SSブログ

今年も、烏瓜 [徒然]

            烏瓜1.jpg
土曜日は、こんなに気持ちの良い晴れでした。
真っ青な空に、フンワリ浮かぶ雲!こんな日は家にこもっていないで、外へ出ましょう。
お散歩に行ってきました。
このところずっと気になっていたもの。と言っても大したものではないから、期待をしないでね。

烏瓜2.jpg
烏が好んでこの実を食べることから・・・付いた名前が「烏瓜」。

今頃の空き地や里山の脇では、至る所で、赤い烏瓜の実が生っています。
最初は、緑色。白い縦じまがあるところはイノシシの赤ちゃんである、ウリ坊みたいな柄。。
緑から、オレンジ、そして赤へと色が変化していく、カラスウリの実。

        烏瓜3.jpg
今年の一個を見つけないと・・・・。

繁殖力が強いから、雑草としてどこにでもあると言うのに・・・
結実する前の花が開花するのは夜の間だけ。だから未だに見たことがないまま。
白い花のネット状の模様は美しくて、まるでレースを広げたようだと言われています。
…Wikiから、画像をお借りしてきました。

          m_E382ABE383A9E382B9E382A6E383AA.jpg
カラスウリの開花が始まるのは夜、翌朝にはしおれてしまう一日花です。

それが秋になると、沢山の卵型の果実を付けます。
この果実は割ってみると・・・入っているのは、パッションフルーツ状態・・・の水分と種ばかり。
入っている種子は「カマキリの頭のような形」と形容されたり、「福の神・大黒様」の顔に見立てられたりするようです。
逆さに見て「打ち出の小槌」に見立てる人も多い事から、お財布の中に入れて福徳を願うという習慣があります。
そのような習慣は早速、真似しなくてはいけないわ[ダッシュ(走り出すさま)]そこで今年もなのです。

               烏瓜4.jpg
今回選んだのは、この子でした。これから、ラッキーアイテムに変身をしてね[揺れるハート]
thanks(86)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 86

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

見事ですねぇ
どう変わるのかぁ~お楽しみですねぇ(^◇^)
しかし~おいしそう~♪~なの~見つけましたねぇ~
(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-11-12 01:50) 

arles

おはようございます☆
by arles (2012-11-12 03:31) 

nano

見事なお花ですね~♪
ラッキーも来ますように(*・ω-人)☆
by nano (2012-11-12 04:15) 

hirochiki

土曜日は、そちらもいいお天気だったようですね。
カラスウリのお花を夜に見てみたい気がしますね。
この真っ赤な実がきっと幸せを運んでくれると思います。
by hirochiki (2012-11-12 05:26) 

oko

カラスウリの花大好きで、夏には夜に庭に出て
撮りました♪
幻想的ですよね〜この時期は母が実を取って
近所や友人にあげたりします。
鮮やかなのを飾る人が居るそうで・・・
種の形はちょっと恐いですね・・・笑

※以前の記事の横浜の宿泊地・・・
そこがまさに私の住んでる場所なんですよ〜♪
素敵な偶然ですね♪
by oko (2012-11-12 06:10) 

pandan

カラスウリ〜知らなかったです。
by pandan (2012-11-12 07:04) 

サンダーソニア

カラスが好むとはしりませんでした。
タネはどこかに保管したはずですがどこにしまったやらw
by サンダーソニア (2012-11-12 07:32) 

rtfk

私も実しか見たことがありません
花は綺麗なんでしょうね~☆

by rtfk (2012-11-12 08:36) 

下総弾正くま

烏瓜、童謡「真赤な秋」に出てくるので名前&真っ赤になるぐらいは知ってましたが…(・_・;)
すごい…こんな花が…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-11-12 12:33) 

まつき

立派なラッキーアイテムになってくれるとイイですね(^^)v
君に決めたって選ぶのも楽しそうです♪
夜しか咲かないとなると、庭に植えちゃうってのはどうですか^^;
by まつき (2012-11-12 13:31) 

がり

へ~、真っ赤なみなのに
開くとまっしろなんですね~。
by がり (2012-11-12 14:02) 

hana2012

みうさぎさんへ
おいそう~ですか?
うさこさんもお試を(笑)

arlesさんへ
こんにちは。

nanoさんへ
毎年恒例の事ですから!

hirochikiさんへ
まだやっていないのですけれど・・・解体をしてしまうのだから・・・赤い実でいるのは、あと数日だけなのです。
昨日は午後から雨模様。それでも今日はまた晴れてきそうです。

okoさんへ
え!本当に?
○塚は以前入院していた時に、同室だった方が美容室を駅前で経営していたと言うのが印象的だったので、試しに泊まってみたのでした。
横浜の中心地からは遠いけど、二子玉川や世田谷は近かったです。
自宅のお庭で、烏瓜の花が咲くなんて…豪邸ですね~~
赤い実は生け花や、アレンジに入れると面白いものに思えます。

pandanさんへ
これからは覚えておいてくださ~い。

サンダーソニアさんへ
種の事を教えて下さったのは、サニーさんですのに。
知ってからはこうして毎年の恒例行事と言いますか、季節ネタのひとつとなっております~~

rtfkさんへ
実になると思いだすものの…咲く花は一日で終わってしまうそうですから。。

下総弾正くまさんへ
この花、本当に綺麗ですよね~~!

まつきさんへ
猫の額状の家の庭には、とてもそれだけのスペース確保は無理と言うもの。
いよいよ私もネタが枯渇してきて・・・毎年変わらず同じような事を書いて、ブログの更新です。

がりさんへ
白い花が咲いた後、実がなるのかと思うのですけれど。。。
by hana2012 (2012-11-12 15:17) 

くまら

実はよく見かけるんですが
花は・・・(汗)
by くまら (2012-11-12 15:44) 

れもん

お財布の中に入れて福徳を願う・・って初めてしりました。
赤い実は時々みるのですが、花は印象的ですね。
by れもん (2012-11-12 20:30) 

hana2012

くまらさんへ
探鳥しに行ったら、必ずといって出会うのではないでしょうか。

れもんさんへ
この時期は至る所で目にするものだけに、この花の美しさは神秘以外の何物でもありません。
ここ数年間は私もずっと、福徳を願ってはいるのですけれど。。。

by hana2012 (2012-11-12 23:07) 

青竹

烏瓜の花はとても繊細で神秘的ですらありますね。
by 青竹 (2012-11-12 23:11) 

DEBDYLAN

こんばんは。

記事と無関係だけど^^;
七五三は今週末にお祝いするんです。
天気予報が雨になっちゃった・・・
てるてる坊主の出番です。

蕎麦は僕も好きなんですよ~
静岡名物”磯おろし”って美味いんだから^^。

by DEBDYLAN (2012-11-12 23:14) 

薔薇少女

こんばんは、風邪じゃなかった(軽度の喘息)ので、
感染の恐れはないので、息子んちに泊まりに来てます!
よそんちのPCは使いにくいですぅ・・・
久々にべビに逢えて咳も和らぎました♪
カラスウリ、ラッキーアイテムになるんですか?
中の種を出して乾燥させるんかな?!
ウマク出来ると良いですね!!!
by 薔薇少女 (2012-11-13 00:23) 

hana2012

青竹さんへ
花の終わった後の実と比べたら、とても同じものとは思えない…この美しさ!
自然の作った不思議そのものに思えます。

DEBDYLANさん、こんにちは。
今週末をご家族皆さん揃って、楽しみにされている事でしょう!
お母様の作られた簪や赤いバッグ、私も是非拝見したいです。
ブログでの登場をお待ちしてますので、是非是非アップして見せて下さいまし♪
磯おろしの美味しさは存じませんでした。シツレイ!

薔薇少女さん、こんにちは。
ベビちゃん家のお泊り、良いなぁ~羨ましい~~
ホント、婆バカと言われようが、とにかく可愛いですよね。
幼くて小さな存在がこれ程可愛いものとは、我が子の時にはとても思えないものでした。それだけの余裕がなかったのでしょうね・・・
家はお正月まではオアズケ、それまではビデオ電話とメールで送られてくる写真で我慢します。
種は洗って乾燥させるだけだから、簡単も何も超簡単なのです。

by hana2012 (2012-11-13 10:44) 

ミッチー

数年前にメス花がたくさん咲きましたがオス花がない。結実はほとんどないまま増えるのでひっこぬいていました。
今年も引っこ抜きましたが果てしなく延びる対の放置、何と最近実がなっていました。感動しました。
by ミッチー (2012-11-13 17:42) 

hana2012

ミッチーさんへ
メス花、オス花とあるのですか。
by hana2012 (2012-11-13 22:32) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-11-13 22:33)