SSブログ

お誕生日プチ旅行…山中湖から、富士を望む [2012・12月エクシブ山中湖]

           山中湖2.jpg
四季折々の富士が眺められる、豊かな自然に囲まれた「山中湖」。
山中湖のイメージ・・・それは、なんと言っても夏の避暑でしょう。
しかし寒中に観た、雪を被った富士山の姿はやはり美しいものです[ぴかぴか(新しい)]

この後ホテルスタッフとの会話の中で・・・、彼は宿泊客から「雪のない、夏の富士山は富士山じゃない」と、言われたとか。。

まだ12月と言うのに…山はすでに6合目まで雪だそうです。
山中湖3.jpg
吉田のうどんを食べてからは、一路山中湖まで参ります。
途中にある有名な観光スポット・忍野八海は以前に観光済み、昨年冬には柿田川湧水も観てきたばかりでしたので。。

麓近く、茶色の帯状に見えるのは、北富士演習場だそうです。
通りで先程吉田に居た時から、雷のような大きな音が響いていたはずです。

山中湖4.jpg
湖畔に沿って走るドライブルート、そのどこからでも見える富士山の姿。
忍野村の隣に位置する山中湖。
この場所は富士山撮影で人気のある撮影スポットです。
他に・・・花の都公園、長池地区、平野地区、旭日丘地区、パノラマ台など数え切れません。
そんな湖畔の一画から望んだ、富士山の姿です。邪魔をするものがなく、すそ野までハッキリと見えるのだから・・・贅沢な気分になる事この上なし[グッド(上向き矢印)]
思えば学生時代の夏休みには、この湖畔をチャリで一周したんだっけ。
何年前だろう、どっちにしても若かったなぁ~!
結婚後はまだ幼かった息子と家族三人で泊まりに来て・・・山中湖を目的に来たのって、それ以来かもしれない。

山中湖1.jpg
山中湖から見る富士山は絶景ですね!湖畔に建つ建物が目立ちすぎることもなく撮れるのはやはり魅力です[ぴかぴか(新しい)]


以下は・・・
平野地区から県道を小山町方面に向かう、三国峠の中腹あたり。眼下に山中湖を望み、富士山だけでなく南アルプスまで眺められる、人気のスポット「パノラマ台」からのもの。

山中湖5.jpg

日本一の山・富士山。自然に・・・「秀峰」、「霊峰、富士」と言う言葉が浮かんできます。


            山中湖6.jpg
もう少し早ければ白く波打っていたであろうススキの群れ、茶色に変色して汚くなっていました。

10月中旬~2月末まで見られる「ダイヤモンド富士」。
「ダイヤモンド富士」って何?に言う方に・・・
「ダイヤモンド富士」とは、富士山頂に太陽が重なる瞬間、ダイヤモンドのように輝く現象の事。
富士山頂に太陽が重なるのは日出と日没時になりますが、山中湖で見られるダイヤモンド富士は日没時。秋から冬にかけて約4ヶ月半程の期間。長い期間見られる事から・・・そんな自然界が起こす神秘の絶景を求めて、多くの方々が訪れるとの事です。

ダイヤモンド富士は撮らなかったけれど・・・

山中湖7.jpg

富士山頂を、無駄にアップしてみました。

           山中湖8.jpg



山中湖9.jpg
この場所からは富士山だけでなく、天気さえ良ければ南アルプスまで眺めることが出来ます。駐車場がただあるだけながら。。。
南アルプスも含めて、富士山周辺の景色がこれ程鮮明に見えるとは・・・これも至福のひとときです。

山中湖10.jpg
なお時間を変えて、早起きをすると・・・斜面が赤く染まる、絶景「紅富士」も楽しめるのでした。

これに普段であったら、山中湖内を周遊する水陸両用バス「山中湖のKABA」が運行しているものの・・・あいにく12月3日~14日までの12日間は入水路の工事実施に伴った・・運休となっていました。

風もあり寒くなって来てしまったから・・・早々と引き上げることにします。
私にはダイヤモンド富士の撮影に挑むだけの根性はありません[あせあせ(飛び散る汗)]
富士山を堪能した後は、今夜のホテルへと参りましょう。
今日は特別、早めにチェックインをしないとね。  
                                 続く・・・

thanks(92)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

thanks 92

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
k_iga

寒そうだけどいい写真ですね。
久しぶりに行ってみたくなりました。

by k_iga (2012-12-13 00:58) 

hatsune

湖というより海みたいに見えますね~。
水陸両用バス乗ってみたいです~♪
by hatsune (2012-12-13 01:17) 

DEBDYLAN

こんばんは。

コレは絶景ですね!!
富士五湖ってガキの頃はよく行ったんだけど、
(おふくろの実家が富士山の傍の芝川って町なんで)
最近はとんとご無沙汰です。
ワンコ連れて行きたいかも^^。

by DEBDYLAN (2012-12-13 01:26) 

nano

素晴らしい風景、楽しめますね♪
でも、やっぱり寒そうですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-12-13 04:42) 

hirochiki

山中湖から見える富士山の姿は、とても素晴らしいですね。
いつまでも眺めていたくなります。
hanaさんは、お久しぶりに山中湖へお出かけになられたとのこと
当時のことを懐かしく思い出されたのではないでしょうか。

by hirochiki (2012-12-13 05:15) 

獏

雄大ですね~☆
こんな近くで観たいなぁ(^^)

by 獏 (2012-12-13 06:38) 

pandan

富士山がきれい〜堪能できますね。
by pandan (2012-12-13 06:56) 

song4u

やっぱり富士山!
いいねえ、近い皆さんは!!
by song4u (2012-12-13 07:15) 

hana2012

隔日での更新と言いながら・・・
今回も書くことが沢山あり、どれも忘れない内にとアップしてしまいました。
by hana2012 (2012-12-13 07:56) 

macky

うちのバルコニーから見える富士山は、ちっちゃいです。^.^
by macky (2012-12-13 07:59) 

くまら

富士山と南アルプスまで一望できるって
いいスポットなんですね^^
by くまら (2012-12-13 08:18) 

まつき

おぉーーーデカイ♪♪
こんなにドアップの富士山、見あきないですね~♪
運転手さんが欲しいです。。。(;_:)
by まつき (2012-12-13 08:49) 

サンダーソニア

↑コメントまで自虐w

この後も楽しみが続くのですね。いいなぁ。(゚¬゚*)
by サンダーソニア (2012-12-13 09:00) 

Aちゃん

富士山の雪景色はやっぱいいね。
by Aちゃん (2012-12-13 09:02) 

oko

さすが富士山が近いですね〜
ホント寒そうです。今年の秋から冬は足早でしたものね〜
by oko (2012-12-13 09:05) 

ryuyokaonhachioj

お誕生日のプチ旅行は、山中湖を見て富士山を・・・
富士山に雲が掛ってるっようですが・・・動きがあって
良い写真になりましたね・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-12-13 10:47) 

ミッチー

すばらしい!

by ミッチー (2012-12-13 11:12) 

下総弾正くま

「雪の無い富士山は富士山じゃない」…名言を頂きました^^;
近くで見ると、その姿には圧倒されますね(^o^)
高さだけでなく、色んなとこでも「日本一の山」ですね(・囚・)ノ
by 下総弾正くま (2012-12-13 12:34) 

hana2012

k_igaさんへ
少しくらい寒くても、この姿が見たいのです。

hatsuneさんへ
「山中湖のKABA」は、私も乗る気マンだったに関わらず・・・運航しないのであれば諦めるしかなくて・・・・

DEBDYLANさん、こんにちは。
富士五湖ってあまりにベタな観光スポットなのだけど、それでもたまには良いものですね。

nanoさんへ
冬のお出かけには、寒さはつきものです。

hirochikiさんへ
この季節の富士山は毎年観てはいるものの・・・山梨側からの富士。あ!でも今年の新年も観ていたのでした。

獏さんへ
日本一のお山ですので!

pandanさんへ
週末の二日間、しっかと観てまいりました。

song4uさんへ
私が子供の頃は、通学途中でも見えていたのです。

mackyさんへ
自宅から見えるって、それは素晴らしいですよ~~

くまらさんへ
ソネブロのブロガーさんで、他にもアップされている方がいましたよ。

まつきさんへ
ドライバーの一人や二人、その気にさえなれば…簡単でしょう!

サンダーソニアさんへ
ホント美貌をお持ちのお嬢なのに・・・

だってまだ、おうどんしか食べていませんもの(笑)

Aちゃんさんへ
空と山のブルーに対して、雪の白がアクセントなのです。

okoさんへ
寒さにもめげずずっと待ち続けるカメラマンさん達の姿は、あちこちで見かけました。
皆さん、頑張っていますよ。

ryuyokaonhachiojさんへ
風と共に雲は動いていましたね。

ミッチーさんへ
でしょう!

下総弾正くまさんへ
それは、私が言った訳ではありませんが・・・。
実際には、もっとずっと大きく見えたんですけれどね。。。

by hana2012 (2012-12-13 14:02) 

tamatora★

素晴らしい写真です。
富士山と雲を見ていたら、世の中の出来事がちっぽけに見えてきますね。
by tamatora★ (2012-12-13 18:09) 

薔薇少女

前記事も今回も素晴らしい富士山を堪能させて頂いて有難うございましたアリガト♪(*'-^)-☆

昨日は又例の健康ランドで独り遊びして来ました!
映画3本観て風呂へ入って¥1050で楽しめるのもシニアになったからと
思えば年取るのも悪くは無いですねo(*^▽^*)oエヘヘ!
早くクリスマスイルミの記事、書かないと正月になっちゃうよぉ(・Θ・;)アセアセ…
でも10時過ぎると眠くて眠くて、訪問さえ出来なくなっちゃいますぅm(-_-)m

言い訳ばかりのコメントになってスミマセンm(*- -*)m
by 薔薇少女 (2012-12-13 20:04) 

プリムローズ

日本一の山と景色。こんなに近くで見たことないです。羨ましい。
by プリムローズ (2012-12-13 20:56) 

j-yoshi

お誕生日のプチ旅行・・・・よかったですね!
おまけに富士山だもの最高です!
by j-yoshi (2012-12-13 20:58) 

hana2012

tamatora★さんへ
実際に見ると、もっとずっと迫力です!
確かにこれだけの存在感の前では、人間など小さなものに思えますね。

薔薇少女さんへ
それも全て前提に、健康であれば・・・って事なのですけど。。
こうして限りなく夫婦ベッタリではなく、私も時にはひとりで好き勝手したいな~~
それなのに、一番してはいけないのが一人で外出する事。入浴も一人では勿論できない。だなんて~~トホホ。
10時に眠くなるなんて、健康な証拠です。
どうか私のところへの訪問は気にされませんように。読んで頂くだけで嬉しいの♪

プリムローズさんへ
私のショボイコンデジでは、これが精いっぱいで・・・
実際はもっとずっと大きいのです。

yoshiさんへ
昨年のお誕生日旅は、静岡側からの富士山を観たのですよ。



by hana2012 (2012-12-13 22:54)