SSブログ

ああ、春。。。 [徒然]

以下、撮ったのはどれも先週の事ながら・・・
クリスマスローズ1.jpg
クリスマスローズは、クリスマス・ローズの名前で出回るものの・・・
多くの品種がクリスマスの頃ではなく、春に開花をします。
寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて花を咲かせるところから・・・別名が「雪起こし(ゆきおこし)」ですって。
花は下を向いて咲きます。

                       
クリスマスローズ4.jpg
フユシラズは重い冬空の下でも、黄色い小さな花を次々と咲かせ・・・
「冬しらず」はキンセンカの小型の花が、秋遅くから翌春まで咲き続ける。名前の通り、真冬でも寒さに負けず元気に花咲く丈夫な花なのです。

                    春8.jpg
こちらも小さいのだけれど、明るすぎるくらいの黄色で存在感を示している・・・水仙。

クリスマスローズ3.jpg
地面に目を凝らせば・・・
紫と白のクロッカスが咲いていた。どちらも密やかに、でも逞しく・・・


春9.jpg
道端や空き地、田園風景の中・・・ホトケノザのある風景は「日本の風景」そのもの。
階層状の葉っぱと、花がホトケノザの特徴。葉の形が、仏像の蓮華座に似ていることからついた名だが・・・
いつの間にか咲きだしたかと思うと、ホトケノザは耕作する前の田畑を一面赤紫色に埋めつくしてしまうのだ。

                クリスマスローズ6.jpg
何時ものお散歩コース。
ここ数日、温かな日が続いて・・・
気ついたら、川縁で菜の花が咲き始めていた。。

様々な、出会いと別れの季節。

ああ、春。。。


本来なら今週は「おはぎ」のはずなのだけど・・・「十勝甘納豆本舗」の甘納豆を食べました。
クリスマスローズ7.jpg
埼玉県に本店を構える和菓子・甘納豆の名店で作り続けている甘納豆。埼玉を中心に20店以上の店舗で、地元の銘菓として親しまれているもの。
職人さんが三日間かけて丁寧に作った、贅沢な釜出し甘納豆だそうです。
しっとりとした口当たり、豆の風味を生かしたやさしい甘さが魅力。素材の良さと、熟練の技を感じる上品な甘さ。
「白花」は普通の感じだけど、「あづき」の方がよりシットリとしていて・・・これの食感は、ぬれ甘納豆そのもの。

甘納豆を渋めの日本茶と共に頂いて・・・ああ、こちらも春って感じ。なんちゃって!


関連ランキング:和菓子 | 川口元郷駅川口駅南鳩ケ谷駅



thanks(77)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 77

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
nano

日中暖かさも増して、いろんなお花が
咲き始めてますねヾ(∇'〃)♪
by nano (2013-03-22 04:11) 

下総弾正くま

桜だけでなく、色んな花が咲き始めてますね(^o^)
春だなぁ…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2013-03-22 07:24) 

ミッチー

仏の座がかわいい
by ミッチー (2013-03-22 07:40) 

サンダーソニア

昨日Aちゃんとお墓参り(サニーは2回目w)ついでに
ほんの少し遠回りして ツクシやホトケノザを見ました。
ノイチゴの花もあちこちで発見しました。
by サンダーソニア (2013-03-22 08:08) 

まつき

水仙、鮮やかですねぇ♪ 元気が貰えそうな感じです!
あれ? クリスマスローズって今頃でしたか。。。
あははー、我が家のホッタラカシのクリスマスローズ、
あんまり気にして見ていなかったけど、葉っぱだけですねぇ^^;
昨日、叔母の手作りぼたもちを頂きました♪ シーズン関係なく
また作ってくれないかな~と密かに期待しております♪
by まつき (2013-03-22 08:50) 

hana2012

nanoさんへ
数日続いた温さから、急に咲き始めている感じがします。

下総弾正くまさんへ
桜は、我が市内でも開花したとの事・・・
冬が寒かったから、余計に嬉しいです。

ミッチーさんへ
地味だけど、よく見ると綺麗なのです。

サンダーソニアさんへ
Aちゃんと仲良くお墓参りでしたか。
つくしもよく見かけるものの、つくしは写真に撮ると可愛く撮れません(汗)

まつきさんへ
家のクリスマスローズも貧弱さでは負けていません。明日、登場予定です。
そうなんですよね。おはぎは秋、春のお彼岸はぼたもちでしたね。手作りは食べごたえがあって良いなぁ。
by hana2012 (2013-03-22 09:28) 

くまら

我が家のクリスマスローズ
頭が重すぎるのか、ずーっとこうべを垂れてます><;
by くまら (2013-03-22 10:19) 

Aちゃん

下を向いて咲くって恥ずかしいのかな?(^^;
by Aちゃん (2013-03-22 11:32) 

がり

春の何が良いって、たくさんの草花が咲き始めるのを見ると
生命力を感じるので、がんばろぉって気持ちになります。
わが家の庭も少しですが、花が咲き始めました。
by がり (2013-03-22 12:49) 

hana2012

くまらさんへ
クリスマスローズは花の付き方がそうなのでしょう。皆そうです。

Aちゃんさんへ
そうなのかもしれません。。。または水仙と同じで、ナルシストとか!?

がりさんへ
仕事もしないで、大した家事もしない私は、運動の為に一応毎日歩いているのですが・・・
ここにきてようやく、歩いていても楽しいムードを感じるようになってきています。

by hana2012 (2013-03-22 16:02) 

oko

春ですね〜クリスマスローズ・・・父があちこちに
分散した様で、庭を回って捜しました・・・苦笑
今のうちの庭のイチバンは桃です。色々咲いてます〜
※前回のコメントは失礼致しました。
福島の風景だったのですね・・・そこだけ吹っ飛ばして
読んでたみたいで・・・国語のテストだったら減点されて
いましたね・・・
by oko (2013-03-22 18:25) 

DEBDYLAN

こんばんは。

春ですね。
かなり早い桜の開花が、ほかの風情感じる物を凌駕しちゃいそうだけど^^;
解かりやすいんでおバカな僕なんかは喜んでますがw

by DEBDYLAN (2013-03-22 22:38) 

hana2012

okoさんへ
こちらこそ失礼致しました。それ程親しいわけでもないと言うのに、オイオイだなんて。それに何時もコメント頂くばかりなのも心苦しい限りでございマス。これからもお気楽にどうぞ♫
桃のピンクは本当に鮮やかで明るくて、まさに春を思わせてくれるもの。
しかし横浜にお住まいで、お庭に桃の木、クリスマスローズがあちこちとは…かなりな豪邸に住まわれているのですね。

DEBDYLANさん、こんばんは。
ここにきて一気に、春が到来しましたね。
解かりやすいんでおバカな僕なんか・・・などと、桜を含めて植物は、男性にとってはその程度のもの。
気になる対象物が違うのですから。。
by hana2012 (2013-03-22 23:37) 

れもん

花が次々と咲いてくれて春ですね~。
川の水面も春の光になってきましたね。
by れもん (2013-03-23 19:55) 

hana2012

れもんさんへ
この冬は特に寒かっただけに、一気に春めいてきましたね。
こんな景色も嬉しく思いました。
by hana2012 (2013-03-23 22:23) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-03-26 08:25)