最後は、三島の鰻を。 [2013・1月新年は浜松まで]

新年の、快晴の空の下。
車窓からも富士山がクッキリ・・・のはずなのに。。。山頂付近に雲がかかってしまっているのは、残念[バッド(下向き矢印)]

そもそも今回の旅、美味しい鰻が食べたい!と私が言ったからなのですって[わーい(嬉しい顔)]
最近浜松への出張もなくなっているので、美味しい鰻を食べる機会がない!ってぼやいたのが始まりらしい。
・・って、そんな事、何時頃言ったのかしら。一度くらいは呟いたかもしれませんけれどね。
とにかくこの時の一番の目的は、静岡の鰻を食べる!なのでした。

そこで予定では・・・二日の当日、夜早く着いたら浜松で浜名湖産の鰻を食べる。
到着が遅くなってしまったら・・・帰りの道中、三島の鰻を食べるというもの。相変わらず頭いいなぁ![わーい(嬉しい顔)]いえ、この企画は夫が考えたものでした。

当日、二日はお昼からあまりに食べすぎてしまい・・・夕ご飯を食べる心境にはなれず。。

・・・という事で、行ってみました。三島市内の鰻屋さん。
三島大社へ参拝する人々の車で渋滞する中、三島広小路駅近くの「うなぎ 桜家」さんです。
東海道のかつての宿場街をイメージさせる、木造2階建ての趣ある建物。
駅近くの踏切を渡ってすぐ鰻を焼く香ばしい匂いがしてきたので、お店が近い事に気づきました。それと店頭近くの人の多さでも。
お店の脇、神社前に並ぶベンチに座って皆さん待っています。
側を流れる川の水の透明度の高いこと。
富士の雪解け水なのか、水が綺麗だから美味しい鰻も食べられるのでしょう。

一足先に行った夫が先に名前を書いてきてくれましたが、そのそばでガードマンのおじさんが大活躍している様子。
3時に近い時間ゆえ大急ぎでやってきたものの、同じ思いの人が多かったのかまだ大丈夫でした。
老舗で人気店に関わらず、混雑の中でもこの店の接客は良いものでした。
大勢の客に慣れているのか、次々に上手く案内していくから嫌な感じは受けずにすみます。
二階、三階は広いお座敷だそう。
下はほぼテーブル&椅子席で、一席ずつ隣りの席を空けながらのユッタリとした相席でした。

お隣に座ったご夫婦が愉快な方で、待っている間もお喋りをしていたので退屈する事はありません。
オーダーさえしたら、する事もなくお茶を飲みながら店内を見渡しながら待ちます。正しい鰻は待たされるものと心構えはしているものの・・・チョッと手持無沙汰。
するとお隣りのご主人が「ここの鰻は美味しいです。誰を連れてきても皆旨い!と言いますから」ですって。
いやが上にも高まる期待!!

「店に入ってすぐ出てくるなんて、本物じゃない。」「油断していると鰻専門店でも、国産ではない鰻を食べさせられますからね」と。
その他にも各地のグルメ情報など。ご夫婦で悠々自適な毎日を過ごされているご様子です。

「お待たせいたしました」

ようやくですね。「はい、お待ちしてました」[るんるん]

ジャーン!これが噂の、三島の鰻です。
鰻重に、肝吸い、お漬物が付いて、3,350円(2枚)。お重の蓋を開けると、最初に焼きたての鰻の香ばい匂いがプンときます。
そしてホロッとした身の歯ごたえ、フワッとした食感と歯応えのバランスが良い、さすが地元が誇る三島の鰻です。
その後は口の中でとろけました。
テーブル上に置かれた山椒を、この山椒がかなり美味しくて普段はそんなにかけないのにドカドカと振りかけてしまった。
ご飯と鰻の量もちょうど良くて、タレの味も辛さと甘さがミックスされて良い感じがしました。
焼き加減も絶妙であり、鰻重は最後まで美味しく頂く事が出来ました。
美味しかった。満足です[グッド(上向き矢印)]
セットの肝吸いは当然、お漬物も美味しい。そんな小さな事も大切だと思います。

目の前では持ち帰り用のお弁当をオーダーされている方も、多かったです。
鰻重に到着するまでに時間はかかったものの、歴史を重ねた有名店だからなのでしょうか。
忙しさに関わらず、細やかな気配りが感じられる丁寧な接客で、気持ち良く食事ができました。人気店であるのもわかります。
近くの提携駐車場に駐めて行くと無料券がもらえますので、車で行っても安心です。。

お腹が満たされたら・・・Let's 初詣!
で、チョイスしたのはこちらの神社。・・って、ただ鰻屋さんの隣りに建っていただけなのだ。

源兵衛川の川沿いに三石(みついし)という巨石があり、その上に社殿を建て稲荷社を祀ったのがこの三石神社です。
豊受姫大神(とようけひめのおおみかみ)が祀られ、大中島町の氏神だそうです。
境内にある鐘は「時の鐘」と言われ、江戸時代に三島の宿場に時刻を知らせるため鳴らされていました。
第2次世界大戦時に供出されましたが、平和の鐘として昭和25年に復興しています。毎年、大晦日には除夜祭が行われている。…その名残りは、私達の訪問時にも伺えました。

関連ランキング:うなぎ | 三島広小路駅三島田町駅三島駅

同じような画像が続きましたが、これで富士山ともお別れです。

この後、御殿場を過ぎてからはずっとダラダラの渋滞が続き・・・
特に大和トンネル付近はほとんど前に進みません。あとになってみれば当日3日の午後は、帰省ラッシュのピークであった模様。
それでも海老名SAを通り過ぎた後、都内もあっという間に走り過ぎて[ダッシュ(走り出すさま)]
…と言う訳で、今回のドライブ旅も無事に終わりました。

共通テーマ:グルメ・料理

コメントの受付は締め切りました

うな重くいたーーイ
そー言えば最後に喰ったの何時だろう??
by くまら (2013-01-14 00:15)

ホント、美味しそうなうな重♪
見てたらお腹すいてきたヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-01-14 04:18)

浜松より三島のほうが・・・。という方も多いですね。
三島には 確か 変わりお蕎麦もあったような?あやふやです。
B級グルメで「みしまコロッケ」も 最近は人気です。
by サンダーソニア (2013-01-14 07:48)

プースケ

おはようございます(*^_^*)
鰻の香ばしい香りが漂ってきそう~美味しそうですね♪
最後まで美味しく頂けて肝吸いの味もよく、お客さんが多い中
接客が丁寧なのも素晴らしいお店だと思います。
連休初日、宿泊先で体調不良になり、チェックイン後すぐ帰って
きました。宿泊代は返却されないのでもったいなかったですが、
地元の病院にかかる方が安心なので、気持を切り替えました♪
今はずい分落ち着いたので、鰻など美味しい物を食べて
スタミナをつけたいです(*^_^*)
by プースケ (2013-01-14 07:59)

Aちゃん

美味しそうな鰻だね~
しかーし、最近鰻は稚魚が不漁で高騰してるから私は食べてません(^^;
このまま不漁が続くと高嶺の花になっちゃうなw
by Aちゃん (2013-01-14 08:01)

お隣に座った方と、すぐに仲良くなれるのも、hanaさんご夫婦の
お人柄がそうさせるんでしょうね(*^^)v
隣に建っていただけの神社で初詣ってのも素敵ですww
by まつき (2013-01-14 08:46)

獏

鰻様には随分ご無沙汰しているので
もう忘れられている模様です(涙)

by 獏 (2013-01-14 09:02)

下総弾正くま

三島の湧水は飲まなかったんですか(・・?)
ロボット式の水汲みマシーンが「よいしょよいしょ」って汲んでくれますよ^^;
by 下総弾正くま (2013-01-14 09:37)

song4u

建物は少し古めで、造りも大袈裟でなく、こぢんまり。
そういううなぎ屋さんが、ぼくは好きです。

老舗のうなぎ屋さんって、特にお新香が旨いですよね。
そして、そんなうなぎ屋さんって、大抵がうなぎも旨い。
・・・という言い方をしたら、本末転倒ですけどね。(笑)
by song4u (2013-01-14 10:51)

ミッチー

このごろはなかなかおいしいうなぎに出会えません。(最も高いからあまりいかない)白焼きにわさびしょうゆが大好きです
by ミッチー (2013-01-14 11:40)

ameya

うわー。うなぎ。。。おいしそうです!!
最高ですね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-01-14 11:55)

oko

本場のうなぎの良い香りが伝わって来そうな感じです〜
楽しい旅でしたね♪
by oko (2013-01-14 14:46)

>一度くらいは呟いたかもしれませんけれどね
いつもお優しい旦那様ですね!
いつか主人の病が癒えて、二人で旅したいです!
今はひたすら必ず治ると信じて、強い気持ちを持って
治療の路を探して頑張るしかないのです。
by 薔薇少女 (2013-01-14 15:41)

hayama55

ご無沙汰しております。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

うわー、見事な鰻重ですね。さすが老舗の人気店。
やっぱりおいしいだけでなく、サービスが良くないと
お客さんは来てくれませんよね。
by hayama55 (2013-01-14 19:55)

やよりん

羨ましい~!食べたいなぁ!(^^)!
by やよりん (2013-01-14 20:49)

三島の鰻って美味しいって評判ですよね。
残念ながら僕は食べたコトないんですが・・・

by DEBDYLAN (2013-01-14 20:51)

がり

富士山をじっくりゆっくり見たことがないので
いつか美しい富士山を自分の目で見に行きたいです。
温泉に入りながら眺められたら最高だろうなぁ。
by がり (2013-01-14 21:04)

そちらも雪が降りましたか?
by サンダーソニア (2013-01-15 08:25)

hana2012

くまらさんも私と同じでしょうか。
奥さんの前で、鰻、鰻と、言い続けましょう。きっと願いは叶うはず。プッ

またまた、早朝から・・・

静岡県民の間でも、そうでしたか。
B級グルメ「みしまコロッケ」は、私も耳にした事はあります。

プースケさん、おはようございます。
体調を崩されたのは、ご主人様でしょうか。
こんな私でも常に、再発した時のとこは頭の隅にあるのです。
何しろダウンしたのは旅先の西伊豆、最初の入院先はここ三島だったのですもの。
やり直しのきかない思い出しか残っていない、この土地をまた再訪するとは、あの頃は当然、想像する事さえありませんでしたが・・・。
チェックイン後は宿泊代金の返却はありませんから、それはもったいないですけれど、でも地元の病院にかかる方が安心に違いはないですね。
旅行はまた出来ますので、お身体の状態を最優先にする。それが一番だって私も思います。

Aちゃんさんへ
鰻の価格が上がった!って実感したのは、この日の午前中に浜松のデパ地下でお買い物をした時でした。
毎回購入している鰻が、以前と比べて随分と値上がりをしてしまっていたから・・・ホント庶民には、高嶺の花のひとつになってしまったものですね。

我が家は私よりも夫の方がお喋り、と言うか人懐っこい性格のようで・・・私はそういったシチュエーションは得意ではないのです。
お隣のご夫婦も同じようなタイプだったようです。

獏さんへ
ここは近いうちにお顔を合わせて、思い出して頂くに限るものと思います(笑)

下総弾正くまさんへ
鰻屋さんの敷地内にもありましたが…寒くて、とてもその様な気分には!?
それから、帰りの渋滞も気になりましたしね。

song4uさんへ
確かにこのお店は団体さんやツアー客よりも・・・家族連れがたまの贅沢をささやかに楽しむ、といったムードだったように思えます。
キチンとしたものを提供する、その気持ちが大切なのでしょうね。

ミッチーさんへ
高知は美味しい鰻でも名高いところでしたね。それでも国産鰻のお値段の高さは問題です。

ameyaさんへ
横浜からでしたら、サラッと日帰りでも食べに行けるところかと思います。

okoさんへ
あ!、okoさんも横浜でした。
実は今月は、来週末に次のお泊りがあるのでした。

薔薇少女さんへ
ホンの少しのところで、もしかしたらこうして生きていなかったのかもしれない私。また大腿骨骨折の時には、もう一生自分の脚で歩くのは無理と言われたあの頃。
こうしてこんな日々を過ごすことは、想像もできないでいたものでしたが。。。
そんな過去があるからこそ、今の私には夫のサポートもある。
薔薇少女さんも気持ちをしっかりと持って、前を見ていて生きていったらきっとそんな未来があるはずです。なーんて私ったら偉そうに、何様のつもりなんでしょう。でもどんな事も時が解決してくれる、それって真実のひとつかと思います。

hayama55さんへ
お久しぶりです。
私の方こそご無沙汰致しております。
遅くなってしまいましたが、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

やよりんさんへ
これも年に一度の贅沢です!なんちゃって。

DEBDYLANさん、おはようございます。
少し前から気になっていたものの、ここ三島は最初の入院生活をしたところ。よい想い出のないところとしてしばらくは敬遠しておりました。
でも鰻は美味しいものでした。
私がそうなのですが、何時でも行けるところって中々足が向かないものです。

がりさんへ
そちらからですと、かなり遠いですものね。また来るとしたら都内までとかとなってしまうでしょうか。
富士山周辺には良い温泉地は沢山あります。機会がありましたら、是非体験されますように。

昨日は雪の降る中、一日出かけておりました。
夜も何となく疲れてしまって、PCの方はお休みしてしまったのです。

by hana2012 (2013-01-15 09:59)

>でもどんな事も時が解決してくれる
hanaさんの言葉は心にずしんと深く染み入ります!
想像を絶する困難な病をご主人の支えとhanaさんの頑張りで
しっかりと乗り越えて来られたからこそ現在の平穏があるのですね。
お言葉、肝に銘じ今出来る事をやって行きたいと思います!
ありがとうございました(_ _)
by 薔薇少女 (2013-01-15 21:49)

薔薇少女さんへ
人はたいてい自分自身の経験からしか物事を理解出来ないものと、私は思っています。
それもあって年上のあなたに、エラそうなコメントを書いてしまってごめんなさい。
世の中にももっと困難な思いをしたり、同じ病気にしても大変な状況にずっと置かれているご本人やお世話をされている家族の方もいると言うのに・・・。

薔薇少女さんはきっと明るい性格の方だと思いますし、何時もご主人を立てて、美味しいお料理を作って差し上げたりなさっているではありませんか。
今目の前にある困難もお二人で耐えていったら、きっと明るい未来が待っているはず。ホント頑張ってくださいね!
by hana2012 (2013-01-15 22:29)

hatsune

hanaさんが美味しい鰻が食べたいと仰ったのを覚えていて
計画してくださるご主人様、優しいですね~~~♪
うちは私が言ったことを覚えていないので、ついには
行きたいところリストを作らされました(^^;
by hatsune (2013-01-16 00:43)

hatsuneさんへ
行きたいところリストの提出をさせてくれるhatsuneダーリンには、負けまする。。。
私はわざとらしく、新年の目標の中に行きたいところリストも入れて、目につくところに張っておきました。今年もやろうかな(笑)

by hana2012 (2013-01-16 08:39)

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-01-17 17:12)