SSブログ

蔵王名物、ジンギスカン [ドライブ・近県]

ジンギスカン.jpg
8月に泊まった蔵王温泉の宿「「お食事処・お泊り処・お湯処 ろばた」さん、昼間ここは食堂をやっていますので・・・
「川原湯共同浴場」のすぐ隣りにあります。
もう気分はスッカリ常連さんの私達[手(チョキ)]

ジンギスカン1.jpg
雨のせいか、時間的にも早かったせいなのか…お客さんの姿の見えない店内は、ヒッソリとしていました。
どうやら貸切の模様です。
「どこでもどうぞ」って女将さん。でも二人だから遠慮して、端っこのテーブルに座ります。

蔵王が発祥の地とされる、丸くて山型になった鉄鍋で焼いて食べるジンギスカン料理。
それは前回泊まった時に知った事・・・でも名物料理は、何と言ってもジンギスカンでしょう!

ジンギスカン2.jpg
これで一人前。サフォーク種の生ラム肉は、手切りのため肉厚です。
一般的なジンギスカンとは違って、ラム肉は焼いてからタレをつけて食べるスタイル。
大ぶりに切った厚めのお肉、添えてある野菜もキャベツ、玉ねぎ、ピーマンにカボチャ、エリンギ。そしてこんにゃく王国・山形ならではの・・・カットして手綱にしたコンニャクは、焼いて食べても美味しいの[るんるん]

ジンギスカンにお味噌汁とご飯、お漬物。そして小鉢のついた定食です。
ジンギスカン5.jpg
そこに付く小鉢は・・・、下にひき割り納豆が隠れてるイカ納豆。
食用菊の生産全国一の山形県だけに、食用菊の王様「もってのほか」の酢の物。ワラビと白滝・油揚げの煮びたしと…定食に付く小鉢の割りには一鉢、一鉢がチャンとした一品になっています。
これだけでも、結構お酒が進んでしまいそう。。

ジンギスカン3.jpg
そこに別オーダーで、蔵王の山の恵みである山菜、ミズの実の部分=みずこぶ。
郷土料理である、あけびの皮に鳥ひき肉とキノコを詰めたあけび焼きには、甘辛のお味噌がタップリとかかっています。
あけび焼きを食べたのは今回が二度目ながら、ネットリとした食感、野趣あふれる味わいがしました。
二人ともお腹が空いてしまっていたので、それに酔ってしまったらお風呂に入れなくなってしまうのでやめておきましたが、これだけ酒の肴ガあるのだからホントはビールが飲みたかった[バッド(下向き矢印)]

前回美味しかった芋煮が、メニューに載っていないので聞いてみましたら・・・
「芋煮は夜の泊まりのお客さん用にしか作っていないのです。昨日は団体さんで芋煮も入れてと予約があったから用意したんです・・・」ですって。
少し甘いすき焼き風の芋煮も、美味しかったのに。。。

紙のエプロンをつけて、お肉を焼きます。 食べます。
ウ~~~~ウ・ウマーイ[グッド(上向き矢印)]
ろばたのジンギスカンはやっぱり美味しい。これだけでも食べにくる価値があると思います。
ひとつ欠点を上げるとしたら、焼いて、食べてがとにかく忙しいの[あせあせ(飛び散る汗)]
ズラリと並ぶ他のものも食べないといけないし、ご飯やお味噌汁だってですもの。

地の物をふんだんに使った料理、こだわって選んだ食材たち。タレも特製の良いものを使っているって感じました。
ご飯は勿論、美味しいお米です。
ここは接客が良いとか、サービスに期待をすると外れなのですが・・・そういった商業主義的なイメージから離れたところに魅力があると思います。
夫も「愛想はないけど、あの女将さんは料理上手なんだ!
使われている山菜はきっと爺ちゃん、婆ちゃんが山で採って来て、上手に保存をしておくんだろうなぁ」って。
出てくる料理はどれも量が多め、その上味も良いのですから、言う事ありません。

そして奥の内湯も素晴らしかった。それは次回に。


関連ランキング:和食(その他) | 山形市その他


thanks(96)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

thanks 96

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
nano

ボリュームあるお肉も美味しそうですヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-10-26 04:22) 

oko

赤いの何かと思ったら菊の花だったんですね・・・
鮮やかな酢の物ですね〜
by oko (2012-10-26 05:34) 

hirochiki

肉厚のジンギスカンとたっぷりのお野菜がいいですね。
手綱こんにゃくを焼いていただくなんて、これまた美味しそうです。
ビールが飲みたくなるお気持ちはよ~くわかりますよ(笑)
最近、なぜか急に納豆が食べられるようになった娘にイカ納豆を見せたら
大喜びすると思います。

by hirochiki (2012-10-26 05:52) 

pandan

素敵〜
落ちついた雰囲気で良いですね。
by pandan (2012-10-26 06:45) 

くまら

去年蔵王行った時に、ジンギスカン喰いました
名物だとは知らなかったです^^
by くまら (2012-10-26 08:48) 

citron

ジンギスカンはしばらく食べていないです。
肉厚ですね~こんにゃくを焼いて食べるのも美味しそう。
蔵王の名物料理だったのですね。甘辛のお味噌で味付けした
あけび焼きも食べてみたい1つです。地の物や厳選した食材を
使って楽しませてくれるお店はいいですね。お酒もぐいぐい進んで
しまいそうです。

by citron (2012-10-26 09:02) 

まつき

美味しそうですね~! カボチャもイイ色してますね♪
山菜はちょっと苦手なので、ひたすらジンギスカンが食べたいです!!
肉厚のラム肉、アルコールと共に頂きたくなります^^;
by まつき (2012-10-26 09:09) 

旅爺さん

おはよう御座います。
蔵王が近く・・なんですか?埼玉かと思ってました。
ジンギスカンは普通生後4カ月以上ですよね。ラムは3か月未満の肉!”
これはたまりませんね。爺も食べに行きたいけど・・・遠いな~!”
by 旅爺さん (2012-10-26 09:10) 

ちくわ

蔵王もジンギスカンで有名なとこなんですね。
北海道だけかと思ってました。

by ちくわ (2012-10-26 12:03) 

青竹

どんなに愛想が良くても、味が悪くては幻滅してしまいます。
お食事をする場所はやはり見せる料理と味とで
勝負して欲しいです。
by 青竹 (2012-10-26 13:07) 

rtfk

う~羊肉 食べたくなりました~(^m^)

by rtfk (2012-10-26 13:23) 

hana2012

nanoさんへ
冷凍ではないお肉は、美味しかったです。

okoさんへ
もって菊は、食用菊として最も有名かと思います。

hirochikiさんへ
最初見た時、夫はこんにゃくをイカかと思ったのですって!?
この店の地のもの、特色を出したメニューは魅力です。
普通は定食付く小鉢って、どうでもよいサラダとか、冷奴だったりするものですが・・・
目でも舌でも満足しました。

pandanさんへ
二人だけの貸切でしたから・・・

くまらさんへ
蔵王温泉街ではこの日も、あちこちにジンギスカンの看板が出ていましたよ。
でも美味しかったでしょ?

citronさんへ
私は好きなのですが、あまりお肉が得意でない夫にしても「旨い」と言っておりましたので。。
中の甘い部分だけ食べるあけび、こうして食べるのも東北ならではなのでしょうね。
そうなんです。
出来る事なら、お酒をグイグイやりたかったと改めて思ってしまいます(笑)

まつきさんへ
お肉大好きな息子、北海道生まれのお嫁ちゃんも食べに連れて行ってやりたいと思ってしまいました。
あの二人もただひたすらな・・・タイプなので、たぶん一人前では済まないものと思いながら、これはビールが進みますよ~!

旅爺さんへ
>蔵王が近く・・なんですか?埼玉かと思ってました。
意味がさっぱり分かりません。
でも仕方がないので、結構です~~

ちくわさんへ
ふふふ、それは甘い。
ジンギスカンは、山形の蔵王生まれなのです。

青竹さんへ
見かけ倒しとか、あと器ばかりが多い。肝心の料理が???と言うのもガッカリするものです。
色々な意味で、ここはお気に入りの一軒になってしまいました。

rtfkさんへ
羊と言うと、クセや臭みがあると思ってしまいがちながら・・・美味しかったです!
by hana2012 (2012-10-26 13:54) 

なぎさ☆

関西でジンギスカンと言えば、神戸・六甲なのですが
蔵王が有名とは、知らなかったですぅ(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-10-26 14:36) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
>関西でジンギスカンと言えば、神戸・六甲なのですが
私の方こそ、神戸と言えば神戸ビーフしか知りませんでした。
遠いですからね。
by hana2012 (2012-10-26 18:06) 

Aちゃん

ジンギスカン料理は、何処のやつが一番美味しいのでしょう?
発祥の地は、長野県て聞いた事があります。
北海道でもよく食べてるよね。
って、実は私はジンギスカン料理を食べた事がありません(^^;
by Aちゃん (2012-10-26 18:35) 

j-yoshi

こんばんは!
秋のあけびの皮を使った料理はいいですね!

by j-yoshi (2012-10-26 21:04) 

ミッチー

どの料理もおいしそう!横浜の元町の中華街でヘイチンロウの料理が気に入って麻花(マーファー)というk厘とを買いましたおいしいのですが。私の年齢にはすこしかたすぎます。お砂糖などはつけていない一袋6本の大きなかりんとうです一袋500円ぐらいだったかな・
by ミッチー (2012-10-26 21:13) 

hana2012

Aちゃんさんへ
>って、実は私はジンギスカン料理を食べた事がありません(^^;
あら?では今度食べてみて下さいね~~

yoshiさんへ
秋の味覚のひとつ、この食べ方は良いですね!

ミッチーさんへ
麻花はよりよりにねじった、超・固い揚げ菓子ですよね。
あんなの私だって無理。下手したら歯が折れてしまいます。
聘珍樓 横濱本店で召しがったのですね。
by hana2012 (2012-10-26 22:17) 

薔薇少女

めっちゃご無沙汰で失礼しますぅm(_ _;)m
ジンギスカンは一度も食べた事無いですが、新鮮そうなお肉は
こんなに分厚いのに噛み切れるんかな?!
美味しそうですけど、牛豚鳥以外食べた事無い私は小鉢に釘付けです!
特にあけび焼きには涎が出ちゃう(。・ρ・)ジュル
料理写真もお上手ですね、どれでもメッチャ美味しそうなんだもんo(*^▽^*)o~♪
by 薔薇少女 (2012-10-27 10:47) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ジンギスカン大好物です!!
ビールにピッタリなんすよね。
あぁお腹空いてきたw

by DEBDYLAN (2012-10-27 23:45) 

ameya

ジンギスカン。。。いいですねえ。
おいしそう!!
by ameya (2012-10-28 07:13) 

hana2012

薔薇少女さんへ
ご無沙汰などと・・・全然気のされずとも。
そう、ご覧のようにしっかりとした厚みはあるものの・・・固いとか、食べにくいとか、全く気にもしませんでした。
仙台で食べる牛タン、タンだけにあの厚さには切り目が入っていますけど。でも厚みがあるからこそ、シッカリとした旨味が感じられる。それと同じです。
あけび焼きは、再訪する時にまたきっとオーダーしてしまうものと思います。このお店、お肉をはじめとしてどのメニューもきっと外れなし!って思えます。

DEBDYLANさん、こんばんは。
そう、ビールにジンギスカンはお約束です。どちらも旨いっすね~~!
はは、今日のお昼にも焼き肉食べちゃいました!

ameyaさんへ
本場、ジンギスカン発祥の地で食べるのは、当然!格別の味です。
by hana2012 (2012-10-28 22:04) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-10-29 23:04)