SSブログ

お誕生日プチ旅行…泊まるのは「エクシブ」 [2012・12月エクシブ山中湖]

風が吹いて寒いのと、特にする事もありませんので。
早々に・・・今宵の宿「エクシブ山中湖」まで参りましょう。
エクシブ山中湖1.jpg
ホテルへの入口です。

敷地内を、奥へと進んでいくと・・・

エクシブ山中湖2.jpg

隣りに建つより高級な「サンクチュアリ・ビラ」への入り口、そして丘の上に並んで建つエクシブの1号館から4号館までの建物。
イギリスのマナーハウスを思わせる建物たちは、もうスッカリお馴染みのものです。
チェックアウトの時、私達も「会員権購入」を勧められましたが・・・これだけの広さと設備を常に清潔に維持管理していく。従業員スタッフの数にしても相当数になりますので、不況の中でホテルを運営し続けるのは困難なものに思えました。

エクシブ山中湖6.jpg
車寄せ、エントランス付近を。(こちらは翌朝撮ったものです。)
エントランス前の植え込みには、可愛いイルミネーションの飾りつけがしてありました。

                 エクシブ山中湖3.jpg
館内に入ってすぐのロビー、明るさと温かさにホッと一息つきます。
こちらでは荷物は、ベルさんが部屋まで運んでくれました。
奥のフロントではまだ2時過ぎと言うのに、すでに多くの人の姿。週末だけに賑わっています。
その横にはリッチな個人会員向けの、オーナーズレセプションコーナーもあり。。
クリスマス時期のお楽しみ、大きなツリーがここ山中湖には見あたりません。他のエクシブと比べたら寂しいく思えました。
この日は3時過ぎから、相模湖のイルミネーションへと連れて行ってくれるとの事。そう言ったお得なオプションは利用しなくては!すでに予約済みよ!
そこで2時半と・・・チェックイン時間も早めにお願いしておきました。

会員制ホテルとあって、持っている会員権の権利によって利用できるお部屋も決まっています。我家では毎回、夫の会社経由・法人会員としての利用です。
だから先の「サンクチュアリ・ビラ」の利用は不可。私達の使うお部屋は何時も、スタンダードタイプのみなのでした。


ドアを開けた前室にはクローゼット、右手はパウダーコーナー・トイレ・バス。残念な事に、セパレートタイプではありません。リゾートなのに・・・、これって。
                          エクシブ山中湖4.jpg

エクシブ4.jpg
ガラス製のドアを開けて入室すると、和室コーナーがあり、その奥がベッドルームです。

全体的にシンプルだけど、落ち着く雰囲気ですね。
部屋からはホテルのお庭。そしてここでも勿論、富士山の姿が見えます。
1階のお部屋なので、このままテラスから外に出てお庭をお散歩するのも可能。

エクシブ山中湖.jpg
テラス側から室内を。

初期の頃に建設されたホテルだから、バスルームの古さ、部屋のあちこちにも痛みが目立ちました。
この前の伊豆も古かったけど、クロスが新しく張り替えてあったりで、それ程感じる事はなかったかと思います。
しかしベッドに寝たまま富士山の姿が見えるのは、贅沢と言って良いものでしょう。

館内には和洋中のレストラン、他にショップが二店舗。子供向けのゲーム・JOYコーナーやビリヤード室。
勿論プール&スパのある「テルメ・サハラ」。
別棟サンクチュアリ・ヴィラ内の温泉露天風呂、トリートメントサロン「ロサージュ」を利用するのは可能です。


一休みした後は・・・
約400万個のイルミネーションは関東最大級との・・・「さがみ湖イルミリオン」へ行って来ま~す。
イルミネーションの時期だけに、ホテルから「さがみ湖イルミリオン」。または「御殿場 時の栖」への送迎サービスがあるのでした。

車に乗り込む際には、白いものがチラついて・・・
後でホテルマンに伺ったところ、ホテルがあるのは標高1000メートルくらいだそうだから…少し寒いだけで、この辺りでは雪になってしまうのでしょう。

thanks(88)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

thanks 88

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
nano

外装も豪華な雰囲気~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-12-14 04:03) 

hirochiki

歴史のあるホテルのようですが、温かい雰囲気があって素敵です。
寒い中、イルミネーションを楽しまれたようですね。
まだイルミは見に行っていないので、アップが楽しみです。
by hirochiki (2012-12-14 05:30) 

pandan

素敵なエントランス〜
お部屋もいいですね。
by pandan (2012-12-14 06:58) 

ameya

外は凍てつく寒さでも、室内は日が差し込みあたたかそうですね。
内装も素敵です!!
by ameya (2012-12-14 07:41) 

サンダーソニア

ベッドルームから富士山が見えるとは贅沢ですね。
by サンダーソニア (2012-12-14 07:54) 

獏

素晴らしいお宿ですね~☆
雪が舞う・・・そういうシチュエーションに憧れます(^w^)

by 獏 (2012-12-14 08:21) 

ミッチー

立派なホテル。
私どもは私の勤務先の(公社)の保養所でした。
by ミッチー (2012-12-14 08:33) 

まつき

会員制だけあって、落ち着いた感じで素敵ですねーー!!
4号館まである事にビックリしちゃいました(^◇^;)
標高1000メートル、寒そうですが景色が素晴らしいんでしょうね♪
by まつき (2012-12-14 09:14) 

hana2012

nanoさんへ
我が家はお得にエクシブ利用、またはもっとお得にビジホのどちらか。ププッ!

hirochikiさんへ
歴史と言うより、古いだけなのですが。。
まぁ、お食事が美味しかったので。
イルミネーションは歩くのが遅くて、あまり見られませんでした。

pandanさんへ
お部屋は、ランクが一番下のお部屋です。

ameyaさんへ
建物は立派ながら、私は入室して少しテンションが下がりました。

サンダーソニアさんへ
贅沢を言ったら、きりがないですね。

獏さんへ
それも、リゾートならではのものかと思います。

ミッチーさんへ
若い頃は、私達も会社の保養所はよく利用しました。
前回の山中湖は、埼玉にある会社の保養所利用でしたし・・・。

まつきさんへ
あと一年で定年退職をしてしまうのですから・・・来年は更に、もっと欲張ってホテルエクシブの利用はしたいものと思っています。
どこのエクシブも皆こんな感じで大きいです。
ホテルのどこからでも富士山は一望できます。


by hana2012 (2012-12-14 09:30) 

Aちゃん

結構豪華なホテルだね。
会員制か・・・会費も高そうだな?(^^;
by Aちゃん (2012-12-14 09:58) 

薔薇少女

和室が付いてるのは何かホッとしますね(*^-^)ニコ
>パウダーコーナー・トイレ・バス。残念な事に、セパレートタイプではありません
ご夫婦ならまだしも友達同士だと、コレは私には困りものなんです?!
私はトイレが近いので、出来るだけ旅館形式のホテルに泊まる事が多いのですが
TDSと、ハウステンボスへ行った時は純粋なホテルだったので
朝皆が化粧室使う時は、ロビーのトイレを使ってました(゚_゚i)
by 薔薇少女 (2012-12-14 12:19) 

なぎさ☆

たしか、うちの主人の会社でも
以前・・使えたはずです(エクシブ)

だけど、何年前だったか
福利厚生が悪くなって(汗w

>ベッドに寝たまま富士山

すごい!!これ、夢ですわ~キレイだったでしょうね~
行って見たいです^^
by なぎさ☆ (2012-12-14 13:12) 

hana2012

Aちゃんさんへ
バブル期ならまだしも、今時リゾートホテルのオーナーだなんて。
法人利用でじゅうぶんでございます。

薔薇少女さんへ
今回のように二人の場合、荷物置き場として使うだけになってしまうもの。
リゾートホテルでゆったりとしたムードを味わいたいのに、バスとおトイレが一緒って?
私は、ムードがないなぁって思ったのです。
TDSで遊んだ時は、一度目はお台場のホテル日航東京。母のお誕生日で利用したのはホテルミラコスタでした。
どちらもとっても良かったです~!

なぎさ☆さんへ
我が家からだと西は遠いものの・・・大阪からでしたら・・・淡路島、鳴門、鳥羽、八瀬離宮、有馬離宮・・・とありますからね。
ああ、どれも行ってみた~い!夫の定年まであと1年、次はどこへ行こうかしら。
福利厚生って、最も削りやすいぶぶんなのでしょう。

by hana2012 (2012-12-14 13:30) 

くまら

最近旅行へ行っても、豪華な宿に泊まった記憶が・・・(汗)
まして、会員制のホテルなんて
by くまら (2012-12-14 14:00) 

citron

一度友人との機会はあったんですが都合で泊まれなく
なって残念です。この業界も今は厳しく会員権もひところに比べて
?分の一ぐらいになっている所も多いみたいですね。お部屋も広くて
素敵なのに洗面・トイレ・バスが惜しいというか残念ですね。
by citron (2012-12-14 14:36) 

ryuyokaonhachioj

お誕生日プチ旅行は豪華でしたね。
楽しい旅行でしたでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-14 15:55) 

hana2012

くまらさんへ
この間の和歌山の宿は?お食事の方は残念だったご様子ながら・・・

citronさんへ
バスルームが一緒になっているとか・・・山中湖のような初期の頃のエクシブは、それ程エクシブではありません(笑)
室内も痛みや古さが目立ちましたしね。それにこの花柄のベッドカバーは、あか抜けないファブリックに感じられました。
会員権の購入だなんて考えてもいませんけれど、あちこち行きたい我が家はエクシブだけでは満足できないから・・・そこだけでも該当しないかと思います。

ryuyokaonhachiojさんへ
お昼はおうどんでしたし、それ程豪華とは言えないようです。
by hana2012 (2012-12-14 18:56) 

マンチ軍団

プチ旅行じゃないですね!なかなか豪華な旅行で
羨ましいかぎりです私もの〜んびりしたい!
by マンチ軍団 (2012-12-14 22:33) 

hana2012

マンチ軍団さんへ
ここはささやかな日常の中の、ささやかなお楽しみなのでした。
by hana2012 (2012-12-14 23:15) 

DEBDYLAN

こんばんは。
たまにはこんなホテルでのんびりしたいなぁ。
ホテルって好きなんですよ。
ステキなホテルに泊まったら外出せずホテルを探検したくなります^^;

by DEBDYLAN (2012-12-14 23:36) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
必要最低限なものだけしかない、ホテルの中って非日常そのもの。
そんなムードは憧れそのものですね。
私も意味もなくウロウロしてしまったり、探検してしまうのです~~

by hana2012 (2012-12-15 15:59) 

がり

さすがのエクシブ。
綺麗ですね。
会員じゃなくてもお泊まりできるんですか?
いちど泊まってみたいなぁ。
by がり (2012-12-15 20:53) 

hana2012

がりさんへ
家は夫の会社の法人会員利用です。
法人会員利用ならお得に、またはオーナー会員さんとご一緒または権利譲渡での利用しかないかと思います。
お友達にお願いしましょう♪
でも、ランチなら大丈夫かと。
私達も、より高級な「サンクチュアリ・ビラ」のお昼は普通に頂けましたので。更に豪華な施設&ムードで満足感がありました。

by hana2012 (2012-12-16 09:32) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-12-18 12:14)