SSブログ

フランネルフラワー [徒然]

          フランネルフラワー1.jpg
白い花びらの先端のみが、ほんのり緑色に染められている・・・。

同じ色合いの蕾に、大きくない草丈、シルバーがかった葉からもムードが感じられる。

フランネルフラワー2.jpg

花弁も、葉も、ふんわりと柔らかなフランネルの感じ・・・

葉の表面に細かい毛が生えている事により・・・

花も、細かい毛で覆われていて・・・触った感触からも、フランネルフラワーの名前がついたようです。

フランネルフラワー3.jpg


「 フランネル」というフレーズは子供の頃世界文学全集などを読んでいる時に出会った言葉。
綿で作られた布の一種、生地の名前がフランネルです。
 
                 フランネルフラワー4.jpg

フランネルフラワーの、柔らかな質感の花弁。

ここだけ別の世界が広がっているかのような・・・独特の雰囲気をかもし出す、美しい花。

花の原産地はオーストラリアとの事。。

フランネルフラワー5.jpg

見ているだけで、その柔らかな質感は容易に感じとることができました。

thanks(72)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 72

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
nano

色形、雰囲気ありますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-11-26 04:26) 

pandan

開いて行くのが楽しみな花ですね。
by pandan (2012-11-26 05:22) 

oko

綺麗ですね〜
見た事はありますが、買った事は無いです。
今度買ってこようかな?
by oko (2012-11-26 06:35) 

まつき

見た事ないですが、見てみたいですーー!
柔らかな質感って、可愛らしい花なんですね(*^_^*)
最後の写真は、どうやって撮ったんですか(・・?
by まつき (2012-11-26 08:36) 

くまら

清楚なお花ですね
見た事ありそうな。。。無いような。。。
by くまら (2012-11-26 08:51) 

旅爺さん

素敵な花ですが花びらの先端にアクセントがあるのがいいですね。
by 旅爺さん (2012-11-26 08:52) 

ミッチー

フランネルって聞いたことがありますネルの高級品なのでしょうか。
私の子供のころはネルでパジャマを縫ったり子供のオムツも月令が高くなるとネルがよかったです。
by ミッチー (2012-11-26 08:57) 

Aちゃん

純真無垢って感じの白さだね~
by Aちゃん (2012-11-26 09:15) 

下総弾正くま

こんな花があるんですね…(・_・;)
触ってみたい^^;
by 下総弾正くま (2012-11-26 12:43) 

なぎさ☆

見たことないかも~
自生してるんですか?
by なぎさ☆ (2012-11-26 14:09) 

わた

ふわっとした産毛がエーデルワイスにも似てますね。
by わた (2012-11-26 14:34) 

hana2012

nanoさんへ
冬の時期にピッタリなのでございます~~

pandanさんへ
真ん丸な蕾もカワユイですよ。

okoさんへ
これ↑は、お散歩コースの途中にあったお花です。
でも以前に母が作ってくれた寄せ植えにも入った事があったので、それで覚えていたのです。

まつきさんへ
数年前に実家の母が見つけて寄せ植えに使ったくらいなのですもの、意外とポピュラーなのではないでしょうか。
同じような画像の羅列になってしまうから、画像ソフトで適当にアレンジしてみただけなのです。

くまらさんへ
こんなに白くて、小さな花ですもの!
今度見かけたら思い出してくださいませ。

旅爺さんへ
花びらの先端にアクセントがあるのお花って多いものに思います。

ミッチーさんへ
フランネル=ネルに違いはないものの…何となく高級そうなイメージがするものです。
そう、ネルのパジャマは子供のの頃。そして今でも常用しております。

Aちゃんさんへ
Aちゃんさんのお口から、その言葉が出るとは!?・・・シツレイしました。

下総弾正くまさんへ
植物の世界も相当幅広いものに思えます。

なぎさ☆さんへ
そんな、まさかでございます!

わたさんへ
花全体のムードも似ているように思えますね。
エーデルワイスは、今では本当に少なくて・・・
本場のスイスへ行っても、余程ではないと見られないとの事です
by hana2012 (2012-11-26 17:48) 

hirochiki

フランネルフラワーは、どこかで見たことがあるような気がするのですが
ちょっと思い出せません。
清楚で可愛らしいお花ですね。
これは、道端に咲いているのでしょうか。
by hirochiki (2012-11-26 18:23) 

DON

一時期、フランネルとシロタエ菊の混植をしてました♪
色が綺麗ですよね(*^^)v
by DON (2012-11-26 19:54) 

hana2012

hirochikiさんへ
お散歩の途中で撮ったものながら、まさか道端で咲いている訳はないです。
名前と本体のイメージがマッチしているように思えます。

DONさんへ
確かに、葉の感じがとても似ています。
そうなのです。
もう、シロタエ菊の季節になってしまっているのですね。
by hana2012 (2012-11-26 21:55) 

まりっぺ

こんばんは
このお花が出回った頃に、旅先で見つけて即買しました。
清楚であり、豪華さもありで一目ぼれってやつです^^
by まりっぺ (2012-11-26 22:00) 

hana2012

まりっぺさんへ
こんばんは。
>清楚であり、豪華さもありで一目ぼれってやつです^^

まさに仰る通りに感じます。
一目ぼれはするのも、されるのも良い事ですね(笑)ましてお花なら、尚更です。
by hana2012 (2012-11-27 18:05) 

薔薇少女

フランネルフラワー、清楚でシックな感じの花ですね!
フランネルと云うと何だか暖かぁ~い感じがします!
幼い頃はパジャマでは無く、母の手縫いのネルの寝巻でした。
by 薔薇少女 (2012-11-27 23:41) 

hana2012

薔薇少女さんへ
そうでした。
パジャマの前は、私も弟もネルの寝巻。それも母が手縫いしたもの。
花そのものの佇まいも素敵だけれど、このネーミングは良いですね♪


by hana2012 (2012-11-28 09:08) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-11-28 14:54)