SSブログ

「キルフェボン」浜松店へ [2013・1月新年は浜松まで]

ネット上のクチコミやブログを見てから、ずっと行ってみたかったケーキ店「キルフェボン」。
http://www.quil-fait-bon.com/
その本店は静岡である事から、当初は勿論その本店まで。ついでに青葉公園通りの散策や、池の噴水=ゴロンゴロンも見てみたかったのだけど。。何しろ時間がない~~。

仕方がないのでケーキは、「キルフェボン」浜松店で買ってしまう事にしました。ナビに住所をセットして行ったら、なぜか通り過ぎて駐車場の方まで行ってしまったものの・・・
その前に見えた可愛らしいメルヘンチックな店の外観から、「今曲がってきたところにそれらしいお店があったわよ」と。
小さな通りの角にある浜松店は小さめな店舗ながら、店頭ではガードマンさんが二人も働いていました。
お店の外からしてすでに途絶える事のないお客さんの姿、さすが人気店なのですね。

キルフェボン3.jpg
店内の中央にドーンと置かれた大きなショーケース、中にはキラキラ光る様々な種類のタルトやケーキ類[ぴかぴか(新しい)]
そのどれもが彩り豊かで、美しい!この内部だけは春の到来を感じさせます[るんるん]
ケーキが並ぶ様子は見ているだけで嬉しい、幸せな気分になれると言うもの[ぴかぴか(新しい)]
でもどれもが、よいお値段!かなり強気の価格設定ですね。
テンションは上がったものの、現実に即してケーキは2個だけ購入してきました。帰宅後すぐに食べる分だけです。
皆さん結構たくさんお買い求めされていて・・・。新年だから、ホールで購入する方もいました。

テイクアウト用の可愛いボックス。手描き風のイラストは勿論、タップリのフルーツが飛び跳ねています。
              キルフェボン1.jpg

まずは見た目でやられた「季節のフルーツタルト~冬バージョン~」と、12月から1月中旬までの限定販売である「マンゴーのババロア」。それぞれをワンピースずつ。
キルフェボン2.jpg
ぶどう・キウィ・ブルーベリー・いちご・バナナ・桃・オレンジ等のフルーツをのせたタルトは、素材の産地・カット・並べ方・・・様々なこだわりが詰まっているのだそうです。瑞々しいフルーツとなめらかなカスタードクリーム、サクサクのパイ生地の組合せはキルフェボンでも人気ナンバーワンなのだとか。

帰宅後の夜になって、いざ実食!頂きましょう。
時間が経ってしまっていたから、タルト生地のサクサク感はなく、味も意外に普通。
そしてさらに贅沢を言えば、もう少しフルーツがのっていて欲しかった。ホールケーキだと豪華だけれど、カットするとこうなってしまうのね[あせあせ(飛び散る汗)]

フルーツタルトは上に乗ってるフルーツが違うだけで、ベースはどれも同じとどこかで書かれていたから・・・そこで選んだマンゴーのババロア。
ペリカンマンゴーの酸味と濃厚な甘さの味わいが美味しい。バニラ風味の口溶けのよいババロアとしっとりとしたスポンジ生地とで三層になっています。
どちらか選ぶとしたら、私はこちらの方が好き[グッド(上向き矢印)]

二種類しか食べていないのだけれど・・・味も、見た目もシンプルで、素人っぽい感じするのケーキでした。

もう少しお財布に優しいお値段であれば、また買いたいところながら・・・これは期待が大き過ぎたのかも!?
それから接客の方もね。
ショーケースの右側が人でいっぱいだったから、後ろ側から覗いていたら「こちらへは来ないでください」って。
そんなに行っていないし、それ程駄目ならもっと早く言ってください[がく~(落胆した顔)]
ケーキ屋さんとか、パン屋さんとかはただ品物を売るだけではなくて、買いに行く時のシチュエーション、夢も含めて売るところだと思っているので…そういう面でも残念な気がしてしまいました。

キルフェボンとは、フランス語で「なんていい陽気なんだろう」という意味。
テレビ朝日『いきなり!黄金伝説。』の「全国の超人気ケーキベスト100を食べ尽くす」企画で人気ランキング1位に選ばれたとのことでした。
新年早々、相変わらずミーハーな内容。お店訪問でした。

でも次の日記も同じような感じかもしれません。


関連ランキング:ケーキ | 第一通り駅遠州病院駅新浜松駅



thanks(101)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 101

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
nano

午後ティーにはケーキですね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2013-01-12 05:07) 

まつき

ガッカリな接客をするような店は、二度と行かなくなりますよね。
人気店ベスト100とか、TV局の作り話って事でしょうねぇ。
by まつき (2013-01-12 08:47) 

がり

「キルフェボン」いかれたんですね。
確かにお値段がね~。
最近は近所のケーキ屋さんも美味しいところが多いから
わざわざ高いの買わなくてもいいやって気になりますね。
by がり (2013-01-12 10:03) 

くまら

最近、ケーキすら見てないような気が・・・
by くまら (2013-01-12 10:12) 

song4u

こっちへは来るなって・・・そんなモノ言いは無いよねえ。
もちろん悪気は無いんだろうけど、それにしてもちょっとヒドイなあ。
どういう人材教育をしてるんだろう?と思っちゃいますね。

話は違うけど、勤務先近くの珈琲店で毎朝、珈琲をテイクアウト
してるんですが、その接客たるや丁寧で素晴らしいですよ。
たった180円の珈琲なのに、朝からすごく気分が良くなります。
本当に凄いなあ・・・と思って「いつもありがとネ!」って
言ってるんですけどね。^^
by song4u (2013-01-12 10:25) 

hatsune

あら、残念(>_<)
季節のフルーツタルトは水分が多いから、パイ生地がしなりやすいです。
確かに、季節のフルーツタルトはその季節季節でフルーツが変わるといっても
さほど大きな違いはなく、パイ生地もクリームも同じですが……。
ほかのフレッシュフルーツ系タルトは、もっとバターをたっぷり使ったパイ生地や
ショートニング系のあっさり生地などもありますよ。
クリームもサワークリームを使ったものや、チーズ系のクリーム、
味の異なるクリームを二層にしたものなどあります。
私はサワークリームを使ったタルトが好きです♪
by hatsune (2013-01-12 10:28) 

獏

キルフェボン 憧れです☆
今だに見たことも食べたこともありません~(涙)

by 獏 (2013-01-12 11:09) 

月夜

あー…がっかりな接客されると嫌ですよね。
値段はリーズナブルじゃないとリピとか
なかなかむずかしいですし(><)

by 月夜 (2013-01-12 15:37) 

Aちゃん

フルーツタルトを腹いっぱい食べてみたい(^^;

by Aちゃん (2013-01-12 17:24) 

旅爺さん

タルトの造りが綺麗なので、これならお客さんも多いでしょう。
by 旅爺さん (2013-01-12 17:37) 

oko

私も名前は聞いた事あるけど
食べた事は無いです・・・
高くて普通だとがっかりですよね・・・
by oko (2013-01-12 17:44) 

hana2012

nanoさんへ
和風も良いけど、こうしたケーキもたまりませんね。

まつきさんへ
そうなのですけれど・・・食いしん坊なので、つい誘惑に負けてしまうのです。
それでも美味しい果物は何時も食べているからか、感激するほどの美味しさではなかったと言うのが正直なところかな。

がりさんへ
別に贅沢をしている訳ではないのだけれど、それでも何かを食べて、これは美味しい!って思う事は、年々少なくなる一方に思えます。自然と舌が肥えていっているのでしょう。
街のケーキ屋さんだったところがこうして、全国的に規模が拡大していった結果なのでしょうけれど。難しい問題ですね。
普通のケーキ屋さんで売られているもののレベルも上がっていますしね・・・。

くまらさんへ
あら!そうなんですか。
お土産にしたら、奥様が喜ばれますよ♪

song4uさんへ
確かに失礼ですよね。
高いケーキを沢山買うのが、良いお客さんてことなのでしょうか。
もう行かないから、別にいいですけれどね。
この後に行った鰻屋さんはさらにもっと多くの客で溢れていましたが、そちらの接客は気持ちの良いものでした。

hatsuneさんへ
わかります。
元々こうしたものは、そんな時間をおいて食べるものではありませんので・・・
その辺りは、私がいけないのですけれど。
それにしてもワンピースでこのお値段て、コスパは悪いと思います。

獏さんへ
都内にはなん店舗もあります。ここまでコメを読んで、興味がありましたら…購入されたらいかがでしょう。

月夜さんへ
悪気はないのでしょうけれど・・・。
どちらにしても、私のような庶民には敷居の高いお店という事でしょうか。

Aちゃんさんへ
こちらのをお腹いっぱい食べたなら、一体いくらになるのかしら!?

旅爺さんへ
かなり苦しいコメントのご様子(笑)

okoさんへ
横浜では、相鉄ジョイナスに出店しているようですね。
食べ物の嗜好など、個人差のあるものですから…何とも言えませんけれど。。
by hana2012 (2013-01-12 18:44) 

まゆみっふぃ

美味しそうなタルト♪
そういえば、キルフェボン最近食べてないな~
by まゆみっふぃ (2013-01-12 18:56) 

下総弾正くま

次回は1食断食してワンホール丸々その場で食べるといことで…(-_-)ニヤリ
あっ、今年に入ってからまだケーキ食べてない…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-01-12 21:06) 

サンダーソニア

ずいぶん前に食べた記憶ではナッツ系のタルトがおいしかったです。
じみーーーーですけど。まだあるのかなぁ。
最初は 本当に小さな小さなお店で路地にあったのに。
by サンダーソニア (2013-01-12 22:48) 

hana2012

まゆみっふぃさんへ
そうでしたか。

下総弾正くまさんへ
購入後すぐに、店内でパクパクですか。
これは面白いかも!どんな反応で来るか楽しみだったりして。それには資金が、クマさんにお願いしないと無理で~す!

サンダーソニアさんへ
有名になり過ぎてしまって、そこに追い付いていっていないと言うことなのかしら?
…そう聞くと、また食べてみたくなってしまうものですね。
by hana2012 (2013-01-12 23:00) 

たかぼん

キルフェボン美味しいですよね~。
食べたくなってしまう。
そのうち買いに行きたいと思います。
by たかぼん (2013-01-12 23:02) 

DEBDYLAN

こんばんは。

なんだか未だに不思議なんですよ。
かれこれ20年ぐらい前から食べてた地元の、
小さいけどオシャレなケーキ屋がこんな有名になってるなんて。
確かに強気な価格設定ですよね^^;
我が家では僕の誕生日にココのケーキを食べるコトが多いかも。
友人が以前ココで働いてたのもあって。

今はメニューにあるか解からないけど、
チーズタルトが好きです。
普通のベイクド・チーズケーキなんだけど味が濃厚で。
赤ワインとかシャンパンと一緒にいただいてました。

by DEBDYLAN (2013-01-13 00:23) 

citron

タルト、見た目は綺麗で美味しそうに見えます?
有名店でも食べてみると意外とこんなもの?と感じることも
あります。先日も並んでいたのでそれにつられてイチゴ大福
を買ったのですが普通に美味しかったです。接客がよくない
とテンション下がってしまいますね。
by citron (2013-01-13 09:26) 

ミッチー

フルーツたっぷりがいいですね
by ミッチー (2013-01-13 18:42) 

PATA

タルト美味しそうですね。
だけど接客態度が悪いと、行きたくなくなりますね。
by PATA (2013-01-13 20:52) 

hana2012

たかぼんさんへ
こんばんは。
美味しい事は美味しいですけれどね・・・って、何この言い方って!?
たかぼんさんも、レポートしてくださいませね。

DEBDYLANさん、こんばんは。
本店のある辺りは、DEBさんのお庭みたいなものでしたね。
そうか、静岡本店まで行けば良かったのに。。
バースディケーキが、キルフェボンのとは、なんと贅沢な!これも気候が温暖で、いちごをはじめとして果物全般が美味しく出来る静岡ならではと言うものなのでしょう。
チーズタルトにシャンパンだなんて、なんてセレブーなの♬

citronさんへ
自分で気がつかない内に、舌が肥えてしまっているって事なのかしら。
期待が大き過ぎると、このような事になるみたいです。実はこの後に食べた鰻も、美味しい事は美味しかったものの、これはって!?驚くほどのことはありませんでした。
この接客は、あまり良くはないものに思えます。

ミッチーさんへ
ここは静岡県ですもの。。

PATAさんへ
フルーツタルトは色合いの豊かさ、鮮やかさで、誘われてしまうものですね。
最初から、旅先で行ったお店なので・・・たぶん次はないものに思えます。

by hana2012 (2013-01-13 22:37) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-01-16 08:40)