SSブログ

源吉兆庵の「陸乃宝珠」 と、「朱の熟柿」 [身ぐるみを剥がし隊]

           源吉兆庵1.jpg
これも前日記のカステラと同様、2~3週間前になりますけれど・・・「宗家 源吉兆庵」の和菓子を頂きました。

先の三連休、(土曜は夫が仕事でしたので正確には二連休でしたが・・・)な~にも予定なしの我が家。
だから、今日もやってしまいますね。

まず包みを、剥がします!
まぁ、お熨斗がとっても上品[ぴかぴか(新しい)]繊細な松の枝が描かれた様子からは、何ともよそ行きっぽさが感じられます。
ベージュ色の箱そのものも、木目調で上品さがありました。
             源吉兆庵2.jpg

そこで今回も、身ぐるみを剥がしてみた! 箱をオープン!

源吉兆庵3.jpg

中身は、「陸乃宝珠」(りくのほうじゅ) と、「朱の熟柿」(あけのじゅくし)の詰め合わせです。
どちらも季節限定の商品であり・・・
5月中旬から9月上旬までの期間限定品であるのは陸乃宝珠。そして8月中旬〜11月中旬までの、「朱の熟柿」。

陸乃宝珠はこれまでにも何度か頂いた事がありましたので・・・
岡山県産の生のマスカットが丸のまま使われているお菓子であるのは、すでに経験済み。

マスカットの王様「マスカット オブ アレキサンドリア」を薄い求肥で包み、表面をサラサラのグラニュー糖が包んでいます。
そして今回は、実測してみましょう。・・って、オイオイ[がく~(落胆した顔)]

源吉兆庵4.jpg
一粒のサイズは、3×4センチ。元が一粒のぶどうだけに、本当に小さいです。そしてお高い!この一個が300円近いの・・・こんなに小さいと言うのに[あせあせ(飛び散る汗)]

身ぐるみを剥がしてみた!実食してみましょう!
しかし口に入れると・・・やはりと思ってしまうくらいに中のマスカットが瑞々しい、本当にジューシィで美味しい[グッド(上向き矢印)]
柔らかな求肥部分の食感はチョッとしたアクセント。コーティングされたお砂糖の部分と共に、和菓子らしさが感じられました。
マスカットは皮つきのまま使用されているので、食べるたびにパリっとはじけるような食感がスゴイです!

お砂糖の甘さにまけない程、マスカットが甘くて瑞々しさも強い・・・この味わいは、絶品!と言って良いものに思えました。
何度食べても、感動ものですね。
ちなみにオンラインショップでは、陸乃宝珠はすでに売り切れとなっていました。
http://www.kitchoan.co.jp/online_shop/index.php

源吉兆庵5.jpg
ひとつずつ茶色の竹籠に入れられている朱の熟柿は、ツヤツヤした本体の形、鮮やかな色合いにしても深紅の熟した柿です。
生菓子と表示されている通り、口に入れると・・・濃厚な柿のフレーバーと甘み。こちらもかなり瑞々しい食感が楽しめました。
熟した柿ならではの濃厚な甘さをいかした、トロリ滑らかなのど越しの和風デザートは・・・まさに贅沢な柿のジュレ。ソフトでありながら上品も感じられました。

どちらも素材そのものが宝石のようなフルーツなのですから・・・そのまま食べても、じゅうぶんに美味しいもの。
そこにひと手間加えた事により更に美味しく、自然のもつ旨味が際立つ出来となっているように思えます。

我家にしたら自分用にしても、思い切らないと買えないものだがら・・・
だから余計に贅沢な気分にさせてくれる和菓子なのです。


前回頂いた源吉兆庵の夏限定ゼリー「金魚」の、日記はこちら。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2012-07-18-2
M様、何時もご馳走様です。
thanks(85)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 85

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
k_iga

朱の熟柿は食べた事があります。上品な甘さでしたね。
by k_iga (2012-10-11 01:28) 

arles

こんばんは。☆
by arles (2012-10-11 02:53) 

nano

上品で高級感ありますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-11 04:08) 

hirochiki

どちらも超高級な和菓子ですね。
マスカットは、かなり甘そうな気がしますがきっとお上品な甘さなのでしょうね。
疲れているときにはよく効きそうです。
熟柿は、写真からもその瑞々しさがいっぱい伝わってきます。
by hirochiki (2012-10-11 05:40) 

j-yoshi

おはようございます!
こんなうまそうなもの食べた事ありませんね!
by j-yoshi (2012-10-11 06:28) 

pandan

1つずつ丁寧ですね〜
おいしそう。
by pandan (2012-10-11 07:26) 

下総弾正くま

和菓子もいいなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-10-11 07:28) 

サンダーソニア

柿のほうはまだ食べたことがありません。美味しそう(゚¬゚*)です。
by サンダーソニア (2012-10-11 08:21) 

まつき

いろんな果物が和菓子になってるんですねぇ(@_@;)
ネーミングも凝っているから、高級感が増す感じがします♪
by まつき (2012-10-11 08:50) 

hana2012

k_igaさんへ
朱の熟柿は見た目もお味も、本当にお上品なものですね。

arlesさんへ
こんにちは~~

nanoさんへ
箱を開けただけで、テンションが上がります。

hirochikiさんへ
本体の大きさが何しろ小さいのだから、それ程甘さを感じてしまう事などないのです。
ユックリとお茶を頂きながら、食べたい一品だと思いました。
どちらも、こうして頂いて食べるに限ります(笑)

yoshiさんへ
こんにちは。
それまではデパートでもただ通り過ぎるだけ・・・
頂いてみたのは、私もここ数年の事なのです。

pandanさんへ
このお値段なのですもの!

下総弾正くまさんへ
和菓子と言うか、フルーツ系のスィーツに近い感じがします。

サンダーソニアさんへ
私も今回、始めて頂きました。
記念に、一個は実家の母へもおすそ分けしました。ププッ!

まつきさんへ
別に催促をしたわけでもないのに、送って頂いてしまいました。
ネーミングも凝ったこういったものを買う方って?。
我が家のような庶民には遠い世界です。
by hana2012 (2012-10-11 13:57) 

なぎさ☆

あ~!源 吉兆庵だ~^^

ここ、送るばっかりで
貰ったことないな~(;^_^A アセアセ・・・

マスカット、おいしそうですねぇ~
来年は、自分用に買ってみようかな

でも、確かに高いですよね・・・
by なぎさ☆ (2012-10-11 14:39) 

くまら

1個300円??牛丼喰えるんですが・・・(汗)
by くまら (2012-10-11 15:39) 

taka

身ぐるみを剥がさないでください、食べられないのに酷いです
「朱の熟柿」が美味しそう、柿大好き
by taka (2012-10-11 15:46) 

旅爺さん

どちらも材料見ただけで高いのは分かります。
特に柿菓子は作る所が年々増えてますね、美味しいんですよね~♪
by 旅爺さん (2012-10-11 17:33) 

青竹

とても上品なお菓子ですね。
食べるのがもったいないくらい。
上等な和菓子はそれ自体に品があります。
by 青竹 (2012-10-11 19:51) 

PATA

初めまして。
上品な和菓子ですね。美味しそうだけど
でもちょっと高いですね。
by PATA (2012-10-11 21:03) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
やはり関西の方が馴染みのあるものなのでしょうね。
家はこれって頂くばかりで、よそ様へ差し上げた事は一度もないのです~~

くまらさんへ
確かにです!
それが一口で消えていってしまうのです。

takaさんへ
それが・・・身ぐるみ剥がし隊の隊員活動として、明日もやらせて頂きます(笑)

旅爺さんへ
セレブな旅爺さんでも、こちらはご存じなかったでしょうか。
上の柿スィーツは、一個でもなんと八百越えで~す。

青竹さんへ
確かに上等なものは、見るからに・・・ってありますもの。。
食べるのに少し躊躇いはあったものの、でもせっかくですものね。ありがたく食べてしまいました!

PATAさんへ
こんばんは。初めまして。
自分では買えないものだけに私、テンションが上がってしまいました。
by hana2012 (2012-10-11 22:52) 

ミッチー

陸の宝珠はお金持ちの方にいただきました。朱の熟柿食べてみたいです
by ミッチー (2012-10-11 23:41) 

DEBDYLAN

こんばんは。

個装も丁寧で作り手の気持ちが伝わってきそうです。
それにしても柿の美味そうなコト!!


by DEBDYLAN (2012-10-11 23:43) 

薔薇少女

>陸の宝珠   薄い求肥で包み、表面をサラサラのグラニュー糖
あぁ~溜息が出るほど素敵なお菓子ですね(゚-、゚)ジュル
by 薔薇少女 (2012-10-12 01:04) 

hana2012

ミッチーさんへ
我が家も何時も、お金持ちの方から頂いております。

DEBDYLANさん、こんにちは。
何分にもこのお値段ですもの。
我が家は例外ながら・・・リッチな客層が購入をされて、それなりのお宅へ届ける品物なのでしょうね。

薔薇少女さんへ
こちらは薔薇さんのお好みになるかしら。
この小さなサイズはもっと食べたいと言う気持ちにはなるものながら、この小ささがかえって良いと思えるような。。

by hana2012 (2012-10-12 09:20) 

citron

前記事のカステラは時々食べていて好きなカステラの
1つです。陸の宝珠もいただいたことがあったと思います。
よいものは見た目や包装から違いますね。
by citron (2012-10-12 21:24) 

hana2012

citronさんへ
福砂屋さんのカステラファンは、ここに限らず多いです。
一見すると同じようでも、味の良さからでしょうか。
確かに良いものは、見た目からしてよろしいように思えるものですね。
by hana2012 (2012-10-12 22:58) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-10-14 00:11)