SSブログ

木挽町チーズロール [食]

昨日のずんだ餅だけでは、寂しいから・・・。
月曜日都内へ出張した、夫のお土産です。

勿論、日帰り。夫はせっかく行くのだったら、その合間にベビ子の顔を見に行きたかったらしいのですけど。。
残念!爺じの保育参観は見事に断られてしまいました。
何かと問題が起きている今、それも仕方のない事です。
それよりも仕事、仕事~~!
行って真っ直ぐ帰ってくるだけだから、私も特に何か言った訳ではありませんでしたが・・・。
お留守番をしているのだから、内心ではお土産の一個くらいは買ってきてくれないかなぁって。
帰宅した夫の姿をすばやくチェック!
お土産は?・・・って、私は子供か[がく~(落胆した顔)]

それがわかっているだけに、手にはこの小さな一包。
木挽町チーズロール。ミニサイズのハーフです。
スィーツ3.jpg

気は心とも言いますし・・・少しでもお楽しみがあれば良いの[るんるん]それにこれ以上食べたら、もっと太っちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
「白雪亭」は、バームクーヘンでお馴染み「ねんりん家」の姉妹店ですね。http://www.nenrinya.jp/rs_ch/

まずロールケーキの入ったボックス、スッキリ爽やか系です。それから、「B」のイニシャル&赤いイラストの入ったパッケージ袋も可愛いかった。
    
            スィーツ2.jpg

真ん中のチーズクリーム部分が、2層になっているのが見えるかと思います。
中央部分の「ぼたん雪のチーズクリーム」を、白い「泡雪チーズ」が包んでいるのですね。


            スィーツ1.jpg
外側の「泡雪チーズ」はふわっとした食感。口の中でサッと溶けてしまう感じなのですが、ホイップクリームのような軽い食感ながら酸味のあるチーズ味です。
包まれている「ぼたん雪のチーズクリーム」は、濃厚でコクのある味。
タマゴ色のやさしい色合いをした皮がシットリしつつフワフワで、チーズクリーム部分と合っています。
1度に2種類のチーズケーキを味わってる感じがしました。

他にも有名なロールケーキは色々とあります。別のロールケーキも食べてみたいな[グッド(上向き矢印)]

ネーミングの由来は・・・
江戸の名残りがある、東京銀座の東、木挽町。
旧・木挽橋の通りに生まれたチーズケーキ。かつて東京の粋を代表した、銀座の木挽町にちなんで
「木挽町チーズロール」の菓銘をつけさせていただきました。・・・とのことです。


関連ランキング:ケーキ | 東京駅京橋駅日本橋駅





thanks(84)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 84

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
nano

チーズクリーム♪堪りませんね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-11-15 04:29) 

hirochiki

これは、娘が大喜びしそうなロールケーキです。
1カットで二度美味しいチーズロールなのですね。
ロールケーキを買ってくると、ついつい厚めにカットしてしまう私です。

by hirochiki (2012-11-15 05:33) 

pandan

チーズ系って好きです。
クリームがおいしそうですね。
by pandan (2012-11-15 05:48) 

rtfk

美味しそうですね☆
木挽町という名前を久しぶりに聞きました(^w^)

by rtfk (2012-11-15 06:33) 

サンダーソニア

2種類も入っているんなんて
江戸っ子なロールケーキなんですね。
by サンダーソニア (2012-11-15 08:13) 

くまら

最近、実家からお裾分けでいただいたロールケーキ
相方の朝飯になってるようです^^;
by くまら (2012-11-15 08:21) 

まつき

お土産は?ってhanaさん可愛いーーーーっ(≧∇≦)
旦那様もよく心得てらっしゃいますね(*^^)v
ロールケーキは高カロリーだし、日持ちもしないからハーフサイズが
ちょうどイイですね♪
by まつき (2012-11-15 09:06) 

青竹

二種類のクリームにしっとりとした生地。
美味しそうです。
by 青竹 (2012-11-15 10:23) 

ミッチー

時事の保育参観お断りはいいですね。田舎では断りきれず大叔母まで保育室を覗きにきます。本当の身内かどうかも不明。保護者くるで待ってもらいます。
by ミッチー (2012-11-15 10:45) 

下総弾正くま

クリーム2層構造Σ(゜д゜;
1本まるかじりした~い(´¬`)
by 下総弾正くま (2012-11-15 12:36) 

hana2012


nanoさんへ
可笑しいですか。

hirochikiさんへ
軽い感じでチーズケーキが食べられるところ、私もそこが気に入りました。
先程残りを食べてしまったから、もうありません。

pandanさんへ
クリームが軽くてサッパリしているのです。

rtfkさんへ
今は使われていない地名なので、私も珍しい!って思いました。

サンダーソニアさんへ
>江戸っ子なロールケーキなんですね。
はい、何と言ってもネーミングが木挽町ですから・・・・。

くまらさんへ
同感です。
私も朝からケーキ、大福でも大丈夫ですよ~!

まつきさんへ
お土産は?って探すのは・・・実は毎晩の事(笑)
元々子供っぽい性格が、病気後更に子供になってしまってます。見た目はオバサンなんですけど。。

青竹さんへ
黄色い周りの生地の部分も、フワフワで美味しかったです。

ミッチーさんへ
お断りをされてしまいました。

下総弾正くまさんへ
中心のクリームチーズ部分は結構濃厚なものの、もう食べ終えてしまってます。


by hana2012 (2012-11-15 14:41) 

なぎさ☆

あら・・保育参観、ダメだったのですか
それは、残念ですね(涙

やはり突然ってのが、ダメなんですか?

息子が通ってた頃は、一人で電車とかも普通に乗せてて
平和だったから・・

今は、警備が厳しいのかしら。。
by なぎさ☆ (2012-11-15 14:46) 

hatsune

二層のチーズがいいなぁ(⌒¬⌒*)
私もダンナが帰宅したときに、ガサガサ紙袋の音をさせていると
お土産があるんじゃないかと期待して玄関に飛んでいきます。
「犬かっ!」って突っ込まれるんですけどねf^_^;
by hatsune (2012-11-15 14:56) 

NONNONオヤジ

最近増えてますよね~、こういうタイプのロールケーキ。
スポンジを「の」の字型に巻いたものではなく、スポンジは外側一周だけで
中にクリームがたっぷりと入ってるもの。
美味しそうだけど、やはりカロリーは気になりますよね~^^;。
by NONNONオヤジ (2012-11-15 16:56) 

まゆみっふぃ

美味しそうですね。
ねんりん家に姉妹店があるのですね、知らなかったです。
by まゆみっふぃ (2012-11-15 17:31) 

DON

木挽町チーズロール美味しいですよね♪
私も先日、頂き物で食しました(*^^)v
by DON (2012-11-15 21:25) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
事前に交渉してもらったものの、家族以外はいけないのかしら?
爺がガッカリしていたのは可愛そうでした。プッ

hatsuneさんへ
普段からお土産を持って帰ってくることが多いものだから…つい期待をしてしまう私。
でもこれだけ喜ぶことを思えば、張合いもあると言うもの。
お互いに、平和そのものですね~!

NONNONオヤジさんへ
生クリームを使ったケーキよりも、和菓子が好きと書いたばかりながら。。
○島ロールも食べたいなぁと思いましたが、○日系のメーカーと知って興味がなくなっています。

まゆみっふぃさんへ
ねんりん家さんのバームクーヘンは有名ですものね。
東京ばな奈のグレープストーン系列のもののようです。以前食べたシュガーバターの木も美味しかったです。

DONさんへ
偶然です事。
DONさんも召し上がられたばかりでしたか。これ、美味しいケーキでしたね。

by hana2012 (2012-11-15 22:34) 

がり

深夜になってますます冷え込んできました。
暖かいコーヒーとチーズケーキ
今食べたいなぁ。あったまりそう。
お〜寒!
by がり (2012-11-15 23:38) 

oko

美味しいお土産があって良かったですね〜♪
ホントっっクリームが二層になってるんですね〜
by oko (2012-11-16 06:26) 

hana2012

がりさんへ
本当にこの急激な寒さって!
11月ってこれ程冷え込むものだったでしょうか。温かいものでホッコリとしたいですね。

okoさんへ
小さいケーキですけどね。
一般的なチーズケーキと比べたら、軽くて食べやすいものでした。


by hana2012 (2012-11-16 14:23) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕は出張がないんですよ。
こういったコトって日常のちょっとしたアクセントになりますね^^。
ちなみに毎日家に帰れるんで出張ナシは個人的には嬉しいんだけど。

by DEBDYLAN (2012-11-16 22:46) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
私が病気になってからは、夜間に限っては一人にしておけないのか・・・
家も泊まりの出張は断っている様子です。
私は大丈夫、たまには一人で気ままに夜更かしをしたいんですけど。
それにこのところ鰻切れで!
本社は浜松だから、本社出張のお土産=浜名湖の鰻が一番なのです。
DEBさんのところはまだお子さんが小さいし、わんこもいるし、何よりもまだラブラブでしょうから、出張なんかない方がいいですよ。

by hana2012 (2012-11-16 23:35) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-11-16 23:37)