SSブログ

ミュージカル 「RENT」の、「Seasons of Love」 [音楽]

今日も音楽ネタです。
現在、流れている缶コーヒー「Fire」の新コマーシャル。
この中でミュージカル 「RENT」の曲「Seasons of Love」が流れてるのはお気づきでしょうか。



「人は誰でも、心の中に自分だけの火を持っている。
それは、大切なものを守るために必要な火だ。
心に火があるから、人は生きていけるんだ。」

・・・という火にこだわるブランド「ファイア」からのメッセージを、ファイアの新しい顔となる俳優・江口洋介が力強くストレートに伝える内容・・・。

「Seasons of Love」は、ジョナサン・ラーソンの脚本・構成によるブロードウェイミュージカル「RENT」の劇中歌です。
以下、よそのサイトからのコピペになってしまうものの・・・

52万5600分
52万5000のかけがえのない瞬間
52万5600分
あなたなら何を、何を物差しに一年を計りますか?

夜が明け、日が暮れ、日付が変わった回数?
飲んだコーヒーカップの数?
インチやマイルという単位?
笑いや争い?

52万5600分は一年
あなたなら何を物差しに人生の中の一年を計りますか?

愛はどうだろう?
愛はどうだろう?
愛はどうだろう?
愛で計ろうよ

愛が彩る季節で
愛が彩る季節で

52万5600分
52万5000通りの旅が描ける
52万5600分
あなたなら何を物差しに女や男の人生を計りますか?

彼女が知った真実の数?
それとも、彼が涙した回数?
彼が背を向けた人の数?
それとも、彼女が迎えた死?

物語は永遠に終わらないけれど
今こそ高らかに歌うとき
さあ、仲間たちが生きた一年を
祝って、忘れずにいよう

愛を忘れないで(絶対に、絶対に愛を忘れてはだめ)
愛を忘れないで(愛は天からの贈り物なんだから)
愛を忘れないで(愛を分かち、与え、広げよう)
愛で計ろうよ(計ろうよ、愛で人生を計ろうよ)

愛が彩る季節で
愛が彩る季節で(人生を計ろうよ、愛で人生を計ろうよ)


素敵な訳に思いましたので、こちらの方のサイトよりお借りして参りました。勝手に紹介させてい頂いてしまいます。
http://goheimochitora.blog114.fc2.com/blog-entry-43.html

人生をどう生きるか、誰と過ごしていくか。とても考えさせられる内容の詩です。
曲のもつメロディそのもの、歌詞の意外性と美しさに引き込まれてしまうものに思えます。

歌詞は人生の価値ある年月の有意義さに気付くことを問いかけ­、"愛を推し測る"ことがそのために役立つと結んでいます。
1996年に始まってロングラン公演がされ続け、数々の賞を獲得したブロードウェイミュージカルの「RENT」。
この曲はその劇中で歌われた中の一曲。


舞台は、1989年12月24日からちょうど一年間のニューヨークのイーストヴィレッジ。
元ロックミュージシャンのロジャーと自称映像作家のマークは、倉庫ビルを占拠してボヘミアン的な日々を送っていた・・・。

人気ミュージカルだけに、熱狂的なファンを世界中に生み出しているこの伝説的作品。
当然の事。日本語版の上演もあって、家の子も観に行ったことが思い出されました。
2006年には映画化もされています。

日本版「RENT」で主役のマークを演じたのは山本耕史でした。現在、彼主演の時代劇「薄桜記」は毎週楽しみにしているドラマの一本。
その「薄桜記」については、また機会がありましたら書かせて頂くつもりでおります。
thanks(88)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

thanks 88

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
nano

山本耕史さん、いいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-11-06 04:09) 

hirochiki

江口洋介さんは、好きな俳優さんのひとりです。
>人は誰でも、心の中に自分だけの火を持っている。
この火はいつまでも持ち続けていたいですね。
山本耕史さんも、ひとつ屋根の下で初めて拝見したときから
きっと素晴らしい役者さんになるのではないかと感じました。
by hirochiki (2012-11-06 05:49) 

j-yoshi

山本耕史さんは「薄桜記」でもいい演技をしていますが、「陽炎の辻」でもいい演技していて私は大好きな役者さんですよ!
by j-yoshi (2012-11-06 06:57) 

pandan

山本耕史さん、歌や物まねもうまくて
多才ですね。
by pandan (2012-11-06 07:02) 

サンダーソニア

ご期待の添えるようなゲリラブログになるかどうか^^;
by サンダーソニア (2012-11-06 07:37) 

まつき

このCM見た事なかったです。
最近あんまりTVをつけないので、CMも当然見ないわけで^^;
江口さん、随分と渋い感じになってたんですね。
by まつき (2012-11-06 09:05) 

hana2012

nanoさんへ
音楽に詳しいnanoさんには、違うコメントが欲しかったぁ~

hirochikiさんへ
意識してではなかったものの、偶然にも「ひとつ屋根の下・・」になってしまいました。
どちらも良い俳優さんです。・・・ではなくて、言いたかったのはこの曲についてだったのですけれど。。

yoshiさんへ
好きな俳優さんに違いありませんが・・・
私もミュージカルの「RENT」、見に行きたかった!

pandanさんへ
皆さん、俳優さんの方に反応してしまうみたいで・・・

サンダーソニアさんへ
どうか、ご無理なく。。。

まつきさんへ
私もテレビはそんなに見ていないのですけど、流れたこの曲に反応してしまいました。
年齢を感じさせないスリムな体型を維持しているのは、サスガ俳優さんです。

by hana2012 (2012-11-06 09:29) 

くまら

このCMまだ見た事ないです
それにしても、素敵な詩ですよね

by くまら (2012-11-06 09:46) 

ミッチー

江口洋介さん大好きです
by ミッチー (2012-11-06 11:15) 

青竹

レントとは四旬節のことでしょうか。
ミュージカルのほうも観てみたいです。
by 青竹 (2012-11-06 13:00) 

なぎさ☆

このCM見た事ないです(汗
ついつい、かっとびしちゃうので~

素敵な歌詞ですね^^
by なぎさ☆ (2012-11-06 13:39) 

hana2012

くまらさんへ
こんな詩って普通は、思い浮かびませんもの!

ミッチーさんへ
私も嫌いではありません。

青竹さんへ
直訳では、賃借。とかって感じながら・・・様々な意味合いがあるようです。
詩全体を通して、スゴイオリジナリティが感じられます。私も観ておけば良かったです。

なぎさ☆さんへ
CMの方はどうでもよいのですが、使われたこの曲は名曲だと思います。


by hana2012 (2012-11-06 14:33) 

nano

ミュージカルには特に疎いんですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-11-06 14:36) 

citron

江口洋介さんは救命以来好きになった一人ですが
このCMはこちらでも流れているのか?気がついていないのか?
はわからないですけど爽やかさがいいですね。
素敵な詩は心に何か語りかけてくれますね。しみじみきます。
たまには内観してみるのもいいかもしれませんね。
by citron (2012-11-06 16:34) 

hana2012

nanoさんへ
音楽については万能かと!それはシツレイ致しました。

citronさんへ
こういったものって、作り手の趣味や姿勢が意外に感じられてしまうものです。
この曲を持ってきたところに、センスの良さが感じられたものですから・・・しかし、私の独りよがりだったみたいですね。
でもcitronさんのように同調して下さる方がいるのは嬉しい限りです。

by hana2012 (2012-11-06 17:23) 

下総弾正くま

52万5600分か…そういう風に考えたこともないや…(・_・;)
なんだか不意打ちをくらった気分です^^;
by 下総弾正くま (2012-11-06 22:21) 

DEBDYLAN

こんばんは。

『RENT』は以前友人に薦められたけどまだ未見です^^;
気にはなってたんです。
今度観てみますね♪

by DEBDYLAN (2012-11-07 00:02) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
52万5600分を一年をになぞらえるなんて、普通は思いつきもしない。
この作詞だけでも、頭を殴られたような衝撃ですね。

DEBDYLANさん、おはようございます。
わかったような事をかいてアップしておきながら、実は私もまだなのでした。
同じく、これから見てみます!

by hana2012 (2012-11-07 07:47) 

Raccoon

こんにちは。
私が「RENT」を観た時は森山未來クンでした。
パンフレットがほしかったのに、売り切れていて…今でも残念だったなぁって思いだします(^^;

by Raccoon (2012-11-07 11:29) 

hana2012

Raccoonさん、こんにちは。
Raccoonさんは森山未來版をご覧になっているのですね。
その時々によってキャストが変わりましたから・・・
森山未來も、昨年の映画「モテキ」においても踊れて、コメディを演じるところを見せてくれました。
感動なさったご様子!羨ましいです。

by hana2012 (2012-11-07 15:18) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2012 (2012-11-08 16:37)