SSブログ

イーハトーブの国へ・・・八幡平「全5室の小さな宿 旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver」 [2013・3月3岩手~被災地から浄土ヶ浜・宮城]

Beaver・1.jpg
八幡平温泉郷は、松川温泉の地熱発電所から「八幡平温泉マグマの湯」が配湯されている温泉郷です。
温泉マニアの間でも人気の松川温泉は湯量が豊富で高温だから、離れた八幡平温泉郷まで温泉を引き湯させられるのですね。。

Beaver3.jpg
Beaverさんの二階には、落ち着いたムードの喫煙スペースが設けられています。
雑誌やゲーム類も置いてあってだれでも寛げるスペースながら、タバコが恋しい夫は頻繁にこの場所へ通っておりました。

二か所のお風呂は、どちらも貸切での利用となります。
今回はタイミングが合わなくて内湯&露天「MAGUMAの湯」の利用はしませんでした。
到着後すぐにと翌朝浸かった温泉は、青森ヒバの内風呂のみ。

Beaver2.jpg
脱衣所には、クレンジングから化粧品やボディローション、カミソリや綿棒などほとんどのアメニティが置いてあります。お部屋からバスタオルとハンドタオルを籠に入れて、持っていくだけです。
                                  Beaver1.jpg
浴室と外気温との差が大きくて、こんなボケボケの写真しかなくてシツレイ。
しかしサスガは松川温泉、よく温まる気持ちの良い温泉でした。
帰ってきてからも、硫黄の匂いプンプンのタオルが嬉しい[いい気分(温泉)]

ダイニングで頂くのは、地元産の食材で作られるオーナー特製の創作フレンチです。
夕食は19時から・・・時間になって下りて行くと、既にほかの皆さんは始まっている様子。テーブルごとにすでにセッティングがしてありました。
偶然にも、前回と同じお席。
皆さんご夫婦なのかカップルのみで若い方ばかりで、最年長カップルになってしまいました。ジャズのBGMが静かに流れています。
着席すると、前菜が運ばれてきます。

Beaver・2.jpg
前菜1
・いわて産アイナメのマリネ・八幡平杜仲茶豚の田舎風パテ
・生ハムとタラの芽のフリット・フォアグラの冷製フラン・ブルーベリーソース
前菜の盛り合わせからして手が込んでいて、なかなかのボリュームです。添えてある野菜類にしてもどれもひと手間掛けている感がありました。
グリーンの野菜に隠れてしまっているけれど、アイナメのマリネが美味しい。フワッとのせたピンク色のローズソルト?の塩分と全体のバランスが良い感じ。
生ハムとタラの芽のフリットは、フィンガーフードって感じで楽しめたものの・・・生ハムはやはり生の方がいいかな。でもそうするとアイナメのマリネと被ってしまうし・・・
ボリュームたっぷりのパテは、薄くスライスしたフランスパンにのせて食べたかった。
このシチュエーションでは・・・フフ、ワインを飲むしかないでしょ。
カップに入ったフォアグラの冷製フランは、ナッツの香ばしさとブルーベリーの甘酸っぱさとで絶品の味わいでした[グッド(上向き矢印)]

Beaver・3.jpg
前菜2
カリフラワーのスープ カプチーノ仕立て・トマトとバジルの自家製焼きたてパン

スープにカレーパウダーとオリーブオイルが良い風合いです。スープも美味しいとテンションが上がりますね。
自家製焼きたてパンは今回もとても美味しい。私ったら、割ってみたところまで撮ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

Beaver・4.jpg
お魚
・桜海老とアスパラ菜のリゾット 真鯛のポワレを添えて

お肉
・八幡平杜仲茶豚肩ロースの低温ロースト 粒マスタードソース

お魚の前に、地ビール「モリオカ・ベアレン・クラッシック」へとシフト。あら?グラスがBAERENじゃなくてAsahiのロゴ入りだわ。
普段の生活で、リゾットを食べる機会はそうないから・・・でも炊き加減は良いと思います。合わせた真鯛も旨~い。火の通し加減なのか、食材の見立てなのか、皮は香ばしく身はフックラでした。

メニューを見てお肉が前菜とカブルなぁと思いましたが、でも美味しかった。これで豚の肩ロース?って思いましたもの。
これ程美味しい豚肉のお料理は初めて食べました。こちらも相当ボリュームあり、手作り・粒マスタードソースが絶妙。彩りに配された野菜の火の通り加減も言う事ありません。

                                  Beaver・5.jpg
スィーツ3種
・フランス産フォンダンショコラ ピスタチオのジェラート アーモンドパイ

デザートのスィーツ、チョコケーキは普通って感じ?。元々、チョコ系のスィーツがそれ程好きじゃないのです。
でもピスタチオのジェラート。サクサクのビスキュイ風アーモンドパイが旨っ!
食後のドリンクはミントハーブティをチョイスして〆。最後までどれも美味しく、二人ニコニコ顔で食べました。

BGMを聴きながら2時間ほどかけてユックリと、もうお腹がいっぱいです。
食事の進み具合を見ながら、奥さんがタイミングよく温かいものは温かく。出来立てのお料理をサーヴしてくれますので、どのメニューも最高の状態で頂く事が出来ました。

                                
翌朝も温泉に浸かった後、8時からダイニングの同じお席でいただきます。
この時は一番に到着したので・・・
ダイニングルームを[カメラ]
Beaver・7.jpg
「記念日プラン」で宿泊した方用の個室が奥にあります。その隣り、今回気づいたのだけれど、そこはチェックインと、アウト用のカウンターなのでした。

Beaver・8.jpg
時間に合わせてセットされる朝ごはんは、朝からボリューム満点。

Beaver・9.jpg
見事に半熟、フワフワのオムレツにソーセージ。ホウレンソウと???の温野菜が添えられて。ふたつのココットはラタトウユ、根菜類のグラタン風。。
右は、地元・岩手産の田野畑牛乳にコーヒーです。

Beaver・10.jpg
自家製の焼きたてパンは、クロワッサンに大き目のロールパン、ミニ食パン風の3個です。サクサクのクロワッサンが美味しかった。残りは夫に食べてもらったので・・・
ヨーグルトはシッカリとこしのあるもの。シャキシャキのフレッシュサラダには、グラス・ドレッシング。
熱々で提供される、トマトのスープは優しい味わいがします。
もうこれ以上食べられない。お腹いっぱいです[るんるん]
朝はセルフでホットコーヒーや紅茶が飲めるように、ダイニングの片隅にドリンクコーナーがありました。
朝食のメニューは前回とほとんど同じ。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2012-08-29
私達は、全てどれも美味しく頂きましたが、他のテーブルの方々は残されていたようです。

オーナーシェフが時間をかけて作る一皿、一皿には拘りが感じられて・・・味は勿論本格的。オーベルジュと言って良いレベルに感じます。
夕食も朝食もとにかく美味しかった!とにかく美味しいとしか言えないのが、私のダメなところです。
使われているプレートは前回と違ったものが幾つか。提供の仕方もオシャレでスマート、これにも満足[グッド(上向き矢印)]

一度泊まると、また訪れたいと思えるところです。
気さくで明るい奥さんと、見えないところで美味しいお料理を提供してくれたオーナーシェフ。
チェックイン時に出迎えてくれた大女将と、時々会う可愛らしいお嬢さんたち。
質の良い温泉に入って部屋で寛いだ後、美味しいお料理を頂く。大人の旅には、どちらも欠かせないものですね。
だから岩手へ行った時には、また泊まりたい宿に思えてしまうのです。[るんるん]
                               Beaver・6.jpg
最後チェックアウトの時、ペンション名の「Beaver」の由来、なぜビーバーなのか伺って来ました。
バブル期なのか?オープン時の名称が「ビーバー」であったから・・・今のオーナーさんは三代目ながら、特に名前は変えずに営業しているとの事でした。
他に聞いてみたい事はあったものの、お仕事の最中だったので邪魔をしてもいけませんので。。。
つい最近も「大人のための北東北エリアマガジン rakra」の取材を受けて、掲載されるのだそうです。
人気が出るのは嬉しいものの、でもこれ以上予約が取りづらくなったら困るわ。


関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 八幡平市その他



thanks(95)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

thanks 95

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
nano

美味しそうなお食事の連続
目の毒です(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-03-15 03:41) 

hirochiki

カリフラワーのスープは、初めて拝見したような気がします。
どんなお味なのかいただいてみたいですね。
お魚料理もお洒落で美味しそうです。
朝から美味しいクロワッサンは嬉しいですね。
by hirochiki (2013-03-15 05:44) 

oko

朝食メニューが気に入りました♪
パンが好きなので、パンが盛られてると嬉しくなっちゃいます♪
ヨーグルトもおいしそうっっ♪
by oko (2013-03-15 06:23) 

プースケ

おはようございます(^_^)
素敵な宿ですね~、温泉付きのオーベルジュは大好きです。
創作フレンチも魅力的です。パテも好きなので八幡平杜仲茶豚の
田舎風パテも美味しそう~♪低温ローストもいただいてみたいです。
地元の食材をたくさん使われて地産地消という感じもいいですね。
朝食が充実していると、私の評価はぐ~んとアップします(笑) 
by プースケ (2013-03-15 07:25) 

Aちゃん

温泉の記事を見ると、温泉に行きたいと思うけど、当分の間は行けそうもありません(^^;
by Aちゃん (2013-03-15 07:40) 

サンダーソニア

素敵なお宿ですよね。うらやましい限りです。
by サンダーソニア (2013-03-15 08:13) 

まつき

おぉ♪ 美味しそうですねぇ!(^^)!
ビールのグラスのロゴ、あんまり気にした事がないんですけど、
なるほど、前回の方がカッコイイです^^;
by まつき (2013-03-15 08:57) 

hana2012

nanoさんへ
またも早っ!私などまだベッドに入ったばかりくらいの、お時間ですもの。

hirochikiさんへ
こうして見ると、どれも写真がヘタ過ぎましたね。
カリフラワーって最近食べる機会がないのですけど、癖のない美味しいスープでした。
ここのパンはどれも拘りの焼きたてだから、美味しいのは当然です。

okoさんへ
美味しさで言えば、スープと共に出される夜のパンの方が上かなぁ~!
メニューの数々とパン、どちらも本当にウマウマなのです。

プースケさん、おはようございます。
プースケさんほど多くはないにしても、私達の中でこちらの宿の食事の美味しさ、コスパの良さはダントツです。
食べながら、毎回・・ってまだ2回だけど、食材の美味しさをここまで活かして創作メニューを作り出しているシェフは、本当にお料理が好きなんだろうなぁと思ってしまいます。
温泉旅館などでは、夜は食べきれないくらい並ぶのに、朝はこれだけ?ってところがありますから。そういうのはがっかりです。

Aちゃんさんへ
温泉は行きはじめるともっと行きたくなってしまう、そんな魅力がありますね。

サンダーソニアさんへ
くつろぐのがお部屋だけというところはアレなんですが、こうしてアップしているだけで…またって思ってしまうのでした♪

まつきさんへ
ビールグラスは記事を書いていて、気づきました。食べている時はテンションが上がってしまっているから全然でした。
これは、前記事のコピペしてしまったところが結構多いのです(汗)
by hana2012 (2013-03-15 09:23) 

くまら

松川温泉?以前姉の所へ行った時に立ち寄った温泉です
たしか・・・峡雲荘だったかな?
風呂あがってから、体から硫黄の臭いがプンプンした記憶が^^
by くまら (2013-03-15 10:08) 

citron

おはようございます。
ペンションというよりも温泉付きのオーベルジュですね。
初めの前菜のお写真を見た時はどこかの素敵なレストラン?と思えた
ぐらいです。どれも手が込んでいるお料理も本当に美味しそうです。
アットホームな雰囲気も伝わり貸し切りで利用できるお風呂に美味しいお食事、安すぎるぐらいに感じました。朝食も手抜きがなく最後まで期待を裏切ることのないお食事ですね。



by citron (2013-03-15 10:10) 

hana2012

くまらさんへ
峡雲荘は松川温泉を代表する秘湯の宿。あの薄いブルーの濁り湯は最高ですね。

citronさんへ
家から遠いのと、休めるのがお部屋だけと言うところがネックながら・・・それでも美味しいお料理に、貸切のお風呂、この魅力的なお値段と接客の良さ。
ダイニングの食器類、館内の至る所に細かいセンスの感じられるところもツボなのです。

by hana2012 (2013-03-15 11:50) 

イヴママ

すごく素敵!
私の好きな雰囲気だわ~。

by イヴママ (2013-03-15 13:47) 

がり

全部で5室のためにこんな立派な料理を提供してくれる料理人がいるんですね。
落ち着ける雰囲気が素敵です。
by がり (2013-03-15 19:38) 

hana2012

イヴママさんへ
こちらの館内、そしてお料理のセンスは抜群に良いです♫

がりさんへ
5室10人限定の、素敵に美味しいお料理。この辺りがここに一度でも泊まってしまったら、はまってしまう魅力なのでしょうね。
by hana2012 (2013-03-15 23:12) 

ミッチー

ウインナーひとつ
おいしそうですね
白馬村のペンションでオーナーの作ったウインナーがものすごくおいしかったです。
by ミッチー (2013-03-15 23:27) 

DEBDYLAN

こんばんは。

食事もステキですね。
こんな宿でくつろぎたいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2013-03-16 00:36) 

ameya

食事、朝食もおいしそうですね。
雪の東北の旅、いいですねえ(^_^)
by ameya (2013-03-16 07:33) 

下総弾正くま

この時期だと露天風呂は雪見風呂ですかね(*´ω`*A
前に八幡平行った時は蒸ノ湯温泉に立ち寄りましたが、今は冬季休業中ですね^^;
by 下総弾正くま (2013-03-16 09:36) 

t-toshi

こんな素敵で落ち着いたホテルと、食事。一度は経験してみたいもんですね。
by t-toshi (2013-03-16 11:31) 

yu-papa

美味しそうな料理がいっぱい♪
by yu-papa (2013-03-16 15:06) 

やよりん

とっても美味しそうなお料理と温泉 ♪
ゆっくりできて、癒されますね!(^^)!
by やよりん (2013-03-16 21:54) 

hana2012

ミッチーさんへ
ペンションのお食事も侮れません。

DEBDYLANさん、こんにちは。
書いていて、改めてまた行きたくなってしまう宿なのです。

ameyaさんへ
3月の八幡平はスキーやスノボ、ウィンタースポーツの時期なのですね。
家からもう少し近ければもっと良いのですけど。。

下総弾正くまさんへ
八幡平の山腹、アスピーテラインから奥に入った秘湯ですね。
蒸ノ湯温泉への案内、山肌から湯煙が上がっている様子は、夏に見かけましたが・・・
この雪の多さでは、到底無理と言うものです。

t-toshiさんへ
食事タイムの長さから、こちらは子供お断りの宿なのです。
それだけに我々のような熟年カップル向きに思えます。

yu-papaさんへ
本当に美味しいですよ♪

やよりんさんへ
ここへ来て、ユックリしないでどうする!って感じがしてしまうところなのでした。

by hana2012 (2013-03-17 15:23) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-03-22 08:46)