SSブログ

夜は、イタリアンレストラン「ルッチコーレ」 [2012・12月エクシブ山中湖]

可愛いイルミ1.jpg
イルミネーションから戻ってきてみたら・・・こちらにも、可愛いイルミがありました。

可愛いイルミ2.jpg
ホテルスタッフによる、手作りのイルミネーションだそうです。
豪華なのを満喫してきた後に見て、なんだかホッとした一時です。

さて次は、お楽しみの夕ご食♪
お腹空いたなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
先程からラウンジでのピアノ演奏、男性の歌声も聞こえてきましたが・・・
カンツォーネだったかしら、ハッキリ言って歌の方は上手とは思えませんでした。

             イタリアンレストラン「ルッチコーレ1.jpg
 クリスマスツリーの飾られた、イタリアンレストラン「ルッチコーレ」への入り口です。
ここには映画「ローマの休日」でも有名な「真実の口」があるはずなのに・・・、あれ!ない。

奥のテーブル席に案内されました。
落ち着いた明るいムードの店内、テーブルの間隔も広くてゆったりとしているのは良かった。温かいお部屋からは、お庭のライトアップも楽しめます。

コースは中クラスの「プロフモ」を選んでおきました。一番上でも、下でもない真ん中辺、これって庶民代表の我が家ならではかと。。
エクシブの食事はほとんどが美味しくて外れがない、お腹もいっぱいになるから普通のでじゅうぶんなのです。
一週間以上過ぎて、記憶もあいまいながら・・・
メニューは、ホテルのサイトからお借りしてきました。
http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/yama/restaurant/italian/course.html

イタリアンレストラン「ルッチコーレ2.jpg
何時もの飾り皿、ナプキン&メニューの下の飾り皿は意外にシンプル、珍しくシックなデザインのもの。
まずは、「温かい一口スープとストッキーノ」
前菜三種・・・温かいコーンスープはフワフワのメレンゲで蓋されています。地鶏のグリル、生ハム、付け合せはマイクロトマトでした。
ワインは種類が豊富で、ちゃんと専用メニューもありましたが。。どれも値段は高めです。
喉が渇いてしまっていたから、まずは「生」で乾杯[グッド(上向き矢印)]

イタリアンレストラン「ルッチコーレ3.jpg
         
「クリスマス風に彩った自家製魚介の軽いスモーク」
相模湾で採れた手長エビだったかと思います。鯛にサーモン、それぞれ三種類の魚介の味が、ソースorフレーバーソルトで楽しめました。
奥の細長いガラスの器の中にもお野菜が入っていて・・・。どこのレストランを利用しても、器が凝っていたり、提供の仕方がオシャレなのは良いですね。
食器類はノリタケ、私の好きなKEYUCAのものも多く使われているように思います。

クルミとローズマリーの二種類のフォカッチャは、美味しいオリーブオイルで食べます。
フワフワ過ぎるフォカッチャはどうかな?って感じながら・・・オリーブオイルが美味しくて・・・
夫はなんと3回もパンのお代わりをしてしまいました[がく~(落胆した顔)]

「フォアグラのソテーとそのフラン 林檎のピュレソース/」
こちらはテンションが上がってしまって、写真を撮る前に一口食べてしまいました。
リンゴのソースが美味しくて満足。でもフォアグラはせっかくなのだから、もう少しレアの方が良かったかな。


          イタリアンレストラン「ルッチコーレ4.jpg
「トマトを練り込んだパスタをズワイ蟹と根野菜で」、パスタの周りに散らしてあるのはソルト&スパイス。お好みで・・・だそうです。
手打ち麺ながら、それ程とは思えない感じがしました。

「鮮魚と帆立貝柱 オマール海老のポワレ 焼きサフランリゾット添え」
ダンダン重なった一番下の、丸いのが焼きリゾット。使用しているお米はイタリア産だそうです。ソースも美味しかったです。

「甲州ワインビーフのグリル キノコ入りソースマデラで」
フィレ肉のグリルがウマーイ[グッド(上向き矢印)]
ワインビーフだけあって旨みがギュッ!そして柔らか~~い。キノコソースは少し味が濃い目だから、ワインが欲しくなる~~。 

「ドルチェ」は、シャンパンとベリーのムースをクリスマス仕立てで。パンドルチェに手前がバニラアイス。上にかかっている糸状の飴がけは、エクシブでも初めてのもの。
このようなデコレーションを、子供は喜ぶかと思います。勿論、私は嬉しくなりました。この糸状飴はシュクレフィレと言うものだそうです。
〆は紅茶、コーヒー、ジュースなどから選択。

お肉は美味しかったですし、特別ウーン!となるメニューはないものの、全体的に満足です。
お部屋へ入って下がってしまったリゾート気分が、お腹も心も満たされた事で回復しました。
どこのエクシブへ行っても、お食事が美味しいのが一番の楽しみなのです。

満腹のお腹と、ほろ酔い加減でお部屋へと帰ります。
地下1Fのレストランフロアとお部屋とをつなぐ地下通路は、雪の降る季節には絶対に必要なものと思えました。
              イタリアンレストラン「ルッチコーレ.jpg


関連ランキング:イタリアン | 山中湖村その他



次回もう一度だけ、お付き合い下さいね。
thanks(100)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 100

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
nano

外食なんて随分してないです
(#+_+)羨ましいなぁ
by nano (2012-12-18 04:14) 

oko

ツリーと天使のイルミが可愛いです♪
お料理お洒落ですね〜
器も凝っていて素敵です♪
by oko (2012-12-18 06:42) 

hirochiki

ホテルのイルミネーションも温かい感じがして素敵ですね。
美味しいお料理を目の前にすると、ついつい写真を撮り忘れてしまうお気持ちはよくわかります。
どれもお洒落な盛り付けで朝からご馳走様でした。
いつか、お孫さんもご一緒に行かれるとお喜びになることと思いますね。
by hirochiki (2012-12-18 06:58) 

ミッチー

盛り付けの心が気に入っています
by ミッチー (2012-12-18 08:51) 

まつき

オシャレなツリーのお出迎えに、それだけでもテンションが
上がりそうですーーー!(^^)! 
しかも器が素敵ですねーーー!  洗うの大変そうだな~とか
夢も希望もない事を思ってしまいました(^◇^;)
前菜のプレートのオブジェのような器が気になります!!
by まつき (2012-12-18 09:02) 

hana2012

nanoさんへ
お家ご飯が一番でしょうか!?

okoさんへ
11月下旬からはどこのホテルも、イルミネーション&ツリーがお約束ですね。
首都圏を中心にして店舗展開をしているKEYUCAブランド、こちらの工場がなぜか日光にあるのですけれど。。
エクシブのレストランは、KEYUCAの食器類が多く使われているのです。

hirochikiさんへ
朝から申し訳ありません。つい見せびらかしてしまいました。・・アセアセ
次々と来るものですから・・・私としたことが、つい食べ始めてしまいましたの(笑)
来年になったら息子家族とも一緒は、勿論予定しておりますから!

ミッチーさんへ
まずは目でやられてしまうものですね。

まつきさんへ
高低差をつけて盛り付けをした前菜プレートは、白いプレートにアクセントの黒!インパクトが強くておしゃれだと思いました。
イルミネーションの前では家族写真を撮っているファミリーの姿が目立ちました。微笑ましかったです。



by hana2012 (2012-12-18 10:14) 

がり

美しい! 豪華なディナー!
あ~、質素なお家ごはんに飽きました。
by がり (2012-12-18 11:24) 

サンダーソニア

わー 美味しそう(゚¬゚*)ですし 凝った盛り付けですね。
お腹がすきました。昼食準備中です。
シュクレフィレ(糸状飴)というそうです。今ググりましたww
by サンダーソニア (2012-12-18 11:36) 

くまら

イルミネーションが従業員の手作りってところに惹かれちゃいます。
真実の口、何処に旅だったんでしょうね??
by くまら (2012-12-18 11:50) 

下総弾正くま

真実の口は…お料理をつまみ食いして追放されたとか^^;
by 下総弾正くま (2012-12-18 12:38) 

citron

従業員の手作りのイルミとは素晴らしいですね。
お料理の盛り付けも綺麗で美味しそう。エクシブのレストラン
は大きな外れはないときいたことがありますがそうなんですね。
話に夢中になっていたりお料理に夢中になっていると撮る前に
一口食べてしまうこと未だにあります。あわてて食べてない相手
のお皿と交換したりしています(笑

by citron (2012-12-18 14:47) 

hana2012

がりさんへ
自慢ではありませんが・・・家のご飯も質素そのものです。ヘルシーで食べすぎないのは良いですけどね(笑)
がりさんはスマートに、ランズエンのカシミヤカーディガンがとてもお似合い♪セレブなムードで素敵に見えます。

サンダーソニアさんへ
シュクレ・フィレ!普通のデザートプレートが豪華そうに変身する、シュクレフィレ。初めての経験でした。
調べて下さってありがとう♪

くまらさんへ
一見華やかな世界でも、経営は大変なのでしょうね。
真実の口さんはローマに帰ってしまったのでしょうか。

下総弾正くまさんへ
食べ物関係のお仕事は、それが出来るのが魅力!・・って、違うかしら?

citronさんへ
オーナーさんの書かれたブログとかでも概ね、美味しいと書かれていますけど・・・
せっかくでしたら、SV内の完全個室で6室のみの「イルコローレ」の方が、citronさん向きではないでしょうか。
食事中に写真を撮るって忙しいものですね。一緒にいる人は、もっと嫌かと思いますが(笑)
家は、夫がマテの出来ない人なので、目の前に来たらすぐに食べてしまう。プッ!
彼のペースに合わせるのも大変なのです。

by hana2012 (2012-12-18 17:48) 

薔薇少女

「さがみ湖イルミリオン」も素晴らし有ったのですが、
ホテルの手作りイルミも素敵ですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
豪華なフルコースと素敵なイルミで、もうすっかりクリスマス気分満載ですねo(*^▽^*)o~♪
2人でフルコースを食べたのは息子の結婚式が最期かも・・・(。・д・。)
>夫がマテの出来ない人なので
自宅ではご同様ですが旅先ではお酒ばかり飲んで中々料理に手を付けないんですよε- (´ー`*) フッ
by 薔薇少女 (2012-12-19 00:09) 

hana2012

薔薇少女さんへ
夜のレストランは前にある中庭もイルミが輝いていて、こちらも綺麗でした。
やはりムードは大切なものですからね。
美味しいお料理には、美味しいお酒ってわかります。私の場合はお腹がいっぱいになってしまうので、それ程飲めませんけれど。。
次はベビちゃんとご一緒。息子さんファミリーと機会を楽しまれますように♪

by hana2012 (2012-12-19 09:43) 

hatsune

コース料理は、一番下のコースだとなんだか寂しいし
上のコースだとボリュームがありすぎるので、真ん中を選びがちですf^_^;
フォアグラとりんごソースの組み合わせは初めて見ました。
りんごの酸味がフォアグラに合うんでしょうね♪
by hatsune (2012-12-19 12:30) 

hana2012

hatsuneさんへ
料理コースは食材の違いと言うより、皿数の違いかと思いますので・・・それでもたまになので、サスガに一番下は嫌でございます。

フォアグラとりんごソースの組み合わせは初めて・・・ソースと言うより、合わせてあったのはソティしたりんごそのものがサンドされていて・・・。
でもりんごの甘酸っぱさがマッチして美味しかったです。

by hana2012 (2012-12-19 15:13) 

DEBDYLAN

こんばんは。

イルミネーションもツリーもステキです!!
そして料理も美味しそう♪
イタリアンのコース堪能したいなぁ。
ピッツァとパスタとワインだけでお腹イッパイみたいな方が僕らしいけどw

by DEBDYLAN (2012-12-19 23:18) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
イタリアンレストランなのですが、食べたお料理はフレンチとどう違うのか?
フォカッチャをオリーブオイルでとか、パスタの一皿があったりと・・・全体的にカジュアルなのでしょうか。
私もピッツァとパスタとワインさえあればじゅうぶんでございます。

by hana2012 (2012-12-20 16:40) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-12-22 12:59)