SSブログ

行くぜ東北!真冬の雪だるま隊・・・駅は楽しい!? [2013・1月長野・新潟・秋田・岩手・青森]

盛岡駅です1.jpg
JR東日本では現在、各地のJR管内で秋田新幹線の新型車両の一般向け試乗会を開催しています。

新型車両「E6系」は「スーパーこまち」の名称で、3月16日のダイヤ改正により登場する。
車体の赤=茜色は、秋田の風土で息づいてきた赤い色をアレンジしたもの。「JAPAN RED」だそうです。

盛岡駅です2.jpg
朝の秋田駅は、「スーパーこまち」試乗会の準備中でした。
私達の目の前では、抽選で試乗可能となった家族連れやグループが嬉しそうに受付を済ませています。
ウキウキと弾んだ表情の人々の姿は、とても微笑ましく思えました。二か月も早く乗車するとは、なんてラッキーなんでしょ。良いなぁ~~。

盛岡駅です3.jpg
朝8時半過ぎの秋田駅です。
雪かきはしてあるものの、白く凍り付いているホーム。
五能線を走る、リゾート列車「くまげら」の姿が見えたからって夫が写真を撮ってきてくれました。
ブログに載せる写真はほぼ全て、99パーセント以上私は自分で撮ります。しかしこの時のように危険を伴うとか、特別な場合のみ夫に撮ってもらうように頼んでいるのです。

秋田駅から青森方面へ、海沿いに北上してゆくリゾート列車があります。
それはまだ私が元気でいた頃、二人で乗った「リゾートしらかみ」の事。
その時「ぶな」と「あおいけ」は、乗車済みながら…その後の新型車両「くまげら」は未だ未乗車なまま。
くまげらのイメージ通り、カラフルで可愛らしい色合いに思えました。


盛岡駅です4.jpg
スーパーこまちは、噂のE6系。ロングノーズ形の先頭部分と、屋根を茜色に塗った車体が大きな特徴とか。

盛岡駅です5.jpg
雪の中、ホームにはギャラリーが沢山。先頭付近でカメラを構えているのは、秋田鉄道少年団だそうです。
「情熱の赤」だけに、雪の中でホント目立ちまくりです。

盛岡駅です6.jpg
車体に描かれたロゴもカッコイイ。その前では、ミニ鉄ちゃんが記念撮影中。

現在のE3系「こまち」より25キロ速い最高時速300キロで走行し、東京―秋田間の下り所要時間が最速では現行より5分短い3時間45分となる。2014年春には最高時速を320キロまで引き上げる予定との事です。


しかしこの後、私達が乗るのはこちら。でもじゅうぶんに快適な乗り心地です。
盛岡駅です7.jpg

時刻通りに秋田駅を出発した「こまち」は、これから2時間弱で岩手県の盛岡へ到着の予定。


盛岡駅です8.jpg
この日は天候にも恵まれて、まさに絶景!!

盛岡駅です9.jpg
山野を彩る雪景色はどこまでも続き・・・目にまぶしいほど。素晴らしい快晴です。

盛岡駅です10.jpg
途中の停車駅で。駅名は失念しました。
民家や自販機の上に降り積む、ふんわりとした真っ白な雪。


スーパーこまちの走る姿こそ見られなかったものの、到着した盛岡駅でも新型車両には再会しました。

などと・・・書いていたら、予定していたところまでたどり着けません。
この後も、続きますね。
thanks(90)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

thanks 90

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

雪の中では赤い車両は目立つね。
って、言うか、新しいのが出来たのも知らなかった。
まぁ、私は新幹線はあまり好きじゃないけどね(^^;
by Aちゃん (2013-02-07 02:24) 

nano

新型車輌、これだけカッコいいと
撮りたくなりますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-02-07 04:15) 

oko

私は鉄ではないですが、赤やピンク系の
ものを見るとときめきます♪
(もしかして・・・牛?・・笑)
くまげらも良い色ですね〜♪
by oko (2013-02-07 05:54) 

プースケ

おはようございます(^_^)
スーパーこまちは赤い色が目を惹きますね♪ 試乗会は
沢山の方が応募されたでしょうから、乗れる方はとても
ラッキーですね☆ 乗車された「こまち」もお洒落なデザ
インだと思います~、雪景色が眩しいです(*^_^*)
by プースケ (2013-02-07 06:43) 

下総弾正くま

車庫で厳重に保管されてるものかと思いきや、試乗会とかホームで公開とか…(・_・;)
かなりオープンですね^^;
by 下総弾正くま (2013-02-07 07:13) 

獏

やはり何故かこの新幹線達には雪景色が似合いますね☆

by 獏 (2013-02-07 07:19) 

くまら

新幹線に乗った事あるのって
0系と700系くらい・・・つうか鉄じゃないのでよく判んないですが・・・
by くまら (2013-02-07 09:19) 

まつき

スーパーこまち、鮮やかですね~!(^^)!
鉄ちゃんじゃなくとも、これは絶対に撮りたくなります!  
いい天気の雪景色、気持ち良さげですーーー。
昔、スキーに行っていた頃の空気を思い出しました♪
by まつき (2013-02-07 09:27) 

サンダーソニア

おぉ カッコいいですね。
抽選で乗れた方は鼻高々ですね。ロングノーズだけに。
by サンダーソニア (2013-02-07 10:00) 

hatsune

「スーパーこまち」も「くまげら」も、雪景色の中で目立っていいですね♪
「スーパーこまち」のカラーリングに合わせた「はやて」も
走るのかな~?
by hatsune (2013-02-07 13:57) 

hana2012

Aちゃんさんへ
知ったのは、私もつい最近です。
今回の秋田でも、もしかしたら見られるかなぁ~って!少しだけ期待を。
こうして見ただけで嬉しい・・・。

nanoさんへ
残念ながら、走行するところは駄目でした。

okoさんへ
鉄子ではないけれど、この色合いはときめきますね。
綺麗な赤ですもの♪
スーパーこまちも、くまげらも次回はきっと乗りますよ!

プースケさん、こんにちは。
息子さんとご一緒に試乗される、我々よりも少し年配の女性がとっても嬉しそうに「当たっちゃいました!」と喜ばれていたのが思いだされます。
私の撮った写真では伝わらないものと思いますが、実際にはもっともっと凄かったです。
南の方でも降雪はあるものの、これ程の雪景色は見られないかと思います。

下総弾正くまさんへ
秋田駅の他でも仙台、また大宮駅でもやっていた模様です。
YouTubeでもアップされていました。

獏さんへ
九州新幹線とは、きっとイメージが違うのでしょうね!?

くまらさんへ
くまげらって、この車両のイメージと合っているでしょうか?鳥の事はくまらさんです。

まつきさんへ
自分で乗る訳でもないのに、何枚も写真を撮ってしまいました。でもこうしてネタのひとつに!ラッキーでした。
スキーをされていたのですね。

サンダーソニアさんへ
サスガ、冴えてる~~!
写真でアップしただけで、私まで「ドヤ!」って鼻高々なのですものね。

hatsuneさんへ
>「スーパーこまち」も「くまげら」も、雪景色の中で目立っていいですね♪
「スーパーこまち」のカラーリングに合わせた「はやて」も
走るのかな~?

雪の白は、夜の闇と同じで、余計なものは消してくれますので、それで余計に色も華やいで見えるものかと。。
スーパーこまちプラス、リゾート白神コースを、次回6月で検討してみたいです。


by hana2012 (2013-02-07 16:50) 

citron

こんばんは。
スーパーこまち、屋根を茜色なんですね。
今までにない茜色が新鮮に映ります。なかなかかっこいい
ですね!さすがに雪も多いようですね。雪の東北はちょっとだけ
しか行ったことがないので雪と白濁したお湯に入るのが望みです。
by citron (2013-02-07 18:32) 

DEBDYLAN

こんばんは。

赤好きだけに、この新幹線が気になります^^。
カモノハシみたいだけど。

by DEBDYLAN (2013-02-07 23:33) 

そら

最近の新幹線って、未来の乗り物って感じですよね。カッコいい!
色もロゴデザインも斬新です!
でも1番素敵は「くまげら」のお写真!
エピソードにほわって心がにっこりです。
あぁ…でも雪景色も素敵!
快晴はやっぱり嬉しいですよね。
by そら (2013-02-08 01:19) 

hirochiki

スーパーこまちは、そのデザインもロゴもカッコイイですね。
なかなか新幹線に乗る機会がないのですが、色々と落ち着いたら乗ってみたいです。
目にも眩しいほどの雪景色がとても美しいですね。
余談ですが、我が家のブログの写真は、ほぼ99%主人が撮影しております。。。
by hirochiki (2013-02-08 05:14) 

hana2012

citronさん、おはようございます。
鉄っちゃんでもないのに、でも目の前にあったらこれは撮ってしまうと言うもの。
深いのにクリアーな綺麗な赤、この色は正に日本の色。色白さんに似合うルージュの色ですね。
思い出してみたら・・・私。2月の秋田、田沢湖と乳頭温泉郷へは訪問済みでした。
JRのポスターになった雪の中の鶴の湯、妙の湯。どちらも良かったです。

DEBDYLANさん、おはようございます。
カモノハシって、新型は皆こんな形です…これは高速スピードとの関係なのかしら。よくわかりません。

そらさんへ
これって新しいもの好きな日本人としては、見逃せないものですね。
病気によりハンディを抱えてしまった今は、色々と制約がありまして…それでもここまで良くなるとは思いもしませんでした。
そしてくまげらとスーパーこまち、どちらも今年中に乗ってしまうもんね♪

hirochikiさんへ
毎回ささいなものながら、旅は心のリフレッシュ、常に何かしら新しい発見があるものです。
せっかく便利なところにお住まいなのですもの、是非お出かけされますように。
私の次回の6月は、このスーパーこまちで決まりです!
このブログは私のもの。自分の思い通りにしたいので。。。
by hana2012 (2013-02-08 09:12) 

ミッチー

新幹線の旅は私大好きですが高知から朝1で出て東京に着くのが12時を過ぎます昼食会日帰りはどうしてもヒコーキ往復になりま
by ミッチー (2013-02-08 10:04) 

ameya

雪の中の新幹線。。。かっこいいですね。
雪原を疾走していく姿が目に浮かびます!!
by ameya (2013-02-08 10:52) 

がり

新型車両の先は、くちばしみたいなユニークな形をしてますね。
hana2012さんたちが乗られた車両のほうが私は好きですが、
形は好き嫌いでできてる訳じゃないでしょうからね。
by がり (2013-02-08 11:41) 

caveruna

私も「くまげら」だけまだ乗車したことがありません^^
真っ赤なこまち、早く見たいです

by caveruna (2013-02-08 12:40) 

hana2012

ミッチーさんへ
飛行機も大好きです。しばらく乗っていないから、たまには飛行機にも乗ってみたいです。

ameyaさんへ
慣れているとはいえ、この大雪の中を走るのですから、スゴイものに思えます。

がりさんへ
車と同じで、専門のデザイナーさんがいらっしゃるのでしょうね。
スピードのアップ、または安全性など。私には全く未知の分野ながら・・・。
今のこまちも清楚なムードで、私も好きです。

caverunaさんへ
リゾートしらかみは、景色の楽しめるデザイン、また途中で楽しめる工夫が色々あっていいですね。
スーパーこまちは、YouTubeでもアップされていました。

by hana2012 (2013-02-08 16:04) 

みうさぎ

カモのハシ号~違うかぁ
可愛い~お色なんだねぇ

by みうさぎ (2013-02-09 09:56) 

j-yoshi

(JAPAN RAD)スーパーこまちはカッコいいですね!
by j-yoshi (2013-02-10 12:17) 

hana2012

みうさぎさんへ
日本は山国でトンネルが多いので、トンネル突入時の騒音対策のためにこんな形になってしまっているのだそうです。

yoshiさんへ
色合いも、スタイルも、どちらも良いですね。
by hana2012 (2013-02-11 14:48) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-02-12 10:02)