SSブログ

二人の東北旅第四弾…完全制覇です!! [2012・9月二人の東北旅第四弾・山形・宮城]

宮城県の白石市は東京から東北新幹線で約2時間、宮城蔵王の玄関口です。
市内には小原温泉、鎌先温泉があり・・・鎌先は2~3年前に訪問済み。我が家にしては結構高めなところへ泊まりに行きました。

1995年には白石城が城下町のシンボルとして復元されたとの事ながら・・・私には蔵王への玄関口であり、また好きな遠刈田温泉への通り道。そして白石の特産品・白石うーめんを食べるところ程度のイメージしかないのでした。

JR白石駅構内の白石観光案内所にて、ラスト一個のスタンプをポンしてもらって…この旅も無事に終わりました。
            siroisi.jpg
前日とはうって変わった肌寒さから適当に持って行ったニットを着、日よけストールは防寒マフラーへと変身。グルグル巻きです。
見た目は難民状態ながら・・・無事完走を記念してVサイン[カメラ]

今回は山形~宮城と周った二日間です。
日本海側から奥羽山脈を越え太平洋へと日本列島を横断して、その走行距離は約940キロ。全てを終えて自宅には、夜の7時過ぎに到着しました。

8月の蔵王温泉から始まった旅の途中、出会ってしまった「東北博覧会」の企画・・・http://www.visitjapan-tohoku.org/
今回をもって全て終了です。
福島・山形・秋田・青森・岩手・宮城の東北六県を、全制覇。延日数は10日間。費用もそこそこ掛かりましたが…それでも楽しかった[るんるん]
これで何かを得たとか、何かあった訳ではないのだけれど・・・
個人的な拘りとか、楽しみなんて、そんなものだって思っています。
ただ慌ただしく周って来ただけでしたが、それでもこれまで行く事のなかった土地へ足を運んで、そこに漂うムードや風土に触れ合えただけでも良い経験になったかなって。。

白石の窓口で、「ここが28カ所目、これが最後。東北巡りが終わりました」と話したら、窓口の係りの方も一緒に喜んで下さった。
普通は缶バッチに、麦芽飲料の「ミロ」だけなのに。こちらで用意をしたサービスですと、ミネラルウォーターまで頂いてしまいました。

宮城県の白石2.jpg
二人分のパスポートと、他に頂いたもの。
尾花沢では「花笠おどり」発祥の地らしく、花笠踊りの際、踊り子さん達も首から下げているものだそう。
折り紙のミニ兜は、米沢で。だから記されているのは戦国武将・直江兼続の「愛」の一文字。
缶バッジはもっと沢山あるのだ!

楽しかっただけでなく、この言葉にならない達成感って[exclamation]
我ながら・・・私達って、ホント物好きだわぁ~~!

・・・と思ったら、8月から新たに宮城の気仙沼、岩手県の宮古が加わったのだそう。。。
そんなぁ~~聞いてないよ[バッド(下向き矢印)]
それでも何時かは、そっちへも行ってしまうもんね。

ありがとう。東北!お世話になった方々にもありがとう。また何時の日か[揺れるハート]

皆様にはこれまで長らくお付き合い頂き、ありがとうございました。
thanks(98)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

thanks 98

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
nano

940kmとは!お見事ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-05 04:13) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
遠刈田温泉・峩々温泉懐かしく思い出されます。
お疲れさまです。
by YUTAじい (2012-10-05 05:10) 

hirochiki

たった二日間で940キロの走行距離とはスゴイですね!
完走おめでとうございます。
缶バッジがとても可愛いですね。
私たち夫婦も、もし将来娘が嫁いだら、
hanaさんご夫婦のようにお出かけができたらいいなあと思っています。
by hirochiki (2012-10-05 05:42) 

oko

こんにちは♪
おつかれさまでした♪
尾花沢といえば、佐渡ケ嶽親方(元・琴ノ若)
のふるさとですよね〜♪
by oko (2012-10-05 05:47) 

pandan

すご〜い達成感がありますね。
by pandan (2012-10-05 06:04) 

まつき

28か所制覇お疲れ様でした\(^o^)/
2か所増えたら応募はどうなるんだろ??って思ったら、
HP見たら28か所で大丈夫なんですね♪ 良かった良かった!
当たるとイイなぁ~! 当たれっ!!!
by まつき (2012-10-05 08:59) 

くまら

私も近々日本列島を横断します^^
by くまら (2012-10-05 09:01) 

サンダーソニア

楽しく読ませていただきました。
弾丸トラベルなみでしたね。

by サンダーソニア (2012-10-05 09:25) 

citron

レポお疲れ様でした。
リタイヤしたら夫婦でこんな旅をしてみたいです。
もう少し若いときは宿も行き当たりばったりということもあり
暖かく迎えてくれるだけで嬉しかったりしたものです。
その土地土地の風土にふれあい旅をするって特別なものが
ありますね。今は旅好きで病弱な母との宿めぐりが多いですが
いつかはと思います。

by citron (2012-10-05 11:44) 

なぎさ☆

完全制覇!・・では、なかったのですね(笑

でも、すごく達成感があったのだと思います
なぎさも、いつか九州の方を一周してみたいですわ~
by なぎさ☆ (2012-10-05 12:52) 

hana2012

nanoさんへ
二日間に分けてなので、福島全周の時の方が頑張ったような。。。

YUTAじいさんへ
こんにちは。
いいえ、こちらこそです。
我が家は間もなく34度目の記念日。後を追いますよ~~
遠刈田温泉は大好きです。峩々温泉へも一度は行ってみたいのですけれど。

hirochikiさんへ
もうすでにご存じのように、二人して貧乏性な私達は毎回のこと頑張ってしまうのです。
いいえ、家族3人。それは我が家もそうでしたから、3人で過ごしていた何気ない日々がいかに楽しく、貴重なものであったか・・・今さらながら、懐かしく思い出されます。
とは言え、何時かは子供は巣立ってゆくもの。
今の私達には、こんな身近な旅がささやかな楽しみなのです・・・

okoさんへ
こんにちは。
そしてありがとうございます。
私、お相撲の事は全く分からなくて…申し訳ありません。
尾花沢には、親しくしているソネブロのお友達が住んでいるのです。

pandanさんへ
8月から4回に分けて周った旅でしたので。。

まつきさんへ
わざわざ、リンク先まで確認をしにいって下さったのね。
ありがとうございます。
まつき嬢は、本当に優しい方♪ご家族に愛されて育った様子が伺えますよ。
それに引き替え、欲張りな私です。それでも出来るならこの哀れな私を当てて欲しいわ、なんちゃって!

くまらさんへ
今度の連休辺りでしょうか。どこにいらっしゃるのかなぁ~!?

サンダーソニアさんへ
そうなのです。
毎回、チープな弾丸ツアーなのでした!

citronさんへ
ありがとうございます。
この程度のものでさえ、書か始める前はどのようにしようかと、私でも一応は考えます。
結果的には、常に自己満足な内容になってしまうものながら・・・
リタイアは目の前ですけれど、家の夫はまだ現役。だから常に週末を利用した急いだものとなってしまう訳でして。。。
以前は確かに今ほどは個人での旅が盛んではなかった事から、予約もしないでということもありました。
大分良くなってきてはいるものの、まだ普通の方と一緒という訳にはいかない私です。
お母様との宿めぐりは親孝行ですね。きっとお喜びでしょう!家の母はもう疲れてしまって、そういった気にはなれないと言っております。

なぎさ☆さんへ
ホントに、途中で変わるなんて・・・そんなのルール違反だよ。って言いたくなってしまうものです。
我家も夫のリタイア後は、考えていましてよ~~

by hana2012 (2012-10-05 13:10) 

青竹

東北六県訪問の旅達成おめでとうございます。
これからが本当の試練が待っている東北ですが
みんなで支えあって復興出来ることを願っています。
女性のストールは暑い時には日よけに、そして肌寒い時には
マフラーにと便利ですね。
by 青竹 (2012-10-05 15:06) 

Aちゃん

全制覇おめでとう。
私も東北方面の旅に行きたいけど、新幹線に乗りたくない?(^^;
しかし現在は鈍行(各駅停車)が遠くまで行く列車がないから新幹線を使わざるを得ない感じだよね。
by Aちゃん (2012-10-05 16:38) 

hatsune

あ。。。全身にモザイクかかってる(^^;
冬はもちろん必要ですが、夏も冷房が効きすぎていることがあるし、
季節の変わり目は突然寒くなることもあるし、ストールは手放せませんね。
東北6県制覇おめでとうございます。このパスポートいいなぁ。
by hatsune (2012-10-05 17:27) 

hana2012

青竹さんへ
ありがとうございます。
周遊と言っても、経済効果面では貢献できず。その代わりと言っては変ですが、こうして紹介させて頂きました。
>女性のストールは暑い時には日よけに、そして肌寒い時には
マフラーにと便利ですね。
お仕事柄、サスガによくわかっていらっしゃいますね!

Aちゃんさんへ
ありがとうございます。
鈍行・各駅停車でしたら、乗り継ぎ、乗り継ぎとなってしまうのでしょうね。9月まででしたら、「青春18キップ」と言う手もありましたけれど。。

hatsuneさんへ
あまりにもヒドクて…何しろあるものを着込めるだけ着込んだ難民状態ですから、それにお肉のつき方も半端ないので・・・アセアセ。
ストールはエアコン大好きな夫と一緒の時には、必須アイテムのひとつです。
本物のパスポートは数年前に切れたまま、ほったらかしになっています。
海外へも行きた~い!
by hana2012 (2012-10-05 18:16) 

薔薇少女

東北六県全制覇おめでとうCongratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!
旦那様現役でお仕事されてるのに、休みを殆どこの目的達成の為に
使われるなんてご自分自身も楽しいからなんですよね!
hanaさんご夫婦がご一緒の趣味でお幸せですね(*´ -`)(´- `*)
直江兼続の「愛」の一文字はhanaさんご夫婦に似つかわしい言葉ですね(^・^*)
by 薔薇少女 (2012-10-05 18:30) 

DEBDYLAN

こんばんは。

お疲れさまでした^^。
弾丸ツアーの面白さが感じられた記事、
僕も楽しませていただきました。
旦那さまも楽しんでいらっしゃるから運転も苦にならないんでしょうね。
楽しい旅レポ、これからも楽しみにしてます^^。

by DEBDYLAN (2012-10-05 20:37) 

j-yoshi

お疲れ様でした!
でも、尾花沢の木札、私も初めて見る木札でした!
気をつけて見て行かないと!
by j-yoshi (2012-10-05 22:07) 

プースケ

こんばんは(^_^)
東北六県の全制覇すごいですね!私も行ったことのない所へ
出かけて、その土地の漂うムードを楽しむのが好きです~☆
スタンプラリーは達成感があり、記念品もよい思い出になる
ので、いいですね♪ これからも旅を楽しまれてください(^-^)

by プースケ (2012-10-05 22:11) 

hana2012

薔薇少女さんへ
>「愛」の一文字はhanaさんご夫婦に似つかわしい言葉
って、オイオイって感じ!?
別に特別仲が悪い訳でもないけれど…30年以上の夫婦をやっていたら、そう単純に愛だなんて!
普段の私達はろくな会話もなくご飯を食べ、入浴が済めばさっさと自分のしたい事をするために別室へ。今朝など私がお寝坊をしている間に、夫は出勤してしまいました。これだけでもダメダメな奥さんなのよ。
今私達にあるのは、互いの人生に深く関わってしまった事実に対する義務&責任であって、そこに慣れや親しみは入っているとは思うんですけれど。
何不自由のない日々をおくられている様に見える薔薇少女さんが、そんな経験をなさっていたとは予想も出来ないことでした。
そこまで異性を愛した事のない私が言うのは無責任でありながら、ルール違反をしたのは先方の方、もっと毅然とした態度で接してもよいのではと思ってしまうのです。わかってくださる方が少なくても一人はいるのですから・・・
しかしそこまでの相手に出会えずに来た私の方こそ不幸なのかもしれない。
そこまで深く人と関わらずに、このまま年取って死んでいくのも不幸かも。
夫婦のあり方って様々な要素、年月と共に変わっていくものですね。
by hana2012 (2012-10-05 22:22) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
DEBさんもTDSでの活躍は、お疲れ様でした。
確かに夫は運転が苦になるタイプではありませんし、たいていの場合私の希望を聞いてくれます。
ありがとうございます。
今月は特に予定しておりませんが、また何時かレポできたらと思ってます。
こうして書いている自分自身が一番楽しんでいるのかもしれないのですから・・・。
ブログを楽しんで書いていけるって良いですね。DEBさんもそれはきっと同じではないでしょうか。

yoshiさんへ
山形へは行くものの、何時も時間がなくて、yoshiさんとは中々お会いできないでいます。

プースケさん、こんばんは。
ありがとうございます。
この企画との出会いが今回は良いきっかけとなって、勢いで周って来てしまいました。
でも私、以前もお話したかもしれませんが、九州の地は上陸をした事がないのです。
それは夫のリタイア後になってしまうものと思いますけれど…必ずそちらへも参ります。
その時にスタンプものがありましたら、是非お教えくださいませね。
by hana2012 (2012-10-05 22:39) 

マンチ軍団

お疲れ様でした記事楽しかったです。
by マンチ軍団 (2012-10-05 23:19) 

下総弾正くま

完走おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
今年は図らずも東北縦断したからなぁ…参加すればよかったかな^^;
それにしてもミロ…懐かしい^^;
by 下総弾正くま (2012-10-05 23:30) 

hana2012

マンチ軍団さんへ
お付き合い頂き、ありがとうございます。

下総弾正くまさんへ
私達も、7月に訪れていた時に知っていたなら・・・
でもこれだけ楽しんだのですもの!
ミロはもう毎日飲んでいますが、未だ飲みきれずにいます。

by hana2012 (2012-10-06 10:37) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-10-11 13:47)