SSブログ

さいとう製菓の「かもめの玉子」 [身ぐるみを剥がし隊]

kamome.jpg
岩手県浄土ヶ浜のカモメさん達。
車のボンネット&屋根に上がってしまい、ドンドンして下りてくれなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

カモメ登場ときたら・・・やはり、これでしょう。
南三陸を代表する銘菓、「かもめの玉子」を買ってきたのだ[るんるん]正確には、一口サイズの「ミニかもめの玉子」だけれどね。
      かもめの玉子2.jpg
三陸の大自然をキャンパスに、悠々とした翼の筆を走らせるかもめたちの姿をモチーフにした・・・
岩手県大船渡市の「さいとう製菓」で作られている、銘菓です。

久しぶりに・・・身ぐるみを剥がし隊。では早速に、「身ぐるみを剥がしてみた!」
                     かもめの玉子3.jpg
中は勿論、整列したかもめの玉子たちです。
かもめの玉子は大船渡市が誕生したのを記念して、昭和27年に生まれたお菓子だそうです。

ところで意外と知らない・・・「卵」と「玉子」の漢字の使い分けってわかりますか。
「卵」と「玉子」は同じようでいて、別物なのです。
卵も玉子も、「たまご」と読むため混同して使ってしまいますが、両者には決定的な違いがあるそう。。
卵は調理前の状態の生まれたままのたまごを指し、対して玉子は調理した後のものを指すのです。
これに倣うと「生たまご」は「卵」、「厚焼きたまご」は「玉子」ということになりますね。
そこでこちらも、かもめの玉子。

もう一度「身ぐるみを剥がしてみた!

                      かもめの玉子1.jpg
お菓子の周囲は、ホワイトチョコレートでコーティングしてあります。だから最後のお尻のところが、まるで尻尾のようにピョンとしているのです。
チョコレートとカステラ生地の皮、中身の白餡はしっとりホクホクの黄味餡[ぴかぴか(新しい)] これぞ最強の三層構造なり!
シンプルながら、素朴な美味しさがあります。
甘いものを食べると、幸せな気持ちになるもの。白くて丸い卵型、手の平にのるサイズなのも、どちらも愛らしい和菓子に思えます。

本社及び5店舗が被災した「さいとう製菓」、しかし幸い主力工場が津波の被害を免れて・・・そのひと月半後に製造を再開。
この間、避難生活を送る市民たちに25万個もの「かもめの玉子」を配布し・・・元気と勇気を与えたそうです。

がんばれ岩手!!


関連ランキング:和菓子 | 大船渡駅



thanks(88)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 88

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
nano

玉子というのも可愛らしいお菓子ですね♪
by nano (2013-03-21 05:43) 

下総弾正くま

あらら…車にカモメ爆弾の被害はなかったですか(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-03-21 07:11) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ネーミングも楽しいお菓子ですね♪ ミニは一口サイズなので
食べやすそう。甘い物を食べると元気がでます(*^_^*)
by プースケ (2013-03-21 07:33) 

citron

おはようございます。
かもめの玉子はお土産に購入しました。ひと月半後に製造を
再開できたことは知らなかったです。25万個も配布していた
とはがんばってほしいですね。おっしゃるように素朴で美味し
かったです。甘い物は毎日ほんの少しでもほしくなります。
それにお茶があれば幸せです。


by citron (2013-03-21 07:52) 

まつき

カモメの玉子、美味しそうですね!(^^)!
それに比べボンネット上のカモメ、迫力満点ですね(@_@;) 
目つきが可愛くないって言うか^^; 
いや、1羽1羽見れば、可愛いと思えない事もないんですけど・・・。
団体さんだと、やっぱり怖いですね(^◇^;)
by まつき (2013-03-21 08:33) 

hana2012

nanoさんへ
この形とネーミングがまた良いのです。


下総弾正くまさんへ
ドンドンは激しかったものの、そちらの被害は免れました。

プースケさん、おはようございます。
ズバリかもめの玉子ですからね!
普通サイズは食べごたえがあるものの、チョッと一口にはミニだって侮れません。
何しろ甘党なので、買うつもりがなくてもつい買ってしまうのです。

citronさん、おはようございます。
震災後すぐに製造を再開したのは、テレビで見て知っていました。
大船渡も沿岸地域の被災状況は相当なもの、ほとんど何も残っていませんでしたので、材料の調達などにも努力をされたのかと思いました。
岩手の定番土産のひとつであるこちらのお菓子は、私も時々食べたくなってしまうもののひとつなのです。

まつきさんへ
まいたおせんべいがもっと食べたかったのでしょうか。
かもめさんは目つきも、行動も結構凶暴でした(笑)
実家の母にも持って行ったのですが、食べてから「これ食べた事あるわ」って。
岩手にも、浄土ヶ浜へも行っているのですもの当然です。大丈夫だろうか。


by hana2012 (2013-03-21 09:25) 

Aちゃん

かもめの玉子は食べた事あります。
ミニもあるんだ~

by Aちゃん (2013-03-21 09:54) 

Flatfield

うみねこ?
by Flatfield (2013-03-21 10:02) 

薔薇少女

いつも身に染みるコメント有難うございます 。
by 薔薇少女 (2013-03-21 11:02) 

サンダーソニア

普通のはちょっと^^; 
ミニなら食べられそうです。
by サンダーソニア (2013-03-21 12:14) 

NONNONオヤジ

自分たちも被災しているにもかかわらず、
他の被災者の方々のために「かもめの玉子」を
配るなんて、本当に頭の下がる思いですね……。
たいした被害もなかったのに、何にもできなかった自分……^^;。
by NONNONオヤジ (2013-03-21 13:47) 

なぎさ☆

きゃ~
おいしそうな玉子^^

黄身の餡の香りが漂ってきそうです(*゚▽゚)ノ
食べてみたいなぁ
by なぎさ☆ (2013-03-21 14:18) 

hana2012

Aちゃんさんへ
ミニ以外にも、色々なヴァリエーションがあるのだとか。残念!見てくるのを忘れました。

Flatfieldさんへ
ウミネコとカモメの違いがよくわかりません。。

薔薇少女さんへ
そんな事ないです。これは諦めからくるのかもしれないけど・・・どんな事も、時が解決してくれるという事。考えすぎてしまうと、辛くなります。

サンダーソニアさんへ
大きいのはお嫌いなの?

NONNONオヤジさんへ
この会社の社長さんのした事は有名ですけど、被災地ではそうやってあの状況を皆で助け合い、協力し合って乗り切ってきたのでしょうね。
こうして行ってきただけで、私も何もしておりません。

なぎさ☆さんへ
これ美味しそうで、可愛い玉子さんなのです♫


by hana2012 (2013-03-21 17:16) 

tano

「かもめの玉子」はお土産でいただいたことがあるのですが、
いつも「バラ」なので、
包装紙は初めて見たかも、です。
こんなモダンアートなデザインなんですね、すてき。
岩手県のお菓子とは知っていたけれど、大船渡市なんですね。
私からも「がんばれ岩手」
あと、玉子と卵の違い、よくわかりました!
by tano (2013-03-21 20:43) 

ミッチー

卵と玉子。いわれてみれば納得です
by ミッチー (2013-03-21 20:50) 

hirochiki

卵と玉子の違いは初めて知りました。
ということは、ゆでたまごやだしまきたまごのたまごは「玉子」なのですね。
このかもめのたまごは、いつだったかは記憶にないのですが
会社の方からいただいて食べた記憶があります。
「さいとう製菓」さんは素晴らしいですね。
by hirochiki (2013-03-21 20:59) 

くまら

10年前に勤めていた会社で、仙台の方からの御土産が
カモメの卵でした、当時大好きだったんだけどなぁ
by くまら (2013-03-21 21:01) 

hana2012

tanoさんへ
何時もコメントを下さりありがとうございます。
個別包装されているから、これってお土産にピッタリなのでしょうね。
私も同じです。岩手のお菓子という事しか知らなくて・・・今回の気仙沼、大船渡~宮古まで北上旅で位置関係が分かった次第でして。。
これも旅した得たもの、なーんて言ってしまいます。

ミッチーさんへ
私もこれまで知らずに使っていました。

hirochikiさんへ
両者の違いはこれを書きながら、その違いについて疑問に思ったものですから・・・ググってみてわかりました。
さいとう製菓の斉藤社長はご自身で撮った津波の映像を元に、津波を扱った記念館?を造るそうです。やり手さんですね。

くまらさんへ
誰もが好きだから・・・なかもめの玉子は職場でのバラまき用にピッタリなのですね。
by hana2012 (2013-03-21 22:16) 

小豆

有名なのに実はまだ食べたことがないんです。
黄身餡は好きなので今度買ってみます。
by 小豆 (2013-03-21 22:25) 

j-yoshi

私の妹のお土産は「かもめの玉子」が多いですね!
私達家族全員が大好きです。
by j-yoshi (2013-03-21 22:38) 

hana2012

小豆さんへ
黄身餡は香ばしくて、クリーミーで・・・美味しいものですね。私も大好きです。

yoshiさんへ
最強の三層構造は、年齢を問わず好まれるものですね♪


by hana2012 (2013-03-22 08:45) 

れもん

卵と玉子の違いはじめて知りました。
かもめの玉子は大好きです。糖分を考えて買うときはミニの方を買ってきます。
by れもん (2013-03-23 20:01) 

hana2012

れもんさんへ
それはググってみて、私も初めて知った事なのです(笑)
ミニサイズの方が、一口サイズで食べやすいですね。あとカロリーも少しだけ抑えられますし。。

by hana2012 (2013-03-23 22:18) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-03-23 22:19)