SSブログ

ベビ子のHAPPY BIRTHDAY☆その①☆ [ドライブ・近県]

ベビ子BIRTHDAY PARTY1.jpg

先の日曜日。
前もってオーダーしておいたお餅とネットで購入したプレゼントをもって、朝8時には自宅を出発[ダッシュ(走り出すさま)]そう、気合入ってます。
この日は行きも帰りも何時になくスムーズで、10時には都内に到着してしまいました。
そう言えば帰りの東北道では、反対車線の上りが混んでいた。紅葉にはまだ早いのに、皆さんどちらにお出かけをされたのかしら?

ベビ子BIRTHDAY PARTY2.jpg
何時ものように代々木公園駐車場へ車を置き、駐車場内から見た西新宿方面です。
ホテル・パークハイアットと東京都庁は何時もながら目立ってます。
日が陰り始めたこの日は、途中のスカイツリーは霞んでしまってよく見えませんでした。

トップの愛情いっぱいのお部屋のデコレーションは、前夜ママとパパで作ったのだそう。とても可愛いです[るんるん]
ベビ子がこれまでになく一番動き回る時期であり、大きな声も出してしまうので、今回はお家パーティにしました。
イベントもそうですが、まずは乾杯かな[ビール]
             ベビ子BIRTHDAY PARTY3.jpg
前夜渋谷のデパートまで買い求める為走ったイチゴの特製ケーキは、蒸しパンにヨーグルトクリームがデコレーションされたママ特製のケーキです。

ベビ子BIRTHDAY PARTY9.jpg
大人達の海鮮ちらしずしとは別に、ベビ子用のご飯は柔らかく煮た人参や大根がのった、お野菜ちらしずし。
ベビー用おせんべいにチョコペンで書いたネームプレートは。アイディアですね。

ベビ子BIRTHDAY PARTY4.jpg
テーブルに用意されたご馳走の、前菜はフランスパン&リエット。
そのむこうは前の週に遊びに来ていた札幌のお婆ちゃんと旅行してきた、箱根土産の金目鯛の黒コショウ焼き。
トマトと新鮮アスパラが美味しかったミックスサラダに、カボチャの鳥そぼろ煮。
海鮮ちらしには、エビ、イカ、タコにハマチにサーモン、そしてイクラのトッピングがタップリ!ハマグリのお吸い物も美味しかった[グッド(上向き矢印)]
ビールの後、息子と二人で日本酒まで飲んでしまい、酔っ払いバアチャンになってしまった私[あせあせ(飛び散る汗)]
主役は自分だと自覚をしてか、爺じと何度も乾杯をしてハシャグベビ子。でも危険防止の為(テーブルのお料理に手を出してしまうから)、おイスはテーブルから遠ざけてありました。
ベビ子BIRTHDAY PARTY5.jpg
前髪が伸びてきたので、最近のマイブームはこの大五郎ヘア。結構似合っています、婆バカね!

そして両親二人よりも私達がどうしてもやりたかった、誕生餅の登場だ~!
                                ベビ子BIRTHDAY PARTY8.jpg
一升をお餅にしてもらうと、そこに水分が入るから重さが2キロになってしまいます。縁起ものなので紅白の二段重ね、これをリュックに入れて。。
リュックは嬉しい事に、まさにジャストサイズなり。

最初はパパに手を引かれて、次は爺じの誘導によってベビ子は堂々とした主役ぶりを発揮。重い荷物を背負って、シッカリ歩きました。
ベビ子BIRTHDAY PARTY6.jpg
普通は重くて転ぶか、泣き出すかのどちらかなのに、途中でピョンピョン飛び跳ねる余裕さえ。
動じない性格と言うか、ホント大物さんですね[グッド(上向き矢印)]
この一年は、離れて暮らす私達にはあっという間の一年でした。
16日が本当のお誕生日なのですから、二日前のこの日はまだ生まれていなかったものを。
でも生まれてきてくれてありがとね[揺れるハート]
こうして側にいるだけで、私達は幸せな気持ちになってしまうのですから!

・・・という事で、今日はここまで。
先月までの東北月間に続いて今月はなにしろベビ子月間でありますので、これもどうぞお許しくださいませ。
明日に続く。。

thanks(101)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 101

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
くまら

あのーー素朴な疑問ですが
勿論ご子息の時は同じように祝ってあげたんですか?
by くまら (2012-10-17 00:07) 

Aちゃん

ハートと星はニンジンと大根かな?
by Aちゃん (2012-10-17 01:01) 

nano

楽しいお誕生会になりましたね♪
by nano (2012-10-17 04:29) 

hirochiki

愛情いっぱいのとっても素敵なお祝いをされましたね。
豪華な手料理は、どれも本当に美味しそうです。
お孫さんもごきげんさんで、嬉しそうにしていらっしゃいますね^^
うちの娘は、お餅を背負ってはほとんど歩くこともできなかったのに
お孫さんは飛び跳ねる余裕まであったなんて、将来が楽しみです♪


by hirochiki (2012-10-17 06:05) 

k_iga

ちっちゃい子はやっぱり可愛いですね。
by k_iga (2012-10-17 06:08) 

pandan

お誕生日おめでとうございます。
これからも
すくすく大きくなって欲しいですね。
by pandan (2012-10-17 06:35) 

rtfk

御目出度う御座います☆
しっかりと立ってますね☆
きっと健康に育ちますよ~(^w^)

by rtfk (2012-10-17 07:41) 

NONNONオヤジ

ベビ子ちゃん、すご~い!
2キロのお餅を背負って飛び跳ねちゃうなんて……。
フランスパン&リエットの前菜なんて、おしゃれですね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2012-10-17 08:19) 

サンダーソニア

お餅を背負ってピョンピョンとは頼もしいかぎりですね。
リュックも似合ってます。
by サンダーソニア (2012-10-17 08:22) 

まつき

乾杯姿、可愛いですね!(^^)! とっても楽しそうです♪
リュック、お餅がピッタリサイズだったんですね! 流石(*^^)v
2キロ背負って飛び跳ねられるとは、足腰が強そうです(@_@;)
今月のベビ子ちゃん月間、楽しみにしてますーー♪
by まつき (2012-10-17 09:24) 

hana2012

くまらさんへ
勿論です。
30年前に息子も、風呂敷に入れたお餅を背負ってトコトコ歩きました…あの頃は可愛かったなぁ~
くまらさんもきっと経験されているのでは?

Aちゃんさんへ
大根も人参も何でも食べるお利口さんです。・・・by婆バカ。

nanoさんへ
楽しかった余韻に、未だ浸っている私達でした。

hirochikiさんへ
前日からママは頑張った様子。ケーキの可愛らしさには、私も目が❤に!
女の子は身体も小さいので、これだけの重さは応えるものですね。
堂々とした姿を見てサスガはベビ子!って私達も大喜びをしてしまいました。

k_igaさんへ
婆バカ記事で申し訳ないです。・・・アセアセ

pandanさんへ
ありがとうございます。
このままでいったら、更にスクスクは間違いないものと思ってしまいます。

rtfkさんへ
ありがとうございます。
この一年の間もチョッと風邪を引いたくらいで、病気知らずな模様。
息子の時とは大違いなのです。

NONNONオヤジさんへ
このくらいでないとこれからの世の中生きていくのは難しいですものね・・・
お嫁ちゃんは、何でもパンの世界、グルメ界では有名人らしいです。
これまでは食べ専が得意(笑)
毎年パリへは2~3回遊びに、美味しいものを求めてママチャリでパリ市内を疾走していたのだそうです。

サンダーソニアさんへ
この逞しさ、婆にも分けて欲しいくらいです。
ファッションの事はよくわからないのでが、これでも大丈夫でしょうか!?

まつきさんへ
婆バカぶり全開でごめんなさい。
私よりも爺は更に頬が緩みっぱなしで…見ちゃいられない程でした!
これからは私もお散歩に2キロの重りを入れて歩こうかしら。


by hana2012 (2012-10-17 10:26) 

hatsune

2キロ背負ってピョンピョン跳びはねるなんて、体力あるんですね。
新しいリュックが嬉しかったのかな~♪
背負っている姿を拝見しても、赤い肩ベルトがいい感じですね~。
ところで、紅白のお餅は背負った後に食べるんですか?
by hatsune (2012-10-17 11:01) 

tano

お孫ちゃまの1歳の誕生日おめでとうございます!
楽しいバースデーパーティーでしたね+.゚(*´∀`).゚♪
by tano (2012-10-17 11:54) 

旅爺さん

お誕生日御目出度う御座います。
大分盛大で一升餅も背負えましたね。
by 旅爺さん (2012-10-17 13:21) 

citron

お孫さんのお誕生日おめでとうございます。
ご両親の手作りのケーキは愛情がいっぱいですね。
これだけのお料理を作るのも大変ですね~私も人が集まる時に
作ることありますが手抜きでもけっこう時間がかかります。
おもちもいいですね。将来の参考にさせてもらちゃいます。
元気で健やかに育つってくれることが何よりですね。
by citron (2012-10-17 13:30) 

hana2012

hatsuneさんへ
よくわからないですけど、これも若さって事に!
子供って大人が呆れるくらいに何時も動き回っていますもの。生命力のかたまりなのでしょうね。
お供え餅ではないので・・・
この半分は息子のところに。その残りの半分は帰りに実家の母に置いてきました。息子達はお雑煮仕立てにして食べたそうです。

tanoさんへ
お久しぶりです。お元気でしたか。
ありがとうございます。とても幸せな一時が過ごせました。

旅爺さんへ
ありがとうございます。
どうかなぁと心配をしたものの、心配無用とばかりに「ドヤ顔」で歩いていました。

citronさんへ
お祝いをありがとうございます。
お嫁ちゃんは、これまで食べ専できたせいか(笑)メニューを考えるのは得意そうですが。。
でもよくやっている方かと思います。
私の子供の時は市販のケーキで済ませてしまったくらいですもの。
誕生餅は爺が絶対やりたいと主張し、ベビ子も期待に応えてくれたのは本当に良かったです。

by hana2012 (2012-10-17 14:06) 

ちぃ

おめでとうございます(^0^)♪
by ちぃ (2012-10-17 14:20) 

oko

沢山の愛情に囲まれて、素敵なお誕生日会に
なりましたね♪
笑顔笑顔の素敵な一日だったのでしょうね〜♪
by oko (2012-10-17 14:50) 

青竹

重いお餅を背負って普通は泣く子が多いようですが
お孫様は立派に楽しげにされていますね。
健やかに元気に成長されることでしょう。
by 青竹 (2012-10-17 15:53) 

hana2012

ちぃさんへ
どうもありがとうございます♪

okoさんへ
何時もありがとうございます。
わからないながら本人は勿論、私達4人もはしゃぎっぱなしでいた一日なのでした。

青竹さんへ
そうなのです。
お餅の重さに泣いてしまうとよく聞いていたから、どうかしらと案じていたものが・・・
あまりの元気の良さ!このままいったらと息子は心配しております。元気なのは何よりなのですけれど。。
by hana2012 (2012-10-17 17:43) 

下総弾正くま

2kgの餅を背負ってぴょんぴょんΣ(゜Д゜;
元気溌剌ですね(^o^)
by 下総弾正くま (2012-10-17 21:36) 

薔薇少女

ベビ子ちゃま、逞しいですね(^○^)
1歳頃ってこんなにしっかりしてたのかしら?!
リュックすんごく似合ってキュートですね♡♡⌒d(*⌒▽⌒*))b⌒♡♡カワイイ!!
by 薔薇少女 (2012-10-17 21:40) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
元気ですし、よく食べるし、まだほとんど言葉にはなっていないもののよくお喋りはするし…で、私達も成長の速さに驚いています。

薔薇少女さんへ
まだまだ赤ちゃんの時もあるものの、こういった着ているものによって1歳とは思えない時があるのです。
赤ちゃんには地味かなって思いましたが、そうでもなかったですよね。
by hana2012 (2012-10-17 23:11) 

j-yoshi

随分大きくなりましたね!
紅白の二段重を背負って良い感じです!
by j-yoshi (2012-10-17 23:25) 

DEBDYLAN

こんばんは。

お誕生日おめでとうございます^^。
これからの1年も健やかに成長しますように。
ベビ子ちゃんとご両親、
そしてhana2012さんと旦那さまがステキな日々を送れますように^^。

by DEBDYLAN (2012-10-18 00:17) 

hana2012

yoshiさんへ
全く嫌がらないどころか、平気な顔で歩きましたから・・・
ホント良い感じの一時でした。

DEBDYLANさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ベビ子家族だけでなくて・・・hanaさんと旦那さんまでですか!
それはおそれいります。

by hana2012 (2012-10-18 14:19) 

miopapa

おめでとうございます!

 誕生餅のお写真を拝見し
 もう、ウン十年前になりますが
 娘に背負わせた時のことが昨日のことのように ・ ・ ・
by miopapa (2012-10-19 13:31) 

hana2012

miopapaさん、おはようございます。

お祝いお言葉を、ありがとうございます。
私達も、息子の誕生餅の日を思い出しておりました。
月日が経つのは、本当にあっと言う間です。
ここ数年の間に、私にも色々とありましたが・・・そんな事さえ忘れてしまうひと時でした。
by hana2012 (2012-10-20 08:54) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。

by hana2012 (2012-10-20 08:55)