SSブログ

「福砂屋」の、カステラ [身ぐるみを剥がし隊]

10月1日は、「コーヒーの日」でした。
あれから一週間も、経ってしまったものの・・・

そんなコーヒーにピッタリなものを頂いたので、久しぶりに「身ぐるみを剥がし隊」の活動をしたいと思います。
福砂屋5.jpg

ズシリと重たい紙袋・・・身ぐるみを剥がしてみた!

            福砂屋4.jpg

中身は長崎カステラの老舗「福砂屋」さんのカステラでした。伝統のプレーンなカステラに、ココア味のオランダケーキの二種類です。

箱を開けてみたら、両方とも10等分に小切れになっていました。これは嬉しい[るんるん]

これまでも私は、カステラと言えば福砂屋さんと決めていました。
デパートの催事で買い求める時は勿論、お土産として頂くことも多いです。

ポルトガルから伝わった南蛮菓子を元に日本国内で独自に発展した和菓子カステラ。
鎖国の為に長崎の出島に限られていたものの、ヨーロッパの進んだ食文明は和菓子の世界に大いに影響を与えたものと想像されます。
そんなポルトガルやオランダの味が更に進化を遂げ、美味しくなったのがカステラの魅力です[ぴかぴか(新しい)]

身ぐるみを剥がしてみた!
福砂屋3.jpg

当然ながら…普通のカステラです。でも、この鮮やか過ぎる黄色の色合いが嬉しい。

見ているだけでなく、味わってみましょう。

             福砂屋6.jpg
生地はふんわりしっとり。かなり甘めだけれど、美味しいです!底にしかれているザラメの食感は懐かしい感じがします。
美味しかったので、あっという間に食べきってしまいました。

福砂屋2.jpg
もう片方のオランダケーキは、ココア、胡桃、レーズンがミックスされているものとか。。

             福砂屋1.jpg
見た目もそうですけど、ココアの風味が強くて、胡桃&レーズンがアクセントになっています。こちらはまた全く別の味わいが楽しめて良かったです。

パッケージの表示を見ると・・・原材料名が、「卵・砂糖・小麦粉・水あめ」と書いてありました。福砂屋のカステラは添加物が使われていないためか、賞味期限は短め。だから食べるのが忙しい。

定番すぎて地味だから、普段は忘れています。それでもこうして食べると、美味しいカステラって良いなぁって思うもの。
先にコーヒーにあうと書きましたが・・・
カステラでしたら、日本茶、紅茶と、合わせるものは選びません。
老若男女、年齢を問わずに好まれるのがカステラ。その点で言えば、まさに手土産として買うにはピッタリではないでしょうか。
長崎カステラの元祖といわれるだけの事はあります[グッド(上向き矢印)]
店舗や取扱量の多とさ、「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは○○堂」のCMソングから、○○堂の方に知名度の高さで負けてはいるものの・・・実際に食べてみて実感する美味しさは、改めてこちらの方が上だと思いました。
カステラは、日本の風土及び食文化により育てられた優れた食品のひとつですね。

今週は、これから続けて・・・「身ぐるみを剥がし隊」活動の予定です!
thanks(83)  コメント(26) 

thanks 83

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

こんばんは。

しっとりしたカステラを久しぶりに食べたくなりました。
僕は緑茶と一緒にいただくのが好きです。
最近身ぐるみ剥がしてないなぁ・・・

by DEBDYLAN (2012-10-10 00:57) 

KEI

ここのカステラは美味しいですよねぇ。。(^^)v
by KEI (2012-10-10 01:34) 

nano

渋~いお茶と一緒にいただきたいヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-10-10 04:17) 

てんてん

お~福砂屋~
長崎人としてなんか嬉しいにゃ♪
by てんてん (2012-10-10 05:32) 

hirochiki

「福砂屋」さんのカステラは、本当に美味しいですよね。
高校の修学旅行の時に、こちらのカステラが一番美味しいと聞いたので
福砂屋さんへ買いに行き、お土産もいっぱい買ってきた思い出があります。
当時はプレーンだけでしたが、ココア味もいいですね。

by hirochiki (2012-10-10 05:33) 

rtfk

福砂屋といえばコウモリのマークですね☆

by rtfk (2012-10-10 05:55) 

pandan

しっとりしてておいしそう〜
by pandan (2012-10-10 06:05) 

song4u

カステラと言えば福砂屋ですね♪
でも最近、とんとご無沙汰だなあ。^^;
by song4u (2012-10-10 06:56) 

プースケ

おはようございます(^_^)
プレーンタイプはいただいたことがありますが、オランダ
ケーキは食べたことがありません。ココアの風味もよくて
美味しそう~、コーヒーにも合い味ですね(*^_^*)
by プースケ (2012-10-10 07:11) 

サンダーソニア

オランダケーキには断然珈琲でしょうけれど
カステラはいろいろな飲み物にあいそうです。
by サンダーソニア (2012-10-10 08:21) 

下総弾正くま

やっぱり福砂屋が1番\(^o^)/
あのザラメがたまんない…(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-10-10 08:39) 

まつき

美味しそうですね~♪
確かにどんな飲み物でも合いそうです(*^^)v
最近、最初から切れてるカステラが、とっても愛おしく思えてきますw

by まつき (2012-10-10 09:00) 

hatsune

子どもの頃、カステラと言えば福砂屋さんでした。
きっといただきものだったんでしょうね~。
お茶や紅茶以外にも、(子どもだったので)牛乳と合わせた覚えがあります。
最近わが家はカステラの切り落としがブームです。
by hatsune (2012-10-10 10:56) 

がり

ココア、胡桃、レーズン
なんておいしそうなんでしょう。
どれもこれも大好きだから、これはぜひぜひ食べてみたい一品です。
by がり (2012-10-10 11:19) 

ミッチー

黄色いカステラは最高
下のざらめがねえ
by ミッチー (2012-10-10 11:46) 

ちぃ

おいしいですよねーっ、カステラ大好きです♪
長崎には親戚がいるので○○堂のほうもたべました(^-^)
by ちぃ (2012-10-10 13:08) 

なぎさ☆

きゃ~福砂屋ですや~ん
いいなぁ

1本、丸かぶりしたいですw
by なぎさ☆ (2012-10-10 13:10) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
>最近身ぐるみ剥がしてないなぁ・・・
そうなんです。私以外で剥がしている方がいなくて、何だか~!?ってかんじはするものの・・・
剥がしたい活動は、頂きものをネタにする時には重宝しております。

KEIさんへ
甘さがシッカリとあるのですけど、そこがまた美味しさにつながるのですね♪

nanoさんへ
渋~いお茶と一緒にいただきたい・・・ところは、和菓子に近いものが感じられます。

てんてんさんへ
そうでした。長崎でした!
てんてんさんのお勧めってありますか?

hirochikiさんへ
高校の修学旅行先は九州だったのですね。
九州へは私、行った事がないのです。一度は遊びに行って、各地の美味しいものをいっぱい食べてみた~い!
ガイドさんのお勧めのカステラが、福砂屋さんだったのですね。同じです。

rtfkさんへ
そこまで気がつきませんでした。・・・アセアセ

pandanさんへ
このシットリは、かなりのシットリ感ですよ。

song4uさんへ
ふふ・・・お土産で頂いてしまいました。美味しかったですよ♪

プースケさん、こんにちは。
ココア味のオランダケーキは、私も初めてでした。
ココアとクルミとレーズンのコラボはよく合うように思えます。
プースケさんにとっても地元の味ですね。

サンダーソニアさんへ
飲む物も選ばない。そこもカステラの魅力ですね。

下総弾正くまさんへ
カステラを食べた時に感じるジャリっとした食感、そして濃い甘さ。
ホント、たまりませんわ~~

まつきさんへ
カステラにしろ、水ようかんにしろ、こんな綺麗なスパッとしたカットは出来ませんもの。
そう思うのは私だけではないのですね。

hatsuneさんへ
この甘さには、牛乳って! ホント良いアイディアだと思います。
カステラに限らず、焼き菓子は端っこが一番美味しいのです。
これでも子供が小さかった頃は、自分でケーキを焼いていましたので。。
それも、食べる人がいなくなってからはスッカリ遠ざかっています。

がりさんへ
ココアやチョコって、胡桃、レーズンとの相性は抜群ですね!
お見かけされたら、是非食べてみて下さいね~!

ミッチーさんへ
ザラメのところが美味しいのです。

ちぃさんへ
○○堂のほうにしても、じゅうぶん美味しいと思います。
長崎にご親戚があるって、素敵です~☆

なぎさ☆さんへ
お家には、高級バームクーヘンがありますでしょ。
失礼とは思いつつ・・私もどうしても調べてしまいます。

by hana2012 (2012-10-10 14:07) 

taka

オランダケーキはまだ食べたことが無いですね
あまり洋菓子が好きではないのですがカステラは食べられます
by taka (2012-10-10 14:34) 

青竹

お祝いのコメントを頂戴し、ありがとうございました。
いまだ悪戦苦闘の道ながら前に進んでいきます。

カステラはやはり底にザラメがあって欲しいです。
食べたくなってきました。
by 青竹 (2012-10-10 16:29) 

Aちゃん

カステラを食べる時は、飲み物必須だよね(^^;
by Aちゃん (2012-10-10 16:42) 

ぴーすけ君

「福砂屋」のが一番カステラの中で好きです~。
by ぴーすけ君 (2012-10-10 17:51) 

hana2012

takaさんへ
どちらかと言ったら、私も和菓子の方が好き。これって、オヤジギャグかしら?

青竹さんへ
改めておめでとうございます。
ザラメの残る口当たりは、洋菓子店のケーキとの大きな違いかと思います。
あの部分は、特に美味しいですね。

Aちゃんさんへ
美味しく頂く為に、出来ればご用意を願います!

ぴーすけ君さんへ
ワ~イ!ぴーちゃんもそうなのね~ 同じです。
by hana2012 (2012-10-10 22:25) 

薔薇少女

又おそがけにゴメンなさいm(o・ω・o)m
前記事
>ピアース・ブロスナンは結構タイプだったりする
私もです、007シリーズは特別興味は無かったんですが、
劇場へ観に行ったせいなのか、一時的にハマりました!
>「福砂屋」の、カステラ
この黄色い紙袋はずっと以前、誰からだったか忘れたけど頂いた事が有ります。
底にしかれているザラメ、ココの部分が一番好きです(@⌒ο⌒@)b
オランダケーキそそられますね、歯を磨いちゃったけど、何か食べたくなって
ダクワーズ食べちゃった、堪え性が無い私ですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
by 薔薇少女 (2012-10-12 00:49) 

hana2012

薔薇少女さんへ
ピアース・ブロスナンはあの細さ、甘いマスクが素敵!
「トーマス・クラウン・アフェア」はご覧になりましたか?
S・マっクイーンの映画をリメイクしたものなんですけど、あの映画はピアース・ブロスナンの魅力を楽しむものと言ってよいと思います。
カステラってそれ程強いインパクトはないものの、でもそこがかえって安心できると言うか、この美味しさは安定感が感じられるものですね。


by hana2012 (2012-10-12 09:18) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-10-14 00:10)