SSブログ

六花亭の「新米大福」 [身ぐるみを剥がし隊]

ハロウィーンの昨夜。
勿論カボチャは食べていません。お家にあるけど、食べるのは「冬至」の日ですものね。
それよりも秋は、新米の季節です。
ネーミングの通り、本年度産新米から作られた大福を頂きました。

北海道帯広市に本社を構える、マルセイバターサンドをはじめとして数々のヒット商品を生み出してきた「六花亭」。
白地にカラフルで可愛らしい花柄が描かれた包装紙でお馴染み・・・全国的に知名度の高い、北海道を代表するメーカーかと思います。
六花亭は月ごとのお菓子を出していて、この新米大福は10月のものとか。
そう、これを見て食べたくなってしまっても、もう売っていませんので。。

新米大福1.jpg
六花亭のイメージに沿った、白い箱。曲線と簡単な色づけがされただけのシンプルなイラストが可愛いです。
冷凍でお届けされたもののよう・・・

身ぐるみを剥がしてみた!

             新米大福2.jpg
中身は6個入り。キチン、キチンと整列しています。

個別の袋・パッケージには「早稲一番」とプリントされています。
刈入れ一番のもち米を使用した大福だから、「新米大福」なのですね。
大福の中でも、豆大福は特に大好き[るんるん]

身ぐるみを剥がしてみた!一口でパクっといきたいところながら・・・

新米大福3.jpg
まずは撮影をしましょう。

お味はどうかしら!?
「たつこもち」という秋田産の新米餅米から作られたと言う・・・周囲のお餅はふんわり柔らかです。
口にするとモチモチ[グッド(上向き矢印)] 尚且つお上品な感じが美味しい[るんるん]
この上品さを出すため、中の餡がこし餡なのでしょうか。
なめらかさのある感じがしました。
甘すぎない、かといって物足りないといった訳でもない。中々に美味しい大福でした。

個人的な希望を言わせて頂くなら、豆大福の豆、これ赤えんどうでしたっけ?
豆がこの倍くらい入っていても良いかなって、思います。

http://www.rokkatei.co.jp/
サイトを見ますと・・・
広大な敷地内には工場だけでなく、レストラン棟のカンパーナ六花亭、ジンギスカン白樺等が併設されています。
そして初夏には、お花畑も。

普段の私は、こし餡よりはつぶ餡派。豆の食感があった方が好みなのですが、こちらの大福は美味しく頂けました。
それにしても年齢と共に、年々和菓子好きになってゆく。
生クリームを使ったケーキよりは断然、餡子の入った和菓子系の方が好き。濃い緑茶で頂くと、ホッと!幸せな気持ちにもなれますね[グッド(上向き矢印)]

六花亭 本店和菓子 / 帯広駅

昼総合点★★★★ 4.5




thanks(85)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 85

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
nano

お土産に良さそうですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-11-01 04:35) 

hirochiki

六花亭のマルセイバターサンドは、見つけると必ず買っていますが
この商品は初めてお目にかかりました。
私は漉し餡派ですので、この大福は是非とも味わってみたいです。
お豆が入っているから、敢えて漉し餡にしたのでしょうか。
by hirochiki (2012-11-01 05:24) 

pandan

大福おいしそう〜
新米の季節ですね。
by pandan (2012-11-01 07:05) 

まつき

新米大福、書き初めのような力強い文字に心躍ってしまいます♪
もちもちしていて、見るからに美味しそうーーー!(^^)!
もう売っていないとは残念! 来年までお預けですね^^;
by まつき (2012-11-01 08:17) 

くまら

甘い物は滅多に口にしませんが
大福や羊羹は好きだったりします。
個人的に、大福は粒餡が好みです^^
by くまら (2012-11-01 08:34) 

rtfk

北国に行ったのですが
六花亭 買い忘れました(涙)

by rtfk (2012-11-01 09:31) 

サンダーソニア

地元のデパで北海道展第2弾が始まっています。
一昨日(第一弾最終日)も行ったのですが
美味しいチョコレートが家にあるので チョコ系は買いませんでした。
このお大福餅があれば買ったでしょう。
by サンダーソニア (2012-11-01 09:55) 

がり

北海道のお菓子と言えば、まず一番に六花亭を思い出すくらい
有名ですね。
六花亭の豆大福ははじめてみました。
洋菓子だけでなく、和菓子も売ってるんですね~。おいしそ。
by がり (2012-11-01 10:12) 

Aちゃん

新米じゃぁ美味しいんだろうな・・・
食べた~い。
by Aちゃん (2012-11-01 14:46) 

なぎさ☆

六花亭って、洋菓子のイメージだったのですが
大福もあるんですね!!? びっくりです

豆大福、大好きなので
よく京都まで買いに行くんですよ~
これも、食べてみたいですぅ
by なぎさ☆ (2012-11-01 15:07) 

hana2012

nanoさんへ
お餅が嫌いな人って少ないですからね。

hirochikiさんへ
そのマルセイバターなのですが、よくお土産として頂くものの・・・
私には、濃厚すぎ。甘過ぎるかと思えるのです。
あ!そうかもしれません。このこし餡は美味しいです。

pandanさんへ
先月の初めからすでに新米を食べてはいるものの・・・でもやはり美味しいですもの!

まつきさんへ
文字の色はグレーながら、確かにです!
今月は、抹茶の味わいの口切大福。それにしても生菓子系はどれも発送不可になっています。
これはどうやって入手したのでしょう?

くまらさんへ
>個人的に、大福は粒餡が好み
これは同好でした。良かった~~

rtfkさんへ
それでは、お土産はほかのものでしたか?

サンダーソニアさんへ
>美味しいチョコだって、サンキュです~~
美味しいものだらけの北海道展は魅力だけれど、目移りがしてしまって目の毒です!?

がりさんへ
家はお嫁ちゃんが北海道の人、そしてよく帰省もするものだから、年に数回は北海道土産を貰うのです。でも今回の、↑は違いますけど。。
六花亭の千歳空港店は大きなお店なのか、かなりの種類があるみたいです。

Aちゃんさんへ
たった今、ラスワンを食べ終えました。美味しかったです~~!

なぎさ☆さんへ
それは、私も同じです。これを食べていても、チョコが出てくるのじゃないかって!?
サイトをのぞいて見たら、和菓子系も充実していました、

by hana2012 (2012-11-01 16:14) 

青竹

六花亭というと洋菓子のイメージがあるのですが
和菓子も作っておられるのですね。
私もすっかり洋菓子から和菓子派になりました。
by 青竹 (2012-11-01 18:18) 

hana2012

青竹さんへ
チョコレートを使ったものは当然ながら、私達のような和菓子派向けにも和菓子。季節商品も豊富に取り揃えている模様です。

by hana2012 (2012-11-01 22:02) 

ミッチー

新前大福とは豪勢ですね最近ハタダで洋ナシの大福を食べましたおいしかったです。みかん大福は好みではなかったです
by ミッチー (2012-11-01 23:02) 

下総弾正くま

大福まであるとは…(・_・;)
いや、それよりもリンク先のレストランやらなんやらが…Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-11-01 23:07) 

DON

生地から見えてる、ボコボコした豆が良いですね~♪
高校の修学料の時に、六花亭製品は山のように買って帰りました。
25年も前の話ですが(^^ゞ
by DON (2012-11-01 23:11) 

サンダーソニア

わかりやすいように追加画像を載せました。
by サンダーソニア (2012-11-02 00:31) 

hana2012

ミッチーさんへ
大福にも様々な種類があるもの。どれも食べてみたいです!

下総弾正くまさんへ
北海道を訪問してきたばかりであるくまさん、これを知っていたら・・・って、思っている事でしょう。次回の北海道を楽しみに待ちましょうか(笑)

DONさんへ
豆大福も、お赤飯も、このシッカリとした豆の存在感!
もっとたくさん入っていたら、言う事ありませんのに。。

サンダーソニアさんへ
確認に行って参りました。了解です。

by hana2012 (2012-11-02 16:06) 

DEBDYLAN

こんばんは。

バターサンドしか知りませんでした^^;

by DEBDYLAN (2012-11-03 00:04) 

薔薇少女

北海道展へ行くと必ず六花亭のブースを覗きます(^_^)
バターサンドは勿論の事、その会場限定のが有るとつい買ってしまいます(^○^)
「新米大福」漉し餡だそうですが、メチャ美味しそうです(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
六花亭は比較的リーズナブルな処が好きですo(〃^▽^〃)o♪
by 薔薇少女 (2012-11-03 13:49) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
一般的にはそうなのでしょうけれど・・・
家はお嫁ちゃんが北海道の人なので、六花亭の製品はお土産でもらう機会が多いのです。
でも上のものは違う、全く別のところから頂きました。

薔薇少女さん、こんばんは。
「新米大福」が漉し餡だったから、漉し餡好きな薔薇少女さんの事をすぐに思い出しました。
丸くて薄い一口チョコ、カラフルマンスは私も気に入っています。
六花亭は、外れがありませんね。


by hana2012 (2012-11-03 22:39) 

薔薇少女

すみません、漉し餡よりは私も粒あんが大好きなのです!
誤解させてしまって(*_ _)人ゴメンナサイ!!
>豆がこの倍くらい入っていても良いかなって
赤えんどうは大好きです、あんみつの赤えんどうも最後に残して楽しんで食べてます!
美味しい物は後で食べる私は貧乏性の所以なのかな?!
カラフルマンス、箱が可愛いのでビーズの指輪入れに使ってます('-'*)フフ
お体の具合はどうですか?、私の方は寝ると一層激しく咳込んでこの3,4日
寝られずに居ます!
月曜日の朝一で罹り付けの診療所に行こうと思ってます!
by 薔薇少女 (2012-11-04 09:08) 

hana2012

薔薇少女さんへ
赤えんどう豆の食感は、同じく大好きです。
あんみつと豆かんとあったら、私はいっそ豆かんの方を!
>美味しい物は後で食べる私は貧乏性の所以なのかな?!
カラフルマンス、箱が可愛いのでビーズの指輪入れに使ってます('-'*)フフ
それも同じかも(笑)
でも私達って、姉と弟の兄弟と言う境遇が関係しているって思いませんか。
好きなものをとっておいても、誰にも取られたりすることないから・・・
カラフルマンスは、パッケージもまさしくカラフルですものね♪
風邪引きさんで咳こみながらも、今日は朝から日光へ遊びに行って来てしまいました。
これから私は、気合と根性でもって治すつもり。・・って治るのか?
by hana2012 (2012-11-04 22:52) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-11-04 23:55)