SSブログ

今度は、次郎柿 [食]

この時期になると毎年届くもの・・・夫の友人から、私の好きな柿が届けられました。
「豊橋ブランド 次郎柿」です。
1週間ほど前に送られてきました。愛知県の豊橋市は、日本一の次郎柿の生産地だそうです。
実家の母によりますと今年は何の影響によるのか?柿の実の生りが良くないとか・・・・
しかし今年もキチンと、送られてきました。

次郎柿1.jpg
こうして柿が送られてくるのは、もうすでに20年来・・・。本当にありがたいことですね。
直径10センチ近く、2Lサイズの大きくて立派な柿が、箱にいっぱい。3段も入っているのです。
大きいだけでなくて、勿論種など入っていませんから食べ易い、甘くて上品な味も特徴のひとつかと。
これだけ沢山私ひとりだけでは食べきれませんので、夫が半分の量を、実家の母宛に送ってくれました。

ご本人がグルメな方だけにこの柿に限らず、送ってくださるものがどれも美味と言うのも嬉しい[グッド(上向き矢印)]
                次郎柿2.jpg
この日記も、柿を食べながら書いているところでした
これから毎日、一日に一個は食べるようにしないとね・・・。
柿はカリッとした固いのが、好き[るんるん]
次郎柿も時間が経つと、柔らかになってしまうのですから。。
こくある甘さ、ビタミンと植物繊維がたっぷりの柿。
独特の歯ごたえと、深みのある甘さから、丹精込めた生産者の工夫と努力が伺えます。

でも家には、先に買ったばかりのバナナがひと房!

RIMG3968.JPG
もっと小さめのを買おうかとは思ったものの・・・
5~6本入りの一袋と、ひと房が変わらない値段で売られているのです。バナナひと房で、200円しなかったかと思います。
こんなに安くてはフィリピンのバナナ農家さんが気の毒!可愛そう過ぎると思ったら・・・それには訳があったのです。

今月25日に開催される北京国際マラソンが当初、主催者である中国陸上競技協会により、日本人の参加が認められなかった・・・・一件。
尖閣諸島をめぐった日中の政治的思惑が、そこに関係しているのは私にも容易にわかった事。
事実を知った時、サスガは大国。
国は大きいけれど、することは小さいなぁって思ったものです。
国際大会なのに了見が狭いとの批判が、国の内外からも上がったのであろう。10日になって方針転換をし、日本選手の参加も受け入れたようです。

話がそれてしまいましたが・・・
日本国内のフルーツ市場でバナナの価格が下がっている現況、そこにも中国が関係していると知って納得しました。
南シナ海・南沙諸島の領有権をめぐり対立を深める中国が、フィリピン産バナナに事実上の輸入制限措置を発動。
行き場を失ったバナナが日本に流れ込んで市況を押し下げているためだそうです。国内で飽和感を増すバナナ、それに伴った価格の低迷という。
C国と言い、お隣のK国と言い、よその国に対して随分と強気ですね。
他国のものが欲しくてたまらないのか、何かと言いがかりをつけてきます[バッド(下向き矢印)]
言う事、やる事、レベルが高すぎてお話にもなりません。…突然に、弱気のイニシャルトーク。だって何となく怖いのです。

そうそう、この他にはにっこり梨も買ってあるのでした。
どれも皆、一生懸命食べなくちゃ!!
thanks(87)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 87

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

バナナが安くなってるのはそう言う理由なのね・・・
中国恐るべし?(^^;
by Aちゃん (2012-11-13 01:41) 

nano

綺麗な柿、美味しそうですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-11-13 04:49) 

プースケ

おはようございます(^_^)
立派な柿♪美味しそうですね。私もお世話になっている方から
毎年、柿が届くのでとても楽しみです。今年はバナナがたくさん
店頭に並んでいるのでバナナ好きの連れは喜んで毎日食べて
います。健康にとてもよいと分かっていても私は苦手です(笑)
ヨーグルトやケーキに入っていると大丈夫です~☆
by プースケ (2012-11-13 07:17) 

rtfk

艶々の柿 美味しそうですね~☆
中国のお陰?でバナナが安くなっているんですか~(驚)
しかしそんな理由で安くなっても嬉しくないですね。。。

by rtfk (2012-11-13 08:28) 

まつき

私は今年に入って柿が美味しいと思えるようになりました。
遅っ^^; カリカリの固い方限定ですが♪
バナナでフィリピンを応援しよう~ってな事が、どこかに書いてあって、
賛同したいのですが、バナナだけ食べるのがどうも苦手でして、
応援出来ずにいます(^◇^;)
by まつき (2012-11-13 09:04) 

hana2012

Aちゃんへ
ここまで安いのって、なんか変!?て思っていたら、ニュースか何かで上に書いた事を見たのです。
チャイナパワーの恐ろしさは、あの見境のなさ!破壊力!でもわかる事ですね。

nanoさんへ
毎年、この時期の楽しみのひとつなのです。

プースケさん、こんにちは。
これ程立派で美味しい柿なのに、家の夫は全く食べません。
夫の友人なのに毎年、私だけの為に送ってくださっているようなもの。
バナナは幸い食べますので、毎朝二人で食べています。そのせいか体調が良くなってまいりました(笑)

rtfkさんへ
待っているだけで、こうして美味しい柿が頂けるのですから、こんなに良い事ってありませんね。
中国はあれ程広大な国土を持ちながら、近隣諸国、他にはベトナムとも領海問題で争いを起こしているのです。ああ、恐ろしい~!

まつきさんへ
私も柔らかいべチョッとなったものは駄目です~~
アラフォーの私世代にはバナナって、遠足のリュックには必ず入っていた特別のもの。年がバレバレ。
だからと言って、バナナ好きでもないのですが。。
ゴリ押ししてくる国はもっと好きじゃない。・・・と言うか嫌いですよ。
by hana2012 (2012-11-13 10:56) 

hatsune

果物いっぱいで羨ましいです~♪
バナナが安いので、ふわふわのマフィンでも焼きたいなぁ。
オーブンを使うにはいい季節になりました♪
by hatsune (2012-11-13 12:01) 

NONNONオヤジ

うわ~、旬のフルーツ三昧で(「バナナ」は旬じゃないけど^^;)良いですね~!
「C国さんのおかげでフィリピン産の美味しいバナナが安く食べられる。」
とでも思っておきましょうかねぇ……。
by NONNONオヤジ (2012-11-13 12:46) 

hirochiki

次郎柿、バナナ、そしてあのにっこり梨と
hanaさんのお宅には美味しいフルーツがいっぱいですね。
我が家は、娘が苦手な柿や梨はなかなか食べることができないので
先日頂いた種なしの柿は、本当に嬉しかったです。
心のこもった頂き物が美味しいと、なお幸せな気持ちになれますね。
by hirochiki (2012-11-13 12:48) 

citron

種なしの柿は食べ易いですね。
近くということもあって豊橋の種なし次郎柿は時々食べている
1つで美味しいです~。こうして毎年送って下さる方の気持ちが
何より嬉しいですね。それもhana2012さんのお人柄によるもの
なんだと思います。
中国のやること言うことは素晴らしいです(笑


by citron (2012-11-13 13:16) 

旅爺さん

我家も柿を2箱送られて来たので、親戚に一箱上げました。
柿って美味しいですよね、干し柿も入ってたので食べてます。
それにしてもバナナが沢山でお困りでしょう。笑
by 旅爺さん (2012-11-13 13:31) 

サンダーソニア

毎日1本のバナナは体に良さそうですね。
柿は木があるのでそれで十分です。
by サンダーソニア (2012-11-13 13:43) 

くまら

バナナの報道、以前テレビだったかで観ました
まーー大国の意見を鵜呑みにすると
本州以北は、〇〇省になっちゃいますね^^;
by くまら (2012-11-13 14:03) 

aloha

私も先日、知り合いのお宅でとれた次郎柿を
おすそわけして頂きました。
甘くて美味しい柿ですね(^^)
by aloha (2012-11-13 14:09) 

青竹

とても立派な次郎柿ですね。
柿の甘味は独特です。
肝斑に一度試して見られませんか。
by 青竹 (2012-11-13 15:56) 

hana2012

hatsuneさんへ
果糖豊富だから、太ってしまうかも!?
バナナ入りのパウンドケーキも良いですね。
・・て、どうせ食べるのは自分だから、そのつもりはありませんけど。。

NONNONオヤジさんへ
キャラ的にも、こういったネタは書かないようにしているのですが。。
C国も、K国も、いい気になり過ぎていますよね。これもここまで落ちぶれてしまった日本の国力のせいなのです。

hirochikiさんへ
家も夫がほとんど食べないものですから・・・そこで柿の半分は、母の元へ行ってしまった訳でして。
豊橋の柿は美味しいのに~~
相手の方もわかっているらしく、私の為に送ってくださっているみたいです。

citronさんへ
そう、citronさんはお近くでしたね。
友人がいるから我が家も毎年こうして食べられるのですが、毎年忘れずに送って下さるのは本当にありがたいです。
家ではミカンも、三ヶ日ミカンと決めておりますので。
hanaさんの人柄が悪いのは、上の文章からもおわかりでしょ。
あのようにレベルの低い方々とは、距離をおくに限るのですけれど・・・。

旅爺さんへ
送られた柿がどのようなものか存じませんけど、こちらは豊橋ブランドの柿ですから!

サンダーソニアさんへ
サニーさんは柿嫌いでしょうか。
実家ではご近所の柿を頂きますが、全然違うって母は何時も言っています。

くまらさんへ
あのうるさい中国語は耳にするだけで、どっと疲れが。
沖縄など真っ先に占領されてしまうでしょう。

alohaさんへ
こんにちは。
あら?次郎柿仲間でしょうか。

青竹さんへ
柿は、外国でもkakiですものね。
え!私など、とても恐れ多くて駄目ですわ。
by hana2012 (2012-11-13 16:59) 

taka

柿が大好きです
そろそろ我が家にも届くのを待っています

by taka (2012-11-13 17:13) 

ミッチー

柿がほうさく。いただいてはよく食べます。高知は気温が高く干し柿は12月に入らないとかびます。12月からは一部屋鍵をつけて開けっ放しで(雨の日は締めますが)作ります。
楽しみです。私はやわらかいのが好き子供がカチカチが好き。ですからはじめから分けてお互いに自分でもみます。きれいに粉が拭くのですが。それまでに私の分はなくなります。
by ミッチー (2012-11-13 17:47) 

hana2012

takaさんへ
お手元へ早く届くといいですね。

ミッチーさんへ
私は嫌いですが、家の母も干し柿は好きです。
by hana2012 (2012-11-13 22:30) 

下総弾正くま

柿おいしそう…(´σ`)
これだけ大量にあったら、1日3食柿…^^;
by 下総弾正くま (2012-11-13 22:33) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
はい、仰る通り!
3食柿で、おやつにはバナナを2本!
これはこれで辛いです。
by hana2012 (2012-11-13 23:08) 

DEBDYLAN

こんばんは。

柿美味しそう^^。
歯ごたえを楽しみたいですね。

by DEBDYLAN (2012-11-14 23:48) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
中国批判、韓国批判をしている今回。DEBさんのところと同じで、この記事も引っかかって消されてしまう可能性大ですね。
by hana2012 (2012-11-15 07:24) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-11-16 23:02)