SSブログ

「さがみ湖イルミリオン」へ行く。 [2012・12月エクシブ山中湖]

キャンプ場やバーベキューといったアウトドア施設と遊園地を組み合わせた、雄大なレジャー施設である「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」。そこで開催されている・・・冬の風物詩「さがみ湖イルミリオン」。
http://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/index.html
ホテルからさがみ湖イルミリオンまで、無料で送迎してくれるサービスがあるとの事。ホテルから宿泊前に連絡を頂いた際に、申し込みをしておきました。

園内の起伏や斜面を生かしたシーンの中で輝くダイナミックなイルミネーションだそうです。
かつて「相模湖ピクニックランド」であった頃、学生時代に遊びに行った記憶があるだけに・・・楽しみだわ[るんるん]
             さがみ湖イルミリオン1.jpg
     
4回目の開催である今年は、輝く「星」や「天体」をテーマとした演出と言う。400万球にスケールアップしたさがみ湖イルミリオンです[ぴかぴか(新しい)]

キラキラ輝く星の世界をイメージした、ゲートが来場者を迎えてくれます。12星座のアイコンがデザインされたゲートはメインエリアへの入り口・・・。

さがみ湖イルミリオン3.jpg

「ホワイト トゥインクル ガーデン」です。白色のLEDで全体が彩られたこのエリアは、光がランダムに点滅する演出がされています。
ピンクや赤い色合いに彩られた「光の花畑」と、隣り合っていました。


さがみ湖イルミリオン2.jpg

光に溢れた・・・家族連れで賑わう園内を、ユックリと歩きました。

さがみ湖イルミリオン4.jpg
シアンとブルーのLEDが敷き詰められた、傾斜地を彩る「流星群の大地」です。

さがみ湖イルミリオン5.jpg
光の大聖堂、光のアクアガーデン光のトンネル満点星の広場[ぴかぴか(新しい)]への途中。

さがみ湖イルミリオン6.jpg
1時間ほどの鑑賞でしたが・・・400万球のイルミネーションを楽しみました。

私の脚では途中までしか行けず、半分も見る事は叶いませんでしたが。。。
それでも光の演出は素晴らしく、観に行く価値が感じられたイルミネーションです。
・・・・の割には、撮ったものは見事にどれもピンボケですね[あせあせ(飛び散る汗)]

さがみ湖イルミリオン7.jpg

知名度的にはまだこれからと言うところながら・・・実はここって、関東最大級のイルミネーションが楽しめる新名所なのでした。
流れる星の世界を散歩するようなムードあり。期間中は観覧車やペアリフトのほか、イルミネーションを施したナイトアトラクションも営業されるから、別の体験も楽しめる事でしょう。

さがみ湖イルミリオン8.jpg

山中湖湖畔のホテルから中央高速を使って相模湖まで送迎してくれた、今回のサービス。
こんなにお得なオプションなのに、ホテルの車に乗ったのは私達と、もう一組のファミリーだけ。これってまるで貸切ジャン!
ドライバーをしてくれたホテルマンさん。
「え!参加者はこれだけですか?」・・・と聞けば…「平日は大型バスを使って、皆さんとご一緒なのですけど。土日はとにかく混みあいますし、駐車場の関係もあって、こちらのバンで参ります。参加者の人数を早々に締め切ってしまったのです」ですって。
お兄さんは普段、事務所にこもって企画のお仕事をしているのだそうです。
「だから、こうして直接お客様と触れ合えるのが新鮮で、楽しくて仕方がないのです。」・・・と。
運転席のすぐ後ろに乗ったから、往復の3時間近くずっとお喋りをしていたので・・・車に乗っている時間が長くても退屈しませんでした。

昨年春は震災直後に岩手県の宮古方面へと行き一か月間、がれき処理のボランティアとして参加していたとか。
「それって個人的にですか?」と聞くと、「もういてもたってもいられなくて・・」。「建ち残っていた教会に泊まりこんでお手伝いをしてきました。」
元々は関西の出身、だから関東北部や東北にはまだまだ馴染みがないといったお話も。
未踏の地へボランティアとして足を運ぶなど、誰にでも出来る事ではないですね。話していてもとても爽やかな、一生懸命さが感じられる好青年でした。

お名前は伺いませんでしたけれど、お世話になった○○さん、ありがとうございました。
綺麗なイルミネーションは見られたことだし、興味深い話も聞けるなど、この企画はお得で嬉しいサービスですね。
かかったのは、@500円のさがみ湖イルミリオンの入場料のみ。
それだけでこんな良い機会をもてたと言うのに、他に一組しか参加者がいなかったのは残念。
今月半ばからは、御殿場にある「時の栖」だそうです。
また山中湖へ行く機会がありましたら、また是非参加をしたいです。

ホテルに戻ったら、次はお楽しみの夕食タイム[soon]

thanks(79)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 79

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
がり

見事なイルミネーションですね。
ブルーのLEDの発明のすごさを再認識します。
ブルーのイルミがきれいです。
by がり (2012-12-17 01:11) 

nano

ホント、綺麗ですね~♪
寒さも忘れて眺めてたい気分?ヾ(∇'〃)
by nano (2012-12-17 05:16) 

oko

素晴らしいイルミネーションですね♪
青と白の光が特に幻想的で素敵です♪
by oko (2012-12-17 05:52) 

j-yoshi

凄いですね!
私達もイルミネーションを作っていますが、
恥ずかしいみたいな規模ですね!
by j-yoshi (2012-12-17 06:33) 

hirochiki

カラフルなイルミネーションが幻想的でとても素晴らしいですね。
送迎のサービスも何よりでした。
こういった爽やかな方と旅先で出会えるのも嬉しいものです。
我が家も、今週末こそはイルミを観に行きたいですね。
by hirochiki (2012-12-17 07:00) 

まつき

綺麗で幻想的な雰囲気に、心を癒されますね~♪
往復3時間、高速道路まで乗っての送迎があるのに、
皆さん利用しないとは、何とももったいない話ですね^^;
by まつき (2012-12-17 07:39) 

Aちゃん

ここは一応知ってます。
ピクニックランドの跡地だよね。
綺麗だけど、夜は寒そうだな(^^;
by Aちゃん (2012-12-17 09:04) 

サンダーソニア

素敵なサービスですね。御殿場は来週行きます。
by サンダーソニア (2012-12-17 09:55) 

くまら

すげーー
ココって、テレビとかでたまにやる所なのかなぁ??
こういう所が、近所にあってほしい・・・
by くまら (2012-12-17 10:03) 

hana2012

がりさんへ
LEDを発明したのは日本人ですものね。ここ数年であっという間に広がりましたね。
いえ、歩くのが何しろ遅くて、良い写真は全く撮れず…こんなのでシツレイ致しました。

nanoさんへ
神奈川なので、山中湖程の寒さはありませんでした。

okoさんへ
ここは同県内、okoさんのお家からでもじゅうぶん足を延ばせるところかと思います。

yoshiさんへ
こちらは、今年あたりから話題となっているイルミネーションスポット!
…と言いながら私も、ホテルの案内で初めて知りました。

hirochikiさんへ
物好きかとは思いましたが、せっかくそういった企画があったのでノッテみました。
その結果、お部屋でテレビを見ている等といった時間よりはずっと充実感がありました。
hirochikiさんファミリーも、どうか楽しんできてくださいね~~♪

まつきさんへ
都内からも1時間ちょっと、ここは絶好のレクレーションスポットに思えます。
ホテル側にしても、さがみ湖イルミリオンはまだ試験的な状況のようで…目立ったコマーシャルはしていないのです。
こちらのアッシー君は、爽やかなイケメンさんでしたよ。

Aちゃんさんへ
私も、ここって!?と思ったら・・・そうだったのです。
もっと寒い山中湖から行ったので、寒さはほとんど感じませんでした。

サンダーソニアさんへ
御殿場の「時の栖」は交通の便も良くて、知名度もナンバーワンですものね。

くまらさんへ
イルミネーションを楽しむ季節だからか、最近はやたらとテレビにも登場してきていますね。
あまり歩けない私でも、結構楽しんできてしまいました。。。

by hana2012 (2012-12-17 14:30) 

ミッチー

神戸のルミナリエしか見たことがないのです。もっとも地震後になくなった身内の追悼だったのです。
by ミッチー (2012-12-17 17:44) 

momiji

相模湖ピクニックランドの頃に行きましたが、リニューアル、イメージチェンジしてるんですね。
by momiji (2012-12-17 22:59) 

下総弾正くま

最近よくテレビで見ますが、元々ピクニックランドなる施設だったんですね^^;
by 下総弾正くま (2012-12-17 23:59) 

DEBDYLAN

こんばんは。

キレイですね!!
この時期はやっぱりイルミネーションを楽しみたくなるなぁ。


by DEBDYLAN (2012-12-18 00:30) 

hana2012

ミッチーさんへ
神戸のルミナリエ、初めは追悼から始まったものでしたね。

momijiさんへ
同じです。うん十年前の学生の頃行った時は、相模湖ピクニックランドでした。

DEBDYLANさん、こんにちは。
実際はスケールも大きくてずっと綺麗でしたが、人混みの多さと、カメラのショボさでこんなものしか撮れず。。

by hana2012 (2012-12-18 09:39) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
失礼致しました。
私の撮ったものはショボショボですけれど。。
ここは最近、テレビでもよく取り上げられていますね。
by hana2012 (2012-12-18 11:53) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-12-18 12:11)