東北パスポートを終えて。。 [徒然]

以前の日記に書いた「東北観光博」の企画、「東北パスポート」って覚えてますか?
昨年の3 月、東日本大震災という大きな試練に見舞われた東北の各地域。
尊い多くの命が失われ、生活の基盤は激しく揺さぶられました。
しかしその中にあって、東北の人々のふるさとを愛する姿、互いに助け合う温かさが、 全国に、世界に、共感と支援の輪を広げたこともまた事実。
多くの人に、東北の、美しい風景と心に触れてほしい。
縄文の時代から脈々と続く、東北の魂に触れてほしい。
そんな願いを込めて、『東北観光博』を開幕します。
東北、まるごと全部が博覧会場。「こころをむすび、出会いをつくる。」をテーマに、2013 年3 月までの開催。
さあ、復興の光が照らす、東北の新しい旅へ!…と言うものです。

東北六県の「旅のサロン」28か所を全制覇し、パスポートの全スタンプ収集を目指した私達。
思えば・・・8月の蔵王温泉から始まった夏休み旅の途中で、本企画に出会ってしまったのでした。
8月の宮城~山形、そして秋田から県境を越えた岩手・八幡平まで。そこから岩手・宮城・福島を南下する私達の旅は観光はしつつも、何時の間にか駅巡りの旅へと変わってしまったのであった。
二人ともこういった企画もの、スタンプものを集めるが大好きなのです[るんるん]

9月に入ってからは・・・新幹線を利用して秋田、岩手、青森へと2泊3日の旅を。その翌週には、日帰りで福島県内を一周し・・・。
9月最後には、残っていた山形、宮城をやっつけてお終い。
JR白石駅構内の白石観光案内所にて、ラスト一個のスタンプを押してもらい…私達の旅も無事に終わりを迎えたのです。
こうして書いていても、懐かしい。
限られた日数でどこも慌ただしく周って来ただけでしたが・・・、それでもこれまで行く機会のなかった土地へも足を運び、そこに漂うムードや風土に触れ合えただけでも楽しい経験でした。。

そんな東北パスポートの発行元である「東北観光博」事務局より、このところ続けて当選商品が届けられています。
まずは夫宛に、フルーツ王国山形ならではの特選「ラ・フランス」がひと箱。

箱には2Lサイズの立派なものが、20個近く入っていたかと思います。

数個取り出してきて、無駄に並べてみました。
全く意味はありません。遊んでみただけ[揺れるハート]

この季節とは言え果物は傷みやすいものだから、自分で食べる分だけ残して・・・他はおすそ分けしてしまいました。
残ったのものが熟して、食べられるようになるのを待っているところです。

・・・と、そんなところへ・・・昨日は私宛に、宮城県の特産品が届いたのでした。

わ!、これは私達のお気に入りである「牛たん炭焼き 利久」のもの。
宮城県の仙台と聞いて、食いしん坊であれば真っ先にイメージするのは牛タンです。
牛タン焼きは仙台が発祥の地とされ、「仙台名物」を代表的する味のひとつ、市内には約60もの専門店があるのだとか・・・
そんな牛タン専門店の中でも幅広い全国展開をとげているのが、こちらの利久さん。
2年前の3月に白石の鎌先温泉に泊まりに行った時、「利久 泉中央店」で食べておりました。
牛タン定食、一人前の画像あり→http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-03-15

箱の中からは、牛タン製品が次々と登場してきます。

まずは、「牛たんスモークスライスわさび味」。これは、お初です。どんな味なのでしょう。
それから牛たんシチューが2個。

勿論、牛タンそのものも。そこに牛タン焼きには付きものであるテールスープ。
それぞれ、二パックずつです。

どれも扱いやすく保存の効くレトルトパック入りなので、こちらは徐々に食べる事に致しましょう!

行った本人は、もう過去となってしまっているのに・・・ちゃんと忘れずに送られてくるものですね。家に居ながらにして、東北のものが頂けるのはありがたいです。我家の家計も助かります。
一等の賞金、狙っていた温泉旅館宿泊券は当たらなかったけれど・・・しかし今回の品々だけでもじゅうぶんに嬉しく思いました。
しかも二人揃って、こんな上等な品物を頂いてしまってよろしいのでしょうか[グッド(上向き矢印)]

コメントの受付は締め切りました

牛タンの詰め合わせって魅力的です。(西洋ナシは苦手です。)
麦ごはんで食べるんですよね。
by サンダーソニア (2012-12-06 05:23)

東北パスポートは、とても素敵な企画ですね。
ラ・フランスは、私もお裾分けをいただきたいくらいです。
最近のレトルトは美味しいので、時間がない時には重宝しますよね。
ところで、一等の賞金もちょっと気になりました。

by hirochiki (2012-12-06 05:29)

pandan

ラフランスはこれからが旬なのかな〜
好きなフルーツです。
by pandan (2012-12-06 05:43)

牛タンシチュー♪ いいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-12-06 05:47)

Aちゃん

ラ・フランスは、食べた事はあるけど買った事はないです(^^;
牛タン食べた~い。
by Aちゃん (2012-12-06 06:18)

旅爺さん

牛タンやらフランスは今や東北の名物の味ですね。
仙台近辺が有名ですね。
by 旅爺さん (2012-12-06 08:34)

oko

ラフランス、母に送られて来たのを
食べましたが、美味しかったです〜
食べるの待ち遠しいですね〜
by oko (2012-12-06 08:56)

牛タンは送ってきませんが
ラフランスは、姉の所から毎年贈ってもらいます^^
by くまら (2012-12-06 09:05)

ミッチー

とうほくをぜんぶまわったhanaさんも立派ですがそれの答える東北のかたの心に感動しています。
by ミッチー (2012-12-06 09:15)

ご夫婦で当選ですか(@_@;) スゴーーーイっ(*^^)v
牛タン、たくさんあって楽しめそうですねーー!
テールスープのレトルトってのは、初めて見ました。
便利そうですね♪ お高そうだけど・・・^^;
by まつき (2012-12-06 09:20)

ameya

洋梨に牛たん。。。どちらもおいしそうですね。
東北にもたくさんのおいしいものやいいところがあるんだなあって、東北の旅に記事を拝見して思いました。
by ameya (2012-12-06 09:27)

ゆっか

熱心に旅をされたご褒美が届いたのですね!思い出とともに頂けるなんて最高(^_−)−☆
by ゆっか (2012-12-06 09:31)

t-toshi

おめでとうございます。まさに、善因、善果でありませんか。幸運を大切に、ね。
by t-toshi (2012-12-06 12:05)

hana2012

そうでした。麦ご飯がない~~
仕方がないから・・・普通のご飯で牛タン定食に致しましょう。

hirochikiさんへ
来年3月までは継続中なのです。そう言っても、これからは雪の季節だから、ちょっと厳しいかもしれませんね。
一等賞品は、なんと10万円でした!

pandanさんへ
少し前に収穫したばかりのようでした。

牛タンシチュー、実は食べるのは初めてかもしれません。

Aちゃんさんへ
本場の牛タンは、とっても旨いっす!

旅爺さんへ
東北の味、謹んで頂きます~

okoさんへ
温かなお部屋で、冷たくて濃厚な味のラ・フランスは美味しいですよね。
でも中々、食べ頃にならないのです。

では次回は、牛タンもリクエストされてはいかがでしょう!?
お姉さんが気分を害されても、責任は負いかねますが。。

ミッチーさんへ
それはただ楽しく遊び歩いてきただけでして。
今はただ、感謝、感謝でございます。

そうなんです。
あれだけ楽しく色々なところで遊んで、食べて、素晴らしい景色を眺めて…その上ですから夫のラフランスだけでもじゅうぶんですのに。。牛タンセットまで届けられてしまいました。
テールの旨煮がシッカリと出た、テールスープのレトルト。頂くのが楽しみでなりません。

ameyaさんへ
自分で実際に経験してみないとわからないものってあるものながら・・・
私などまだまだ。。来年もいっぱい遊んで、いっぱい楽しみますよ~~♪

ゆっかさんへ
子供の巣立っていった私達には、他に楽しい事がないような感じです。
それにしても、思い出って大切なものですね。

t-toshiさんへ
東北へただ遊びに行ってきただけ。特に何の貢献もしていないのが、心苦しいくらいに思えます。

by hana2012 (2012-12-06 15:38)

青竹

立派なラフランスですね。
旅行は終わっても、後から届くものが
思い出を蘇らせてくれます。
by 青竹 (2012-12-06 15:50)

がり

東北の味覚がたくさん。
うれしいですね。^^

仮の住まいで過ごさなくてはならない被災者の方々のことを思うと、
お気の毒ですね。
政治家にはゴルフする時間があるなら、
定期的に被災地の声を聞きに行って欲しいものです。
by がり (2012-12-06 16:05)

ryuyokaonhachioj

近所に山形出の方が居てよく、ラフランスを
頂きます。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-06 18:20)

そら

おめでとうございます!
ご夫婦揃っての御当選はすごいです!
ラフランスも牛タンも大好物なんです!
羨ましいなぁ。
レトルトって嬉しいですよね。
by そら (2012-12-06 20:02)

青竹さんへ
まだ食してはいないものの、期待をさせてくれるルックスの、ラ・フランスさんです。
旅って行く前、その最中。そして帰ってから思い出してもやはり良いものに思えます。

がりさんへ
忘れた頃にやって来た旅のプレゼントです!思わずニンマリしてしまいました。これがしばらく行っていない海外とかだったら、もっとなのでしょうね。
選挙に向ける情熱を、本来の仕事に向けなさい!と言いたいです。まぁ、私ったらエラソウニ・・・

ryuyokaonhachiojさんへ
山形のご実家から送られてくるのでしょうか。嬉しいおすそ分けですね。

そらさんへ
そうでしょう、羨ましいでしょう!!
ラ・フランスだけでも嬉しいものでしたのに・・・ふふ、チャンと私宛にも来たのですから。。

by hana2012 (2012-12-06 22:05)

そらさんへ
沢山のnice!をありがとうございました。
by hana2012 (2012-12-06 22:24)

当選おめでとうございます!!
日頃の行いですね^^。

by DEBDYLAN (2012-12-06 22:24)

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
はは、タッチ差でした!
事務局へ、私達の情熱が伝わったのでしょうか!?
by hana2012 (2012-12-06 22:28)

下総弾正くま

タンシチューは食べたことあるけど、牛たんスモークスライスわさび味は初耳…(・_・;)
気になる…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-12-06 22:47)

「東北博覧会」の当選品、(1等では無いけど3等位の)旅行券が
当選されたと勘違いしておりました!
ラフランスと牛タンセット、忘れた頃の旅の思い出をもう一度味わえる
嬉しい当選でしたねo(*^▽^*)o~♪
ラフランスって食べ頃が今一つ解り難いですね!
実は日曜日バローでJA山形ラフランス4個入り¥398で買ってきて、
そろそろ食べ頃かなとカットして食べたんです!
まだチョッと固めだったんですけど、とても美味しかったです!
初めてラフランスを食べたのは、もう20数年前、生協の共同購入で
おそるおそる購入したのが切っ掛けだったんです(・m・ )クスッ
見た目はあんまり美味しそうには思えないけど、一度食べると
やみ付きになっちゃてました!
果物の中ではベスト5に入るかな(o^-^o) ウフッ
by 薔薇少女 (2012-12-07 01:49)

やっぱり熱意が認められたのだと思います。
白いご飯も合いますね。
by サンダーソニア (2012-12-07 07:03)

下総弾正くまさんへ
牛たんのスモークをスライスし、そこにわさび味が加わるって・・・ホントどうなんでしょうね?

薔薇少女さんへ
東北の温泉宿の宿泊券も、各案内所で頂いた28×2…と言う事で相当出したものの…そちらは当たりませんでした。
でも本音を申せば何でも良いのです。
旅の計画&行程をあれだけ楽しんだ後なので、当たらなくたって文句は言いませんから。。
少し前まで私も、ラ・フランスはちょっと高級な果物のように思っておりました。
頂いたものは、嫌らしくも値踏みして一玉300円くらいかと・・・
今日食べましたら、ネットリとしていてフルーティ、美味しかったです!

遊ぶことだけに熱意って、それも問題があるかと!?
by hana2012 (2012-12-07 13:42)

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-12-07 14:40)