二人の東北旅第四弾…日本海から、太平洋側へ [2012・9月二人の東北旅第四弾・山形・宮城]

山形県酒田市から宮城県へと続く国道47号は、太平洋側の仙台市へと至る幹線道路。
庄内平野から山形の緑濃い山々へ、周囲の景色は変化してゆく。
平行して流れる最上川の川面を渡る涼風 秋色に移り変わる両岸の風景を楽しみました。
日本三大急流のひとつであるだけに、、そのところどころで「最上峡 芭蕉ライン舟下り」の船を見かけるのも度々。
国道は最上川、そしてJR陸羽西線と並行して進んでいきます。

川の景色を眺めたり、途中出あった「道の駅 とざわ」でお野菜を買ってみたりしていたら・・・夏に立ち寄りした新庄も過ぎて・・・早くも最上町です。ここは山形と宮城の県境の街。
ここ最上町へは4~5年前秋田県の秋の宮温泉郷へ泊った帰りにも立ち寄りした事を思い出して、月日の短さに思いをはせたのもつかの間。。。

その後ついウトウトと私は居眠りをしてしまったのだけれど、「着いたよ」の夫の声で起こされました・・・。
次の目的地である、宮城県の鳴子温泉へ到着をしていたのでした。
車に乗るとどうして何時も必ず眠くなってしまうのか、不思議だわ。

源泉が約400本あまりあり、9種類もの泉質を誇る。国内屈指の温泉天国である鳴子温泉郷。その玄関口である鳴子温泉駅。
鳴子と言ったら温泉と、こけしです。だから構内に飾られていた、こけし越しにホームをパチリコ[カメラ]
この駅の改札は変わっていますね、改札口が木製の扉なのです。
新庄からはJRの路線名も陸羽東線と変わります。
私が駅のおトイレに入っている間に、「今、カッコイイリゾート列車が走って行ったぞ!」って。
それはイベント列車「リゾートみのり」のよう。なんてアンラッキーな[バッド(下向き矢印)]
鳴子温泉をはじめとして、東鳴子・瀬見・赤倉など、沿線に数多くの温泉が点在する陸羽東線。
以前に息子や母と泊りがけで来たのは、その中のオニコウベ温泉でした。
芭蕉や伊達政宗公ゆかりの名湯も多いのであるのだから、普通であればここで一風呂浴びて。・・・って、でも時間がない!?

それでは、駅前にあった足湯で失礼しましょうか。
この日は、なぜか季節外れの白いスパッツ姿[あせあせ(飛び散る汗)]
鳴子のお湯は白濁している高温の湯ってイメージが強いものの、雨模様で寒かったせいか温い。何時までも入っていられたのです。
足湯に浸かりながら、鳴子駅前の風景を眺めていました。人影もまばらな、寂しい光景です。
もうこの辺りで、心配していた雨が降り始めてきています。そしてこの日は前日と変わって、気温が下がっていくのだ。

鳴子でもうひとつ忘れてならないもの、それは肉だんごならぬ、鳴子名物「栗だんご」。
以前に日帰り入浴でお世話になった「旅館すがわら」さんを過ぎて、鳴子のメインストリートを行きます。
どこで目に入るのも日帰り入浴の看板に、「栗だんご」の文字。

どうしようと迷っていたけれど、やっぱり栗だんごは買って帰ろうっと。
夫も「あの時栗だんごが食べたかったのに~~」「今から、栗だんごを買いに行け!」って言われるのはやだものなぁですって。
で、買いました!栗だんご。
栗だんごとは栗を臼でつぶした餅米でだんご状に包んだものに、葛・ザラメ・醤油を用いて作った「みたらしあん」をかけたものです。
賞味期限が当日限りなので急いで食べないと!でもお腹がまだ空いてません[あせあせ(飛び散る汗)]
購入時は、出来立てホカホカだったものが・・・夕方近く、時間が経ってから車内で食べたものだから、少し硬めになりつつある、栗だんごが登場だ~!

ネーミング通り、中にはホクホクの栗がゴロンと入っています。
トローリとした甘しょっぱいみたらしで包まれた、おだんごが美味しい[るんるん]
結構大きめサイズに関わらず、私は一度に3個も食べてしまったのだった[あせあせ(飛び散る汗)]やっぱり買って、良かったね~!
鳴子を訪問する機会がありましたら、是非!出来たてを味わって頂きたい一品でございますわ。
綺麗な画像がありましたので、お借りして参りました。

この後は、更に寒かった雨の松島へと続きます。あと二回だけお付き合いを下さい。

コメントの受付は締め切りました

温かいと美味しさもUpですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-03 04:12)

居眠りされている間に目的地に到着されたのですね。
立派なこけしがたくさん並んでいますが、最上段のこけしはきっとお高いことでしょう。
栗だんごは、見るからに美味しそうです。
頭の中で味を想像しているのですが、私も絶対に一度に3個はいただけると思います!
by hirochiki (2012-10-03 05:36)

pandan

とろっとしておいしそう〜
食べたい〜
by pandan (2012-10-03 06:49)

栗団子がわぉっ!です。この季節はやっぱりはずせませんね。
by サンダーソニア (2012-10-03 08:58)

今日も一番素敵な写真がトップなのですね!(^^)!
これまた幻想的な感じがして、美しいですね~。
曇っている感じがちょうどイイ雰囲気ですよね(*^^)v
おトイレ中に、ブログネタが走り去ってしまったとは・・・。
そういうのって、とっても悔しいですよね(>_<)
by まつき (2012-10-03 09:18)

我が家の相方も、ドライブ中は爆睡してます
その代り、相方が運転の時は
必ず起こされますが><;
by くまら (2012-10-03 09:20)

Aちゃん

栗だんご~
食べた~い
by Aちゃん (2012-10-03 11:51)

hana2012

これは何時ものパターン。
もっとさっさと食べていたら良かったのに~!

hirochikiさんへ
自慢ではありませんが、車に乗ると必ず寝てしまいます。
昔は湯治のお土産として有名であったこけしちゃん。そう言えば家にも、鳴子のこけしはあったはずです。
栗だんごはここでしか食べられないものですもの、やはり買って良かったです。
食べ始めたら、もうとまりません。。

pandanさんへ
トロトロの葛あんがかかっていまうからね。

私のでは美味しさが伝わらないから、お借りしてきた・・・最後の写真は美味しそうでしょう!

川霧なのか、ただの山間に立ちのぼる霧なのか、中々に綺麗な景色が続きました。
珍しいリゾート列車は、別に鉄っちゃんでもないけれど、出来ればネタの一枚として欲しかったです!でもおトイレの方も切羽詰っていたので、ここまでの道中はホント山の中ばかりが続き、お店もなかったのですもの。

それで良いのです。そういうのが、家庭円満の元なのですね(笑)

Aちゃんさんへ
私も、出来たら食べさせたいわぁ~!

by hana2012 (2012-10-03 12:47)

ryuyokaonhachioj

1枚目の風景が、素敵な写真です。
栗団子が、美味しそうですね・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-10-03 16:57)

青竹

温泉で足を温めるだけでも緊張がほぐれて
ホッとしますね。
栗団子ですか、ほっこりとしていて美味しそうです。
by 青竹 (2012-10-03 17:06)

ryuyokaonhachiojさんへ
実際にも美味しかったのです。

青竹さんへ
時間がない時や面倒な時に、足湯は簡単ですね。足だけでも全然違いますので・・・。
鳴子温泉で、栗だんごは欠かせませんね(笑)

by hana2012 (2012-10-03 17:58)

citron

芭蕉ライン舟下りは前に候補に上がりながら時間がなく
あきらめたことがあります。船下りどうなのでしょうネ。景色など?
歩きまわった後やや疲れたあとの足湯も手軽に楽しめて
いいですね。やはり目にいくのはお団子、みたらしのたれと栗の
入ったお団子がとても美味しそうで私も軽く3個はいけそうです(笑

by citron (2012-10-03 20:38)

れもん

みたらし団子は好きなのでよくたべるのですが、栗団子というのは知らなかった。美味しそう。食べてみたいです。
by れもん (2012-10-03 20:41)

j-yoshi

「リゾートみのり」に乗ってみようか、考え中です。
でも、今月は私の妹の娘の結婚式があり、一家総出で盛岡に出かけます!
by j-yoshi (2012-10-03 21:19)

プースケ

こんばんは(^_^)
旅先で足湯を見つけると浸かって休憩します♪
栗だんご美味しそうですね。賞味期限が当日限りだと
お土産に買えませんが、ぜひ買ってみたいです~☆
出来たてはとくに美味しいと思います(*^_^*)
by プースケ (2012-10-03 21:33)

いつものコトながら楽しく長距離移動されてる様子、
僕も楽しんで拝見しています^^。
栗だんご美味しそう!!
現地へ行かないと食べられない味ってそそられます。

by DEBDYLAN (2012-10-03 21:57)

citronさんへ
一方通行の船下りは優雅な一時には変わりありませんが、時間的には厳しいものがあるものでしょう。
どこへ行っても何時もバタバタな今の私達には、到底そのような経験は無理と言うものです。
せっかくの鳴子でさえ、入浴さえしてこなかったくらいなのですもの。
今回も最初は、逆コースで行って鳴子宿泊も考えたものの・・・鳴子付近はベッドルームのある宿がなかったものですから。。
結果、このように急いで通り過ぎるだけとなってしまってます。
しかし私の栗だんご3個は食べ過ぎでしたね!プッ

れもんさんへ
栗だんごは、鳴子を通りがかる度に食欲を刺激されていたもの。
これは数年越しの念願かなった、栗だんごなのでした。

yoshiさんへ
盛岡で結婚式ですか。それは楽しみですね♪
最上町を通りがかった時私達、yoshiさんの噂をしていたのですよ。

プースケさん、こんばんは。
ダブルリスクを抱えた私は、一人ではお風呂に入れません。
だからと言って、日帰りで貸切風呂を使えるところも限られてしまって。。
その点、足湯は手軽で良いですね。
栗だんごは買ってすぐに食べたら、もっとずっと美味しかったことでしょう!
一個ずつ買えたら良いのですけれどね。

DEBDYLANさん、こんばんは。
毎回の事ながら・・・つい欲張って沢山走ってしまうのです。
静岡から宮城は遠いですけれどね。
どこへ行っても、その土地土地に根付いた美味しいものがあるものです。それも旅の醍醐味ですね。

by hana2012 (2012-10-03 23:26)

hatsune

ご主人様、リゾート列車のお写真を撮らなかったのでしょうか?
私だったら、「なんで写真を撮っておかないの」と
ダンナを責めてしまうと思いますf^_^;
by hatsune (2012-10-04 11:19)

>車に乗るとどうして何時も必ず眠くなってしまうのか
私もすぐ眠くなっちゃうんですが、主人は車に乗るともの凄く機嫌が悪いので
ウカウカ寝ちゃったらどんな嫌味を言われるか解んないので、緊張感イッパイで乗ってます(;~〓~)
本当は後部座席に座りたいんですぅ・・・
明後日の土曜日は主人の実家のお祭りに招かれてます、義姉の料理は
楽しみだけど、それ相応の土産(1万円位)は買っていくんで、何か面倒っちいんです(-。-;)
半〇山車祭りは全国的にも有名で遠方からのお客さんも多いのです!
内心はフリーで行って外食をしたり、近隣を散策したり、自由に愉しみたいんです!
主人の前だと私は借りてきた猫の様におとなしくなっちゃうんだよね、
どうしてそうなっちゃったのかは、理由が有るんだけど、、、
N〇Kの火曜ドラマ『眠れる森の熟女』とリンクしてるかもぉ???ココだけの話です(;д;)=3
by 薔薇少女 (2012-10-04 13:24)

以前のコメントでお祭りは7日の日曜日と書きましたが、
私の思い違いで6日の土曜日でした。
いつもhanaさんのコメレス、とっても嬉しく思ってます、ありがとうヽ(*⌒∇⌒*)ノ
主人の愚痴とか自分の事ばかりコメしてしまって申し訳ないですm(-_-)m
by 薔薇少女 (2012-10-04 13:36)

hatsuneさんへ
カメラはシッカリと私の首に下がっておりますし、夫専用カメラはあるものの面倒なのか、特別な事がない限り写真は撮らないのです。
仕事用って感じでしょうか。
家はいつもこんな感じ、私の事をからかって遊んでいるのです。

薔薇少女さんへ
ご実家に集まるだけでなくて、半〇山車祭りの為なのですね。
それでも1万円相当のお土産って?それだけあったらホント一日美味しいものを食べて、日帰りでじゅうぶんに遊んでこられる金額です。
『眠れる森の熟女』は、私も毎週見ています。薔薇さんにそんな華やかな過去があったとは。そんな思い出があるだけで、私なら生きていけるかもしれない。
でもあと10年くらいは大人しくしていた方が良いかもしれませんね。男の方が嫉妬深いとよく聞きますもの。
私は車に乗ると必ず居眠りを始めるので、何時も夫は呆れていますし、脳みそが腐っているなんてひどい事を言うことだってありますよ。まぁ、それは当たっていますから!
古い人間の母など、私なら絶対に寝ない。そのくらい我慢していなさいって言うのですけど、あの車の揺れと退屈とで、これはもうだれにも止められないの。
仕方がないから、土曜日はご主人に付き合って、お顔が立つようにしてあげましょう!一時の我慢です。

by hana2012 (2012-10-04 15:08)

hana2012

nice!を下さった、皆様へ

by hana2012 (2012-10-06 10:40)