SSブログ

今月はお婆ちゃんバースディ隊・・・楽しかったね♪♪ [2013・2月おばあちゃんバースディ・鬼怒川温泉]

翌朝、ベランダへ出て撮った一枚。
翌朝1.jpg

お部屋の外は、ウッスラと雪が残っているこの景色。少しの時間だったけど、スゴイ寒さです[がく~(落胆した顔)]

屋上の展望露天風呂へ行って来た母は、「絶景が楽しめて気持ちは良かったけど、寒かった~!氷柱は下がっているし、チョッと置いただけのタオルが凍っちゃった」と。。

ohuro.jpg
・・・こちらは、宿のサイトからお借りしてきました。だから風景が秋色!?
館内にある三カ所の大浴場の内の、空中露天風呂です。
空中露天風呂内の「舟形風呂」=あさやのシンボル的なこのお風呂は、鬼怒川ライン下りに実際に使われていた船を使った浴槽だそうです。
他にリラクゼーション施設のエステックサロンや「岩盤浴」、4箇所の貸切風呂も。
母は頑張って、チェックアウトまでの間に全てを利用していました。どこも広くて綺麗で良かったとの事。またどの大浴場にも、子供用のイス&玩具、福祉用具のバスチェアや浴槽には手すりや階段と誰にでも優しい造りとなっている模様。
特に八番館の大浴場は、湯上り処がとても素敵だったそう・・・・。

朝のブッフェも、相変わらず沢山の種類に様々な味が楽しめるもの。
朝食の定番メニュー。目の前でシェフに焼いてもらう、卵だけのプレーンオムレツはよくあるものの・・・自分で好みの具材を選んで焼いてもらうのは珍しいかもしれません。
朝から飲み放題、食べ放題で、ダイエットなんて言葉は完全にどこかへいってしまってます[どんっ(衝撃)]


館内のあちこちに雛人形が飾られていました・・・
ホテルを発つ5.jpg

「あさやの雛めぐり」と銘うつ催しが開催中。
館内の至る所に様々な様式のお雛様が飾られていたから、可愛いお雛様がいっぱい見られてラッキー[るんるん]
上は階段箪笥に並べられた、木目込みのお雛様。

ホテルを発つ8.jpg
「古布手作りうさぎ雛」に、右の「つるし飾り」は可愛い傘カヴァー付きで・・・。

ホテルを発つ7.jpg
                                    
大正期とかの「木目込み人形」は、ムード満点なもの[ぴかぴか(新しい)]下の箪笥も凝っていますね。

ホテルを発つ6.jpg   ホテルを発つ3.jpg

              ホテルを発つ4.jpg
その右側は「関東雛御殿」。 現在一般的に飾られている、「七段飾り」も。。。

ホテルを発つ1.jpg
こちらは縮緬細工の羽子板、エレベーターホールに飾られていました。敷いてある古布の帯地がピタリ合っていて素敵でした。
・・・以上、あちこちに飾られていた中のほんの一部だけ。

ホテルを発つ2.jpg
生花だって沢山です、桜は勿論。
左側のネコヤナギ&椿のなげ入れも、実物はネコヤナギがホンワリとして綺麗だったのですけれど[ぴかぴか(新しい)]ボケの花も実家の庭で咲いていたものとは大違いです。
季節のおもてなし、これも来館の思い出のひとつ。

チェックアウト後にホテルを発つ時も、ホテルの皆さんは一生懸命手を振って別れの挨拶をしてくれました。
年に数回の夫は勿論、母は3度目、私もずっと以前に泊まっているから二度目の鬼怒川温泉です。
それにしても今回の利用で感心したのは・・・館内のどこにおいても、スタッフの皆さんの感じの良かった事。社員教育がよほど行き届いているのでしょうね。
ホテルや旅館って生活感のないところだけに、細かいところもついチェックしてしまうものです。
鬼怒川でも一番の、大きな老舗ホテルだけのことはありました。 
お部屋は良かったし、館内だけでも十分楽しめて、のんびりと過ごすことが出来ます。
料理を除いては満点!でもそれは私がビュッフェ好きではないだけの事であり…お子さん連れの若いファミリーは、これが楽しみで泊まりに来るのではないかしら。。。

また帰りにも・・・これほど寒い厳冬期でなければ…この辺りにも立ち寄りしたい景勝地や綺麗なお花のスポットはいくらでもあるものを。
それでも日中の暖かな日差しの中、そっと足音を忍ばせて春の足音が聞えてくるような・・・[揺れるハート]

・・・で終わるはずが。。
部屋を後にする時、私はおトイレやコートを着るのが忙しかった。荷物は夫が持ってくれていたから、そして県内だからとつい油断をしてしまったのでしょうね。
帰宅後に「あれ!手袋がない。ねぇ、私のスェードの赤い手袋どこにあるか知らない?」と聞くと「そんなの持っていくのが悪い」ですって。なんですと![ちっ(怒った顔)]
あちこち探してなかったから、勇気をふりしぼってホテルに電話して聞いてみますと・・・ありました!
ホ:「明日になりますが、宅急便で送らせて頂きます」私:「申し訳ないので、着払いで送って頂けますか」と。
ホ:「いえ、サービスでやらせて頂いていますので大丈夫です」私:「こちらのミスですのに・・・お手数をおかけします。」
以上・・・・丁寧かつ迅速な対応により、翌日無事手元に戻ってまいりました。
                   ホテルを発つ9.jpg
これはローマで買ってきて、手に馴染んでいるものだから…なくしたら悲しい。
そして何よりもあさやさんの顧客第一とする姿勢、サービス精神にはやられました。このエピソードも含めて、すっかりファンになってしまった私達。
必ずまた泊まりに行きます。利用させて頂くことにしますので[グッド(上向き矢印)]


思い出しながら書くレポは、もう一度旅している気分になれるもの。思い出をブログで残すのっていいですよね。←これ完全に、自己満足!
それでもこんな時間を過ごすことで、またひとつ前へ進んでいけたらと思っています。
thanks(76)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

thanks 76

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
nano

お気に入りの手袋、見つかってよかったですね♪
by nano (2013-02-25 04:15) 

獏

手袋 ヨカッタですね~☆
素敵なサービス また行っちゃいますよね(^w^)

by 獏 (2013-02-25 06:19) 

プースケ

おはようございます(^_^)
空中露天風呂も雰囲気がよくて舟形風呂も風情がありますね。
館内でお雛様めぐりを楽しめていいですね☆ お気に入りの
手袋が無事に戻って、宿の心遣いも素敵だと思います~☆
by プースケ (2013-02-25 07:11) 

下総弾正くま

施設や設備もアレですが、なによりも細かいサービスが…(*´ω`*)
何度でも行きたくなりますね^^;
by 下総弾正くま (2013-02-25 07:16) 

PATA

サービスの良いホテルは何度でも行きたくなりますね。
手袋良かったですね。
by PATA (2013-02-25 07:33) 

まつき

露天風呂の風景は、秋の方が素敵だったかもしれないけど、
今の時期ならではのお雛様。とっても可愛いですね!(^^)!
大切な手袋、無事に帰ってきてくれて良かったです(*^^)v
そういう気配り、そりゃまた行きたくなりますよ~♪
by まつき (2013-02-25 08:17) 

Aちゃん

うちも昔、七段飾りの雛人形があったな~

by Aちゃん (2013-02-25 08:28) 

くまら

我が家の相方、最近手袋ばかり落とします・・・(汗)
外に居てタオルが凍るって、めちゃくちゃ寒そう
by くまら (2013-02-25 09:09) 

hatsune

手に馴染んだ革の手袋! それは大事ですね。
見つかってよかったです。そして、親切なホテルですね(*^_^*)
冬場のファッションはダークな色合いになりがちなので、
赤い手袋がステキな差し色になりますね♪
by hatsune (2013-02-25 11:47) 

ミッチー

スタッフの感じのよさって最高ですね。近くの量販店でもみんながいらっしゃいませ。最近まで職員の仕事終了後の勉強会に参加させていただいていました。病院もみんながいらっしゃいませとか。こんにちはとか。きてよかったtっておもいます。つきに一回お邪魔している有料老人ホームもそうなのです。
ここは行事にも参加しますのでみんな知ってはいますが
by ミッチー (2013-02-25 12:29) 

hana2012

nanoさんへ
もうダメもとで電話をしてしまいましたが、良かったです。

獏さんへ
ここまでして頂いたら、それはもうまた行きますとも!
心をつかんだサービスですよね。

プースケさん、こんにちは。
色々なお風呂に入れなかったのは残念だったのですけれど・・・
それでもそれ以外にこれだけ楽しんだら、それはじゅうぶんかと(笑)
想い出のある手袋だっただけに、戻ってきて嬉しいです。

下総弾正くまさんへ
施設の立派さは勿論ながら、こうしたさりげない気配りには弱いものです。
鬼怒川なんてと思いつつ出かけたのが、嘘のような終わり方になったのでした。

PATAさんへ
どうしても見つからないものであれば仕方がないものの・・・でもホテル側にしたら、面倒な事この上ないものかと。。

まつきさんへ
子供からお年寄りまでと幅広い客層に合わせているのでしょうから、季節毎に様々な工夫はされているのでしょう。
今の私にはローマは限りなく遠いところ。また行くなんて考えられませんものね。
バースディケーキにこの件も含めて、行く前とはたった一晩で180度気持ちが変わってしまった3人なのでした。

Aちゃんさんへ
雛飾りは春らしい鮮やかな色合いで、その場を明るくしてくれるものです。

hatsuneさんへ
送ってもらうにしても、忘れたのはこちらのウッカリなのだから・・・当然自分もちと思っていましたら。。
イタリアへ行ったのは10年以上前。母と、叔母と3人で行きました。
その時にスペイン広場脇のの有名な手袋店、三越なんかへもよく来るらしいです。
1ダース購入して3人で分けた内の、一組なんです。これ柔らかくて手にフィットして使いやすいので気に入ってます。

ミッチーさんへ
ホテルに限らず接客って大事だなぁと思いました。

by hana2012 (2013-02-25 13:31) 

がり

空中露天風呂気持ちよさそう。
でもホントに入浴してる人以外からは見えないのかな。^^
まぁ、むこうも私を見たくないでしょうけど。はは・・
by がり (2013-02-25 13:36) 

シラネアオイ

こんにちは!
スタッフさんの心遣いにnice!ですね!!
by シラネアオイ (2013-02-25 13:49) 

oko

雛めぐり良いですね〜
吊るし雛って見た事無いのですが
好きです♪
手袋、あって良かったですね♪
by oko (2013-02-25 16:06) 

hana2012

がりさんへ
こちらだけに限らず、女風呂は基本的に外からは覗けない造りになっているものと・・・
だってそうでなければ入る人がいなくなってしまう、または構造規制とかもあるのかしら?

シラネアオイさん、こんにちは。
これだけの規模の大きな所なら、忘れ物の数も半端なくあるでしょうに、行き届いたサービス精神には頭が下がります。

okoさんへ
吊りし雛はお近くの伊豆でしたら、稲取や熱川。近頃はまた他でもよく見かけるものですけれど・・・。
なければまたそれも仕方がないものながら、それでもお気に入りのものですので良かったと思いました。
by hana2012 (2013-02-25 16:45) 

hana2012

くまらさんへ
ついウッカリ、ごめんなさい。
冬の外出に手袋は必需品ですから、それは仕方がない事です。
週末からは我が家の方も相当な寒さ、今朝起きたらキッチンの出窓のところに氷が張っていました。口から出るのは「寒い」と言う言葉ばかりですから。。
by hana2012 (2013-02-25 17:48) 

サンダーソニア

そちらも揺れましたか?
by サンダーソニア (2013-02-25 17:54) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
大きいのがきた時、ちょうどおトイレに入っていた私。
二度目の余震の時の方が感じたものの…今日のこちらは大変な強風で、地震で揺れているのか?風で揺れているのか?
まぁ大丈夫ですから。ありがとうございます。
by hana2012 (2013-02-25 18:02) 

hirochiki

空中露天風呂は、素晴らしい景色を眺めながら入れて気持ちがいいことでしょう。
大切な赤い手袋が無事に戻ってきて本当に良かったですね。
私も、自分のブログを時々読み返しては自己満足の世界に浸っています。
皆さんからいただいたコメントも、またあらためて読んでみると嬉しいものですね。
by hirochiki (2013-02-25 18:41) 

薔薇少女

大切な手袋戻ってきて何よりですね!
建物や施設が豪華なだけでなく、気配りも超一級のお持て成しで
本当に気持ちの良いご旅行でしたね!!
放置ブログに何度も訪問コメント頂きまして有難く感謝します!
中々、更新する事が出来ません、2か月前までの暮らしが遠い遠い事の様に
思えまてなりません!
by 薔薇少女 (2013-02-25 22:25) 

hana2012

hirochikiさんへ
仰る通りです。
そうでなければ、誰が読むともわからない日記をこうして書き続けていく事など出来ませんので。。
ブログは私にとって、記録と自己満足そのものなのです。お付き合い頂き、申し訳ありません。

薔薇少女さんへ
上に書いた電話でのやり取りも決して嫌な感じではなく、またしてやっているといったものでもなかったのです。
この後お礼のメールを送りましたが、それに対しても丁寧な返礼が来ました。
そんな余計なオマケまで含めて、良い宿泊であったものと思います。
薔薇少女さんの日記の更新は私、チャンと待っていますので。。薔薇少女さんの元にも、一日も早い春がやってくと良いですね♪

by hana2012 (2013-02-25 22:49) 

れもん

お母さまの傘寿のお祝いおめでとうございます。
あさやにはもう何年も前に会議等で何度か泊まったことがあるのでなつかしく拝見させてもらいました。これまでの印象と違って、魅力たっぷりのバイキングとスタッフの対応の良さを知ってこれはまた泊まりにいく価値はあるかもしれないと思いました。ついつい近場の良さを見落としがちですがぜひ訪ねてみたいです。
それに道の駅めぐりの賞品だったとはよかったですね。私もそんなのが欲しかったです(笑)。
by れもん (2013-02-26 15:03) 

DEBDYLAN

こんばんは。

正にサーヴィスのプロですね。
こういう旅館(ホテル)ってついつい軽く見ちゃいそうだけど^^;
快適に過ごせそうだなぁ。
行ってみたくなっちゃった!!

by DEBDYLAN (2013-02-26 22:38) 

hana2012

れもんさんへ
ありがとうございます。
それは家の夫も全く同じ、会社がらみで年に数回行く鬼怒川。
ここあさやも何度も泊まった記憶があるとか。でもそんな時は、気持ちがまだ仕事の延長なのでしょうね。
今回初めて鬼怒川に、あさやに感激した!のですって(笑)
れもんさんも、県の特産品を頂いたではありませんか。お互い様です。

DEBDYLANさん、こんばんは。
そう、仰る通りです。
これまで鬼怒川温泉なんてどうせ!?と侮っておりましたが・・・中々やってくれるではありませんか。←なぜか、上から目線で。
栃木へも是非、来県下さいませ。大きなホテルだから、退屈する事はありませんよ。

by hana2012 (2013-02-26 23:14) 

hana2012

nice!を下さったみなさま。
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-02-28 14:03)