SSブログ

ASTERISQUEの「ケイク・ルージュ」 [身ぐるみを剥がし隊]

頂きものシリーズは、まだ続くのであった。

                     ASTERISQUE1.jpg

紙袋のデザイン通り・・・お店のテーマカラーは白と、若草色の二色。
パッケージは「ASTERISQUE(アステリスク)」のロゴが、並べられています。
店名の「アステリスク」は、フランス語で「小さい星」を意味するのだとか。そしてトップの「✻」マーク、このマークを形づくっているものをよく見れば・・・それは6本の「フォーク」です。そこからも、店の遊び心は強く感じられるものですね。


早速、「身ぐるみを剥がしてみた!」
高さのある真っ赤な色合いが特徴的な箱。これがまた、オシャレ~[ぴかぴか(新しい)]
ASTERISQUE2.jpg

勿体つけずに、もう一度「身ぐるみを剥がしてみた!」
中身は細長い(23x4.5センチ)長方形をしたホールサイズのパウンドケーク。パウンドケーキではなく、ケークと呼んでね。
ASTERISQUE3.jpg

ビジュアル的にはとにかく強力!強烈なインパクトのケークは、一目見るとビックリします[あせあせ(飛び散る汗)]

スタイリッシュな「ケイク・ルージュ」は・・・カシスのジャムとマロン入りの生地の焼き上がりに、カシスのシロップをたっぷりしみこませて・・・そこへカシス色のフォンダンをデコレーションした。

カシス色をした赤い色のケーキって、意表をつくものと思えるもの。
上にかかっている線状の真っ赤な色のフォンダン、アクセントとして加えてある緑色のピスタチオ。
スィーツしては色合いが強烈すぎる感じで。。。ある意味、芸術品に近いかもって思えてきました。

では実食します。
と言っても、華やか過ぎる外見から・・・戸惑いも少々あり。。
花にたとえるなら、蘭の女王様・カトレアを思わせるようなハデハデな色合いなのですもの。
                  
ホールサイズのパウンドケークは、ケークに対して人一倍思い入れが深い和泉シェフによるオリジナル型。特注品である23cm×4.5cmという細長い形ですが。。。
それは単に見た目がスタイリッシュというだけはなく・・・・
ケークは水分を抜かずにいかに早く焼くか、熱で乾燥させないよう早く冷ますかが大事。そのため必要な道具や機械類も研究してきた和泉シェフの出した結論・・・・火の通りが早く、焼く時間が通常の半分程度ですむという今の型にたどり着いたのだそうです。

ケークは背の高い長方形をスライスして、小さく切って食べるタイプです。細身なのでカットするとかなり小さめサイズになります・・・。
上品な甘さの生地にカシスジャムの甘酸っぱさが加わって・・おお、これはまさに!女子が好みそうな感じ[グッド(上向き矢印)]
かねてから私が思っていた・・・焼き菓子は端っこが香ばしくて一番美味しい。その面でいっても、焼き型の造りそのものの表面積が多くなった形なのだから、端っこの香ばしさも十分すぎるくらいに味わえると言うものです。
                 ASTERISQUE4.jpg

焼き上がりはホロホロしているのに、時間が経つとシットリとしてくる独特の食感。
味のバランスをとるシロップと、上に飾られたカシスのフォンダンからくる甘さ。アクセントの香ばしいピスタチオの食感も好き[ぴかぴか(新しい)]

昨年の5月、代々木上原にオープンをした「ASTERISQUE」は、調布の名店「サロン・ド・テ・スリジェ」のパティシエを長年務めた和泉光一シェフのパティスリーです。
和泉シェフは、2005年ワールドショコラマスターズ日本代表・総合3位、2006年WPTC日本代表キャンプテンを務めるなど…パティスリー世界大会受賞歴を誇る、数々の国際コンクールで活躍してきた実力派だそう。
スイーツ界では有名すぎる和泉光一さんがオーナーパティシェを務めるお店と言う事なのですね。

息子一家の昨年のクリスマスケーキは、こちらのお店のものにしたのだとか。
濃厚なアプリコット風味を楽しめるケーキに、栗のパウンドケーキ。。・・・。その他にも生地に生クリームを巻いただけの「上原ロール」等。
色とりどりのケーキが並ぶ店内は、素敵そのものでしょうね[るんるん]
http://www.asterisque-izumi.com/about/patissier/


関連ランキング:ケーキ | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅



thanks(90)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 90

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
nano

結構重量感ありますね~(。・w・。 ) ププッ
濃厚な感じも美味しそうです♪
by nano (2013-01-29 04:20) 

oko

赤やピンクは大好きな色ですが、ケーキではあまり
出会いませんね〜
個性的な感じが素敵です♪
by oko (2013-01-29 06:07) 

下総弾正くま

…思わず定規を…(・_・;)
23センチか…1人で食べるのはちょっと苦しいかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-01-29 07:12) 

サンダーソニア

正直に言うと お肉系の何かと思ってしまうような画像デスネ^^;
インパクトがあって美味しければomotase
おもたせにはΣd=(・ω-`o)グッJOB♪です。

by サンダーソニア (2013-01-29 08:37) 

まつき

23cm×4.5cm、研究の結果のサイズなんですね(@_@;)
マロン入り・・・ってだけでポイント10倍ですが、ピスタチオとか 
全てが計算され尽くした美味しさなんでしょうね~(≧∇≦)
高級住宅街は美味しそうなお店、テンコ盛りですねぇ!(^^)!
by まつき (2013-01-29 08:57) 

くまら

我が家の相方そのままかぶりつきそう・・・(汗)
by くまら (2013-01-29 09:27) 

hatsune

「*」って小さい星って意味だったんですね☆彡
by hatsune (2013-01-29 11:03) 

hana2012

nanoさんへ
一見するとそうなのですが・・・
実際に食べても、そんな感じがしました~

okoさんへ
そう、仰る通りに個性的なケーキ!スィーツでここまで赤いのって珍しいですね。

下総弾正くまさんへ
一度に一人ではサスガに無理と言うものです。
ケーキは冷凍も出来ますので。。

サンダーソニアさんへ
このルックスのインパクトの強さは格別なもの!
お肉系の何か・・・ですか。そう言われれば、確かにです。

まつきさんへ
ケークの形は、そうらしいです・・・。
この辺りではこんなハイセンスなニーズがあるから…でもそのお蔭で、私も珍しいものが食べられるということですね。

くまらさんへ
見た目からしてそうながら、実食した感じもかなりボリューム感はありましてよ!

by hana2012 (2013-01-29 11:04) 

hana2012

hatsuneさんへ
正確には、店名の「アステリスク」に・・・そのような意味があるのだとか。
by hana2012 (2013-01-29 11:08) 

なぎさ☆

見た目のインパクト!すごい~
まるかぶりしたいw
by なぎさ☆ (2013-01-29 11:16) 

浅葱

ご訪問とniceをありがとうございました!

by 浅葱 (2013-01-29 12:39) 

citron

こんにちは。
ぱっと見た目は皆さんのおっしゃっているような感想を
持ちました。個性的でおもしろいですね。なかなか食べる
機会もないのでいろいろなものをいただけるのも嬉しい
ですね。紅茶といただいてみたいです。しっかりとした味
濃厚でしょうか?
by citron (2013-01-29 14:00) 

がり

紅茶に合いそうなおいしそうなケーキですね。
まるまま一本の色は一瞬漬物かと思いましたが。
しっつれいしました。
by がり (2013-01-29 16:34) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
スゴイ色をしているでしょう!?そこを狙って買ってきてくれたのでしょうか(笑)

朝葱さんへ
いいえ、こちらこそ。ありがとうございます。

citronさんへ
こんばんは。
このルックスから感じるものは、誰も同じはずです(笑)
栗の入った生地にシロップやフォンダンの濃厚さですから、全体的にも濃厚な味であるのは否めないものと思えます。

がりさんへ
ここまでの赤いスィーツは、珍しいもの!
でも漬け物って???どんなお漬物なんでしょう?気になりますね。
by hana2012 (2013-01-29 17:26) 

Aちゃん

ケークとは思えないフォルムだね(^^;
SF映画とかに出て来そうな未知の生物みたいなw
by Aちゃん (2013-01-29 18:47) 

hana2012

Aちゃんさんへ
>SF映画とかに出て来そうな未知の生物みたい・・・
とは、まさにその通りでございますね。
by hana2012 (2013-01-29 22:46) 

DEBDYLAN

こんばんは。
とっても濃厚な味がしそう。
ワインに合うかなぁなんて勝手に思ってました^^;

前記事のミラー。
同じタイプのを我が家の洗面所につけてます。
便利ですよね^^。

by DEBDYLAN (2013-01-29 23:46) 

ミッチー

はしっこのこの香ばしさ、同感です

by ミッチー (2013-01-30 06:21) 

ameya

見た目のインパクトすごいですね。
濃厚な感じなのかなあ?。
でも、おいしそう!!( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-01-30 07:44) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
ワインとですか。
試さずに食べ終えてしまいましたけど。。
これは見た目も濃厚、食べても濃厚でした。

伸縮ミラーは先を越されてしまいましたか!サスガは、アメリカンなDEB邸です。

ミッチーさんへ
食パンの端っこは嫌ですけどね。。

ameyaさんへ
見た目のインパクトが、何しろスゴイでしょう!
食べてみた味の方は、濃厚なだけに美味しかったです。
by hana2012 (2013-01-30 10:05) 

tano

おお、女王様の貫祿のケーキ!
平民な私ですが一度いただいてみたいです♡
by tano (2013-01-30 20:05) 

ゆっか

お久しぶりです!
ケーク、写真で拝見しただけでもものすごい存在感です!!
こんな高級感漂うケーキはこのところ全くご縁がなくて・・・
う~ん、食べたい!
by ゆっか (2013-01-30 22:13) 

hana2012

tanoさんへ
お久しぶりです。何時もコメント頂くだけで申し訳ありません。
tanoさんが平民だなんて、女の子はだれもがプリンセスよ。・・って、これ小公女セーラ風に♪

ゆっかさんへ
こちらも、お久しぶりでーす。
オシャレな湘南には、もっとオシャレなケーキがありそうです。以前頂いた、平塚「葦」の焼き菓子、美味しかったなぁ~❤


by hana2012 (2013-01-30 22:29) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-02-05 14:58)