行くぜ東北!真冬の雪だるま隊・・・雪国・秋田へ [2013・1月長野・新潟・秋田・岩手・青森]

「鉄記事」ばかりが続く、今回の旅[あせあせ(飛び散る汗)]
興味のない方は、適当にスルーしてくださいね。

旅のハイライトであった、在来特急による日本海側北上は、天候の悪さから予定が狂ってしまったものの・・・目指すは、東北!ですから・・・多少時間がかかっても、参ると致しましょう。
新潟から大宮へ、これはまだ大宮駅。
車両のカラーは同じでも、全体のデザインや下のラインが違うのです。上越新幹線を降りた後の東北新幹線「こまち31号」は、東京~盛岡間はE-5系の「はやて」と併結。
だから先頭車両は白いこまち、途中からはグリーンのはやてになっていたはずです。
この後はずっと、秋田到着まで列車に乗りっぱなしです…好きだから別にかまわないのですけれどね。。。

北へ向かっていき、車窓からの眺めは・・・また福島県内から積雪の残るものへ逆戻り。
上は途中停車した、仙台市内の街並みです。大きなビルが立ち並ぶここだけは特別に都会のムードが漂っていました。

さらに北上し・・・
黄昏時の、盛岡市街。こうした街並みが見られたのは最後なのです。

盛岡から内陸部へ入って行くにつれ・・・秋田県内はどこも深い雪。雪景色なのだ。

これでは、かまくらでも何でも出来るはずです。しかし実際に住むのは、想像以上に大変なものでしょうね!?
停車する新幹線ホームまでが、積雪で真白に凍りついているのですもの。
新潟では雪国だけに、線路にも雪が積もらないように融雪設備がされていましたが、秋田新幹線では見られませんでした。
列車同士の擦れ違いや、信号の不具合など…予定の到着時刻を20分以上も遅れて、終点秋田には夜の7時半近くにようやく到着です。
乗り換えの在来線はそれに合わせての発車となりますし、我々を含めた乗客たちも別にいいかなと思うローカルなムードに包まれてしまっておりました。

この日泊まるのは、前回の9月にお世話になった「東横イン秋田東口」。
秋田駅に直結しているから、駅の改札を抜けたら通路を渡って1~2分でホテルエントランスにIN。
本当は同じところに泊まるのはつまらないって思うのだけれど、何しろ、この雪でしょう[雪]

私達の到着が遅れたので、「連絡のお電話をしてしまいました」ってフロントのお姉さま。カード決済だから支払いの心配はないと言うのに、意外に事務的でなくて感心をしてしまった。

とにかく寝るだけなのでこれでじゅうぶんです。それにお部屋の造りがどこも同じ・・・と思ったら、前回よりも広めなお部屋です。
チョッピリ、アップグレートしてくれたのかしら?
ベッドも大きくて、窓際にはコンパクトな椅子セットが置いてありました。

荷物を置くのもそこそこに、お腹空いた[バッド(下向き矢印)]
夕ご飯はせっかくなのだから秋田らしいムードのあるところで頂きたいものですけど、この雪の中を外へ行くなんて出来ない。

それでも一応はこの後、秋田の夜を楽しんでまいりました。意外に体力のある私[パンチ]

続く・・・

コメントの受付は締め切りました

寒さも雪も大変そうですが・・・・
せめて美味しいもの食べてください♪
by nano (2013-02-04 04:11)

Aちゃん

冬に旅行は行った事ないな・・・
ぁっ、京都に1回だけ行ったわ(^^;
京都の冬も意外と寒かった。
ぁ、後、長野にスキーしに行ったけど車だったしw
by Aちゃん (2013-02-04 06:00)

駅直結のホテルって便利ですね。
変わったお肉を食べたいと言われ 春旅行の行き先に苦慮しています。
by サンダーソニア (2013-02-04 07:37)

私も寒いのが苦手なので、雪国には住めませんーー(>_<)
外に出るのが億劫になるような雪景色ですね。。。
この後何を食べたのか、明日が楽しみにです!(^^)!
by まつき (2013-02-04 09:20)

めっさ寒そう・・・
今季当地はあまり積雪が無いので
こういう風景見ると・・・(汗)
by くまら (2013-02-04 09:43)

がり

北国への列車旅
一度してみたいけど、まだ数年先になりそうです。
でもいつかきっと♪
by がり (2013-02-04 10:17)

hatsune

この雪では、靴がびしょびしょになるんじゃないかと心配です。
冬に青森に行ったときは、オシャレじゃない靴を履いていきましたっけw
この後は美味しいお料理で温まったとお見受けしました。続きが楽しみ~(*^_^*)
by hatsune (2013-02-04 11:52)

下総弾正くま

夕ご飯は何を食べたんでしょう(・・?)
やっぱりキリタンポ鍋とか…^^;
by 下総弾正くま (2013-02-04 12:28)

momiji

東北の日本海側は想像以上に雪が大変でしょうね。
自然条件が厳しいときと、電車時間厳守の時は駅から近いホテルにします。
by momiji (2013-02-04 13:13)

hana2012

美味しいものは、まぁそれなりにでしょうか。

Aちゃんさんへ
京都の冬の寒さも有名ですけど、秋田もですね。って秋田は外を出歩かなかったから、寒さの経験をしていないのです。

変わったお肉でイメージするのは、馬肉や鹿肉、あとはスズメの串焼きとか・・・。って、これはマズイです。
某M嬢に叱られそうね。プッ!

こうして見ても、我ながらよく行ったなぁと思ってしまうような景色ばかり。
しかし連日、ただ電車に乗っていただけながら。。
これだけ大量の積雪があったら、お片付けが降る雪の量に追いつきそうもないですね。

そうですね。
海に近いところってほとんどの土地が、雪の量は少ないみたいです。

がりさんへ
それは同じです。
私も関西から西へ遠征してみたいけど、それは夫がリタイアした後になりそうです。
知らない土地を旅するのは新鮮な感動があり、興味がつきません。

hatsuneさんへ
翌日の盛岡、青森でも海に近い八戸でしたので、靴がビショビショはありませんでした。
美味しいお料理は、ホンの少しだけです。

下総弾正くまさんへ
ピンポーン!
ベタだけど雪景色の秋田に、きりたんぽ鍋は欠かせませんからね。

momijiさんへ
積雪が多いのは、海沿いよりも内陸の方かと・・・だから今回も、山形新幹線は避けたのです。
駅直結は便利な反面、面白みには欠けますが。。

by hana2012 (2013-02-04 14:35)

美しい雪景色を見るのは大好きですが
実際にその地に住んでいらっしゃる方たちは大変だと思います。
ホテルの窓際にちょこんと置いてあるテーブルと椅子がまた可愛いですね。
by hirochiki (2013-02-04 21:27)

やよりん

秋田で美味しいもの食べましたか?
かなり寒そうですね・・!(^^)!

by やよりん (2013-02-04 22:02)

hirochikiさんへ
ここまでの積雪を目にする事はあまりない事ながら、実際に住まわれている方は、さぞかし大変な毎日かと。。。
小さな椅子セットは、ほぼ荷物置き場となっておりました。

やよりんさんへ
決して寒くないという事はなかったものの、ほとんどが列車内、そしてホテル直行だったのでよくわからなかったと言うのが実際の感想なのです。
by hana2012 (2013-02-04 22:14)

それにしても雪が凄い!!
そんな中、どんな秋田の夜を満喫されたのか・・・
楽しみにしてます^^。

by DEBDYLAN (2013-02-04 23:44)

caveruna

続きを楽しみにしております^^
by caveruna (2013-02-04 23:59)

イノシシあたりなら近くで食べられそうです。
馬肉は隣の県で食べられそうです。
by サンダーソニア (2013-02-05 08:13)

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
以前2月にも秋田を訪れたことはあったものの、やはり関東では考えられない雪の量でした。
満喫などと書きましたが、写真の編集をしたら…それ程の事はありませんでした。

caverunaさんへ

どちらも山間の温泉とかへ行ったら、食べられそうですね。
お魚はもう食べ飽きてしまっているのかしら?

by hana2012 (2013-02-05 10:36)

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-02-12 10:00)