SSブログ

家にもある、「富士山」 [徒然]

        07.jpg
今月の2月23日は「富士山の日」なのだそうです。
それは静岡県の条例でもハッキリそう定められてるそう・・・そこで、この画像。
これ見た事ある!と思われた方は多いでしょうね。
曽根風呂仲間であるDEBDYLAN さんのところとほぼ同じ。でも丸っきり真似している訳じゃないの。ググったら、この画像がありましたので。。

今月も間もなく終わりです。
だから少々乗り遅れ気味ながら・・・この企画?に参加させて頂く事にしましょう。
・・・・と言うのも、ホラ!こうして手元に富士山があるのだから[手(チョキ)]

こちらは同じく曽根風呂仲間の方から送って頂いたもの。
富士山は、その姿を目にするだけでも・・・普段見えない所に住んでる我々はテンションが上がる。得した気分になってしまう特別な存在に思えます。
         静岡百景.jpg

本書「静岡百景」は、静岡県富士宮市で生まれ育った文筆家である甲斐みのりさんが案内する。 新しい静岡の100の楽しみ方が書かれたもの。
東京から約1時間、車なら2時間と近距離旅行が手軽に楽しめる静岡県。
魅力に溢れた静岡の美しい風景を撮影した写真の数々、厳選された静岡銘菓や生産された商品たち。
それは静岡おでんや富士宮焼そばなど話題のB級グルメや富士山だけではありません。個性的なクラシック建築や美術館、静岡スイーツやSLの走る鉄道まで、知らない静岡が楽しめる[るんるん]魅力満載である一冊。

サスガ好みをよくわかっていらっしゃる。食べること大好き=私のツボ[揺れるハート]こう言うのに弱いです。

頁内で、これまで私が行ったところは・・・。
伊東の温泉文化を代表する処・東海館。伊豆・吉奈温泉「東府やリゾート&スパ」、ここは新年の宿として予約したもののご縁がなくてキャンセルしたところ。
沼津港。とらや工房のある東山旧岸邸。広重の浮世絵にも登場する「丁子屋」。あげ潮の「まるたや洋菓子店」等。

しかし!
未知数のもの、これから行ってみたい箇所や買いたいもの、食べたいものだらけの内容だから・・・これから新規開拓していきませんとね。。。
その気にさせてくれるB級グルメスポットも沢山!どれもどんな味なのか気になってしまう~~。
スッカリその気にさせられました。
本の帯に記された、「温かく、温和で、美しい、静岡の新しい 百の楽しみ」をユックリ、ジックリと楽しませて頂きましょう[グッド(上向き矢印)]ありがとうございました。
しばらくの間、濃い時間が過ごせそうに思えます[ぴかぴか(新しい)]

thanks(79)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 79

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
nano

富士山って、ホント綺麗ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-02-27 05:16) 

oko

富士山の日・・・覚えやすいですね〜♪
うちからは見えませんが、うちの近くを
車で移動中に時々見える場所があります。
空気の澄み具合とかでしょうね・・・
やっぱり見られると嬉しくなりますっっ♪
by oko (2013-02-27 06:34) 

song4u

やっぱり富士山だけは別格ですね♪
by song4u (2013-02-27 07:03) 

下総弾正くま

富士山の日、山梨も条例とかで制定してるんだろうか…(・・?)
静岡のルポライターに間違われた身としては、そのへんのリサーチも…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2013-02-27 07:19) 

サンダーソニア

↑ 最初は・・でしたが今は足並みをそろえているはずです。
by サンダーソニア (2013-02-27 07:50) 

まつき

富士山が見える家に住みたい・・・・と母が言っています。
別格ですよね!(^^)!
by まつき (2013-02-27 08:56) 

PATA

以前家からも富士山が見えたんですが
ビルが建って見えなくなってしまいました。
富士山いいですよね。
by PATA (2013-02-27 09:05) 

hana2012

nanoさんへ
上のはプロが撮ったものなので特にです・・・プッ!

okoさんへ
富士山のもつ存在感は特別のものに思えます。

song4uさんへ
これ、完全にsong4uさんの真似です。
記念日というわけで私も飛び入り参加してしまいました!

下総弾正くまさんへ
サスガは静岡からやってきたレポーターくまさんだけの事が!
鋭い指摘です事!
山梨の方が先だったのですね。・・と調べている間に、サニーさんのコメが・・・アセアセ

サンダーソニアさんへ
今後は私、一か所ずつ制覇して参りましてよ!

まつきさんへ
そう言えばここ最近、富士山、スカイツリーの登場がないような。。
それでも都内からだと色々邪魔なものがありますものね。

PATAさんへ
栃木でも南の方まで行ったら、富士山は見えるのです。
でも見えないと思うと、見たくなるのが人と言うものです(笑)
by hana2012 (2013-02-27 09:40) 

Aちゃん

富士山も最近見てないわ(^^;
平地じゃ見えないし、高いビルも私の地域は少ないしね。
私が子供の頃は平地でも見えたんだけどね。
by Aちゃん (2013-02-27 11:09) 

くまら

当地からだと富士山、縁遠い山です
by くまら (2013-02-27 11:40) 

がり

体力が皆無なので自身は待ったくありませんが、
一度でいいので登頂してみたいです。
私の足では無理かなぁ。
by がり (2013-02-27 13:01) 

なぎさ☆

富士山の日ですか~初めて知りました^^

実は、こんな近くで
富士山って見たことないんですよ・・

日本人なので、一度くらいは
ちゃんと富士山を見に行ってみないと・・ですね(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2013-02-27 13:40) 

hatsune

2.23で富士山。なるほど~。
静岡や山梨ではイベントも催されているんですね♪
by hatsune (2013-02-27 16:05) 

ゆうくん

富士の日に富士を見れなかったのは、無念ですね。

by ゆうくん (2013-02-27 16:16) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-27 19:45) 

citron

こんばんは。
DEBDYLAN さんの記事を拝見して富士山の日を知りました。
身内の誕生日なのでもう忘れることもなさそうです^^
15年ぐらい前の冬に西伊豆の半島から見た富士山は未だ忘れる
ことができない美しさでした。まるで目の前に富士山があるような、
でもそれから一度もお目にかかれません。
by citron (2013-02-27 20:34) 

ミッチー

ヒコーキでは東京が近づきますとスモッグで富士山が見えないのですね
by ミッチー (2013-02-27 21:30) 

薔薇少女

富士山を見た一番近い日は、震災の翌月、父の葬儀で仙台へ向かった
新幹線の車窓からでした。
http://barasyoujo.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02
by 薔薇少女 (2013-02-27 22:14) 

hana2012

Aちゃんさんへ
私も子供の頃はそうでした。
学校へ行く時に何時も富士山を見ていたのに・・・
今ではスッカリ見えません。

くまらさんへ
日本列島の反対側ですもの。
でも代わりに白山連峰や日本アルプスが。。

がりさんへ
私は登った事ありますよ~!って、車で5合目までです。シツレイ
経験した息子によると、もう結構だそうです。

なぎさ☆さんへ
あら、一度もですか?そちらからでしたら飛行機で、空の上から。新幹線からもよく見えますわよ。

hatsuneさんへ
私も、つい数日前に知ったばかりです(笑)
静岡からも、山梨からも富士山はどちらも綺麗によく見えますね。

ゆうくんさんへ
>無念ですって。そうなのですか?

okin-02さんへ
丁寧なご挨拶を恐れ入ります。
再開されたブログを楽しみにしております。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

citronさん、こんばんは。
DEBDYLAN さんの記事からこの日をで知ったのは、私も同じです。
西伊豆は私も夫の海釣りに同行して何度も訪問しておりましたが、富士山の姿が素晴らしく見えるところですね。
ウン十年も前の事ながら・・・伊豆半島の先端にある石廊崎の突端から、眺めた太平洋の海の美しさも忘れられないものに思えます。

ミッチーさんへ
そうなのですか?私の経験では、毎回良く見えたかと・・・。

薔薇少女さんへ
お父様は震災からひと月ほど、まだ余震が続いていた頃にお亡くなりになれたのですね。
改めまして、ご愁傷様です。
車窓からは桜並木がずぅ~っと続いていた・・・というところが切ないです。
ご家族の皆様、大変にお疲れ様でした。

by hana2012 (2013-02-27 22:36) 

そら

日常に富士山を意識する生活では無いんですけど、やっぱり特別を感じますよね。
富士山の日、素敵です!
私も探してみましたら、お土産で頂いた富士山のストラップがありました!
嬉しい。
by そら (2013-02-28 08:24) 

hana2012

そらさんへ
つい最近まで私は、このような日がある事も知らずにいたものですのに。。。
日本一の高さ、形の秀麗さと共に、富士山にはやはり特別な何かを感じてしまう存在ですね。
by hana2012 (2013-02-28 14:13) 

DEBDYLAN

こんばんは。

この本、ちょうど図書館で借りて読んでます。
地元の人間でも面白く読んでますよ^^。
手元に置いておきたいんで買っちゃおうかと思ってます。

by DEBDYLAN (2013-02-28 23:14) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
どうぞ真似しちゃってくださいな、なーんて(笑)
先にしたのは私の方ですので・・・
こういったタイプの本は手元に置いて楽しみたいものと思います。

by hana2012 (2013-03-01 15:10) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。

by hana2012 (2013-03-09 10:06)