SSブログ

桜咲く都内へ・・・代々木深町小公園でお花見 [電車で・・・]

代々木八幡9.jpg
「はるのおがわプレーパーク」に隣接する「代々木深町小公園」の、日曜日の桜です。

ハクモクレンもコブシも、桜の花よりも早く見られるのが特徴ながら・・・長く寒い冬の長かった今年、春は一気におしよせてきました。
都内では先週桜が開花して・・・・先週末の土曜日には、3月と言うのに満開を迎えたのだそう。
一日遅れでしたが一昨日の日曜日、そんな桜咲く東京へ私達も遊びに行ってきました。
元気でいた頃には、思いつくと度々都内や横浜へ遊びに行っていたものの…病気になってからは、どうしても利用するのは車ばかり。
今回のように電車に乗って行ったのは、実に8年ぶりと本当に久々でした。
その上、先の旅行中に転倒。身体の左手首、指、肋骨3本を骨折したコルセット&ギプス姿なのです[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも行ってしまうものね[がく~(落胆した顔)]
最寄りの駅からは、新宿湘南ライナーで新宿駅まで。そこからは小田急に乗り換えて・・・

代々木八幡5.jpg
地元栃木では枝にまだ数輪しか咲いていないソメイヨシノ。それが列車に乗って南下すると共に満開状態へと変わり。。
その上沿線脇の空き地では、花桃、レンギョウ、雪柳、紫色のハナダイコン=ショカツサイも見事に咲いていました。

代々木八幡2.jpg
午後のランチの後、せっかくなので少しだけお花見をしたのでしたが・・・
井の頭通りをはさんだ向こう 側には、代々木公園の広大な敷地がひろがっているのです。

代々木八幡4.jpg
予報では雨となっていたのだけれど、どうにか大丈夫。それどころか少し晴れ間もさしてきました。
撮った写真は、どれも見事にピンボケですけれどね[バッド(下向き矢印)]

代々木八幡7.jpg
淡い桜の花色は、やはり青空が似合うと思います。

代々木公園の向かい側。
童謡「春の小川」の歌碑のある「はるのおがわプレーパーク」と対になるのが・・・こちらの代々木深町小公園なのです。
日中とあって子供がワイワイ遊んでいる、この公園広場。その一角には、なんと地下鉄の入り口が口を開けているのだ。
公園名に「小公園」とあるものの、ブランコ、スベリ台、 砂場が揃っている貴重な公園とか。

              代々木八幡3.jpg
こちらの公園は昨年の4月も、皆でお花見をしているのです。似たようなところで撮ってみました。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2012-04-09

              代々木八幡1.jpg
当時まだ生後半年足らずだったベビ子も、こんなに大きくなりました。ママの買ったお菓子が入ったバッグを手に持って歩いています。
身長も伸びてシッカリ、自分の脚でどこへでも行ってしまいそうになる事もしばしば・・・。
大きくなっただけでなく発する言葉は少ないながら、こちらの言う事はほとんど理解してコミュニケーションはOK!もうベビ子ではなく、ママパパを見習って、これからはチビ子として時々登場しますね。子供嫌いの方には迷惑な記事でごめんなさい。

続きます。。
thanks(83)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 83

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
nano

ちっちゃいあんよで立ってますね~♪
ホント、何とも愛らしいお姿ですヾ(∇'〃)
by nano (2013-03-26 03:24) 

Aちゃん

東京都心部の桜の見ごろは今週で終わりかな?
結局、私はお花見には行かなかった・・・って、今年は早過ぎだしね(^^;

by Aちゃん (2013-03-26 08:02) 

まつき

コルセット&ギプス姿で電車を利用するとは、頑張りますねー!
私なら絶対に車で行こう・・・でオシマイです(>_<)
チビ子ちゃん、とってもオシャレさんですね!(^^)! 
by まつき (2013-03-26 08:43) 

hana2012

nanoさんへ
メインはお花見のはずが、チビで終わってしまって・・・アセアセ

Aちゃんさんへ
この時もう散りはじめていたから・・・
嬉しいことに、栃木はこれからなのです!でもその前に、梅の写真をアップしておきませんとね。。

まつきさんへ
高速バスにしようかと迷ったのですが、新宿駅のバスターミナルがまだ出来ていなかったので。
それに何時も利用する代々木公園の駐車場の利用が、お花見できっと無理とわかっていたからなのです。
肌寒かったこの日、チビ子はまだ冬ファッションでした。
by hana2012 (2013-03-26 09:07) 

ミッチー

ベビ子ちゃんがかわいい
活発なお子様は聞くことは全部わかっても言葉はなかなか出しませんね
by ミッチー (2013-03-26 11:08) 

サンダーソニア

チビこちゃんはhanaさんに似ている気がします。
by サンダーソニア (2013-03-26 11:38) 

hana2012

ミッチーさんへ
こちらからの言葉には反応を示しますから…そこが楽しくて仕方がありません。

サンダーソニアさんへ
ピンク好きで、似合うところは似ているかもしれません。
by hana2012 (2013-03-26 12:27) 

hirochiki

電車での移動は少し大変だったかもしれませんが
満開の桜とお孫さんとの時間を堪能されたようで何よりでした。
お孫さんはそろそろ目が離せなくなる時期ですが、ご成長がとても楽しみですね♪
by hirochiki (2013-03-26 12:34) 

oko

ベビ子ちゃん、チビ子ちゃんに昇進ですか・・♪
コミニュケーションが取れるようになって
楽しみが増えましたね♪
桜綺麗です〜私は近場の親戚の家の庭でお花見しました♪
by oko (2013-03-26 15:51) 

イヴママ

チビ子ちゃ~ん!
あんよがたまらなく可愛いわ~。
でもほんとに桜咲いてるんですね。
暖かそう・・・・こちらはまだ雪降ってます。
by イヴママ (2013-03-26 16:15) 

monta

桜、満開ですね。こちらはこれから。今から楽しみです。
お怪我、早くよくなりますように。
by monta (2013-03-26 18:53) 

プースケ

こんばんは(^_^)
青空に桜が映えて綺麗ですね♪ すくすくと育ってチビ子ちゃんの
成長がこれからも楽しみです。子供が大きくなるのは早いですね。
先日実家に帰った際、甥っ子に久しぶりに会いましたが、すっかり
大きくなり、下の子も今年から高校生です(*^_^*)
by プースケ (2013-03-26 21:15) 

hana2012

hirochikiさんへ
学生時代は連日遊んでいたと言うのに・・・約8年ぶりの新宿駅では、まるで勝手が違ってお上りさん状態でした。
女の子を持たなかった私達.
ベビ子は見ているだけで楽しくて、一緒にいる間中つい笑ってしまうのでした。

okoさんへ
親戚のお宅でお花見と仰っていましたものね。
1歳半で無事、チビ子に改名しました。もっと多くの機会、会えたらと思ってしまいます。

イヴママさんへ
上から撮ったから、超短足で(笑)
今日のお散歩時、私も見て来たらこちらもまだ2~3分咲きでした。

montaさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます。
また骨折の方もご心配下さり、ありがとうございます。
あと一週間ほどで、どちらも外れる予定でおります。

プースケさん、こんばんは。
甥っ子さんには、法事で帰省されたときに会われたのですね。
私も弟の子供たちに会うと(弟は晩婚でしたので・・・)、その度毎に成長しているので驚かされます。
家のチビ子も健やかに逞しく成長しており、その様子は我々の大きな喜びになっているのです。


by hana2012 (2013-03-26 22:32) 

下総弾正くま

コルセット&ギプスで遠征Σ(゜Д゜;
お疲れ様です…m(_ _)m
天気が持ってホントに良かったですね(^o^)
by 下総弾正くま (2013-03-26 23:22) 

j-yoshi

骨折とは大丈夫でしょうか!
気をつけて下さいね。
ベビ子ちゃんが大きくなってチビ子ちゃんになる・・・いいですね!
by j-yoshi (2013-03-27 00:10) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
ご心配ありがとうございます。
その姿を見て、息子も驚いていました。普通は行かないですよね。
雨降りの中でなかったのは幸いでした。

yoshiさんへ
気をつけているつもりでも、やってしまいました。
yoshiさんのお家だってお孫さんは、間もなくではないでしょうか。

by hana2012 (2013-03-27 10:25) 

薔薇少女

ベビ子ちゃん、もう立派なプチレディちゃんですね!
桜色のコートとバッグが可愛らし過ぎです!!!
by 薔薇少女 (2013-03-27 16:24) 

hana2012

薔薇少女さんへ
大変な中で何時もコメントを下さり、ありがとうございます。
こんなに小さくても女の子♫ピンクが大好きなんですって。
この日買って行った、家の中で遊ぶ用のダサいピンクのバッグ。すっかりお気に入りで、放さないのだとか・・・(笑)
薔薇少女さんのお家のベビちゃんも、大きくなってきたのでしょうね。モザで結構ですから、登場するのをお待ちしています。
家のチビ子も、一歳半だからもう顔出しは×だそうです。それでぼかしてあるのです。
by hana2012 (2013-03-27 18:04) 

DEBDYLAN

★こんばんは。

ベビ子ちゃん、大きくなりましたね!!
これからはチビ子ちゃんなんすね^^。
健やかに成長されますように。

by DEBDYLAN (2013-03-28 22:44) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
見る角度や撮った写真によっては、2~3歳くらいに見える時も。彼女はスゴイスピードで成長しています。

by hana2012 (2013-03-28 23:02) 

そら

コルセット、ギブスでの電車移動は大変だった事と思います。
でもこんなに愛らしいチビ子ちゃんとの時間を考えれば、私も飛んで行きたくなっちゃうと思います!
お話出来ると本当に楽しくなりますよね!
by そら (2013-03-28 23:45) 

hana2012

そらさんへ
今回も沢山のコメ&nice!をありがとうございます。
電車に乗っての東京は久しぶりと言うのに、そんな不安定、危険な姿で行ってしまった私です。
しかしそれも気分転換という事で。結果としては楽しく行って来られたから、これも良しという事にしておきましょう。

by hana2012 (2013-03-29 10:29) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-03-29 10:30)