SSブログ

ベビ子にスカートを。 [リハビリ・ハンドメイド]

昨年末のクリスマスプレゼントにしようと考えていたもののひとつに、ベビ子の洋服があります。私が縫った、簡単なものをね。
「無印」でお馴染みのタータンチェック柄の生地、それがまだあったものですから・・・。
誕生餅を入れて背負う小さなリュックを作ったのは覚えていますか?
                              m_EFBE8DEFBE9EEFBE8BEFBE9EE5AD90E383AAE383A5E38383E382AF.jpg

以前からお付き合い頂いている皆さんは、すでにご存知なのだけれど・・・
病気(脳内出血)の後遺症から、私の左手はあってないようなもの。左手の機能は全廃なのです。
だからこうしてPCに向かっている時は勿論、家事全般にしても、生活の全てを常に右手一本だけでしています。

今回のものも自分としてはとても満足のいく出来ではない。
本当はもう少し凝ったものを作りたかったなぁ。例えばパンツと一体になったスカッツとか、肩からつり下げるサスペンダースタイルっぽいスカートとか。
しかし片手だけで生地を切って、それを縫う訳ですから、何んとか形にしてやった!って感じでしょうか。
右手だけになってから丸7年半経ちました。
ようやく今は冷静に受け止められる、って言うか、仕方がないから諦めて生きています。
私の実力は、ホントはこんなものではないのだけれど。。。
納得いかない不出来なものながら、ベビ子よこれで我慢しておくれ。

この出来ではとても送れるものではないと、ずっと手元に置いておいたものを・・・モデルさんに穿いてもらいましょう。
              ベビ子にスカートを2.jpg
今年の元旦ファッションは、ばぁばが縫ったスカートです。

そう、しっかりと「ばぁば~」と言葉にして話せるのです。

でもこのモデルさんは少しもじっとしていてくれないの。

ベビ子にスカートを3.jpg
左の床の上で散らかっているのは、広告を彼女がビリビリ破ったもの。
右端の乗り物は、乗って遊ぶように用意していたアンパンマンカー。最初はコワゴワだったものを、すぐに乗りこなしてしまいました。
さすがは、ストロング・ベビ子!

それにしても、大きくなったなぁ。

会う度、目にする度ごとに、ビックリするくらい成長していて・・・

こんなにシッカリ立って、こんなにシッカリ歩いているんだね。

thanks(73)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 73

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
nano

スカートから出てるお尻も
ワカメちゃんみたく可愛いですね♪
by nano (2013-01-08 04:23) 

獏

成長が楽しみもあり
まだ小さくいて欲しくもあり。。。ですね(^^)

by 獏 (2013-01-08 04:53) 

song4u

いやあ、朝からマイッタ♪
by song4u (2013-01-08 07:02) 

下総弾正くま

じっとしてくれないモデルさん…^^;
これぐらいの時期じゃ、当然ですがね…^^;
by 下総弾正くま (2013-01-08 07:17) 

サンダーソニア

裾のフリルが可愛らしいですね。
最高のモデルさんに ↑みなさん ヤラレてますね♪
うちは このくらいの時にスカートを履かせたことがありませんでした。
似合わなくてww 後頭部がハゲていたんですww
by サンダーソニア (2013-01-08 08:22) 

まつき

とっても可愛いスカートですね!(^^)!
もともと作れたからモドカシイでしょうけど、リュックもスカートも、
全く作れない私のような人間から見れば、スゴイとしか言えません!
左手が少々難儀でも、hanaさんには最強の右手がありますから♪
by まつき (2013-01-08 08:50) 

hana2012

nanoさんへ
家の息子ったら「いいケツしてるだろ?」って、娘に対してセクハラおやじそのものなんです(笑)

獏さんへ
自分の子供の時は若かったせいもあり、ただひたすら大きくなれ~としか思えませんでしたけど。。

song4uさんへ
朝から、涙がですか?なんちゃって!

下総弾正くまさんへ
とにかく動く、食べる。エネルギーの塊ですからね。
私はとてもじゃありませんが、対応できません。

サンダーソニアさんへ
またもバババカで申し訳ないです。
今の子は、全てにおいて早いです。
後ハゲの時期は、もうとっくに過ぎたみたいです。
サイズも大き目かと思っていたら、お尻が丸見えくらいなんですもの。

まつきさんへ
ビーズアクセ作り名人の、まつきさんがそんな事!?
私の場合、手は勿論ながら…目も、頭の方もなんですね。
8年近く経つと、結構何でも出来るようになるものですが、それでもホントは、ホントは・・・って、いい加減しつこい?

by hana2012 (2013-01-08 09:00) 

くまら

なんにでも興味津々なんでしょうね^^
by くまら (2013-01-08 09:13) 

なぎさ☆

じっとしてくれないのですか^^
元気いっぱいですもんね~

うちも、これぐらいの時があったな~と
思い出して、なつかしく感じます

スカートのフリル~かわいいですね^^
by なぎさ☆ (2013-01-08 13:01) 

イヴママ

素晴らしい!
私は縫い物苦手です。
たとえ後遺症があったとしてもやっていこうという前向きな気持ちがとっても素敵だと思います。
出来栄えも見事ですよ。
by イヴママ (2013-01-08 13:27) 

ryuyokaonhachioj

そうだろうね。面白いから動き出したら・・・
ね。追い切れないでしょう。でも、成長は
早いでしょうから・・・モデルさんじっとして
居られないのでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-08 15:08) 

hana2012

くまらさんへ
このくらいの子って、じっとしている事が全くありませんから・・・・
でもその分、次々に覚えていく事も多くある様子です。

なぎさ☆さんへ
ありがとうございます。
スゴイ柔らかな生地、その上黒っぽいから印も付けられず。後はほとんど直線のみです。
このくらいから小学校入学くらいまでは、可愛い盛りですね。

イヴママさんへ
え!?
布小物や雑貨を扱うショップのオーナーさんなのにですか。
でも、イヴママさんにおほめ頂いて、嬉しい~!

ryuyokaonhachiojさんへ
常にチョコマカチョコマカ動いています。
エネルギー切れになると、パタッと寝てしまいますけれど(笑)

by hana2012 (2013-01-08 15:29) 

がり

裾のふりふりレース?が、かわいいですね。
愛情たっぷりのスカートですね。^^
by がり (2013-01-08 19:52) 

ミッチー

ベビ子ちゃんのためなら右手ひとつでも何でも縫う。hana
さんのモチベーションを高めるものすごい役割のべビ子ちゃんですね
by ミッチー (2013-01-08 20:22) 

プースケ

こんばんは(^_^)
可愛いモデルさんによく似合ったスカートですね、ふりふりが
とっても可愛いです。hana2012 さんの愛情は素晴らしいと
思います。何事も中途半端に諦めてしまう私なので見習い
たいです。仕事で凹むことも多いので前向きに頑張ります!
by プースケ (2013-01-08 21:26) 

やよりん

ベビ子ちゃん 可愛い~!
今年もいっぱい創作しなきゃですね♪
by やよりん (2013-01-08 21:40) 

k_iga

目に付いたモノを片っ端から口に入れようとするので
目が離せませんね。
あと、貴重品は手の届かない所へしまっとかないと(笑)
でもカワイイ~。
by k_iga (2013-01-08 21:47) 

j-yoshi

可愛いですね!
言葉も「ばぁば~」といいますか。
この次はもっといろんな言葉を話せるようになるでしょうね。
楽しみです!
by j-yoshi (2013-01-08 22:11) 

hana2012

がりさんへ
バババカにお付き合いさせてしまって、申し訳ないです。
でも元々、手作り好きで色々やっていたものですから…頭の中ではやってみたいなぁ~って!ただし手が、そして目にも問題があるので。。。

ミッチーさんへ
自分の子供としては、女の子を持ちませんでしたから…確かに可愛いですけど・・・。
モチベーションですか!?しかし取り掛かるまでは結構負担に感じたりもしますよ。

プースケさん、こんばんは。
発病する前は私も、これでもパートさんをしていました。しかしパートとは言え、仕事を長く継続するのは、キツイ時はありました。
そして凹むことは誰だってありますわよ。
私が前向きにしていけるのは、自分だけの力ではありません。家族や周囲の人に助けられている部分が大いにあるものと思えます。

やよりんさんへ
>今年もいっぱい創作しなきゃですね♪
可愛いなと思って、購入済みの生地がある事はあるのですけれど・・・
今はまだ、それはチョッとプレッシャーに感じてしまいます。

k_igaさんへ
ありがとうございます。
そうなんです。
何でもお口に入れる、小さな手で触る。
何よりも散らかし屋さんなところが、可愛いけど疲れるの(笑)

yoshiさんへ
「ばぁば~」は言えますが、「じぃじ」はまだ。夫はツマラナイかもしれませんね。
yoshiさんのところだって、すぐかもしれませんよ。

by hana2012 (2013-01-08 22:23) 

Aちゃん

子供の成長は早いよね。
大人は徐々に縮んで行きます?(^^;
by Aちゃん (2013-01-08 23:50) 

hatsune

裾のフリフリが可愛いです♪
このスカートを穿いて、リュックを背負った姿、可愛いでしょうねぇ(人´∀`)
by hatsune (2013-01-09 15:15) 

hana2012

Aちゃんさんへ
わかっていらっしゃる!
もうすでに私など、身長、足の長さは確実にダウンしてしまってます。

hatsuneさんへ
春になったら、そうやって外出をするのかな。
こちらにいる間に、爺がブーツを買ってやっていました。

by hana2012 (2013-01-09 16:01) 

momiji

右手だけですか、ご努力なさったんですね。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
by momiji (2013-01-09 20:02) 

hana2012

momijiさんへ
ご挨拶を恐れ入ります。
こちらこそ宜しくお願い致します。

この程度の努力など、別にどおって事ありませんから・・それも全ては自分自身の為ですし。。

by hana2012 (2013-01-09 21:56) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ベビ子ちゃんもスカートもカワイイっすね^^♪

by DEBDYLAN (2013-01-09 22:39) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
ありがとうございます。
そう、どちらも可愛いでしょ♪ byバババカでしゅ。

ITパスポートを受験したが、問題が難しい。難易度が上昇し、合格が難しい国家資格になってしまったさんへ
ありがとうございます。

by hana2012 (2013-01-10 16:42) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-01-10 16:43)