SSブログ

アメリカハナミズキと・・・ [音楽]

RIMG3823.JPG
4~5月に開花をする、この植物。ハナミズキは、今では日本の春に欠かせないものとなっています。
白やピンクの花弁のように見えたのは総苞片。
真ん中にある緑色のツブツブの部分が、本当の花。

RIMG3632.JPG
こちらは約2週間ほど前の、葉に青さが残るものです。

北アメリカ東部産の代表的な花木であるハナミズキは、アメリカヤマボウシの呼び名も。。
アメリカハナミズキという呼び方は、ハナミズキとアメリカヤマボウシを一緒にしてしまったもので…
本当は間違い。

RIMG3827.JPG
アメリカハナミズキは、紅葉も美しいです。

RIMG3824.JPG
花のひとつひとつが結実し、赤い実となる。
ヤマボウシの実は食べられるが、ハナミズキは食べる事は出来ないと思う。。。


特に深い意味はないけど・・・
チョイスした一曲は、山崎まさよしの「 僕はここにいる」



ため息だけが 静寂に消えていった 帰り道
遠い空 ゆれている 街並

すべてに君の やさしい微笑みが 離れない
手を伸ばしても 届かない場所にいる

もっと君のこと知りたいよ
悲しみも ささやきも 全部見てみたい
苦しいよ 今度はいつ逢える

遅すぎた出会い 胸に噛みしめている 痛いほど
気付いたら 夜は終わりはじめてる

うまく君の名を呼べないよ
せつなくて むなしくて つぶされそうさ
わかるかい 僕はここにいる・・・・

山崎まさよしが、好きって訳でもないけれど・・・

聴いているとなぜかシンミリしてしまう、胸にせまるものがあります。
秋だからかなぁ[るんるん]


thanks(95) 
共通テーマ:音楽

thanks 95