SSブログ

今日は「たねや」さんの、「久里久里」に「栗月下」 [身ぐるみを剥がし隊]

今月の初め頃、家で採れたお米を数人の友達へ。それからソネブロを通じて親しくお付き合い頂いていた方にもお送り致しました。
そうしましたら…思わぬ品物を頂戴しまって・・・
私としてはそのようなお礼を期待をしてではなかっただけに、驚くやら、申し訳ないやらで…少々フクザツな気持ちです。

ご本人の了解は得ていないものの、どなたかと言いますと愛知にお住いのらびちゃんさんからなのでした。
このところブログの更新回数が少なくてどうされたのかなぁ~と思って、前回の時に思いがけず沢山の品を頂いてしまったからという理由だったのでしたが・・・
家にあるものをお送りしただけですのに、高価なお品が届いてしまいました。

それでも中を見て・・・わーい! 
貧乏なので、こういった自分では買えない高級なものは嬉しい[グッド(上向き矢印)]

包装紙を見ただけでテンション上がりまくりなのは、滋賀県の近江八幡にある「たねや」さんの詰め合わせだから[るんるん]
たねやさんの商品は、皮種と餡が別々に包装された合わせ最中の「ふくみ天平」を以前食べた事がありました。それから水羊羹&ゼリーもね。

Wikによりますと・・・
創業地、本店は滋賀県近江八幡市。江戸時代に材木商を生業とした家系は穀物類・根菜類の種子を商う「種屋」を創業したのが始まりとの事。
現在ではグループ企業が、和菓子・洋菓子に限らず、農場、職業訓練校と幅広いものとなっているのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%82%84

           たねや.jpg

包装紙のセンスの良さは勿論の事。
化粧箱そのもののデザインもとてもお上品、素敵なのもサスガです。ツルンとした淡いクリーム色の本体に、上蓋だけがホワイトと・・・とっても落ち着く色合い・・・。

「身ぐるみ剥がし隊」の活動・・・他の隊員さん達はスッカリお忘れの様子ながら・・・
いいもん!一人でも続けてしまうものね~~
誰?ネタ切れだからなんて言っているのは?それも少しはあります。

とにかく身ぐるみを剥がしてみた! 箱をオープン!

たねや2.jpg
詰め合わせてありましたのは、「久里久里」と「栗月下」。
季節のみのりを贅沢に使った和菓子のセットです。

さぁ、もう一度、身ぐるみを剥がしてみた!

実食します。
こちらの和菓子はほっくりと蒸し上げた栗を丁寧に裏ごして、そこに寒天を加えることでなめらかな口あたりに仕上げたものだそうです。

たねや3.jpg
一口入れると・・栗の持ち味が、口中にパッと広がりました。

この久里久里のポイントは、やはり季節を感じさせる栗の風味にあると思います。


もう片方の「栗月下」は蒸し栗を押しかためた・・・これまた贅沢なもの。
            たねや4.jpg
見た目は栗を使った羊羹のようながら・・・
原材料となるのはまさに栗とお砂糖のみ。栗100パーセントと言ってよいものです。
久里久里がそこに寒天が加わるだけなのと同様、栗の風味と味わいのみを楽しむための贅沢な一品なのでした。

関東近県で栗の名産地として有名なのは、長野県の小布施町。
ここ3年ほどはご無沙汰ながら、それまでは毎年10月の新栗の季節を待ちわびて訪問をし続けていた私達でした。
老舗「小布施堂」さんで頂いた「季節限定菓子 朱雀」「くりは奈」が思い出されました。
どれも今食べなければ来年まで食べられない季節限定もの。そうなれば、マロンファンとしては食べねばなるまい[パンチ]
「久里久里」に「栗月下」、どちらも甘さは控えめ、しかしものすごく「栗」な味がする。
落ち着いた畳のお部屋で寛ぎながら・・・上等なお煎茶と共に頂きたい、大人の和菓子のひとつに思えます。

束の間、セレブ~な気分を味わえました[グッド(上向き矢印)]本当に、ご馳走様です。
他に頂いたハンドタオルのセットは、カラフルで可愛い象さん柄なのでベビ子へ。
洗顔用の「こんにゃくスポンジ」が共に梱包されていたのは、やはりお仕事柄なのでしょう。
こんにゃくスポンジの使用感については、後日報告させて頂くつもりです。
頂きものをしたからではありませんが・・・ソネブロを通してのつながりは嬉しいものですね[揺れるハート]

thanks(98)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 98

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
song4u

たねやさん、いいですよね~♪
うちのカミさんも時々通販させてもらってるようです。
タマにお相伴にあずかってマス。^^;
by song4u (2012-10-12 00:54) 

nano

丁寧な包装、和菓子は見た目も綺麗ですね♪
by nano (2012-10-12 04:18) 

Aちゃん

美味しそうだね。
私も食べてみたい~
by Aちゃん (2012-10-12 04:47) 

hirochiki

らびちゃんさんは、お仕事がお忙しいようですがお元気にしていらっしゃるのですね。
今日も、この季節ならではの高級な和菓子ですね。
らびちゃんさんのセンスの良さが光っています☆
美味しいお茶とともにいただいてみたいです。
by hirochiki (2012-10-12 05:44) 

pandan

秋を感じますね〜おいしそう〜
by pandan (2012-10-12 06:58) 

ameya

たねやさんのお菓子、おいしいですよね。
これもほんとにおいしそうです!!
旬の栗を満喫できそうですね。たべた〜い( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-10-12 06:59) 

サンダーソニア

栗のお菓子ってやっぱり いいですね。
例年購入の栗むしようかんは最後の1本を昨夜食べてしまって
さびしいかぎり。こちらの栗のお菓子もよだれがwwまァ はしたないわ。^^;
by サンダーソニア (2012-10-12 08:02) 

まつき

たねやさんて言うんですか! 美味しそうですね~!(^^)!
高級和菓子に縁もなく、全然知りませんでしたが^^;
もう包装紙からして上品ですもん♪ 
栗の季節限定モノって、押さえておかないと悔しい気持ちで
いっぱいになってしまいますよね!
by まつき (2012-10-12 09:22) 

taka

お抹茶で食べたいです
by taka (2012-10-12 09:27) 

hana2012

song4uさんへ
たねやさんの商品はそれ程経験はしていないものの・・・
セレブなお値段なりの内容に感じました。
我が家では、ネットで購入も難しいかもしれません!

nanoさんへ
パッケージから全てにおいて、高級感が漂っております。

Aちゃんさんへ
たねやさんのものは、そう簡単には食べられないざます。

hirochikiさんへ
hirochikiさんのところへお邪魔をしたのが、らびちゃんとの出会いではなかったでしょうか。
このところスッカリ更新がなされず、またコメント&nice!も出来ずに…どうされているかなぁとずっと思っていました。
今回も突然ですと驚かせてしまいますので、メールでお知らせしました。それがきっかけとなり、何度かウェブ上でお話をさせて頂きましたが。。。
彼女は元気です。お仕事も、主婦としても頑張っていらっしゃいます。
らびちゃんのセンスの良さは当然と言えば、当然の事。そこに大人の女性としての魅力も感じられる気遣いもあります。思いがけないセレブな和菓子には、ウットリさせられました☆

pandanさんへ
まさに秋の味そのものを、食べてしまってます。

ameyaさんへ
ameyaさんは、たねやさんの常連さんでしょうか。
昨日の源吉兆庵もそうですが、お値段と中身って比例するものですね。
高級な旬の味が頂けて、嬉しいです。

サンダーソニアさんへ
今が旬の栗!それもたぶん作り立てではないかしら?
セレブな奥様モードで食べたのでございました。

by hana2012 (2012-10-12 09:32) 

hana2012

まつきさんへ
たねやさんとの出会い、実はお嫁ちゃんの手土産が最初でした。
それでなければ我が家のような田舎ものが、知る訳もなく・・・
>高級和菓子に縁もなく、全然知りませんでしたが^^;
もう包装紙からして上品ですもん♪
またまた~~
あれでしょ、それからあの壷にしても・・・何時も頂いているではありませんか!
確かに、包装紙。
普段は捨ててしまうのだけれど、こちらものはおりただんでとっておきました。箱もです。
自分で押さえた訳ではないものの、美味しい栗菓子が食べられて大満足です。

takaさんへ
家では飲む習慣はないもののの、お抹茶もいいですね。
by hana2012 (2012-10-12 09:42) 

くまら

栗月下・・・栗ようかんと思いきや違うんですね
これ一切れ食ってみたいです。
でも、お高いんでようね^^;
by くまら (2012-10-12 11:50) 

青竹

栗と砂糖だけで作られたお菓子、栗の味が
口いっぱいに広がりそうです。
秋が口の中にもやって来ましたね。
by 青竹 (2012-10-12 13:42) 

がり

高級和菓子 美味しそうだなぁ。
和菓子は、寒い時期に食べるとおいしさ倍増。
やっぱり緑茶が合うからかしらね~。
by がり (2012-10-12 14:03) 

ぴーすけ君

たねやさんのは、サイズも食べやすくって良いですね。
by ぴーすけ君 (2012-10-12 14:05) 

旅爺さん

お米を作ってるのでは本農家?準農家なのでしょうか?
新米は贈られたら嬉しいでしょう。お返しも戴いて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2012-10-12 14:05) 

なぎさ☆

たねやは、あんこが美味しいですよね~
なぎさは、最中が好きです^^

これは、栗だから期間限定商品でしょうね~
食べてみたいです・・・

ちなみに、この前のバームクーヘンも
たねやさんですよん

って、知ってますよねw
by なぎさ☆ (2012-10-12 16:04) 

hana2012

くまらさんへ
今食べながらお返事を書いているのですけれど・・・
ようかん的な要素は、この形だけです。食感と味は、もう栗100パーセント!
くまらさんのお家にも、どうかご縁がありますように。

青竹さんへ
本当です。
食べていると、一体何個の栗が使われているのか?その手間暇を考えると、このお値段になってしまうのも仕方ないかなって!?
お蔭さまで・・・我が家はもうすっかり秋色です。

がりさんへ
前日のものと合わせて、こちらのものも自分では買わない。…と言うか買えないものですね。
そう思うと、ホントラッキーだったかも(笑)
今も日本茶と共に食べてまーす。

ぴーすけ君さんへ
何しろ全てがお上品そのものですもの。でも満足感は高いです!

旅爺さんへ
家が農家ですって!?そう見えますか?ププッ!

なぎさ☆さんへ
栗だけに、季節限定の商品だと思います。
CLUB HARIEのバームクーヘンって、先日アップされていたあの立派で豪華なのはたねやさんのものでしたか。
いいえ、改めて今、理解した次第です。それで、あの立派なお値段なのですね~~

by hana2012 (2012-10-12 18:12) 

citron

たねやさんは前に教えてもらってから手土産にしたり
いただいたりすることもたま~にあります。
一時期から比べたら商品も多くなったきていて栗の
お菓子はまだ食べたことがないので一度食してみたいです。
今の時期だけなので早く買わなくては終わちゃいますね。美味しそう♪


by citron (2012-10-12 21:32) 

PATA

ご訪問とniceありがとうございました。
今度もまた高級感溢れるお品ですね。
とても美味しそうです。
by PATA (2012-10-12 22:08) 

hana2012

citronさんへ
取扱い商品の多さ、そして関西ではお馴染みの深い様子の・・・CLUB HARIEのバームクーヘン。有名なんですね!
季節限定商品には限りがありますので、忙しく思えるものです。

PATAさんへ
こちらこそ、毎回ありがとうございます。
by hana2012 (2012-10-12 23:04) 

サンダーソニア

スミクロ=墨黒です。真っ黒ではなく ニュアンスのある黒です。
少し薄い黒と思っていただければいいと思います。
by サンダーソニア (2012-10-12 23:16) 

DON

お祝いのコメント有難うございました♪

お付き合いというのは、良いですよね(^^ゞ
美味しそうな和菓子ですね(*^^)v
by DON (2012-10-12 23:26) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
真っ黒ではなく ニュアンスのある黒って、オシャレ度高そうですね。

DONさんへ
いいえ、特別な一日ですものね。
とても美味しく頂けました。
by hana2012 (2012-10-13 11:32) 

hatsune

秋の味覚が続いていますね♪
栗蒸し羊羹か外郎かと思った「栗月下」はほとんど栗でできているんですね。
これは食べてみたいです。
あっ、栗ご飯も食べたいなぁ。
by hatsune (2012-10-13 12:31) 

hana2012

hatsuneさんへ
見た目はまぁそうなんですが・・・
そこは、たねやさんです。
これは切ったところからして、まさに栗。栗100パーでした。
by hana2012 (2012-10-13 23:58) 

薔薇少女

栗が大好きなので栗のお菓子は勿論大好き=*^-^*=にこっ♪
たねやさんは高島屋のB1に有るので、見学はするけど、実際に食べた事は
有りません。
今日はモニプラで素晴らしいお菓子が来たのでウハウハです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
by 薔薇少女 (2012-10-14 03:35) 

そら

たねやさん!大好きなんです。
お干菓子は時々頂いてます!
たねやさんのお菓子はどれも美味しいんですけど、お店の方の対応がとてもとても素晴らしいんです。
ほんの少しのお買い物でも丁寧に気持ち良い対応をして下さるんです。
こんなに素敵で上品な詰め合わせ!
私には手が出せないですけど(>_<)
嬉しい頂き物ですね。
秋も一緒に届いたみたい!
by そら (2012-10-14 10:29) 

DEBDYLAN

こんばんは。

栗の風味は秋を感じさせますね。

by DEBDYLAN (2012-10-14 19:57) 

hana2012

薔薇少女さんへ
たねやさんが、地元のデパートにはいっているのですね。大都市名古屋ですものね。
こちらでは距離的にも離れているせいか、数年前まで全く知らないお店でした。
>モニプラで素晴らしいお菓子が来たのでウハウハです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
それは早速、拝見に伺いますね~~

そらさんへ
こちらへもありがとうございます。
サスガは、そらさん!よく御存じなのですね。
お干菓子はお茶の用に買い求められるものでしょうか。
はい。こんなに高価なもの、自宅用に買う事は中々出来ませんもの。
・・と言うか、一番うれしく思ったのは、その時の彼女の気持ちが伝わってくるようなチョイスであった事なのでした。

DEBDYLANさん、こんにちは。
栗は秋の到来を感じさせる味覚、代表する一品のひとつと私も感じております。


by hana2012 (2012-10-15 14:51) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-10-15 14:53)