SSブログ

行くぜ東北!真冬の雪だるま隊・・・冬の秋田を楽しむ [2013・1月長野・新潟・秋田・岩手・青森]

夕ご飯はせっかくなので秋田らしいところへ行きたかったのだけれど、夜の大雪の中。外へなんてとんでもありません。
・・・という事でホテルのある、アルヴェ2階の「のんべぇくうべぇ」さんへ。
               東横イン秋田12.jpg

フロントを出て1~2分と。滅茶苦茶、近っ!同じビル内なので宿泊客には便利な場所です・・・。
入店すると、広いお座敷にお客さんの姿がほとんどない。これで大丈夫でしょうか。
奥の個室へ。並んでた日本酒を地酒かと思い、無駄に撮ってみました。
東横イン秋田8.jpg

東横イン秋田9.jpg
とりあえずはビールで乾杯。運ばれてきたお通し、小鉢はイカの合えたものだったかしら。
シーザーサラダの味は普通ながら、量がお上品すぎます。もっと食べたい[バッド(下向き矢印)]
夫の好きなポテチも。ホント、これ好きだなぁ~~

東横イン秋田10.jpg
銘柄は忘れてしまいましたが、白のワイングラスを。この夜はこの後もずっとワイン、秋田料理とワインのコラボなんちゃって!
日本海の海の幸のお造りは、大きなぼたんエビにイカ刺し。生イカなのかしら?新鮮でどちらもプリプリです、美味しかった[グッド(上向き矢印)]
秋田を代表するお漬物の「いぶりがっこ」。
秋田弁で漬物のことを「がっこ」と呼ぶ、こくのある味わいと歯ざわりは、同じ大根を使った漬物「たくあん」と似ているものの・・・囲炉裏火の煙で燻されるため、表面が茶色。味も燻製の香りがついた独特のものとなります。

東横イン秋田11.jpg
きりたんぽ鍋、これはマスト!
ベタだけど冬の秋田に、きりたんぽ鍋は欠かせませんものね。
比内地鶏を使ったスープはお出汁が効いていて・・・・専門店のものよりは落ちるでしょうけど・・・でも美味しいです。
比内鶏と言えば、比内地鶏の焼き鳥もオーダーしなくては。
最後はおにぎりで〆。こちらも画像はなし。
丸く握った手作り風のおむすびは、秋田こまちでしょうか?やはりお米が良いですね。

どれも美味しさは、それなりにでしたが。。全体的には満足しました。
味の方はいうことはありませんが・・・接客が問題かと[バッド(下向き矢印)]
運んでくるスタッフは、若い女性ただ一人。覇気がないと言うか、やる気が感じられなくて・・・オイオイと思ってしまった。
どうせ働くなら、もう少し元気を出そうよ!って、仕事もしていない私が言う事ではありませんけれどね。。


関連ランキング:居酒屋 | 秋田駅



秋田市内の風景4.jpg
一夜明けた、秋田市内の風景。遠くに見えるのは、能代方面?男鹿半島の山々?

秋田市内の風景5.jpg

お部屋から眺めた秋田駅周辺です。ロフトや西武といった商業施設がありますね。一番最初の秋田は、この左端に写っているホテルに泊まったんだっけ。

7時を過ぎて、下の朝食会場へ行ってみると、スゴイ人の数。
こんなに多くの人が泊まっていたのですね。そう、このホテルは雪が降っても濡れないで済むのが魅力なのだから・・・
無料朝食と銘打つだけに仕方がないものの、それでも相変わらずのメニュー、味の方もいけません。
次回は別のところへ泊ってみたいな、なーんて。それ程悪くはないのですけれど。。。

秋田市内の風景3.jpg
チェックアウト後に駅へと向かう通路から、駅前のロータリーを。
朝方に片づけたのか、道路わきに雪の壁が出来ていました。

         秋田市内の風景2.jpg
駅通路から、ホテルの入ったビルを眺めて。。

秋田市内の風景1.jpg
反対側へ目を向けると、ホームから出ていく新幹線の姿が。ムードある~!

どこもかも白い、純白の世界はモノクロ写真のようですね。
数年前にも2月に田沢湖と、乳頭温泉郷をを訪れたことはあったけれど、雪の量の多さは関東では考えられないものに思えました。
これ程の雪になってしまったら、交通機関は完全にアウトしてしまうでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

雪の秋田を後にします。
そう、常にアクティブな私達。この旅も忙しいのです。

知らない土地を旅する時、何を見ても常に新鮮な気持ちになり、興味の尽きる事はありません。
次回は岩手。そして青森へと続く。

thanks(81)  コメント(23) 

thanks 81

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

きりたんぽ鍋、美味しそうだな~
食べた~い。
今日は雪が降るみたいだから身体が温まる物を食べたい。
by Aちゃん (2013-02-06 02:13) 

nano

お店の方が元気無いと、お料理も
頼りなく感じるかな?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-02-06 04:13) 

hirochiki

私も、ご主人様と同様にポテトは大好きです。
きりたんぽ鍋は、体もしっかりと温まってとても美味しそうですね。
人気のホテルのようですが、お料理のお味がイケてないのはちょっと残念ですが。。。
by hirochiki (2013-02-06 05:43) 

獏

お外に食事に出られなかったのは
少し残念でしたね。。。
次回の楽しみに☆♬

by 獏 (2013-02-06 06:26) 

下総弾正くま

きりたんぽ鍋はまだ食べたことなく…^^;
1人だと鍋料理ってちょっとためらっちゃいます^^;
味噌焼きたんぽは美味しかった(^皿^)
by 下総弾正くま (2013-02-06 07:05) 

ameya

そとは凍りつくような世界ですが、室内での鍋は最高ですね。
きりたんぽ、いいなあ。北国の醍醐味ですね!!
by ameya (2013-02-06 07:07) 

hana2012

Aちゃんさんへ
雪、降りましたね。一見すると、上の景色と変わらないくらいです。

nanoさんへ
奥がどうなっているのはわかりませんから。
もう少しだけ元気が欲しかったなぁ~

hirochikiさんへ
きりたんぽ鍋は以前専門店で食べているので、それに比べたら?って比べてはいけないけど。
でも美味しかったですけどね。
ポテトは家でも、どこでも食べられると言うのに…好きなんですね。
夫に話したら、ビジホのサービス朝食はこの程度だろうですって!

獏さんへ
はい、勿論次回はございますので。。よくおわかりですね。

下総弾正くまさんへ
あんこう鍋もそうなんですが、ひとりって頼みずらいものです。
以前食べた、田沢湖近くの「宝風」はひとりでもOKだったような!?
味噌焼きたんぽは前回の時食べましたよ~美味しいですね♪

ameyaさんへ
そちらはどうかわかりませんが、今朝は我が家は北国になってしまっています。
今夜はきりたんぽ鍋と同じ、北国の味。買ってきた八戸せんべい汁にしようかしら?
by hana2012 (2013-02-06 08:01) 

おだにゃんこ

きりたんぽ・・・・・喰いたいですね
by おだにゃんこ (2013-02-06 08:41) 

くまら

毎年姉の嫁ぎ先からきりたんぽ鍋セットと
いぶりがっこが送られてきます。
日本酒を良く飲んでた頃は、いぶりがっこ最高のあてでした^^
by くまら (2013-02-06 08:56) 

サンダーソニア

接客に向いていない人っているんですよねぇ。
お店の教育にも問題があるのでしょう。
by サンダーソニア (2013-02-06 09:03) 

まつき

大雪の中を出ないで食べられる手があったのですね♪
良かった良かった(*^^)v
どの料理よりも、フライドポテトに目が行ってしまいました!
定番ぶりがツボですww 
やる気のない残念な接客されちゃうと、また行こうって気には
絶対にならないですよね(>_<)
by まつき (2013-02-06 09:05) 

hana2012

おだにゃんこさんへ
きりたんぽは、今はどこでも入手しやすいようです。
とにかく身体が温まります。

くまらさんへ
いぶりがっこは駅ビル内にもいっぱい売られていて・・・そこで一パック買ってきたものが、ただ並べるだけでこの値段になってしまうのかしら?と思いながら食べたのですけれど。。。
でもそんな事言ったら、外食は出来ませんもの。
コリコリとした食感と、深い味わいが私も好きです~~

サンダーソニアさんへ
ここまでヒドイお姉ちゃんは久しぶりでした。向いていないのかも?
それから私、へなチョコなんて言っていませんので。

まつきさんへ
そうなのです。それがあったから、今回も同じところにしたのです。
夏よりも料金が高かったのも、そんなところが関係しているのかもしれません。
>定番ぶりがツボですww 
フライドポテトは美味しいものの、私の中で、家でも食べられるイメージが強すぎるのかも?
オーナーの娘さんとか、親戚とか?たぶんリピはないから、どうでもいい事ですね。
by hana2012 (2013-02-06 09:21) 

ミッチー

きりたんぽなべ
高知でも時に売っていますがあだ氏かなこくが足りなくて
by ミッチー (2013-02-06 09:34) 

イヴママ

あら~、こういうお店は活気が大事なのにね~。
秋田も雪景色、寒そうですね。
by イヴママ (2013-02-06 10:20) 

hatsune

今日は寒くて部屋が暖まりません(ノД`)
きりたんぽ鍋で温まりた~い。
私もフライドポテト好きです(^o^)/
特にこの皮付きのポテトは、皮のところのほろ苦さがまたいいんですよね~♪
お漬け物と白ワインって合いそうですね。
by hatsune (2013-02-06 11:17) 

NONNONオヤジ

きりたんぽ鍋って、意外と秋田の人は食べないとかって、
「秘密のケンミンSHOW」で言っていたような気がします。
名物料理って、案外、他の地方の人の方が好きだったり
するのかもしれませんね……。
by NONNONオヤジ (2013-02-06 11:42) 

がり

きりたんぽ 一度も食べたことがないのですが、
ご飯でできてるんですよね
味がしみてておいしそう♪
駐車場の積雪がすごい。
こんなに積もってる日が多いんですかね。
日常生活が大変そう。
by がり (2013-02-06 15:25) 

hana2012

ミッチーさんへ
高知は温かいから、寒さが足りないのかもしれないですよ(笑)

イヴママさんへ
せっかくの秋田美人が。って美人じゃなかったかしら?
こちらも今日は雪景色です。

hatsuneさんへ
食べ物に対して超保守的な夫は、私とは正反対のタイプです。
何時もどうしてそんなのを頼むかなって思ってしまうのですけれど・・・nice!フォローをありがとうございます。
そう言う私も地酒でなくワインだったし、人の事は言えません。

NONNONオヤジさんへ
地元の方は食べ飽きている?、何時でも食べられるから?
先日テレビでやっていた佐野の耳うどんも、地元の人はまず食べる事はないです。
この後の盛岡で、地元の方にどこのじゃじゃ麺がお勧めか聞きましたら、笑われてしまいました。

がりさんへ
ご飯を半殺しにして・・ってこの言い方も凄いですけど。棒に巻きつけて、サッと焼いたものですね。
元がご飯なので、スープの味もしみやすい。そこがミソなのでしょうけれど・・・
1月の秋田へ遊びに行く話をしたら、秋田をよく御存じの療法士さんは「大丈夫かしら?」と心配をしていたみたいです。それだけ雪が多い、寒いと言う事なのでしょう。
しかし私だって、いくらなんでもそれ程冒険する予定はありませんので。。

by hana2012 (2013-02-06 15:40) 

oko

のんべえ・・くうべえ・・名前が楽しいですね♪
お店の人は、職場に居たら元気にしてほしいですね。
そんなところでお店の評価って変わりますよね〜
by oko (2013-02-06 17:36) 

DEBDYLAN

こんばんは。

いやいや・・・
元気に仕事してれば、それだけでイイコトあるのにね。
ホントに。
頑張ってほしいなぁ。

フレンチフライは僕も大好物。
メニューにあったら絶対オーダーするもんね^^w

by DEBDYLAN (2013-02-06 22:54) 

j-yoshi

本場のきりたんぽ、食べたいものですね!
そして、早くこまちに乗りたいです!
by j-yoshi (2013-02-06 23:10) 

hana2012

okoさんへ
楽しげなムードを期待して入店をしたら、いきなり暗い顔と声で驚いてしまいました。
こういったお店は、接客も大切な要素ですね。

DEBDYLANさん、こんにちは。
何があったか知りませんが、そんなのこちらは関係ありませんから。。
そうなんですね。
私も明るい顔で暮らしていくことにしましょう!
意外とフライドポテト派がいるのが驚きです。・・・これからは夫がオーダーするのを容認する事に。って、今までもしていますけどね。。

yoshiさんへ
新型のスーパーこまちは、今日の日記に登場させました。。


by hana2012 (2013-02-07 16:38) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-02-12 09:57)