも植えて欲しいわぁ~(o^∇^o)
by 薔薇少女 (2012-09-24 18:18) 

下総弾正くま

色が変化するアサガオもあるんですねっΣ(゜Д゜;
それにしてもケープタウンとは…命名した人のセンス、すごいな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-09-24 21:27) 

hana2012

薔薇少女さんへ
そうなのです。ルックスは勿論、ネーミングも素敵☆
その上丈夫で、花付きが良いなんていい事尽くめと思えます。
ご主人様におねだりをされては!?

下総弾正くまさんへ
朝顔にもさまざまな種類があるものですね。日本の暮らしにもお花が欠かせないものとなったからなのでしょう。
南アフリカ原産なのか、それともこの色合いからなのかは定かではありませんけれど。。。


by hana2012 (2012-09-24 23:02) 

サルーデ

青い朝顔は、目にも涼しげで美しいですね。

うちにも、植えた何種類かの他に、いつの間にか勝手に生えていた
見知らぬ朝顔があり、それがまたものすごく元気なのです。
アサガオを見ていると、生命力をひしひしと感じます。

by サルーデ (2012-09-25 00:47) 

hana2012

サルーデさんへ
原種に近くて丈夫な色合いのものって、黄色と紫が多く感じますけど…私はブルー系の方が好きです。
その理由は仰るように、目に涼しげで美しい色合いから。。。
他のものにも言えることながら、植物のもつ生命力の強さってスゴイものがありますね。
by hana2012 (2012-09-25 08:36) 

hatsune

ブルーからピンクへ変化するのが、
夕日で赤く染まる海を連想させるのでしょうか。
小学校の理科の時間に植えたアサガオが、私のは蔓の巻き方が逆で
なんだかちょっぴり哀しかったな……。どーせひねくれてるわよってw
by hatsune (2012-09-25 11:07) 

hana2012

hatsuneさんへ
色合いが変化するのも関係しているものと、私も思います。
>蔓の巻き方が逆
って、キチンと観察されていたのですね。
hatsuneさんはひねくれてなどいないですよ、きっと!

by hana2012 (2012-09-25 12:17) 

DEBDYLAN

こんばんは。

花の名前は疎いんです^^;
(前にも話したかも)
でも、この青の素晴らしさは伝わってきます^^。
ネーミングもステキだなぁと。


by DEBDYLAN (2012-09-26 00:41) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
お家の夫もきっと同じです。
私にしてもこうして今のような生活にならなければ、またブロガーにならなかったら・・・それ程関心を持つことはなかったでしょう。
こうした身近なことからも、ささやかな幸せをもらって生きています。
by hana2012 (2012-09-26 11:37)