SSブログ

お誕生日プチ旅行…始まりは、富士吉田うどんから [2012・12月エクシブ山中湖]

「うどん」から始まる?・・・何ともなタイトルながら…先週末のドライブ旅は、山中湖のリゾートホテルへ泊まるに行くのが目的。
この旅はくっきりハッキリな冬の富士山を眺めて楽しんだら、満足なのでこれで良いのです。
始まりは、富士吉田うどんから2.jpg

往復同じ経路はつまらないと夫、そこで行きは北関東道~東北道~また北関東道でもって群馬県の伊勢崎まで行き。その先は関越自動車道で鶴ヶ島まで、首都圏中央自動車道路でもって八王子に抜け、そこからは中央自動車道を利用したのです。
遠回りのように思えますが、これでも7時半に出発して大月まで約3時間あまり・・・。
前日に大きな地震を経験した直後だけに、トンネル事故のあった笹子を通らずにすんだのは幸いです。

始まりは、富士吉田うどんから4.jpg
中央道も、大月、都留付近になると、目の前に大きな富士山がいきなりドーンと現れてきて・・・思わず「富士山だ~!」って、まるで子供だわ[あせあせ(飛び散る汗)]
これまでは静岡側から眺める機会が多かった富士。しかし山梨側からも、侮れない美しさが感じられます。

始まりは、富士吉田うどんから3.jpg
富士吉田ICで下りたので、少し早目のお昼を食べていく事にしました。

意外に知られていないけれど、富士吉田は「うどん」の宝庫なのです。
吉田名物の「手打ちうどん」は土地の人々が富士北麓の厳しい自然とともに歩むなか、何代にもわたって育んできた伝統の料理。宴会と祝儀などの時は、必ず「うどん」を食べて終わりにするのがうどん好きの吉田の土地柄。
吉田のうどんは農林水産省『郷土料理100選』に選ばれました☆・・・との事です。

それにはまず先に道の駅で「吉田のうどんマップ」を入手し、ついでにお勧めの美味しい店情報を仕入れるのが一番ですね。

60軒以上もあるうどん屋さんの中から訪ねたのは、富士急ハイランドからすぐ近く。ジェットコースターがすぐ隣りに見えている「美也樹」さん。http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2208

                 始まりは、富士吉田うどんから5.jpg
店名も似ているのだけれど・・・先に行ってみた「美也川」さんの兄弟店らしいです。
少し待って店内に入ると、目に飛び込んでくるのは…当然ながら・・・お客の皆さんが揃って、おうどんを食べている豪快な風景。
メニュー&価格は非常にシンプル、その上とても安かったのでした。

始まりは、富士吉田うどんから6.jpg
私の注文したのは、野菜天と卵ののった「天たまうどん」、夫は「カレーうどん」。どちらも400円なり・・・
他のメニューもほとんどが300円から600円までというリーズナブルさ。 地元の方は通だけに、きっとシンプルな「かけうどん」を頼むのでしょうね。

手打ちの太くて、固めな麺。お出汁が効いた素朴な味わいのお汁が美味しい。夏だったら冷やしたぬきなどが、きっと美味しい事でしょう。
トッピングされた、茹でキャベツがシャキシャキで旨い。
夫の頼んだカレーうどんも、お出汁が効いているお蕎麦屋さんの味でした。カレーのとろみで身体が温まります。

古くから愛される郷土料理が元になっているだけに、店主の思いがこめられた手打ちの麺が魅力です。
そしてこのリーナブルなお値段もね。
この日は、ゴージャスなディナーが控えているのだから・・・それは、ウッソー[わーい(嬉しい顔)]
それにしても、お昼はこれくらい控えめがちょうど良いものに思えました。
看板を出さずに自宅を食堂としている店が多いのも、吉田うどんの特徴だそうです。


関連ランキング:うどん | 富士急ハイランド駅



                         始まりは、富士吉田うどんから1.jpg
四季折々の富士の姿を望む、自然に囲まれた「山中湖」。
この夜は湖畔の小高い丘にそびえる会員制リゾート「エクシブ」の7番目の施設である、エクシブ山中湖です。。
ホテルの全てのお部屋が富士山を見える向きに設計されている事からも、ずっと富士山と一緒でした。

一泊だけながら今回も書くことはいっぱいあります。どうかお付き合いくださいね。

thanks(86)  コメント(26) 

thanks 86

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
momiji

富士山はどこから見ても感動がありますね。
富士吉田がうどんの街って知りませんでした。
カレーうどんがいかにも和風だしって感じで美味しそうです。
by momiji (2012-12-12 02:52) 

nano

見事な富士山♪いいですねヾ(∇'〃)
熱々のおうどんも美味しそうです
by nano (2012-12-12 04:24) 

hirochiki

富士山の写真が素晴らしいですね。
私も、実際に見てみたいです。
天たまうどんもカレーうどんも、とろとろでとても美味しそうですね。
心も体もしっかりと温まりそうです。
お財布にやさしいのもなお嬉しいですね。
by hirochiki (2012-12-12 05:38) 

pandan

富士山はずっと眺めていても
飽きないですね。
by pandan (2012-12-12 06:11) 

ameya

富士山のどどーんとした迫力が伝わってきます。
富士山がきれいに見える季節になりましたね。
うどんもおいしそう!!。
by ameya (2012-12-12 07:28) 

獏

富士山 雄大ですね~最近近くから見ていないので
たまには近くで見たいです。。。
富士吉田うどんは知りませんでした(驚)
食べてみたいなぁ~(^w^)

by 獏 (2012-12-12 07:57) 

下総弾正くま

富士吉田行ったけど、その前に寄った道志村の道の駅でクレソン尽くしの昼食を食べた直後だったのでうどんは食べれませんでした(゜H゜;)
そういえばうどんどんぶりのゆるキャラがいたような…^^;
by 下総弾正くま (2012-12-12 08:43) 

まつき

おぉ~富士山だ!! いいないいなーーーと拝見してましたが、
良心的なお値段の美味しそうなうどんの方に、すっかり目が
奪われてしまいました(^◇^;)
卵の入ったうどんも美味しそうですが、艶っつやのカレーうどん♡
富士山の写真も見ていて飽きませんが、カレーうどんも侮れません♪♪
by まつき (2012-12-12 08:46) 

hana2012

momijiさんへ
富士吉田がうどんの街だって、家の夫も知りませんでしたよ。
山梨と言えばほうとうなので・・・でもほうとうは量が多すぎるし、一人前のお値段も1500円くらいと高すぎました。

nanoさんへ
空気の澄んだこの季節ならではの美しさを、堪能してきました。
それでも寒いから、温かいおうどんは嬉しいです。

hirochikiさんへ
実はこの後の日記も、これでもかと言うくらいに登場して参りますので。。
他の方への書きましたが、名物であるほうとうは@1500円、量も多すぎ。・・・と思うと、非常に優しい味&お値段と言えました。

pandanさんへ
ほぼ毎年、この時期は富士山を観に遊びに行っているのです。

ameyaさんへ
ドドーンは、明日もありますので(笑)
冬のお出かけは寒いけど・・・この時期ならではの楽しみのひとつは、雪を被った綺麗な富士山の眺めに思えます。

獏さんへ
新幹線の車中からだと、チョッと遠いかしら!?
吉田のうどん、早くて安くて…これぞ、男飯です!

下総弾正くまさんへ
道志村の道の駅でクレソン尽くしの昼食・・・わかります~!距離的に近いですからね。
でも私もリサーチをしてから行った訳ではなくて…偶然の出会いでした。

まつきさんへ
都内からも見える富士山ながら・・・ここまでの迫力は感じられませんものね。
しかし明日もまた、富士山タップリですから!!
シンプルすぎる素材ながら、それにしてもお安いです。
カレーうどんのお汁も出汁が効いていて良いお味でした。食べ終えた夫のおでこは汗でビッショリ!ププッ!

by hana2012 (2012-12-12 09:11) 

citron

冬は空気が澄み、富士山もより一層綺麗に見えますね。
山梨側からの富士山って大きく見えることが多いです。
私も富士山が見えるとテンション上がります(笑
富士吉田のうどんはたまたま最近知ったんですが熱々のうどん
体も温まりそうで夜にひかえてお昼はこれぐらいの量が適当ですね。
by citron (2012-12-12 09:17) 

サンダーソニア

あら?日曜日は 富士宮にいましたから
結構近くにいたのデスネw
と言っても 富士山をはさんで ちょうど反対側です。
by サンダーソニア (2012-12-12 09:20) 

くまら

富士山がきれーー
カレーうどん、毎度喰いたくなるんですが
汚れちゃうので・・・(汗)
by くまら (2012-12-12 09:53) 

ryuyokaonhachioj

山中湖畔のホテルでお泊り、良いですね。
以前は、良く山中湖でキャンプをしました。
楽しい経験だす~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-12 10:45) 

イヴママ

美しい富士山ですね~。
by イヴママ (2012-12-12 11:25) 

Aちゃん

私も近くで見たら、富士山だ~!と言ってしまうかも(^^;
うどん美味しそうだね~
by Aちゃん (2012-12-12 11:50) 

がり

富士山って新幹線の中からしか見たことしかないから
じっくり眺めてみたいです。
写真を見るしかないけど、さすがの美しさですね。
by がり (2012-12-12 12:55) 

hatsune

うわぁぁぁっ、美味しそう。それでいてリーズナブルなのは嬉しいですね。
カレーうどんは温まりそうですねぇ♪
by hatsune (2012-12-12 13:01) 

hana2012

citronさんへ
そうなのです。
冬の寒さで冠雪をした富士の姿、空気が澄んでいるから綺麗に見えるのが魅力なのですね。
旅慣れているcitronさんでもでしょうか!?
お昼を軽くは、夕ご飯を美味しく頂く為です。
どうしても家に居る時よりもシッカリと三食食べてしまうものですから…お昼ご飯は軽めに済ませておきました。

サンダーソニアさんへ
翌日は私も、山越えして箱根にいました。だから反対側よりは近づいていたのです。

くまらさんへ
そうなんです。カレーうどんやパスタは、着ているものの状況で私も諦めます。

ryuyokaonhachiojさんへ
私も学生時代には遊びに行ったものです。

イヴママさんへ
美しい富士山は、明日もテンコ盛りですから!

Aちゃんさんへ
それはきっと誰だって!
飛行中の機内からも注目してしまいますものね。
おうどんは美味しいです。覚えておいてくださいね~~

がりさんへ
普段から雪山は見慣れてはいても、富士山のもつ大きさ&美しさは特別なものです。

hatsuneさんへ
泊まったホテルで働くホテルマンさん達も、お休みごとに食べ歩いているのだそうで・・・
近かったら私達も食べ歩きをしてしまう。そんな美味しさ&安さでした。


by hana2012 (2012-12-12 15:50) 

oko

寒いのであつあつのおうどんが
美味しそうで・・美味しそうで・・・
そしてお安いのですね♪
富士山はいつも立派で綺麗ですが、お山の上は
寒そうですね〜
by oko (2012-12-12 16:46) 

ミッチー

昔昔i山中湖畔で家族で止まって富士山を見ました懐かしいです
by ミッチー (2012-12-12 17:15) 

hana2012

okoさんへ
我が家からしたら、横浜は温かいです。特に海沿いのMM地区など、冬でもコートいらずといっているくらい。。
しかしこの冬は寒い日が続きますね。
先週末も晴れてはいたものの、風が冷たかったです。
だから何時もなら冷やしたぬきが好きな私も、温かい方を。余計にそう思えたのか?美味しかったです。

ミッチーさんへ
キャァ~~!山中湖は、次回のネタなのです。

by hana2012 (2012-12-12 18:05) 

ミッチー

大丈夫です。今44歳の娘が7歳の753のお祝いでしたから。どんな変わっているかとても楽しみですよ
by ミッチー (2012-12-12 22:08) 

DEBDYLAN

こんばんは。

毎日見てる富士山だけど、
近くで見る迫力はやっぱり凄いなぁ。
富士吉田うどんも気になってるんだけど未体験。
ドライブしないと!!

by DEBDYLAN (2012-12-13 01:23) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
静岡側ですと、山や建物が邪魔をして、こうして裾野まで観ることは中々叶いません。…って、私が知らないだけかも。
吉田のうどんは美味しくて、リーズナブル。大盛りもありましたよ。
by hana2012 (2012-12-13 13:59) 

薔薇少女

>どちらも400円なり
なんてお安いんでしょうヽ(‘ ∇‘ )ノ 駅の立ち食いの素うどんでもそれ位するのに・・・
一番下の可愛いスリムな女の子はどなたでしょうか(・vv・) ハニャ???

hanaさんも当選されていたS&Bおかずわさび&おかずラー油のレビュー記事
15日が締め切りなので焦り捲ってやっとこせUPしました。
レビュー記事書くのは苦手なので、当分モニプラもモラタメも
申し込まない様にしようと思います!
早く通常記事が書きたいけれど、写真編集だけでも数時間掛かるので
中々時間が取れません。
hanaさんは、壱日おきに更新されてから、少しは楽になられましたか?!
私は週に2度更新でさえ、中々ままならないです;;;;(;・・)ゞ
いつもコメントを沢山下さって有難うございます(^人^)感謝♪
それなのにコメレスも出来ず、訪問も遅くなり、本当にゴメンなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
by 薔薇少女 (2012-12-13 19:43) 

hana2012

薔薇少女さんへ
こちらへもコメントして下さっていたのですね。
そう言われたら、400円って自販機で食券を購入して食べる、駅の立ち食い蕎麦のお値段と変わらないですね。
スリムだなんて、ましてや可愛いとは、とんでもありません。
一応写真を撮ってもらったから載せました、それも正体がばれないくらいに小さくね(笑)

一日おきにしたら、気分的にはとても楽です。
翌日の記事を書き、頂いたコメントにレスして、皆さんのところを周ったら…一日が終わってしまう感じで。。
今はそれを二日に分けられますからね。
これでも主婦の他に、自分のリハビリが週に3日ありますので結構忙しいのです。だからモラタメさん、モニプラさんは、最近遠ざかってしまっています。
by hana2012 (2012-12-14 09:25)