SSブログ

もりもとの「太陽いっぱいシリーズ」 [身ぐるみを剥がし隊]

週末という事もあり、今日は「身ぐるみを剥がし隊」の活動をしたいと思います。←特になんの関係もない。。
ただのネタ切れなんです[あせあせ(飛び散る汗)]

             もりもとゼリー1.jpg

では早速に、身ぐるみを剥がしてみた!

もりもとゼリー3.jpg
真っ赤に燃えた~~[晴れ]だから~(美空ひばりさん風に!出来たらミニスカートを穿いて)ってこの展開は、サニーさんの真似っこそのものね。
それにしても、ホントにホントに真っ赤な色が鮮やか!まぶしいくらいだぁ[ぴかぴか(新しい)]

箱をオープン!

             もりもとゼリー4.jpg
中身は「もりもと」の、「太陽いっぱいシリーズ」ゼリー詰め合わせでした。

北海道では言わずと知られた「もりもと」製品、北海道土産の定番のひとつだとか。。

お土産ではないけれど・・・ここのトマトゼリーは友達からお取り寄せしたものを送ってもらっていました。、以前にも食べた事あります。
それから北海道のトマトと言えば、下川町の桃太郎トマト!
北海道下川町では寒暖の差が、糖度の高いトマトを生み出します。
それに加えて水をぎりぎりまで与えない厳しい環境を作ることによって、トマトがより甘くなる・・・そうして作られたトマトジュースは、夫の仕事の関係からこれまでも度々口にしていました。

もりもとゼリー2.jpg
「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」と、「太陽いっぱいのハスカップゼリー」です。置き方が反対になってしまっています。

もう一度、身ぐるみを剥がしてみた!
実食してみましょう!

口元に近づけるとトマトの香りがプン!として・・・これはまさにトマトです。ゼリーだけどスゴイ、トマトなのです。
ゼリーとしての滑らかさも食べやすいものでした。
市販のトマトジュースのようなクセが、ないところも良い。
トマト本来がもつ甘みとコクが、ギュッと凝縮されているのを感じながら食べました。
こちらのトマトゼリーは北海道・砂川の契約農家で穫れた完熟フルーツトマト「ファンゴッホ」で作ったものだそうです。

もう一方のハスカップゼリーの色合いはブドウ色。
北海道の初夏に実を結ぶ、ブルーベリーに似た味わいの果実・ハスカップ。
ハスカップとはアイヌ語の「ハシカプ」に由来する、意味は「枝の上にたくさんなるもの」だそうです。
「ハスカップ」はシベリアを源流とする北方系の植物、日本では北海道産が主となる。
古くからアイヌの人々は「不老長寿の妙薬」、「幻の実」としてこの実を珍重してきました。
青紫色の実は独特の酸味とほろ苦さがあり、その果汁はルビー色です。
収穫時期が短く生では保存が難しいため、「幻の果実」などと言われているのだそう。。

特産の素材を使って作ったゼリーは、 酸味と甘さとに絶妙のバランス感があり[ぴかぴか(新しい)]
ほんのりとした甘酸っぱさ、口に入れた途端ツルンと溶けるゼリーは後味がさっぱりしていると感じます。
男の人はあまり好まないように思えるものの、見た目の綺麗さ、可愛さとが相まり子供から大人まで愛されるものでしょう[グッド(上向き矢印)]
http://www.haskapp.co.jp/

トマトゼリーは、トマトの旨みと口どけの良い食感。
ビタミンCがたくさん詰まっていそうな、甘酸っぱいハスカップも・・・。
口当たりの良さから、初めてハスカップを食べる方には良いのではないかしら。
トマト嫌い、ブドウ嫌い(っているかしら?)の方に対しても自信を持って勧められる一品に思えます[るんるん]



thanks(92)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 92

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
nano

トマト好きにも堪らないですね♪
ホント美味しそうですヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-20 04:23) 

hirochiki

今夏の我が家は、トマトジュースを良く飲みました。
でも、私はどうしても飲むことができないんです。
トマト自体は大好きなので、このトマトゼリーは是非いただいてみたいです。
ハスカップゼリーは一度もいただいたことがありませんが
見た目もブルーベリーにそっくりですね。
こちらにも興味津々です♪♪
by hirochiki (2012-10-20 06:54) 

pandan

色がきれい〜美味しそうですね。
by pandan (2012-10-20 07:15) 

くまら

トマトのゼリーって最近よく見かけます
が!基本トマトもゼリーも喰わないので
みてるだけ~(笑)
by くまら (2012-10-20 09:04) 

まつき

トマトジュースが飲めないので、これも無理かなぁ~(^^ゞ
濃厚な感じで、まさに太陽いっぱいに見えますね♪
ハスカップって、聞いた事はあるけど食べた事がないような??
それすら思い出せません・・・(^◇^;)
by まつき (2012-10-20 09:17) 

旅爺さん

水を与えないで育てた桃太郎・・・そう聞いただけで美味しさは分かります。
水を与えないとモモの様に先が尖るんですよね。美味しそうです。
良いご主人ですね。
by 旅爺さん (2012-10-20 09:53) 

hana2012

nanoさんへ
トマト好きでも、嫌いでも、このゼリーならいけると思います。

hirochikiさんへ
8月からあったものなので、もっと早くにご紹介が出来ていたら・・・
ハスカップものは北海道ではよくありますが、私もゼリーは初めてでした。
とても食べやすいですから、北海道展で出会われたら是非!!

pandanさんへ
色の綺麗さは、大切ですね。

くまらさんへ
男の人は全般的に、ゼリー食べませんもの。家の夫も見てるだけですよ。

まつきさんへ
あら?トマトジュースがダメなんですか。
無理して食べる程のものではないので、生のトマトをそのまま食べるのが一番ですものね。
by hana2012 (2012-10-20 09:56) 

hana2012

旅爺さんへ
北海道には、ホント呆れるくらい美味しいものがあふれているものです。
>良いご主人ですね。
って?夫は特に登場しておりませんが・・・
by hana2012 (2012-10-20 09:59) 

下総弾正くま

「もりもと」、知りませんでした…(・_・;)
ハスカップはアイヌ語由来だったんですねΦ(..)
地理的に、てっきりロシアあたりから入ってきたのかと…^^;
by 下総弾正くま (2012-10-20 10:34) 

k_iga

これのトマトゼリー、食べました。
う~ん、まあ、トマトのゼリーだなぁ、という感じでした(笑)。
by k_iga (2012-10-20 11:33) 

ぴーすけ君

濃厚なトマト味を楽しめそう~ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-10-20 13:26) 

citron

トマトは水の与え方で甘みが変わると聞いたことがありました。
甘味がぐっと増すんですね。ミニトマトゼリーと名のつくのは
食べたことがあります。それは安く想像していたよりも美味しくて
こちらではなかなか人気があります。

by citron (2012-10-20 13:39) 

ryuyokaonhachioj

そうですね、咲きたてのようです。1お時頃
なので・・・ナデシコの花が生き生きしてます。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-20 16:39) 

Aちゃん

トマトゼリー
食べてみた~い
ハスカップって目に良いんだよね。
by Aちゃん (2012-10-20 18:52) 

青竹

トマトゼリーはトマトの味がうまく活かされているんですね。
トマトが嫌いな人でも食べれそうです。
by 青竹 (2012-10-20 19:53) 

サンダーソニア

サニーはミニスカートは穿きません。(。・w・。) ププッ
ソコじゃないですねww
サルエルパンツを買おうかどうしようかとは思っていますww
(勘違いファッションだなぁと思いつつ。
by サンダーソニア (2012-10-20 21:27) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
くまさんは、故郷の北海道から帰って来たばかりでしたね。
>ハスカップはアイヌ語由来であるのは、ハスカップの日本でのネーミングだそうですから・・・
元々はロシアでよろしいのではありません?

k_igaさんへ
素直で率直なご意見をありがとうございました。

ぴーすけ君さんへ
ぴーすけ君ご一家とは、好みが似ている気が!仲良くしましょうね♪

citronさんへ
それはトマトに限らず、お野菜、植物にそうした意地悪をして効果を引き出すってノウハウがあるようですね。
ミニトマトゼリーもあるのですね。それは想像するに、いかにも可愛らしい感じがします。

ryuyokaonhachiojさんへ
あれは可愛いナデシコでしたね。

Aちゃんさんへ
え!?ブルーベリーじゃなくてもでしょうか?

青竹さんへ
サラリとしたこのゼリーなら、トマト嫌いの方にも大丈夫かと思いましたが・・・他の方に否定をされてしまいました。失礼だわ!

サンダーソニアさんへ
私が真似をしたのも、そこじゃありませんので。。
またまた~~
サルエルパンツって?なんですか。私のパンツはエルサイズ!なんちゃって!



by hana2012 (2012-10-20 21:54) 

ミッチー

高知にもトマトゼリーは幾種類かありますが
池トマトというのはおいしいくて(丸侭のミニトマト?がはいっている)しかしものすごく高いです
by ミッチー (2012-10-21 00:06) 

薔薇少女

hanaさんちには次々に高級そうなスイーツが届きますね。o@(^-^)@o。ニコッ♪
両方とも食べた事は無いですが、体にも良さそうですね!
身近に手術をされる方がいらっしゃるので、お見舞いにも良さそうですね(^○^)
by 薔薇少女 (2012-10-21 02:34) 

サンダーソニア

うちにブドウ嫌い(装飾男子)がいますw
by サンダーソニア (2012-10-21 06:43) 

サンダーソニア

だぼっとしていて
短足に見えるズボンです。
イスラム文化圏の民族衣装のマネッコです。
by サンダーソニア (2012-10-21 06:58) 

hana2012

ミッチーさんへ
高知県の池トマトですね。覚えておきましょう。
薔薇少女さんへ
これは実は、8月から手元にあったものです。
ゼリーは日持ちがするのと、中々食べる機会がなくて・・・それから、ネタが切れた時の為にとっておいたものなの。
食べやすいものですから、お見舞いにも良さそうですね。

サンダーソニアさんへ
イスラム文化圏の民族衣装って、エスニックでセクシーなものを想像してしまいますが・・・
足が短く見えるパンツを履くのは、冒険ですね。


by hana2012 (2012-10-21 13:14) 

PATA

下川町のトマトジュース大好きです!
何度も取り寄せて飲んでいます。
実際に行ったこともあるんですよ。いい所です。
遅くなりましたが1,000記事達成おめでとうございます。
by PATA (2012-10-21 16:47) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ドッチも好きなんで食べてみたいです^^。


by DEBDYLAN (2012-10-21 22:08) 

hana2012

PATAさんへ
下川町に、会社のテストコースがあるとかで・・・家も取り寄せたり、頂いたりで、何度も飲んでいます。実際に行ったこともおありで?
濃くて美味しいですよね。
お祝いのコメント、ありがとうございます。

DEBDYLANさん、こんばんは。
決して嫌味ではないものの、DEBさんは何でも好きなんですね(笑)
でもそれは私もです。何でも好きで、何でも食べちゃいます!


by hana2012 (2012-10-21 23:19) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-10-24 11:01)