今年のお正月は新幹線並み?…浜松のホテル [2013・1月新年は浜松まで]

新年二日の夕方には、都内まで息子家族を送って行った私達。
しかし、それだけで終わるわけもなく。。。
新しい年の始まりと言えば・・・すでに恒例となっている、新年の始まりを楽しむ激安気まま旅です。
今年は何時もよりはずっとずっと短いものの、サラッと一泊だけしてくることにしました。

12月の終わりに、「東京まで送って行くだけ、それだけで帰ってくるのは嫌だな。家に戻っても寒いし・・・」と夫。
確かに急に静かになってポツリポツリとしか続かない会話。そうした中、帰ってくる車中の寂しさは言葉になりません。
そうしたらネット中に、馴染みのあるホテルからお得なプランが出ているのを発見!
家から静岡県の浜松市までは、距離的にかなり遠い感じはするけれど・・・夫が言うには都内から4時間みれば到着出来るだろうとの事。
これまで出張や会議等で数限りなく泊まっている、グランドホテル浜松から限定プランが出ていたのです・・・せっかくなのでこの機会に、私達もそのプランにのってみることにしました。

それから昨年開通した新東名にも興味があるから、そちらも一度は走ってみたいのだそう。

都内からまた山手トンネルに入り、御殿場からは新東名をひた走って、予定通りに8時過ぎには浜松に到着しました。
従来の東名高速よりも山間部を走るだけにトンネルの数はやたらと多いものの…走行は非常にスムーズ、走り易かったそうです。

浜松で迎えたお正月は私達、これで3年連続となりました。
浜松市を代表するシティホテルだけに、広い敷地。
本館・新館・別館にレストラン棟もあるなど、レストラン&バーは館内に8ヶ所と結構大きなホテルです。
一応「ニューオータニグループ」だそうです。古いですけどねhttp://www.grandhotel.co.jp/

遅い時間でも賑わう、車寄せ。
12階まで吹き抜けのアトリュウムロビー、シースルーエレベーターのあるシティホテル。ロビー中央に新年を祝うデコレーションがあるのはお約束ですね。
夜の8時過ぎでも、思いのほか大勢の客で賑わっている様子が伺えました。
「山本裕典」君のポスターが館内のあちこちに張られていましたけど・・・。「任侠ヘルパー」で出ていた子ね。プレミアムトークショーと言いながら、@3000円て安くない?

お部屋は「新館TOWER」の6階。
特に希望した訳ではなかったけれど、新幹線の見えるお部屋に泊まれて良かったなぁ[グッド(上向き矢印)]
父母と一緒に初めて浜松に遊びに来た時、夜の食事処でまだ2歳くらいだった息子が「しんかんしぇーん!」と興奮していたのを思い出してしまった。
お部屋やバスルームの広さは当然、ビジホとは比べられませんし・・・ベッドも枕も寝心地の良いものでした。
サスガに疲れてこの後はすぐ二人ともバタン、おやすみなさ~い[眠い(睡眠)]

一晩熟睡した後、お部屋から眺めた「初日の出」。二日遅れの初日の出でした。

このフロアーは中二階でいいのかな。
フロアー全体がショールームスペースで、浜松を代表する各企業、スズキ、ヤマハ、ホンダ製品の展示がされています。
そして翌日の朝食バイキングは、お正月だけにおせち料理を堪能。
カプチーノで目を覚まして、浜松だけに「三ヶ日みかん」は食べ放題よ。他には舞阪産のシラスやサクラエビを使ったパスタなども。
@1800円のお値段にしては、まあまあの品数かと思いました。

新年に相応しいおめでたいビジュアル、シチュエーションには萌えるタイプです。…の割りには雑で、汚い盛り付け[がく~(落胆した顔)]

青のりとオカカがトッピングされたお雑煮は、お出汁が効いていて美味しい。
朝食は皆、どれも美味しかったです。
他に通常メニューのパンやご飯、それぞれに合うフードメニューやフルーツも一通りあり・・・。
しかし当然制覇は出来ず。それでも食べ過ぎました。

ホテルでゆっくりする時間はあまりなかったのですが、満足出来た滞在だったように思えます。
夫が私にも一度は泊まらせてやりたいって、言っただけのことはありました。

次は浜松グルメに、いきます。

コメントの受付は締め切りました

ホテルでお正月なんて、羨ましいですヾ(∇'〃)
by nano (2013-01-09 03:49)

下総弾正くま

初の日の出見ようと意気込んでたものの、起きたらもうお日様昇ってたからなぁ…^^;
by 下総弾正くま (2013-01-09 07:18)

新東名は割と近いのです。ウチが見える?かもしれません。
by サンダーソニア (2013-01-09 07:38)

獏

三ヶ日みかん 食べ放題ですか!(^m^)
いいですねぇ~☆
ビタミンC補給できましたね☆

by 獏 (2013-01-09 08:58)

お正月のホテルはゴージャスなんですねぇ~♪
青のりのお雑煮がとっても美味しそうです!(^^)!
by まつき (2013-01-09 09:02)

初日の出、一応見ましたが
酒呑んでました(笑)
by くまら (2013-01-09 09:05)

ryuyokaonhachioj

正月をホテルで迎え、初日の出も
拝めたことでしょう。楽しく過ごせましたね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-09 11:15)

citron

賑やかに過ごした後はいきなり静かになって寂しくも
感じてしまいますね。でもホテルで一泊されて気持ちも
元気もらえますしお正月のバイキングもいいですね~!
お雑煮が美味しそう♪ 寒い時は暖かいものを最近は体が
要求するようになってきました^^

by citron (2013-01-09 13:35)

hatsune

お正月にホテル宿泊っていいですね~♪
家にいるとなんだかんだで家事から解放されないので
来年はどこかへお泊まりしてみたいです。
お正月の浜松は、こちらよりも暖かいんでしょうね。
by hatsune (2013-01-09 15:13)

oko

行き先は浜松だったのですね〜♪
楽しいお正月でしたね〜
初日の出素晴らしいですっっっ
by oko (2013-01-09 15:25)

ミッチー

新年のリッチなご夫婦旅ですね
by ミッチー (2013-01-09 16:19)

hana2012

何時もはビジホなので、ホンのチョッとだけグレードアップをしました。

下総弾正くまさんへ
上の写真を撮ったのも、7時前後だったかと思います。夜明けはの時間はまだ遅いですけどね。

サニーさんのお家って、そうだったのですね。

獏さんへ
三ヶ日ミカンの美味しさは、特別ですよね。
食べ放題と言っても、気分だけでしたけど・・・。

年末年始に泊まる、ホテルや旅館。どこも華やかなムードや、お餅つきや鏡割り、獅子舞等・・・演出も考えられているものです。
お雑煮やおせちは、勿論ですね。

朝からお酒を飲んだのは、私は元旦の一日だけ。でもそれでじゅうぶんでしたけれど。。

ryuyokaonhachiojさんへ
忙しく行って帰ってきただけでしたが、それでもシッカリ楽しんできました!

citronさんへ
楽しければ楽しいだけ、その分寂しくもなってしまうもの。まさに祭りの後状態ですね。
でもこの日はホテルに泊まってきたお蔭で、そうはなりませんでした。
このお雑煮は、入れられたのが思いがけず大きなお餅でして・・・もうこれだけで満腹になってしまいそうなのです。

hatsuneさんへ
人気のあるちゃんとした温泉旅館やホテルですと年末年始に限っては特に、数か月前に押さえておかないと泊まれませんけれど・・・
その点、こうしたホテルや、ビジホは求めやすく利用も快適です。
年末の大掃除、おせち作りから逃げる…毎年のビジホの激安旅は良いですよ。

okoさんへ
日の出画像と夜景はお部屋のガラス越しなので、どちらもいまいちなものの・・・それでもせっかくなので載せておきました。

ミッチーさんへ
全く大したことないですけど、気分だけはですね!

by hana2012 (2013-01-09 17:37)

ハマコウ

浜松にいらしたのですね
グランドホテル浜松
宴会でときどき利用しますが 落ち着いたいいホテルですね
by ハマコウ (2013-01-09 20:18)

浜松へ行ってたんですね。
今度はぜひ途中下車?して”しぞ~か”でごゆるりと^^。
新東名は単調で眠くなるのは僕だけ? ^^;

by DEBDYLAN (2013-01-09 22:44)

ハマコウさんへ
こんにちは。コメントをありがとうございます。
お部屋はメンテされて綺麗なものの、全体的な古さは否めませんでしたが。。
新年早々、良いホテルスティになりました。

DEBDYLANさん、こんにちは。
一泊二日ならぬ一泊一日では、残念ながら静岡に立ち寄りするのは無理でした。
始めの予定では、静岡市の中心部の散策も入っていたのですけれどね。残念です。
帰路はこれまでの東名高速と、新旧両方走れました。
しかし古い方に限っては、走行中のガタンガタンが気になってしまいましたが・・・日本列島の東西を結ぶ大動脈、高速道路のはしりのひとつとして、それも仕方がないのでしょう。
by hana2012 (2013-01-10 16:39)

hana2012

nice!を下さった皆様へ
by hana2012 (2013-01-17 16:55)