SSブログ

行くぜ東北!真冬の雪だるま隊・・・始まりは、長野から [2013・1月長野・新潟・秋田・岩手・青森]

JRの「大人の休日倶楽部」会員向けに年に数回企画される、お得なフリー切符「大人の休日倶楽部パス」は・・・JR東日本全線の新幹線を含む在来線が4日間乗り降り自由で、@15000円と言う超お得な内容のもの。
始まりは、長野から1.jpg  秋田県.jpg     
昨年9月の秋田~岩手~青森を巡った東北旅に続いて…今回もチケットを利用し、先週末ふたりで遊びに行ってきました。    
ビューで予約した、チケットと指定券の枚数がこんなに沢山。ただし4日間で指定席は6回までしかとれません。
それから秋田新幹線「こまち」と、東北新幹線「はやて」に限っては全席指定のみです。

ずうずうしくも吉永小百合さんのポスター前で、記念撮影を。ポスターは、改装されて新しく生まれ変わった東京駅の丸の内駅舎。
写真は東京駅ではなく、翌々日の秋田駅で撮ったものでした。
今回もどこを周るかと言ったルートと、日程の全ては夫に任せ。私は長野と秋田のビジホの予約をしただけです。

仕事を休まない夫の帰りを待って、夜に出発です。
真冬の北東北を巡った2泊3日の旅は、金曜の夜から始まった!
・・・と言っても、最初の目的地は長野。その夜は長野駅近くのホテルにに泊まりに行くだけなのです。
翌朝の土曜日から行動開始なのだ[ダッシュ(走り出すさま)]
東北へ向かうと言うのに、なぜ長野?って思われるでしょうね。
それはただ長野新幹線に乗ってみたいと言う単純な動機から。。。

在来線から東北新幹線に乗り換えて、まずは東京駅を目指しましょう。
始まりは、長野から2.jpg

東京駅で駅弁を買う、それと長野新幹線の「あさま」が自由席しかとっていないためです。東北新幹線の大宮駅からでも乗り換え乗車は可能ながら、始発から乗った方が確実ですものね。
長野行きの車内ではゲットした夕ご飯代わりのお弁当、そしてこれもお約束ね。
ささやかな幸せを感じるのが、缶ビールのプルトップをプシューする瞬間[るんるん]
始まりは、長野から3.jpg
ビジホだから、食事なしの素泊まりプランなんです。
私はひとつで二度美味しい・・との名古屋風「味噌かつ ひつまぶし」、夫は五目わっぱめし。
どうって事のないものでも、走る列車内で食べる駅弁は格別な味がするものです。

            始まりは、長野から5.jpg
東京から2時間弱で到着した、夜の長野駅。
これまで長野市内のホテルに泊まってはいるものの、この時間帯にやってきたのは初めてです。

始まりは、長野から4.jpg
駅構内では、ダンスパフォーマンスしているグループの姿がありました。
長野へは来る度に思うのだけど、10年以上経つ現在でも、ここ長野でオリンピックが開催された意味の大きさ。
冬季オリンピックの余韻はこうして、あちこちに少し残っているから。この地で開催された誇りのようなものも感じられて、オリンピックを開催する意味ってあるのだなぁと思ってしまう。
だからと言って、東京オリンピックの開催に向けた招致活動には否定的になってしまうのだけれど・・・

始まりは、長野から6.jpg
長野駅の善光寺口からの眺め。失礼ですけど・・・大きなビルと人の多さ、意外に都会ですよね。

一泊目の宿「ホテルサンルート長野」は善光寺口に位置するホテル、ビルの下部分は店舗、5階~11階がホテルの専用フロアーです。
最上階フロアーのお部屋は可愛いけど、思っていた以上にコンパクト。狭いものでした。

始まりは、長野から7.jpg
ベージュとオレンジ色でコンビネーションされた・・・カーテンやクッション類のファブリック、お部屋のほとんどをしめるベッドはセミダブルサイズ。
狭くて小さなお部屋ながら、必要なものは全て揃っています。バスルームに置かれたシャンプー類はPOLA社のアロマエッセ。
フロントのあるフロアーには、朝食会場となる和食レストランがありました。
サンルートホテルチェーンは国内のどこでも見かけるものながら、利用したのは今回が初めて。
お部屋は狭いものの、寝る為だけならこれでじゅうぶんです。シモンズのベッド、ロフテーの枕は寝心地が良くて朝までシッカリ熟睡出来ました。

一晩明けて、眺めた街並みです。
始まりは、長野から8.jpg
夜の到着時には、以前の雪が残っているくらいであったものが・・・ご覧のように本物の雪景色へと変わっている・・・。
こんな状態の中、私の脚で駅まで歩いて行けるか[バッド(下向き矢印)]なーんて、雪国の旅はこれからが本番!
寒波に負けるな!真冬の雪だるま隊ですものね。

このシリーズも、しばらく続くのであります。。。
thanks(101)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

thanks 101

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
nano

こちらでも雪は随分融けましたが
まだまだ注意が必要ですね(-"-;)
by nano (2013-01-31 04:10) 

下総弾正くま

羽越ルートで東北入りですかΣ(゜Д゜;
「大人の休日倶楽部」いいなぁ…あっ、17歳だから入れないか^^;
by 下総弾正くま (2013-01-31 07:16) 

ミッチー

長野12年前ぐらい前?のかな。東京誘致がもし決まればいくつもり目的の会場はなかなか取れませんが開会式へいきたいなあ。なんと50えんちょきんをはじめました。
by ミッチー (2013-01-31 07:23) 

サンダーソニア

雪景色❤だけでテンションがあがります。
それにしてもhanaさんはアクティヴですね。
by サンダーソニア (2013-01-31 07:28) 

くまら

いやいや、白銀の長野も貴重な体験かと^^
by くまら (2013-01-31 08:49) 

まつき

チケット数がハンパないですね(@_@;)
トリ頭の私には、ちょっと無理そうな・・・^^;
いつもの事ながら、企画力が素晴らしいですね!(^^)!
by まつき (2013-01-31 09:18) 

獏

ご夫婦でのご旅行 いいですね☆
準備の段取りの分担が我が家とほぼ同じで
面白いです~☆
うちは最近行ってませんが。。。

by 獏 (2013-01-31 09:37) 

hatsune

最近はビジネスホテルはベッドにこだわっていますね。
朝食は街へ出て、地元の名物を味わうこともできるので
観光旅行のときは朝食無しプランもいいですよね~♪
冬の長野に北東北。GAPのダウンが大活躍ですね(^_-)-☆
by hatsune (2013-01-31 11:16) 

なぎさ☆

そんな、お得なきっぷがあるんですか^^

でも、会員になるのに会費を払わないとダメなんですよね??
違うのかな~

まずは、長野県なのですね^^
続きが楽しみです(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2013-01-31 13:02) 

hana2012

nanoさんへ
私には人並み以上の注意が必要です。
なのに、どうしてわざわざ行ったのでしょうね?プッ

下総弾正くまさんへ
サスガにおわかりですね。
・・・の予定が、寒波の為運行中止になってしまい。。
17歳の方は青春18きっぷを使ってくださいね。勿論、私達も使ってしまいますけれどね。

ミッチーさんへ
五輪ヲタクさんでしょうか。

サンダーソニアさんへ
たまにでしたらでしょうが、この後はずっと一緒でしたから!
アクティブと言うとカッコいいけど、真冬にわざわざ東北へ行くなど、ただの物好きですね。

くまらさんへ
この後の新潟には更に大量の積雪。寒さも半端なかったです。

まつきさんへ
この為のスケジュール表を、夫が会社で何度プリントした事か(笑)
常に見ていてさえ、時間やホーム、列車名が少しも覚えられなかった私。数字の羅列が頭に入らないのですもの。相当衰えてます。

獏さんへ
都内在住中に、東北旅行もよろしいものと思いますが。。奥様を誘ってみてくださいね。

hatsuneさんへ
朝から信州そばでもいいかななんて~素泊まりプランにしてしまったものの、翌朝は駅のコーヒーショップで超簡単に済ませてしまいました。
こちらのベッドはホント良かったです。ビジホでもシモンズベッドを導入しているところは多くなりましたね。
同じタイプでブラック・テカテカのも持っているののですけど、太ってしまったから前のファスナーが閉まらなくなってしまって…今回も同じダウンを着ていってしまいました。
他にも一応コートは何枚かあるのです・・アセアセ

なぎさ☆さんへ
会員になるにはカード作成が前提なので、翌年度からは年会費がかかります。それでもすぐに元はとれる。ププッ!
西日本にはないのかしら?

by hana2012 (2013-01-31 14:24) 

oko

長野駅って綺麗なんですね〜
そういえばオリンピックの開催地だったんですよね・・
駅弁はいろいろな土地の味が楽しめていいですよね〜

by oko (2013-01-31 16:10) 

まゆみっふぃ

雪国への旅も素敵ですね~♪
by まゆみっふぃ (2013-01-31 16:14) 

DEBDYLAN

こんばんは。

なんで長野? って思ったらそういう理由でしたか^^。
のんびり鉄道の旅もイイっすね。
イチバンの理由は飲めるからだけどw
旅行記楽しみにしてます♪

by DEBDYLAN (2013-01-31 22:46) 

j-yoshi

さすがにhanaさん考える事が違いますね!
雪ももう去年なみになってしまいました。
by j-yoshi (2013-01-31 23:09) 

hana2012

okoさんへ
私でも札幌は覚えていないのですけど、大いに盛り上がった長野オリンピックの記憶は残っております。
駅弁はたまに食べると美味しいものの、翌日は飽きてしまってやめておきました。

まゆみっふぃさんへ
はい、素敵な旅行が出来ました。

DEBDYLANさん、こんにちは。
せっかくのお得きっぷ、色々と周ってみたいものです。これで私が何でもなかったら、残り一日も一人で乗って行ったものですのに。。そういう時は悔しく思います。
子供ではないけれど、飲んで食べて大いに楽しんできました♪

yoshiさんへ
雪が去年並みって、多いのかしら?少ないのかしら?

by hana2012 (2013-02-01 11:37) 

みうさぎ

長野気温低いでしょうねぇ
富山は~雪ない~これからです・・・(--〆)

by みうさぎ (2013-02-01 11:42) 

ameya

わ、また東北へと行かれたんですね。
冬の旅のよさそうですね!!
長野からというまわりかた、考えたことなかったです。
たくさん東北を旅されている人ならではですね(^_^)
by ameya (2013-02-01 12:26) 

hana2012

みうさぎさんへ
一昨年だったかに、富山、福井へ行った時もあまりありませんでした。
富山コースも検討してみたのですけれど。。。

ameyaさんへ
そうなのです。また行ってしまいました。
でもまだ終わらない。実は今日も、来月の予約をしてしまった(笑)
長野へは何時も車なので、ただ新幹線に乗ってみたかったのでした。
by hana2012 (2013-02-01 13:57) 

がり

長野ははるか遠くて、冬季リンピックしかイメージできないけど
都会なんですね。立派な駅にちょっとびっくり。
オリンピックが開催される土地だから当然か・・。

by がり (2013-02-01 15:00) 

Aちゃん

私も何処かに旅したい~
けど、今年は無理だな?
今、金欠病なので(^^;
by Aちゃん (2013-02-01 15:22) 

グリーン

長野オリンピックって言われても・・・
って長野県の南側に住む私たちは思っています~だってオリンピック施設は
北の方にしか無いんだもの~実際関係も無かったですしね(^^;
by グリーン (2013-02-01 22:03) 

hana2012

がりさんへ
そうなのです。何しろここは冬季オリンピックの開催地。
市内に数多くあるホテルも、オリンピックがきっかけだったのでしょうか。
がりさんのところからだと遠すぎました。きっかけがないとお出かけをされる事もないですね。

Aちゃんさんへ
我家も同じでビンボーなんです。だからこうした激安旅ばかりで・・・(笑)

グリーンさんへ
こんばんは。
長野は地元でいらしたグリーンさん。でも南の方なのですか?
私は東部や北部へはよく遊びに行くものの・・・南部と言ったら、高遠の桜を見にいったくらいでした。。
開催されたのは、冬のオリンピックでしたものね。

by hana2012 (2013-02-01 22:23) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-02-05 14:57)